先日、平成29酒造年度 全国新酒鑑評会の結果が出ました。
艦評会前日の夜は、日本酒好きの仲間内で勝手に新酒鑑評会をして呑んでいました
酔ing倶楽部 特別例会

平成29酒造年度全国新酒鑑評会結果

それを見てこちらへ・・・
姫路駅地下街にある「タツリキショップ」さん
姫路 日本酒 タツリキショップ

発表の翌日に行ったのですが、鑑評会の日本酒は6月にならないと入ってこないと・・・
残念。ではでは・・・
夏酒(ドラゴン 夏純米) 200円
姫路 日本酒 龍力 夏酒

暑い夏の日でも、すっと身体に染みこんでくる日本酒かな。
点滴みたいなwww
日本酒好きな方には、あっさりし過ぎているかも知れません。

季節限定の日本酒もあるので、最近のメニューはこんな感じです。
姫路 日本酒 龍力 メニュー

おつまみ 100円
姫路 日本酒 龍力 おつまみ

神力(生酒) 200円
姫路 日本酒 龍力 神力

先程の夏純米とは異なり、ドシっとした日本酒です。
好きなタイプの味わいです。

だいたい夕方は満員のこちらの立呑み処。
満員の中を詰めてもらって立呑んでいました。
すると、隣の男性と女性が「純米大吟醸 誉天賜盃」という生もと造りの大吟醸。
1杯1,000円する日本酒を呑まれていました。

女性の方が、まぁころに「少し呑んでみますか」と・・・
姫路 日本酒 龍力 誉天腸盃

遠慮を知らないので、いただきますっ
姫路 日本酒 龍力 誉天腸盃 

純米大吟醸って綺麗な日本酒が多いですね。
化粧水みたい・・・
さらっと呑めてしまうタイプの日本酒でした。
多分、自分では注文しないと思う日本酒なので、有難うございました

次に・・・
さくら酵母のお酒 200円
姫路 日本酒 龍力 さくら酵母の日本酒

年々美味しくなっている気がします。
5~6年前に初めて呑んだ時より今の方が安定してきたのか、華やかに感じます。
特に女性に好まれそうな日本酒です。

これ・・・
瓶が桜に削ってあります。
姫路 日本酒 龍力 さくら酵母お酒

立呑んでいる、見ず知らずの人達と、「瓶代が高そう。中身は正味いくらやねんっ」と盛り上がる
ここからの・・・
美酔香水 にごり酒 200円
姫路 日本酒 龍力 美酔香泉

にごり酒も好きっ
「美酔倶楽部」については書いてないんですね。
姫路 日本酒 龍力 美酔香泉 

さて、時間がラストオーダーの時間になり、最後の一杯は・・・
米のささやき 200円
姫路 日本酒 龍力 米のささやき

減ってない「おつまみ」も急いで食べるのでした。
順番に皆さん帰られ、最後の一人に・・・

龍力の本田商店さんには蔵が2つあります。
「親龍蔵」と「尚龍蔵」で杜氏が異なります。
姫路 日本酒 龍力 蔵

金賞を受賞されたのは「尚龍蔵」の米のささやきです。
6月に入ると受賞酒の「生酒」「火入れ」の2種類が入るそうなので、また入荷したら行く予定です。
「生酒」と「火入れ」と「受賞しなかった年の米のささやき」を呑み比べて、一人品評会をしようかな

多分、絶対に分からないだろう
そして「生酒」を一番美味しく感じると思います。
やっぱり日本酒は嗜好品ですからね
ごちそうさまでした。
姫路 日本酒 龍力 金賞受賞酒

金賞受賞おめでとうございます