懐かしまれる方が多い、こちらのうどん屋さん
自家製麺うどん三七十庵」さん
姫路 うどん 三七十庵

長壁神社の近くです。
カウンター5席、テーブル2卓のお店です。
自家製梅酒があるそうで・・・
姫路 うどん 三七十庵 自家製 梅酒

ちゃっかり注文する
そして、このお店の名物なのでしょう。
初めて注文しました。

桶うどん
姫路 うどん 三七十庵 桶うどん

桶に入ったうどんです。
そのままですが、昔温かい「うどん」を運ぶのに桶に入れて走ったという話があるようです。
その頃が何十年前か知りませんが・・・
姫路 うどん 三七十庵 桶うどん 解説

いただきま~す
姫路 うどん 三七十庵 桶うどん 

柔らかめのうどんです
姫路 うどん 三七十庵 桶 うどん 

そのまま食べます・・・
柔らかめ・・・
姫路 うどん 三七十庵 桶 うどん

柔らかいは別として、常連さんの年齢層の高さが見られます。
やはり、世代が上の方には懐かしいお店のようで、


「お姉ちゃん、次来る時はカレーうどんもオススメ


そう言われる・・・
梅酒呑みながらですが・・・
梅酒美味しい
姫路 うどん 三七十庵 自家製 梅酒 

出汁で柔らかうどんを食べました
姫路 うどん 三七十庵 桶うどん 汁

二日酔いに優しいのだろうなぁ・・・
店主は昔からこのうどんのようです。

うどん屋さんのかやくご飯が、これまた美味しい
姫路 うどん 三七十庵 炊き込みご飯

こちらのかやくご飯は数量限定です
桶うどんの由来と姫路の歴史を聞きながら食べました・・・
常連さんにはカレーうどんを薦められ、普段の立ち呑みでは学べない姫路の歴史を学びながら、うどんをすするのでした。
ごちそうさまでした
姫路 うどん 三七十庵 桶