先日、兄貴のインスタでこちらのお店の写真が・・・
美味しそうに見えて、追っかけてしまいました
山陽電車「妻鹿駅」から徒歩3分にあるお好み焼きあめや」さん
白浜 お好み焼き あめや

昭和感が半端ないこちらのお店ですが、地元のソウルフードのようです。
店内は満席。
持ち帰りの電話注文も入っていました。
なんせ、安いんです。
見にくくてすみません
妻鹿 お好み焼き あめや メニュー

席に着いて、先ずはビールを注文する。
すると・・・






マジカっ( ̄▽ ̄;)!!





アルコールの取り扱いは有りませんでした
事前に聞いて行けば良かったと。少々後悔する
日本のサイダー 100円
妻鹿 お好み焼き あめや サイダー

これをチューハイだと、
自分に催眠術をかける


「これはチューハイ。これはチューハイ。
  これはSTRONG。これはもぎたて・・・」



準備完了っ
お好み焼きを注文します。
焼き台で焼かれたものが鉄板に運ばれます。
妻鹿 お好み焼き あめや 焼き台

注文すると、ソース・一味・味の素・コテの4点セットが置かれます。
妻鹿 お好み焼き あめや 鉄板

味の素は意外でした。
生地に入っているのかな?!

豚やき 280円
妻鹿 お好み焼き あめや 豚やき

店内のソースは甘めのソースです。
妻鹿 お好み焼き あめや 豚やき 

ここで一つ・・・
個人的に問題が発生っ

・・・コテだけなんです。
お皿は無い。
お子様用にはあるかも知れませんが、大人はコテだけなんです



ε=(。・д・。)フーフー



妻鹿 お好み焼き あめや

そう。
猫舌は要注意っ
他のテーブルより明らかに食べるのが遅いのを実感しました
すみませんっ

そして、かなりビールが呑みたくなるお好み焼きですっ
甘めのソースに仕上がったお好み焼きは「駄菓子」感覚で食べれます。
お値段も駄菓子と同じくらいなのですが・・・

食べていて、ようやくこのお店のルールに気付くのでした。
中央のテーブルにマヨネーズと海苔が置いてあったのです。
妻鹿 お好み焼き あめや 薬味

なるほど、なるほど。
これは使ったら戻すという事ですね。
お好み焼きらしくなりました
妻鹿 お好み焼き あめや 

それでも、熱さは変わらないっ




ε=(。・д・。)フーフー




妻鹿 お好み焼き あめや 豚焼き 

もう一品注文していました。
そば焼き 210円
妻鹿 お好み焼き あめや そば焼き

こちらも麺とキャベツを焼いた一品です。
いただきますっ
妻鹿 お好み焼き あめや そば焼き 

麺が美味しかったです。
一味をかけて・・・
妻鹿 お好み焼き あめや そば焼き 一味

一人、サイダーをチューハイと念じて・・・
呑んで、食べて・・・
完食しました。
ごちそうさまでした。
白浜 お好み焼き あめや 

お会計にも驚く

サイダー 100円
豚やき  280円
そば焼き 210円
計    590円

でした。
人気の一つは価格。
そして味だと確認した気がします。
ビールが無いのは予想外でした
ここは祭りのエリアなので、それは無いと思っていたのですが、もしかすると「あめや」だけに昔は駄菓子屋だったのかも知れないと、一人想像するのでした。
昔はこの並びもお店があったんでしょうね。
山陽電車 妻鹿駅

真っ直ぐ帰れば良いのですが・・・
帰りにもう一軒
お好み焼きえのき」さん
妻鹿 お好み焼き えのき

・・・時間は14時45分頃でした。
お昼の営業のラストオーダーが13時30分ですと断られる

しかし、まぁころの目的はお好み焼きでは無い。
ドリンクだけでも無理か聞いてみると・・・
OKでした

生ビール
妻鹿 お好み焼き えのき 生ビール

一口でここまで呑める程、コレを欲していました
妻鹿 お好み焼き えのき ビール

「えのき」さんも人気のお店なのか女性のお客様ばかりでした。
15時前のお昼ご飯ですかね・・・
妻鹿 お好み焼き えのき 

メニューはこんな感じ。
妻鹿 お好み焼き えのき メニュー

メニューを肴にもう一杯っ
妻鹿 お好み焼き えのき 生ビール 

二杯呑めたら満足ですっ
ごちそうさまでした
生ビール ジョッキ 

ドリンクのみ注文を聞いてくれた「えのき」さんに感謝するのでした。
「えのき」さん、ありがとうございました

お好み焼き「えのき」さんを出てお好み焼きあめや」さんさんへ
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや

粉もののはしごですwww
価格設定の見直しがあって、値上げしました。
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや メニュー
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや メニュー 

それでも、安いです。
メインの鉄板で焼いてから・・・
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや お姉さん

各テーブルに持って来てくれます。
ちゃんぽん 440円
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや チャンポン

シーフード?!焼き ???円
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや 海鮮焼き

食べに出てしてしまったwww
自分の目の前の巣ペー氏を共有します。
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや チャンポン 

薬味は他のテーブルの方が使われているかも知れないので要注意です。
一味派っ
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや マイペース

なんだかんだ食べて・・・
海老焼き
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや 海老焼き

まさに、何枚食べるのみたいな・・・
でも、みんなで取り分けて食べるので、全然苦痛にならなかったです。
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや 海老焼き 

マイペースに食べて、アルコールが無いのが残念なのですが・・・
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや 店内飲食

お会計して、一人500円でお釣りがくると言う・・・
凄いお店です
姫路 妻鹿 お好み焼き あめや 鉄板

今はテイクアウトも人気のようで、予約して行くか、テイクアウトも予約が必要です
粉ものはしご・・・
美味しく楽しみました