早朝の地震って多い気がするのは気のせいでしょうか。
姫路も結構揺れました。
大阪 地震

大惨事にならなくて何よりだったと・・・
予測出来ない事故で亡くなられた方も数名居られます。
ご冥福をお祈り申し上げます。

朝7時58分・・・
携帯のアラートが鳴り、数秒後に地震が来ました。

携帯のアラートが鳴るというシステムを誰も評価せず、一日を終えましたが・・・
「備えあれば憂いなし」
いざという時を想定した人がどれだけ居るか・・・
そう感じた今朝・・・









(・ω・。)








・・・二日酔いで無くて良かった
備えは有るけど、全然活かされてない「備え」は「供え」だなっ

公共交通機関は大パニックくらい大変な一日でした。
震源地の大阪だけでなく、姫路も座り込んでいる人が多々居られました。

人生は「運」だと思う気もするのですが・・・
先日、飾磨で呑んでいる際、山陽電車が振替輸送を行う事態に・・・
山陽電車 振替輸送

12時前に神姫バスで振替輸送すると。
この時点では11時過ぎだったと思います。

山陽電車「飾磨駅」と言えば・・・
「酔酒」・・・
ラストオーダーも終わった感じで閉店の準備ナウ。。。
姫路 飾磨 酔酒

しょうがない・・・
この先にあるコンビニで買物をする。
セブンイレブン 避難訓練









(。・ω・)フンフンフ~ン






まぁころ 避難訓練

レッドアイに出来るよう、準備する自分が居ました・・・
買って帰るとバスが来ました。
山陽電車 振替輸送 










エ━━(´・ω・`)━━っ。










振替輸送のバスの車内は、葬儀場へ行くバスより暗い感じ・・・
時間があっても余裕が無いと言うか・・・
まぁころだけでしたよっ
独り岐路で缶ビールっ
キリン 缶ビール 本格麒麟

こう見えて、何かあった時を考えてしまうので、ビール(発泡酒含む)は6本くらい買います・・・
無駄でしたが・・・
独りだけ・・・
車内で呑んでたかも知れません

声かけてくれたら、
後5缶あったのに・・・

とりあえず、携帯のバッテリーも持参しているので、無事最寄り駅に降ろされて帰るのでした。
まぁころ 避難訓練 スマホ充電器










数日後・・・









(偶然)飾磨の「酔酒」の店主に会う。














(・◇・)チョット!









飾磨での振替輸送の一件を話し、
飾磨で途方に暮れたら、店に行くっ
(↑そんな時しか来ないのかと言われても過言ではない

でも・・・













「・・・ゆってくれたらビールくらい出しますやんっ













(*゚∀゚)マジカっ














先日そんな出来事があった事を思い出しました。
「備え」とか無くとも「助けれる自分」「自分の出来ること」って大事な気がします。
まぁ・・・今回は、大惨事で無かった事が全て「良し」だと思ってます。








死ぬ事意外は「かすり傷」









そんな強い言葉を思い出した今日でした

まぁころは「10億円の宝くじ」に当たっても、
「姫路のドンファン」になれても・・・
(↑ドンファンって何かよく分かってない。お金持ちって事???
 殺されるのかwww)
間違いなく一生働くと思います

「働く」という事は「自分の象徴」なんじゃないかな・・・
まぁころは、お年寄りや子供は勿論、社会的弱者とテフロン加工のフライパンには優しいと思う

困ったときは「お互い様」という気持ちで、少しでも災害からの「次」へ役に立てる自分でありたいと感じた今日なのでした