明石に新しく出来たこちらのお店へ・・・
魚の棚商店街のお肉屋さん森谷商店の南2階「まある笑店」さん
明石 居酒屋 まある笑店

立呑みだと思っていたのですが、椅子がありました。
カウンター席のみ。
テーブルはありませんでした。
明石 居酒屋 まある笑店 カウンター

足元の枡が気になる・・・
明石 居酒屋 まある笑店 枡

魚の棚商店街の「たなか屋」さんの立呑み処に居られた方が独立されたと聞きました。
予想していた人とは違いましたが・・・
確かに、居られた気がします。

ドリンクメニューです
明石 居酒屋 まある笑店 ドリンクメニュー

クラフトビール(Tap Marche)が入っていました。
厳密に言うと「Ace」さんと同じ日に設置したんだって・・・
明石 居酒屋 まある笑店 タップマルシェ

スプマンテ 650円
明石 居酒屋 まある笑店 スパークリングワイン










(`・ω・´)ア~~~~!









まぁころが飲食店する時には絶対設置してもらおうっ
茨木(茨木酒造)さんが作られたのかな・・・
あの人何でも作りそうだからなぁ・・・
日本酒 keykeg

生酒専用です。
昨年の魚の棚商店街ビアガーデンで見せて頂いた生ビールサーバーです。keykeg。
日本酒 keykeg 

海外向けなんです。「keykeg」と茨木酒造さん関連記事
でも・・・
スプマンテ 650円
明石 居酒屋 まある笑店 スパークリング ワイン

フードメニューです
明石 居酒屋 まある笑店 メニュー

ゴーヤの酢の物 280円
明石 居酒屋 まある笑店 ゴーヤ酢の物

「たなか屋」さんの立呑みっぽい雰囲気と同じようなメニューであろうと想像していたのですが、そうでも無い感じでした。
ゴーヤがさっぱりして美味しいっ
明石 居酒屋 まある笑店 ゴーヤ酢の物 

大信州 純米大吟醸原酒
日本酒 大信州 純米大吟醸

やはり、明石に来ると大信州かな。
グラスにラインが二本入っています。
日本酒によって提供する量を分けているそうです。

華やかで、癖が無いのが大吟醸ならではか・・・
澄んだ日本酒でした。

鮎のグリル 580円
明石 居酒屋 まある笑店 鮎のグリル

さっき魚の棚商店街で300円/匹で売られていたのを見ました。
鮎は買ってまで食べたことが無いです。
昔から鮎釣りに行って釣るもの、若しくは頂き物ですね。

ほろ苦い内臓が大好きですっ
明石 居酒屋 まある笑店 鮎の

日本酒「大信州」は一合くらいあったのでしょうか、結構呑むのに時間を要しました。
この「魚醤」のマークは観光協会なのですが、スポンサーなのかな
この「魚醤」は家にあります。
卓上にも置いてあるので、ちょっと加えると美味しいのでしょう。
好きですけどね・・・

ごちそうさまでした
明石 居酒屋 まある笑店 

グリル専用のオーブンみたいな機械がありました。
そんなのも、一番最初の楽しみなんだろうなぁ・・・
そう羨ましそうな目で見つめていました・・・
先々はピザとか焼かれるそうです

「たなか屋」さんからの独立ですが、洋食で和食でも無い。
バルでもおばんざい料理屋さんでも無い。
居酒屋でも無い・・・
これからですね。
どんなお店になるんでしょうねっ