安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 おでん

姫路 おでん「十七八(となはち)」

久々こちらで一杯・・・
ヤマトヤシキ南にあるおでんの老舗「十七八」さん
姫路 おでん 十七八

瓶ビール
姫路 おでん 十七八 ビール

暑くなると、おでんを食べたいと思う人が減るかもしれませんが、ここのおでんは四季の旬の野菜がおでんの具財になるので、年間通して楽しめるお店です。

さっそく・・・
わらび・銀杏・エノキ・わかめ
姫路 おでん 十七八 

瓶ビール2本目
姫路 おでん 十七八 ビール 追加

暑くなるとビールが美味しい。
いつもは1本ですが・・・
最近2本になってきました・・・

続いて・・・
タコ・たけのこ
姫路 おでん 十七八 たこ 筍

このタコも朝生で仕入れているやつです。
本当に美味しい
たけのこも旬ですからね

この日、初めてこのお店で子供が座って食べているのを見ました。
テコンドーの大会が姫路で開催されたようで、福岡から来られてました。
その子供の母親に・・・



「うちの子供と注文するものが一緒ですね



と言われる。













(`・ω・´)・・・
















それは将来が心配だぞ

必ずシューマイで〆ます。
姫路 おでん 十七八 シューマイ

シューマイと「おしまい」を掛けている訳ではありませんが・・・
ビールも呑みほして・・・
おでんの出汁も飲み干して・・・
ごちそうさまでした 

姫路 のれん街 「おでんと串かつ 姫路のお店」 @はしご酒

姫路の「のれん街 はしご酒」スタンプラリー
※スタンプラリーの期限は1ヶ月です。1ヶ月以内に全店廻ると食事券がいただけます。
姫路 のれん街 はしご酒 スタンプラリー

おでんと串かつ 姫路のお店」さん
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路の店

ゆず角ハイボール
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路のお店 ゆずハイボール

ぼっかけ
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路のお店 ぼっかけ

いつもなら、迷わずおでんを注文するが、いつも通りをやめてみようと、ぼっかけにしました。
久々に注文した気がします。
やっぱり・・・
凄いと思うのが、ぼっかけの肉:こんにゃく=1:1もしくは1:2が多いのですが、こちらのお店は・・・
肉:こんにゃく=4:1くらいです。
そう。
お肉が勝ってます
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路のお店 ぼっかけ 

この一皿にこんにゃくが3つでした。
他全部お肉です。
こってり、甘いぼっかけです。
二切れでハイボール1杯呑み干して・・・
ハイボールおかわりっ
姫路 のれん街 おでんと串かつ ゆずハイボール

お肉が続くと野菜が食べたくなるもので・・・
サラダは気分的に違う気がして・・・
こちらも久々・・・
茶豆
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路のお店 茶豆

枝豆と茶豆は味が異なり、茶豆は新潟の方の甘みのある豆です。
これがシーズンしか売り場に並ばないのですが、見つけると迷わず買います。
それくらい、美味しいのです
お店のは随時あるので冷凍だと思いますが・・・

2品食べ終え・・・
おでんを食べようか悩む・・・
悩みながら、ぼっかけの汁を肴にハイボールを呑む・・・
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路のお店 ぼっかけ汁

何を食べようか悩んだ結果・・・
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路の店 メニュー

選択肢がみつからず、お会計してもらいました
ごちそうさまでした
姫路 のれん街 おでんと串かつ姫路のお店 

さて、ここのお店でスタンプラリーが終了しました。
お店でお食事券が発行される訳ではなさそうです。
それはまだ手元にありますので・・・

交換方法を調べてまた追記しておきます 

姫路 おでん 「大橋」

とある寒い日、おでんでも食べて帰ろうと・・・
ビルの1階奥にある
姫路 おでん 大橋

おでん大橋」さんへ
姫路 おでん 大橋 

昔は屋号が「能古」さんでした。
なので・・・
メニューは立町にある「能古」さんと同じです
息子さんだったかな・・・
「大橋」さんに屋号を変えられて、10年ちょっとでは無いでしょうか。
姫路 おでん 大橋 メニュー

熱燗
姫路 おでん 大橋 付だし

付だし
姫路 おでん 大橋 じゃこおろし

これだけで呑めてしまいますっ
しかも・・・
このちりめんじゃこ、味がしっかりしていて美味しかったです。

ゆば
姫路 おでん 大橋 湯葉

能古さんも大橋さんもメニューは同じなので・・・
ついついどちらに行っても同じ物を注文してしまいます
姫路 おでん 大橋 湯葉 

おでん好きでもあり、ゆば好きでもあるまぁころは・・・













(o・ω´・b)b ベリグッ☆















熱燗おかわりっ
姫路 おでん 大橋 熱燗

ゆばは3~4回注文したくなるくらい好きな一品です。
食べ終えて、悩む・・・
もう一回注文しようか・・・
姫路 おでん 大橋 出汁

悩みながら・・・
また、熱燗おかわりっ
姫路 おでん 大橋 熱燗 

このお店はご夫婦で営業されています。
ほぼ常連さんで賑わうお店です。
まぁころも、最後に来たのは10年程前かな・・・
この日は久々に入りました。

大将はよく喋られます。
なので、注文はその話の合間にするのがポイントです。
そうお話していたら・・・

自家製らっきょ
姫路 おでん 大橋 らっきょ

いただきましたっ
わらび信田・すじ
姫路 おでん 大橋 すじ

おでんとらっきょも合いますね。
勿論両方日本酒に合います
柔らかい方のスジ肉です
姫路 おでん 大橋 柔らかい すじ

さらに、熱燗っおかわりっ
姫路 おでん 大橋 老舗 おでん

お店の大将は電車で旅行されるのが大好きだそうで、時刻表を見て乗る電車、山側、海側に席を取るか、見え方が一番綺麗な時間帯まで調べてスケジュールを立てられます。
この2月も旅行に行かれるはず。

