明石へぶらり。
いつもなら先ずは「呑べえ」さんへ行くのですが、いつもと違うコースで歩いてみた・・・





(`・ω・´)ヘェ~






魚の棚商店街にある「うお左衛門」さんがランチで満席
明石 魚の棚商店街 うお左衛門

このお店は明石の地の魚ではなく、全国津々浦々から魚が入っているお店。
それでもランチのお得感からか、女性が多かったです。

(後日、この隣で「うお左衛門」さんが立呑み処をOPEN下から、これからするのか、そんな話を聞く・・・次回ですね行きたいな・・・)

このまま「まある笑店」さんがランチ営業をしているのか確認へ行くが・・・
明石 魚の棚商店街 まある笑店

お昼の営業はされてない感じ・・・
そして、この手前にあった陶器屋さんが飲食店になっていました。
明石 魚の棚商店街 明石料理 あかし亭

明石料理「あかし亭」さん。
明石料理という表現が凄いね・・・

そして、この先にある燻製屋さんに気になり歩いたのですが・・・







(゚∇゚ ;)エッ!?







ここって燻製屋さんじゃなかったっけ

燻製屋さんの入り口だと思っていた扉は勝手口のよう。
燻製屋さんではなく、玉子焼たこ磯2号店さんでした。
明石 魚の棚商店街 明石焼き たこ磯

本店は魚の棚商店街内にあります。
とりあえず、気になって入ってみた

生ビール 500円
(付出しサービス)
明石 魚の棚商店街 明石焼き たこ磯 生ビール

メニューです
明石 魚の棚商店街 明石焼き たこ磯 おしながき

明石焼きを久々食べてみようというモードになる。
多分10個だからかも知れないwww
これが15~20個になると、注文を躊躇う・・・

明石焼き以外にも・・・
オススメメニュー
明石 魚の棚商店街 明石焼き たこ磯 オススメ





と、、、









(`・ω・´)ン?









明石 魚の棚商店街 明石焼き たこ磯 おでん

か、観光(客)価格かな・・・
おでんの国「姫路」から行っているので、これは・・・
観光価格だと思う

おでん1個200円・・・
想像してしまう。
大きなおでん?
それとも1つ注文すると2切れ出てくる?

とりあえず、おでんの注文はやめておこう・・・

明石焼きモードで焼けるのを待ちました
明石 魚の棚商店街 明石焼き たこ磯 2号店

待つことしばし・・・
玉子焼きハーフ 700円
(タコ5個・穴子5個)
明石 魚の棚商店街 玉子焼き たこ磯






(`・ω・´)ムムム・・・





横置きに違和感を感じてしまう・・・
縦置きに安心する、この落ち着きどころって・・・
何なんだろう
明石焼きは縦置き派

三つ葉と出汁で食べるようです。
勿論、ソースもありますがつけません
明石 魚の棚商店街 明石焼き たこ磯 三つ葉

明石焼きが焼き上がる直前に出汁が出てきます。
熱々の出汁です。
準備完了っ
明石 魚の棚商店街 玉子焼き たこ磯 出汁

久々の明石焼きいただきますっ
明石 魚の棚商店街 玉子焼き たこ磯 

猫舌なので
かなり最初の一口に抵抗もありますが・・・
先ずは何もつけずにそのまま・・・








(*゚∀゚)っゥマシッ









明石焼きは「たこ焼き」より好きです。
出し入り玉子焼きですね、本当に。
お盆と年末年始に行列になるのが分かる気がします。
普段食べないので、より新鮮さを感じる。

凄く美味しいっ
向かって左がタコ5個、右が穴子5個でした。
明石 魚の棚商店街 玉子焼き たこ磯 穴子

食べ比べてみると、全然違いますね
「たこ焼き」「明石焼き」を考えた人って凄いですね。
やっぱり・・・




(。-`ω´-)ンー




明石 魚の棚商店街 たこ磯








(。-`ω´-)ンー






・・・タコの方が美味しい
まぁ、明石なのでタコが美味しいのかも知れません。
でも穴子は少々独特の臭みが玉子焼きに出てしまう感じがしました。

それも好きなので、全然食べれるのですが、
食べ比べてみて、タコって凄いと実感したのです

出汁でも食べてみました。
明石 魚の棚商店街 たこ磯 2号店

久々明石焼きを満喫しました。
ごちそうさまでした
10個は・・・大丈夫だっ
明石 魚の棚商店街 たこ磯 2号店 

美味しかったです
途中から燻製屋じゃなかったショックは忘れていましたね・・・
ちなみに後日教えてもらったのが・・・

このお店の3軒隣かな・・・
燻製屋ありました
明石 燻製居酒屋 KUN-KUN

「スタンドみなみ」「燻製居酒屋KUN-KUN」「手打ちうどん屋」が並んでいると・・・
2ケ月ぶりの明石は、新規店が多くてワクワクしました。
やっぱり明石は元気だな~来て良かった満足感を味わうのでした