垂水の角打ち「北酒店」さんを体験し、そこから、向かった先はこちらのお店
韓国家庭料理Mokchaモクチャ)」さん
垂水 韓国家庭料理 Mokcha

一ヶ月前くらいに諸先輩方から、
「タッカンマリを食べに行く会」にお誘いいただき・・・



(`・ω・´)タッカンマリ??



ググりましたヨっwww
何なんだ「タッカンマリ」って
初耳だし、聞けないしwww
しかし、知らない食べ物はワクワクしますね

店内に入ると、カップルシートが当たり前なのかな。
垂水 韓国家庭料理 Mokcha テーブル

こちらは5人でテーブルに。
来店する客層を見ていると、女性が圧倒的多数。いや。。。
この日は女性客しか見てない気がします。
はい。。。

メニューはこちら
垂水 韓国家庭料理 Mokcha メニュー

包み野菜メニュー/鍋物
垂水 韓国家庭料理 Mokcha 鍋メニュー

包み野菜メニューというのも初めて見ましたwww
聞いたことがある横文字が並んでいる。
そんな感じです。

ドリンクメニュー
垂水 韓国家庭料理 Mokcha ドリンク

先ずは生マッコリを注文し、乾杯っ
垂水 韓食堂 モクチャ 乾杯

料理は紙に書いて注文します。
注文すると、こちらの食べるペースとは関係なく出てきますので、要注意です

キムチ盛り合わせ
垂水 韓食堂 モクチャ キムチ盛り合わせ

チャンジャ
垂水 韓食堂 モクチャ チャンジャ

ニンニク揚げ
垂水 韓国家庭料理 Mokcha ニンニク

チャプチェ
垂水 韓食堂 モクチャ チャプチェ

マンドゥー
垂水 韓食堂 モクチャ マンドゥー

ここまでが先ず出てきました。
そして、メインの登場です
タッカンマリ
垂水 韓食堂 モクチャ タッカンマリ

サムゲタンではないようです
「タッカンマリ」とは「鶏一匹」という意味で、日本の鶏の水炊きに似ているそうです。
鶏からたっぷり出るダシが優しい味わいで、ニンニクをたっぷり入れることが多いらしい。
お鍋に入っている具は鶏がメインで、野菜はかなり少ないそうです。
ネギにジャガイモ、ニラ、エノキ・・・
垂水 韓食堂 モクチャ

タレを作ります
タッカンマリ タレの作り方

見真似でwww
垂水 韓国家庭料理 Mokcha タッカンマリ

いただきますっ
食べていると、続きの一品料理が出てきます。
チーズトッポギ
垂水 韓食堂 モクチャ チーズトッポギ

ズンデ
垂水 韓食堂 モクチャ ズンデ

鶏の唐揚げ
垂水 韓国家庭料理 Mokcha 鶏の唐揚げ

チヂミ
垂水 韓食堂 モクチャ チヂミ

どれも美味しいです
初めて食べたのは「ズンデ」かな。
チヂミは分厚くて、分厚いチヂミは珍しいようです
垂水 韓食堂 モクチャ チヂミ 

黒豆マッコリ
E-DON黒豆マッコリ




(*゚∀゚)っゥマシ。



黒豆マッコリは香ばしい
初めて呑みました。
一品料理が美味しくて、どれもが珍しく見え、そして楽しくて・・・
時間が経つのも早いものです。

デンジャーソースが登場っ
垂水 韓食堂 モクチャ 激辛ソース

何に付けても合うらしい
早速、鶏の唐揚げに付ける。
垂水 韓食堂 モクチャ 激辛ソース 



ンーー(≡ω≡.)ーーー



味は甘いのですが、後で刺激が残ります
甘いようで辛いみたいな・・・
勿論お鍋にも合うようです

生マッコリに戻って・・・
E-DON 生マッコリ

やっぱり黒豆の方が美味しくない?
E-DON 黒豆マッコリ

そんな会話が楽しい
タッカンマリもいよいよ終盤へ・・・
垂水 韓食堂 モクチャ タッカンマリ 

鍋の〆は「うどん」でした。
垂水 韓食堂 モクチャ タッカンマリ 〆

多分、うどん・・・
垂水 韓食堂 モクチャ タッカンマリ うどん

ズズズっと、すすりながら・・・
スープを味わいながら・・・
スープが美味しいです
雑炊でも最高かも知れません

スープが必然的に減ると、残った野菜・鶏肉が見えてきます。
煮詰まった野菜や鶏肉、これまた美味しかったです
垂水 韓国家庭料理 Mokcha タッカンマリ 

卓上にある爪楊枝も食べれる!?爪楊枝らしい。
韓国では定番の爪楊枝らしい。
これも初めて見ました
韓国の爪楊枝

満腹で、食べれないけど呑める。
そんな状態でお店を後に。
一品料理も美味しかったですが、タッカンマリは出汁が最高でしたね
また一つ、勉強するのでした

安くて美味しいにいろいろ誘っていただき、感謝なのです