姫路の十二所神社の近くにあるこちらのお店。
チャイニーズ・キッチン福福楼」さん
姫路 中華料理 福福楼

多分、紹興酒の種類は姫路で一番多いと思います。
ランチの中華粥が食べたくて、行きました。
メニューです
姫路 中華料理 福福楼 ランチメニュー

中華粥が定番メニューだと思っていたのですが、そうでは無いらしい。
とりあえず・・・
瓶ビール
姫路 中華料理 福福楼 瓶ビール

ビールを注文すると、一緒にザーサイが付いてきました。
美味しかったです。

ビールの季節なので、
キャベツの中華風漬物でも美味しいだろうな・・・
ザーサイを食べながら、一緒にキャベツも漬ければ良いのにと、勝手な事を思う

さて、注文したのは・・・
天津飯(小)・ノンフライ唐揚げ・バンバンジイサラダ・中華クラゲ・スープ 900円
姫路 中華料理 福福楼 ランチ

単品でも900円くらいするのに、セットでこの価格ならと興味を持ち、これにしました。
予想以上にボリュームがありました
バンバンジーサラダとビールがよく合います。
姫路 中華料理 福福楼 バンバンジイサラダ

中華クラゲっ
大好きですっ
姫路 中華料理 福福楼 中華くらげ

メインは天津飯っ
姫路 中華料理 福福楼 天津飯

サラサラの餡に白いご飯でした。
姫路 中華料理 福福楼 天津飯 

油で揚げてない唐揚げ
姫路 中華料理 福福楼 唐揚げ

こちらのお店の定番「油で揚げていない揚げ物」です。
ジューシーな鶏肉でした。
姫路 中華料理 福福楼 唐揚げ 

最後はあっさりスープ
姫路 中華料理 福福楼 スープ

言うまでもなく、お腹一杯になりました。
900円でこれだけのボリュームがあるのは中華ならではでしょうか
ごちそうさまでした
姫路 中華料理 福福楼 

結構お昼はガッツリ食べるのですが、お腹一杯です
入り口に「特製チャーシューおにぎり」が100円で販売されています。
姫路 中華料理 福福楼 チャーシューおにぎり

チャーシューも人気のメニューのようです。
ヘルシーなメニューが多く、お洒落なお店です。
「The 中華」と言うより「チャイニーズ・キッチン」と言う名が似合うお店です

トイレにとあるスポーツ選手のメッセージが貼って有りました。
お会計の際に、その選手の話になり・・・

店主ご夫婦とまぁころが、同い年という事を知るのでした
多分・・・店主ご夫婦は、高校時代からのお付き合いでご結婚されたのだと思います。
(直接は確認していませんが・・・

きっと「いい人(夫婦)」なんだろうな・・・
↑↑↑
高校時代から現在に至る夫婦は、きっと「いい人」だと思っている・・・

まさかの、懐かしい昔話に最後は盛り上がってしまうのでした