神戸のBloger先輩達と西明石へぶらり
JR西明石駅から徒歩7~8分南へ歩くとこちらのお店に着きます。
太一寿し」さん
西明石 寿司 太一寿司

どんなお店なんだろう・・・
お寿司を食べに来たと言うか、魚を食べに来たと理解しているのですが、とりあえずメニューです。
西明石 寿司 太一寿し メニュー 

お寿司のメニュー
西明石 寿司 太一寿し メニュー

お店に入ると生け簀で魚が泳いでいます。
西明石 寿司 太一寿し 生け簀

だいたい、席はビールで決まるのです。
アサヒ派とキリン派が居られますので・・・
ちなみにまぁころは前者ですwww
分かれて座ったのですが、瓶ビールはアサヒスーパードライのみでした
ドライで乾杯っ
西明石 寿司 太一寿し 瓶ビール

穴子お造り 1,500円
西明石 寿司 太一寿し 穴子お造り

お塩でいただきました。
穴子のお造りは姫路では珍しいかも知れません。
まぁころは以前、高砂の「忠助」さんで食べたかな。
西明石 寿司 太一寿し 穴子お造り 

でも、穴子の皮の湯引きを食べたのは初めてです
味は・・・無いです。
それかよく噛めば脂が出るのかも知れません。
ゴムパイプみたいな弾力です

お造り盛り合わせ ???円
(マグロ・鯛・シマアジ・カンパチ・イカ・鯵海苔巻・下足)
西明石 寿司 太一寿し お造り盛り合わせ

ネタは間違っていたらすみません。
いただきま~~~すっ
西明石 寿司 太一寿し お造り

マグロも美味しかったのですが、下足が美味しかったです。
みんな白身の魚は塩で食べるので、大将が添えてくれていました。

小タコ煮つけ 450円
西明石 寿司 太一寿し 小ダコ煮

お造りとは逆に、とても柔らかかったです。
おすすめメニューが店内に掛かってあります。
西明石 寿司 太一寿し おすすめ

それを見て・・・
オジサン姿造り 2,400円
魚 おじさん

目がウルウルしているオジサン
味は鯉みたい。
魚 おじさん 

ハモの骨せんべい 250円
西明石 寿司 太一寿し ハモ骨唐揚げ

磯巻穴子 650円
西明石 寿司 太一寿し 巻き穴子

蒸し穴子の海苔巻きです。
キュウリと薄焼き卵と一緒に巻いてあります。

焼き穴子 650円
西明石 寿司 太一寿し 蒸し穴子

これはもう、、、間違いなく、
熱燗っ
西明石 寿司 太一寿し 日本種

絶対熱燗でしょうっ
〆にお寿司に入りました~

松前 1,200円
西明石 寿司 太一寿し 棒サバ寿司

鯖寿司なのですが、2階建てです
2層と言った方が正しいのでしょうか・・・
西明石 寿司 太一寿し 棒サバ寿司 



(*゚∀゚)っ
「2階建てやね~~~



なかなか2階建ての鯖寿司に出会うことは無いので、嬉し気にテンション上がる
一切れいただきました
後は、各々で好きな巻物やにぎりを注文してました。

「まぁころ、これ食べてみ!」と勧められた巻物。
奥の巻物です。(手前の鉄火巻きでは無いです)
西明石 寿司 太一寿し 寿司

なみだ巻き(わさび巻き)???円
西明石 寿司 太一寿し なみだ巻き

なみだ巻きにガツンとわさび乗せて泣きましたwww
この日以来「わさび巻き」にハマってますwww
すぐ影響を受けますからね

熱燗くざさいっ
西明石 寿司 太一寿し 日本酒

〆のお汁にオジサンが再登場です。
姿造りだったので、アラ汁にしてくれました。
少しお造りを残しておいて、お汁用にしておいても良かったかも知れません。
西明石 寿司 太一寿し 〆汁

「生で食べておいしい」「火を入れた方が美味しい」など魚の世界も色々ありそうです。
先輩方と行くと、いろんな発見をさせてもらっています。

注文する料理によって単価は変わってきますが、美味しいお魚のお店である事は間違い無いとおもいました。
ごちそうさまでした