薬味マニアのまぁころが「唐三」と出会ったのは3年前の「食・地の座」のイベントだったと思います。
昨年の冬、マイ柚子胡椒を持ち歩いていた頃「唐三」の話になり、どこで買えるのか調べてみると・・・

販売所は只今準備中ですが・・・入れてもらえました
姫路 エルデベルグ平井 味曾有

在庫はたくさん有りました。
有りましたが、まだラベルも悩み中との事。
姫路 エルデベルグ平井 唐三 

屋号の看板も見せて頂きましたが、今は非公開で・・・
最初は「唐三」から始まり、数多くの「天空の唐辛子」シリーズが開発されていました。
エルメスの紙バックに入れてくれるところもお洒落ですね
エルメル級の薬味をGETしたのです
姫路 エルデベルグ平井 Watson Spice

・唐三(唐辛子醗酵辛味タレ)
・蘇乃壱(甘麹仕込)
・唐丸(辛味酢)
・唐三味(発酵辛味ソース)
後は名前が未だついていないソースです。計5本っ
先ずは味見をして・・・
いろいろ試してみようと持ち歩いてみる。

お寿司や刺身に合うと教えてもらったので・・・
お寿司屋さんで・・・
イカと雲丹のお造り
姫路 寿司 田吾作 イカ刺身

お寿司盛合せ
姫路 寿司 田吾作 

これに合うのです。
天空の唐辛子「唐丸 辛味酢」がっ
でも・・・





(。-`ω-)ンー






鞄から薬味を取り出す勇気が無かったのです。
出禁を恐れたのです

別の場所でも・・・
某塩町にある創作料理店で・・・
素麺の坦々麺
姫路 創作料理 晋

これに「唐三」が合うんです。
でも・・・
取り出せなかった







(。-`ω-)ンー







薬味として何がベストか興味が湧いてきて・・・
飲食店で試せないならば・・・
コンビニだっ
セブンイレブンへ
セブンイレブン 麻婆豆腐

濃い目の味付けのお惣菜を探す。
濃い味を辛くする薬味だと思ったのです。
セブンイレブン ロースかつ丼

出来るだけ濃い味付けのものを・・・
セブンイレブン トマト辛麺

飲食店では出せなかった「天空の唐辛子」シリーズを自宅de試してみる。
自分で調理するより、出来合いの濃い味のもので確認しました。
まぁころ 実験 唐三味

「天空の唐辛子」シリーズそのものが濃いのです
なので・・・ちょっと間違うと薬味が勝ってしまうのです。
まぁころ 実験 唐三味 鶏唐揚げ




(○´^`○)ムム。





まぁころ 実験 唐三 中華

でも、やはり自分の予測が当たると嬉しいものです。
濃い味の食べ物を「辛味」だけ増す事が出来る薬味でした。
なのでお鍋の薬味とは少し違うのです。
どちらかと言うと中華の薬味に適している気がします。
酸辣湯に近いトマト麺
まぁころ 実験 唐三 トマト辛麺

「唐三」を入れると醤(ジャン)の役割をするのです。
まぁころ 実験 唐三 トマト辛麺 

なので、ラーメンでも辛味だけを増す事が出来る薬味なのだと検証する。
丼も同様。
セブンイレブン ロースかつ丼 

実は・・・
コンビニで丼を買った経験がほぼ無い・・・
(ご飯は自分で炊くほうが美味しい
(でも、コンビニみたいな濃い味付けは自分では出来ない

凄いねっ
今時の丼はセパレートなんですねっ
セブンイレブン 丼 セパレート

ご飯とおかずを別々に販売すれば良いのに・・・
違うのかな・・・
丼だからご飯にonするのかも知れませんが・・・
あまり丼を食べないので、乗せるonに抵抗がある・・・
でも、カツ丼が唐辛子の辛さ増し増しになりました
セブンイレブン ロースかつとご飯 

そして、一番ハマったかも知れないのが「辛味酢」です。
お寿司か刺身に合うと聞いたので、スーパーへ向かう・・・
ボンマルシェ お寿司

最初は醤油より合うのか、ドキドキしましたが・・・
まぁころ 実験 唐丸







(*゚∀゚)っゥマシ






まぁころ 実験 唐三

これは・・・
全然ワサビと醤油じゃなくていい。
唐辛子で海鮮を食べる。辛味のあるカルパッチョソースみたいな感じで、むしろ、外国人はこの方がお寿司を食べやすいと思います

飲食店では堂々と出せなかった薬味を約半年・・・
いろいろ吟味させてもらいました。
そして・・・
追加購入っ
奥但馬 発酵食品 Watoson Spice 

姫路のWatsonが販売するWatson Spiceです
発酵辛味なので、パンチを持っています。
ちょっと美味しい薬味があると、生活が充実するなぁ
播磨は今ニンニクが旬なのです。
「ニンニクの醤油漬け」や「エゴマの醤油漬け」に唐三が欠かせなくなってます。
薬味は奥が深いですね・・・

何でも「造る」発想力と原動力。
Watsonの素晴らしさに感動するのでした


「唐三」HP
香美町ふるさと納税