ちょっと飾磨近辺で道に迷いました
目の前に「おばんざい」の文字が気になり入りました
おばんざい安愚楽あぐら)」さん
姫路 おばんざい 安愚楽

住宅街の中にあるお店には、なかなか行く機会が無いので、ちょっと新鮮な気分です
どんなお店かな

とりあえず・・・
スーパードライ 姫路城ラベル
姫路 おばんざい 安愚楽 瓶ビール

カウンターにおばんざい料理が並ぶお店のようです。
ランチメニューです
姫路 おばんざい 安愚楽 ランチ

日替り定食 900円
姫路 おばんざい 安愚楽 日替り定食

メインはカレイの煮付けでした。
新鮮なカレイだったので、食べやすかったです
姫路 おばんざい 安愚楽 カレイ煮付け

プラスおばんざ料理が有るのが魅力的です
・ひじきと豆の煮物
・切り干し大根
・漬物

姫路 飾磨 おばんざい 安愚楽

多分、多分ですが・・・
定番なのかな。
それに加えたこちらの一品

・サラダ
姫路 飾磨 おばんざい 安愚楽 サラダ

これが、とっても美味しかったのです
7~8品種のサラダです。
サラダにエノキとうす揚げが入っていたのが、衝撃的でした

真っ白なご飯でいただきますっ
姫路 飾磨 おばんざい 安愚楽 ランチ

店内は近所の方なのか、年齢層は高めでした。
でも、皆さん常連さんの様子。
また、お店は女性スタッフ3名でおばんざいを作られているようです。

・・・ちょっと理想的なお店を発見したなと、思わず夜メニューも確認する。
姫路 おばんざい 安愚楽 メニュー

メニューだけ見ると、一般的な居酒屋メニューのようです。
もっと「おばんざい料理」押しだと予想していましたが、そうでは無いのかな。
姫路 おばんざい 安愚楽 メニュー 

このお店のオススメが何かは、つかめませんでしたが、店内は落ち着いた雰囲気のお店でした。
ランチは満腹のボリュームで、美味しかったです
姫路 飾磨 おばんざい 安愚楽 ランチ 

食後はコーヒーが付いていました。
姫路 おばんざい 安愚楽 ランチ コーヒー

「昼からビールを呑む気持ち(開放感)」は理解出来るのですが、「食後にコーヒーを飲む」習慣が無いので、食後のコーヒーが慣れません
普段からコーヒーより紅茶派だからかも知れませんが・・・

姫路にはまだまだ、こういう住宅街の中に「おばんざい料理屋」さんがあるので、他のエリアも気になりつつ・・・
この日は偶然にも道に迷った何らかの「運」に感謝しながら帰るのでした

転んでも、タダでた起きないタイプです