安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

イベント

姫路 中央卸売市場 「市場まつり 2017」冬

ちょっと中央卸売市場へ・・・
市場まつり 2017
姫路 市場祭り 2017 冬

今年こそは魚介類の福袋をGETしようと、早々に向かいました
しかし・・・







(´・ω・`)無サソウ







見当たらない
もし販売されているとすると、
かなりの行列が予想されるのですが・・・
そんな行列は見当たらず

他に今年は「ふかひれラーメン」がなく、2種類の丼が販売されていました。
姫路 市場祭り 2017 冬 水産

その隣では・・・
例年の如く「マグロ解体ショー」が催され、
姫路 市場祭り 2017 冬 マグロ解体ショー

これの購入に、L字の長蛇の列が出来ていました
姫路 市場祭り 2017 冬 行列

また列の先頭付近には、次の解体用マグロが
こちらも解体の順番待ちしていました
姫路 市場祭り 2017 冬 マグロ 解体ショー

とりあえず、このマグロ(購入)に並んでいる時間が無かったので・・・






|ω・`)チラ。






他の販売物を物色する。
牡蠣 600円
姫路 市場祭り 2017 水産 牡蠣

マグロのハラモ切落とし 1,500円
姫路 市場祭り 2017 水産 マグロ

既に残り3箱でしたので「鮪の腹も切落とし」は購入しました
他にも魚を中心に見て廻る。
ウニって毎年出てるのかな・・・
初めて見た気がします
姫路 市場祭り 2017 冬 蟹 ウニ

やはり毎年同じものは販売されないのかな
ナマコも初めて見た気がします。
勿論例年と同じく蟹や牡蠣を買われている人も多くみられました。
姫路 市場祭り 2017 冬 なまこ

鮭って今高いのかな?
あっという間に売れていく「鮭」を見て、思わず手が出てしまったのでした
姫路 市場祭り 2017 鯖

これと、結局これも毎年の如く「昆布」を見に・・・
姫路 市場祭り 2017 昆布

こちらの昆布屋さんが、まぁころに言いました。




「・・・昨年も来られましたね?」




と。。。





 ( ̄ー ̄;)ゞハ、ハイ





覚えて下さっていたようで、今年も昆布の話に花が咲くのでした
やはり「利尻昆布」の方が美味しいようです。
まぁ、昆布は価格期待は比例すると思います

買物を終え、ちょっと何か食べようと・・・
「市場鍋」という鍋を食べました。
姫路 市場祭り 2017 冬 市場鍋

市場鍋 200円
姫路 市場祭り 2017 冬 市場鍋 

美味しいっ
ほっこり温まる美味しい鍋でした。
牡蠣やつみれからも出汁が出てるのか、海鮮鍋ですね。
野菜も美味しいっ
姫路 市場祭り 2017 冬 市場 鍋 

お好みで「七味」か「山椒」をかけれるように、置いてありました。
「山椒」をかけている人も居ました。
まぁころは、とりあえず「七味」でっ

食べながら会場内を見渡すと、例年並みでしょうかね。
一時期参加者が多すぎて、座って食べるスペースも満員でしたが、今年はまだ余裕がありました。
また色々配置も考えておられて、
ステージが一番奥になっていました。
姫路 市場祭り 2017 冬 ステージ

しかし、食べ物と海鮮関係の買物には行列は絶えずっ
あ、果物も行列が出来ていました。
多分一番長い列は「あまおう」だったと思います。
2パックで1,300円ですが、普通にスーパーで並んでいる4パックに相当する量なのでしょう
姫路 市場祭り 2017 冬 博多 あまおう

今年は滞在時間も短く・・・
お寿司を買うか悩みながら・・・
姫路 市場祭り 2017 鮨
帰るのでした
今年も昨年と似たような買物で終了ですっ
マグロ(ハラモ切り落とし)
天然紅さけ切り身
姫路 市場祭り 2017 

昆布各種
(日高昆布・利尻昆布・おやつ昆布)
姫路 市場祭り 2017 昆布 

最強のホットケーキ
姫路 市場祭り 2017 最強のホットケーキ

野菜と果物には一切興味を示さずっ
腕は2本しか無いので・・・
こういう日に大きなバッグやキャスター付きの台車で来場されている人の本気度が現れますねっ

買物をすると、抽選券を貰いました。
本部で引かせてもらう。
姫路 市場祭り 2017 抽選箱

2回とも同じものが当たる
(残念賞です
姫路 市場祭り 2017 冬 残念賞

これも握り締めて帰るのでした。
とりあえず、買物出来たので「良し」としようっ
年末年始はペコちゃんのキャンディで過ごせそうです


市場まつり 2016記事
市場まつり 2015記事
市場まつり 2014(前編)記事
市場まつり 2014(後編)記事
市場まつり 2014(おまけ編)記事

姫路 天晴水産「ぽっぽ家」 @前どれ忘年会

11月半ばから実は「忘年会」が始まっている、まぁころです。
そんな忘年会の一つ・・・
天晴水産ぽっぽ家」さん
第四回 前どれ会 ぽっぽ家

家島は坊勢の魚介類を食べる「前どれ会」の忘年会でした。
席数に限りがあります。
一般公募して先着50名で締め切りますが、若干前後するのが例年の流れです。

危うく一般公募が始まっているのを知らず、参加表明をしていなかったら・・・
心配した幹事から連絡が入る

忘れもしない。
「前どれ会」は今回で第四回だったのですが、ゼロ会というのが有るのです。
ゼロ会は本当に身内だけの開催で、お声が掛からなかったのです

これに猛反発した記憶があります。
大人げない大人ですからね・・・
そこからは皆勤賞です
今回は「前どれ鯛鯖忘年会」でした。

乾杯はビールでっ
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 乾杯

ドリンクは吞み放題です。
瓶ビールも生ビールも有ります。
白ワイン
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 白ワイン

