先週の土曜日から3泊4日で日本海へキャンプに行ってきました。
秋なのにキャンプ・・・とよく思われるそうですが、
秋が一番キャンプに最適だそうです。
(一緒に行ったキャンパーいわく・・・)

小学生の頃にキャンプをした以来こういう活動には縁がなく、初心者状態です。
全て一緒に行ったメンバーが準備してくれました
日本海旅行 キャンプ テント生活

テントの中にクッションのようなものを敷き、寝る時はマットのような物の上に寝袋を敷きもぐり込む感じです。
初日は観光しながら買い物をして、キャンプ初日の宴会でした。
日本海旅行 キャンプ 男の料理 鍋
魚の鍋に焼き魚・・・
ご飯を炊く窯まで本格的で驚きましたが、旅の疲れもありぐっすり眠れました。
日本海旅行 キャンプ 夜明け
夕日ではございません。夜明けです!清々しい朝を迎え、朝から日本海を潜りました!
潜るのは本当に険しい海岸だったので、カメラを持っていくのをやめてしまい・・・キャンプ2日目「日本海を潜る」一日でした。
日本海旅行 キャンプ 定番カレーキャンプの定番カレーを食べ、昼からも潜りました水中カメラは必需品かもしれません
海の魚やウニ、サザエにイカ・・・波の流れに身をまかせていると、魚の群れと一緒に泳いでいる感覚に癒されました
天気が良く、海底まで見えるところもあれば、海底すら見えないエリアもあり、自然を体感しました。
日本海旅行 キャンプ ダッチオーブン 料理
3日目は人数が大幅に増え、民宿に泊まりました。お昼はバーベキューをしました。
慣れたメンバーでのバーベキューも手が凝っていて大満足!!
日本海旅行 キャンプ バーベキュー
夜は民宿で日本海の幸を頂きました。
日本海旅行 海の幸 サザエ あわび お造りあわびのお造りも美味ですが、サザエもお造りも絶品でした!

この日は皆へべれけになるまで呑みました。
最後は睡魔との闘い・・・
残すところ後1日・・・・・

最終日。テントでの起床と違い、いつまでもゴロゴロ出来る環境での起床。。。
ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・ゴロゴロ・・・
しかし、せっかく日本海に来ているのに!!と立ち上がり、検討した結果「釣り」に決定!日本海旅行 日本海で釣り
ベラや鯵を釣りました。
一番は「あこう」でした!!

日本海旅行 日本海で獲物を狙う山と海に囲まれ、気分がリフレッシュ!出来ました。今までアウトドアと言ってもバーベキューや潮干狩り程度でしたが、これを機会にキャンプに目覚めてみようと思います!!
日本海旅行 日本海で釣り  あこうを釣る