先日、可愛らしい女の子に聞かれました。


「なぜ、ひねポンと玉ねぎが一緒に盛られるのか


これが気になっている・・・最近のまぁころです
根拠が無いのか、調べても出てこなかったのです。
そんな夕方・・・路地裏にある焼鳥一番」さんへ
姫路 焼鳥 一番

瓶ビール
姫路 焼鳥 一番 瓶ビール

付出し
姫路 焼鳥 一番 付き出し

ずり皮とこんにゃくを煮た一品でした。
お店が忙しかったのかな・・・
このお店の「付出し」は定番でささみと野菜のサラダ風な一品なのですが、この日はこれでした。

これが美味しいっ
しっかり味が付いていて、ずり皮も柔らかい

思わず瓶ビールもう1本っ
姫路 焼鳥 一番 瓶ビール 

路地裏の焼鳥屋さんなのですが、常連さんが多いです。
メニューに変わったお刺身等が有ります。
姫路 焼鳥 一番 おすすめメニュー

注文に悩んでいると、オススメがあると・・・
ひね皮 300円
姫路 焼鳥 一番 ひね皮

ひね鳥(親鳥)の皮がメインになった串焼きです。
身も付いてます。
姫路 焼鳥 一番 ひね皮 





(*゚∀゚)っゥマシ。





確かに勧められるだけあり、美味しかったです。
鳥の旨みが凝縮されています。
三ヶ月程前から定番メニューになったらしい。
姫路 焼鳥 一番 メニュー

あまりに美味しかったので、「ひね皮ポン酢」も注文してみました。
すると・・・






「・・・それは止めとき






(゚∇゚ ;)エッ!?







とりあえずメニューに書いてあるだけで、まだ出した事無いメニューらしい

変わりに「さわらのタタキ」を勧められる。
でも、そんなに量が食べれないだろうと胃袋と相談して・・・
定番のこちらから選んだのですが・・・
姫路 焼鳥 一番 定番メニュー

こっちの方がボリュームがあるぞと
串焼きに悩む・・・
姫路 焼鳥 一番 焼鳥メニュー
悩んだ結果・・・
かしわ 280円
姫路 焼鳥 一番 かしわ

これもひね鳥(親鳥)です。
食べ応えが有ります
自分では気付かなかったのですが、基本親鳥が好きなのかな・・・

カウンターの隣に座って居られた男性と「ひね皮」が美味しい話で盛り上がる
共感出来る方が居てよかったです。
その男性から、スマホで写真が綺麗に撮れるアプリを教えてもらいました。
apuri
そんなアプリで撮った1枚・・・
姫路 焼鳥 一番 

・・・このアプリは慣れるのに時間がかかりそうです
その人も常連さんらしく「ニラしんぞう炒め390円」がオススメらしい。
今度注文してみよう
ひね鳥(親鳥)しか食べてませんが、美味しかったです。
ごちそうさまでした
姫路 焼き鳥 一番 

お店を出て、ふと・・・





( ̄▽ ̄;)!!ア、、、




「ひねポン」と「玉ねぎ」の関係を聞くのを忘れていた事に気づくのでした・・・
ま、よくある事です・・・