4月上旬は毎年「観桜会」と「ぐるめらんど」が開催されます。
今年は生憎のお天気で、「ぐるめらんど」も3日間開催されましたが、ほぼ全日雨が降りました。
姫路 ぐるめらんど 2018

気温も低く、寒かったので、八重垣さんのブースで熱燗を呑みました。
(あ、、、話に夢中で写真撮らず)
その隣がヤマサ蒲鉾さんのブースでした。
チーかまドッグを食べようと並んだのですが、
ヤマサ ちーかまドッグ

一緒に販売されていた、こっちが気になる。
ヤマサ イベント限定 つまみ揚げ

つまみ揚げ 200円
ヤマサ イベント限定 つまみ揚げ 

揚げたての蒲鉾って、やっぱり美味しいですね。
マヨネーズ感がおつまみにもなるし、子供も食べれる。
でも、やっぱりハマるのは「チーかまドッグ」かな・・・

「ぐるめらんど」と併設して的屋さんも出店していました。
外国人の行列が出来ているこちらが気になる・・・
的屋 鶏皮ぎょうざ

的屋さんにも流行があるのでしょうか?
とうとう「鳥皮ぎょうざ」が屋台販売されています。

揚げているお兄さんが言いました。






「・・・某Lコンビニのやつですよ







と。コンビニはセブンイレブンしか行かないので、某Lコンビニにこの商品が有るのは知らなかったです。
揚げたてですが、やはりディスプレイは大袈裟だった気がします・・・
ローソン 鶏皮ぎょうざ

さて、今年の「ぐるめらんど」はちょっと探しているモノがあり、ウロウロ会場を歩く。
歩いていると、試食で食べて下さいと・・・
兵庫県立大学の学生と茨木酒造さんのコラボ日本酒「う米ぜ!」の酒粕飴でした。
兵庫県立大学 うまいぜ酒粕飴






ウ、( ̄▽ ̄;)ウン。




まだ食べてませんが、飴になれば美味しい日本酒かも知れない
とても茨木酒造さんの日本酒とは掛け離れた味わいだった記憶がよみがえる

この先に探しているブースがありました。
これこれ・・・
鍋グランプリ 2018 PR隊

来年の1月に「ニッポン全国鍋グランプリ」が姫路で開催されます。
ニッポン全国 鍋グランプリ 2019

これに出場する姫路の「鍋」の販売でした。
豚もち鍋 400円
姫路 ご当地鍋 2018

たっぷりの生姜でいただきますっ
豚は姫路のブランド「桃色吐息」、
もちは姫路のFarmHouseさんの玄米餅です。
この玄米餅を鍋に入れて食べるのは初めてですが、そのままでも十分美味しい玄米餅。
前日にたくさん作ったとか・・・
皆で餅を丸めたのかな・・・
姫路 ご当地鍋 だんご

炭火焼されていました。
餅のインパクトも確かに有りますね。
勿論野菜も地産の野菜を使用されています。
白菜も甘くて美味しいっ
姫路 ご当地鍋 地産 野菜

そして、美味しさの決め手、出汁は家島の干ガレイの出汁でした。
美味しいっ
姫路 ご当地鍋 ファームハウス 玄米餅

この「豚もち鍋」と「桃色吐息のステーキ(1,000円)」を販売されていました。
姫路 桃色吐息 ステーキ

まぁころの中ではステーキより鍋っ
残す事無く味わいました。
ごちそうさまでした
姫路 ご当地鍋 2018 

大変美味しかったです
鍋グランプリだけで終了せずに、今後「姫路の鍋」スタイルとして流行って欲しいなぁ・・・
そして、来年の「ニッポン全国鍋グランプリ」も応援したい
と思うような、美味しい鍋でした

今年の「世界遺産姫路城マラソン」でも振舞ったと聞いてます。
多分、イベント当日はたくさんの人で食べれないかも知れないので、この日食べれて良かったです。

今年の「ぐるめらんど」の目的を果たし、後はお菓子ばっかり買物して帰りました
姫路 ぐるめらんど 2018 菓子組合

ちゃっかり者ですからね~~~
これも好きで買っちゃいました
姫路 ぐるめらんど 2018 お菓子

お菓子を両手にぶら下げて、そそくさと帰るのでした。
来年の「ニッポン全国鍋グランプリ」楽しみだなぁ
鍋には熱燗とゆず胡椒だね~


ニッポン全国鍋協会HP