姫路のこちらで一杯。
居酒屋じごろ小廣」さん
姫路 おばんざい料理 小廣

昔の屋号は「みきや」さん
写真は5年前。
姫路 立呑み みきや

「初代神酒」の看板と播州一献(山陽盃酒造さん)が凄くつながっているイメージのお店でした。
「神酒」を「みき」と読む人もいれば、
「神酒」を「みわ」と書かれている書物もあります。

しかしながら、(先日の火災の)気分が・・・
いっぱい、いっぱいで一杯目から
播州一献 (冷や)
姫路 地料理 小廣

あ、、、すみません
初っ端から・・・

日本酒(播州一献)
付出し

姫路 地料理 小廣 付出し 日本酒

付出しはキャベツと鶏肉のカレー風味の和え物でした。
メニューです
姫路 地料理 小廣 メニュー 

地料理として旬な一品から、
おでんも美味しく煮込まれています。
姫路 地料理 小廣 おでん

何を注文しようか、悩みます。
定番で言うと「ホルモン煮こみ」みたいなのがオススメなのかな。
しかし・・・






(≡ω≡.)・・・







足元を見られた気分に・・・
大好物の「たら白子ポン酢」が・・・
姫路 地料理 小廣 メニュー

899円っ
大方1,000円っ







・・・( ̄▽ ̄;)!!







違うものを食べよう。
「たら白子ポン酢」は明石で500円前後で食べようと、心に決めたのでした

ピリ辛じゃこ高菜 390円
姫路 地料理 小廣 ピリ辛ちりめん高菜

面白いっ
高菜の上にじゃこが同じ量くらい乗ってます。
いただきますっ
姫路 地料理 小廣 ピリ辛ちりめん高菜 

ピリ辛というより・・・
塩分辛いです。
これはお酒が進んでしまいますっ

だしまきの天ぷら
 あおさあんかけ
 491円
姫路 地料理 小廣 だしまき天あおさ出汁

これは、ほっこりする味わい。
だしまきも1/2にカットされていました。
姫路 地料理 小廣 だしまき天 あおさ出汁

あ、、、、
ハジカミも天ぷらにwww
姫路 地料理 小廣 はじかみ揚げ

これも、日本酒に合う一品でした。
日本酒おかわりっ
姫路 地料理 小廣 播州一献

一杯目は注いでくれるのがお店の掟なのかな
メインの「だしまき」より先に、添えて揚げられている野菜が美味しいwww
姫路 地料理 小廣 椎茸天ぷら

塩分高い一品と、甘みもある一品と日本酒で、中和させる感じでいただきました。
最後にもう一品注文しました
(これは結構蒸すのに時間がかかるっぽい)

姫路れんこんのしゅうまい 593円
姫路 地料理 小廣 蓮根シュウマイ

こんなに大きいとは・・・
想定外でした。
いただきますっ
姫路 地料理 小廣 レンコン焼売

美味しい
化学調味料味の「しゅうまい」はたまに口にしますが、これは優しい味わいで美味しいです。
日本酒にも合います。

1個で・・・
辛子は全て無くなりましたwww
後は、酢醤油でいただきましょう。
姫路 地料理 小廣 レンコン焼売 

・・・それにしても大きいっ
一口食べて、普通の大きさになる。
姫路 居酒屋 小廣 レンコン焼売

レンコンの食感も残った、美味しい一品でした。
ごちそうさまでした。
姫路 地料理 小廣 

じごろグループさんは全店「播州一献」が呑めます。
まぁころは、やはり「おばんざい料理」と日本酒が好きなんだろうな。
じごろグループの中でこちらのお店が一番落ち着くのでした