今日は1.17でした。
黙とう・・・

駅前にあるこちらで一杯
立ち呑みかめきち」さん
姫路 立ち飲み処 かめきち

レッドアイ
姫路 立ち飲み処 かめきち レッドアイ

メニューをマジマジと見ながら・・・
姫路 立ち飲み処 かめきち メニュー

レッドアイをもう一杯っ
姫路 立ち飲み処 かめきち レッドアイ 

おすすめメニューより・・・
姫路 立ち飲み処 かめきち おすすめメニュー

気になったこちらを注文する。
乾き珍味セット 380円
姫路 立ち飲み処 かめきち 珍味盛り合わせ

ホタテ、サザエ?!鮭トバの盛り合わせでした。
完全に日本酒の肴です
そう、鮭とばに合う日本酒かなぁ・・・
姫路 立ち飲み処 かめきち 鮭とば

誠鏡 大吟醸
おもったけさんのお土産の日本酒

このお店の常連さんのお土産です。
フルーティな感じと呑み心地が柔らかいお酒でした。
調べてみると、りんごから採取した酵母で造ったお酒でした。
言われてみると納得。
誠鏡-大吟醸-まぼろし白箱

もう一種、違うお酒もお土産で頂きまして・・・
加茂鶴 純米大吟醸 広島錦
加茂鶴 純米大吟醸 広島錦

全量「広島錦」で造られたお酒です。
加茂鶴 純米大吟醸 広島錦 

これを呑んでしまうと、山田錦との差が明らかになる感じです。
でも、加茂鶴さんらしいお酒だな。
冷えているのに、米のヌタ~とした感じがします。
サザエの珍味に合う感じです
姫路 立ち飲み処 かめきち 珍味

チキンナゲット 180円
姫路 立ち飲み処 かめきち チキンナゲット

たまに食べたくなります
食べて、日本酒の余韻もリセットします。
余韻と言うか、相性もあるかも知れません。
姫路 立ち飲み処 かめきち チキンナゲット 

食べていると、
馬肉燻製
姫路 立ち飲み処 かめきち 燻製馬肉

これも、常連さんのお土産です。
これが一番日本酒に合うかも知れませんwww
いやいや、乾き物かな
臭みがなく「馬」と言われないと分からないかも知れません。

お土産の日本酒は、もう封が開いているかと思ったのですが、まだ誰も呑んでいなかったのに、封切りしてしまうお調子者のまぁころでした
ごちそうさまでした
おもったけさん お土産の日本酒

いつもありがとうございます
本当はこの後「クエの味噌汁 250円」で〆たかったのですが、ちょっと用事が出来てお店を出ることに・・・
尾骶骨療養中ですが
今年もいろんな日本酒に出会いたいですね