そんな旅行記を話してくださいます。
おでんと日本酒が堪能出来るお店でもあります
ごちそうさまでした
姫路おでん 大橋 

・営業期間は10時。大将の名前は「ゆうじ」
・「ゆうじ」の「ゆう」は石原裕次郎の「裕」
これは・・・
このお店に行くには知っておいた方がいい・・・
豆知識でありましょうっ
タヌキの箸置き

あ、この日はお客さんから差し入れでいただいた苺をいただきました。
苺 サービス

苺は1月~2月が一番美味しいらしい。
春になって苺狩りの頃より美味しいらしい
姫路 おでん 大橋 お客様の差し入れ

ごちそうさまでした。
ビルの一階にはスナックがあります。
お店はこの奥にあります
姫路 スナック ぼろ小屋

お店を出て・・・
昔、小料理屋「大橋」さんというお店がここらにあって、ふとそのお店を思い出す。
もうあまりここらをウロウロと徘徊しなくなったなと・・・
時代を感じるのでありましょう
 

姫路 のれん街 串かつとおでん「姫路の店」

寒くなったので・・・
のれん街にある串かつとおでん姫路の店」さんへ
姫路 のれん街 串かつとおでん 姫路の店

写真は過去のです・・・
オススメメニュー
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 ヌーヴォ

通常メニュー
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 メニュー
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 メニュー 

ここで・・・
おすすめメニューより
ヌーヴォ グラス
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店

美味しいっ・・・
しっかりした味わいと、香りが甘みを含んでるのか。ワクワクします。
結構しっかりした味わいかなと・・・
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 ヌーヴォ 

タコのチャンジャ
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 タコチャンジャ

ミスマッチに気付き・・・
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 タコチャンジャ 

すぐさま熱燗へ。
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 熱燗

月見オニオン
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 月見オニオン

これはかなり気に入りました。
確かに甘いっ
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 月見 オニオン

熱燗おかわりっ
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 熱燗 

〆におでん
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 おでん

熱々のおでんを今回は何も付けずに食べました。
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 おでん 

どれも十分味が付いています
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 おでん 大根

ごちそうさまでした
姫路 のれん街 串かつとおでんのお店 

これくらい味が付いてたら・・・
やっぱり柚子こしょうがピリっとして美味しいだろうな。
そう感じました

姫路 おでん 「十七八(となはち)」

朝晩と日中の温度差が極端な最近ですが・・・
ぐっと冷えると、温かいものが食べたくなりますね。
おでん十七八となはち)」さん
姫路 おでん 十七八

だいたい、一人で行けば、迷わずビールが出ます。
姫路 おでん 十七八 となはち

このお店、呑み物は熱燗・ビール(アサヒ/キリン)のみじゃないかな・・・
後もしかすると烏龍茶があるかも知れませんが、烏龍茶呑んでいる人を見た事がありません。
だいたい日本酒かビールです。

メニューはありません。
このおでん鍋がメニューです
姫路 おでん 十七八 となはち 

食べたいものを言うと、お皿に入れてくれます。
もし、まだ出来てない場合は出来てから、お皿に入れてくれます。

だいたい、皆さん4~5種類言ってお皿に盛ってもらいます。
・タケノコ
・ぎんなん
・わらび
・エノキ

姫路 おでん 十七八 老舗おでん

最初に注意しておきますが、このお店の女将さんは写真撮ったりすると怒られるかも知れませんのであしからず。まぁころは、コソコソ撮りました。
多分・・・怒られない

過去に女将さんに怒られたのは、結婚して旦那以外の男性と二人でこのお店に食べに来た時は怒られた

この日は珍しく、女将さんがおでん鍋からよく離れられたので、珍しく写真がたくさん撮れました。
ここからの日本酒
姫路 おでん 十七八 老舗おでん 熱燗

おくらのおでんもありました。
姫路 おでん 十七八 おくら おでん

おでん追加
姫路 おでん 十七八 老舗 おでん

日本酒追加
姫路 おでん 十七八 熱燗

またまた追加
姫路 おでん 十七八 となはち 熱燗 

さらに追加っ
姫路 おでん 十七八 熱燗 

一人・・・






v( ̄∇ ̄)ウシシシ







姫路 おでん 十七八 カウンター

と呑んでいたら、気付いたら5合・・・
さすがに、女将さんに怒られた

〆は必ず「シウマイ」
別に「おしまい」とかけてる訳ではありません
姫路 十七八 となはち 老舗

ごちそうさまでした
姫路 十七八 となはち 

ここは美味しいおでんとお酒。
女将さんがずっと受け継がれた出汁で食べるおでんです
おでんの季節がやってきましたね 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