姫路のグルメな酔っ払いの会がありました
ネオ・ビストロAigretteエグレット)」さん
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette エグレット 

屋号の「Aigrette」は白鷺という意味だと思います。
場所は白鷺小中学校の前です。
以前はたこ焼き屋さんだった場所です。
1月にOPENされて、大阪のミシュランひとつ星のお店で修行された方で、美味しいから機会があれば行ってみればと、他の人にも薦められたお店。

店内はお洒落な雰囲気のお店でした。
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette エグレット

生ビール
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette 生ビール

メニューです
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette エグレット メニュー

見ているだけでは、よく分かりませんがお料理スタートですっ
コース料理だったのかな?!
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette エグレット メニュー 

イカスミと生ウニのシュー
姫路 ビストロ Aigrette イカ墨とウニの付き出し

立ち飲みには絶対無い一品です。
「ひと口でお召し上がりください」と言われるが、初めて食べるので、勿体無くてひと口では食べれぬ
姫路 ビストロ Aigrette イカ墨とウニ

前菜プレート
姫路 ビストロ Aigrette 前菜プレート

もう、これで十分呑めます
キャベツを塩で発酵させた「シュークルート」最高に好きな味でした。
姫路 ビストロ Aigrette 自家製

野菜もこんな調理されて、絶対幸せだろう思うくらい美味しい
ここから白ワインが始まっちゃいます・・・
姫路 ネオビストロ Aigrette 白ワイン

トマトコンソメと焼き茄子のジュレ寄せ
姫路 ビストロ Aigrette 焼き茄子

焼き茄子が一気にお洒落な一品になってしまいました。
それだけでは無いです・・・
スープドポワソン トムヤム風
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette スープ

魚のスープなのです
こんなの初めて口にしました

無花果 ビーツ パテのサラダ
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette ビーツとパテドカンパーニュ

写真で2人前です。
こんなお洒落なサラダは久しぶりです。
ちょっとで十分です
姫路 ビストロ Aigrette ビーツとパテドカンパーニュ

海老のスパイスソテーとクスクスのタブレ
姫路 ビストロ Aigrette シュリンプとクスクス

写真で2人前です。
タブレとはクスクスを使ったサラダの事を指すようです。
そう、これもサラダなのです
サラダでワイン1本呑めそう・・・
姫路 ビストロ Aigrette 白ワイン

パンは野里のcobotoベーカリーさんのパンでした。
cobotoベーカリーも人気のお店。
パンも美味しいです。
姫路 コボトベーカリー パン

坊勢鯛のポワレ
姫路 ビストロ Aigrette 鯛

鯛は十分美味しかったのですが、右の黄色いソース、これ塩レモンなんですっ
姫路 ビストロ Aigrette 塩レモン

一時期流行って作りましたが、全然使いこなせず、最後は瓶が空かなくなった思い出があるなぁ・・・
ソースが美味しい

鴨のロースト
姫路 ビストロ Aigrette 鴨ロース

これも同様にソースで呑めてしまいます。
赤ワインに入りました~
姫路 ビストロ Aigrette 赤ワイン 

ラストはポトフみたいな野菜をポーク(豚)で煮込んだ一品でした。
姫路 ネオビストロ Aigrette ポトフ

これで一人前です
姫路 ビストロ Aigrette ポトフ

ワインと料理を堪能しました。
姫路 ビストロ Aigrette 赤ワイン

ラストのデザートは5人居たので、みんな違うのを選択する。
ちょっと一皿は特別なバージョンでしたので、この場に居た人たちのみぞ知るデザートという事で
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette デザート

料理も手がかかって、デザートもどれも美味しそうっ
姫路 ビストロ Aigrette デザート 

美味しそうでは無くて、美味しかったです
姫路 ネオ・ビストロ Aigrette デザート 

ランチが2,500円のコース料理のみ。
テイクアウトをしている時期があったのですが、今は要確認です。
普段食べているものと一転して、胃袋がビックリしていました
きっと特別な日に、お食事する場所かも知れません。

・・・って、姫路の「呑み助」の集まりでしたけど
帰りにカヌレを手土産にいただきました。
それも美味しかったです。
個人的には、前菜のプレートだけで十分ですが、そういう売り方はきっとされないんだろうと思います
多分誰かに誘われないと、一人では行けないお店なので、美味しかったです

「ネオ・ビストロ」とは、高級レストランと引けをとらない料理のクオリティをもちつつも、シンプルサービスで気軽な雰囲気の店のことらしい。

中学生のバスケ部かなぁ~
バスケットボールの音を聞きながら、駅に向かうのでした
姫路 白鷺中学 バスケットボール部