赤ワイン
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 赤ワイン

日本酒
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 日本酒

焼酎
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 焼酎

全て吞み放題なのです
日本酒なんて地酒ですからねっ
料理は美味しいし、
参加メンバーは楽しいし、
吞み放題も嬉しい。
料理と吞み放題で金額が高くないのも人気の一つです。

おすすめ三種盛り
(子持ちヒイカ煮・坊勢鯖南蛮・活海老の旨揚)
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 前菜

お造り盛合せ
(坊勢鯖・鯛・アカシタ・足赤海老・イカ)
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 お造り 

写真で4人前です。
大皿に盛られているのが有難いです。
自分が食べれる量だけ食べて、残したい魚は他の人が食べてくれますからねっ
海老の頭・・・
美味しいよね~
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海老

やみつき地鶏焼き
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 地鶏焼き

蒸し牡蠣
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 蒸し牡蠣

天ぷら
(足赤海老・ふぐ・イカ)
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 天ぷら

麦焼酎のウーロン割りを自分の濃さで作れるのも有難い。
麦焼酎 ウーロン割

吞んで食べて、メインの海鮮鍋まで過ごすのですが、毎回ボリュームが凄いのです。
「お品書き」があるので、無理なく食べる事を学びました。
お造りも2~3切れで十分っ
お腹いっぱいになりそうなら、早めに周囲の人へ勧めるようにしてます。

さて、海鮮鍋も楽しみなのですが、今回は利き酒クイズがありました。
数字が書かれた日本酒の徳利
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 利き酒

アルファベットが書かれた日本酒の徳利
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 利き酒 

同じ日本酒を当てるクイズです。
テーブル対抗戦でした。
最初、テーブルを代表して挑んだのですが・・・


















ゥ─σ(・´ω・`*)─ン
















第四回 前どれ会 ぽっぽ家 利き酒大会 

結構難しいです。
みんな必死で回答してました
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 利き酒大会

まぁころは最終的に他の人に頼んで、回答せず・・・
そう、食べないとっ
席から立つ事無く、黙々と食べて、吞んでいました

白ワイン
麦焼酎ウーロン割り

第四回 前どれ会 ぽっぽ家 アルコール

マイグラスには常時これを入れておいて・・・
いよいよメインの海鮮鍋です。
お野菜
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海鮮鍋 野菜

魚介類
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海鮮鍋 魚

海老で出汁を取ってから「しゃぶしゃぶ」にしようっ
海老と野菜を入れてお鍋のスタートです
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海鮮鍋

お鍋だと分かっていたので、持込みで「一味唐辛子」と「ゆず一味」持参。
マイ 一味 薬味

プラス、この日購入した「塩とうがらし」も持参。
まぁころ 薬味

辛い物が好き過ぎて、薬味が増えていくのです・・・
これからお鍋の季節ですね~~~
どんどん薬味も消費されるでしょうっ

エノキや白菜も追加っ
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 忘年会

美味しいっ
しゃぶしゃぶは自分の好みで火を通しました。
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海鮮鍋 忘年会「

野菜が美味しすぎて、最後は魚だけになってしまった・・・
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海鮮鍋 魚介

たっぷり魚の出汁が出たところへ、〆のうどんを投入します。
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海鮮鍋 うどん

全部入れて煮込みます。
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 海鮮鍋 〆

うどんが〆かと思いきや・・・
鯛飯
第四回 前どれ会 ぽっぽ家 鯛めし

ご飯。しかも鯛飯
めちゃ好きなご飯ですっ

最後はご飯をメインでうどんは少々・・・
満腹過ぎて苦しかったです
毎回満腹になるのですが・・・
今回も大満足の「前どれ会」でした。

ごちそうさまでした
次は夏かなぁ・・・
播磨の魚は美味しいです
第四回 前どれ会 忘年会

やっぱり鍋はいいですね~

今年は例年以上に寒いので、鍋を食べる機会が多そうな気がします。
ゆずこしょう、ゆず一味の出番ですねっ

姫路 中央卸売市場 「市場まつり 2017」冬

年末に向けて欠かせないイベント。
中央卸売市場の「市場まつり 2017」冬の市場まつりが開催されます。
姫路 市場まつり 2017

日時:平成27年12月2日 土曜日
時間:11時00分~14時00分
場所:姫路中央卸売市場内

内容は例年と同じだと思います。
冬の方の市場まつりです。
チラシがまだ作成中なのか。。。

まだ世間に出てないようですが、もう再来週ですね。
予定しておかないと・・・
早々に市場の方からご案内頂きました

勿論行きますっ



市場まつり 2016記事
市場まつり 2015記事
市場まつり 2014(前編)記事
市場まつり 2014(後編)記事
市場まつり 2014(おまけ編)記事

姫路 「スローな縁日」 2017 後編

第11回スローな縁日」へ行ってきました。
第11回 スローな縁日

とりあえず、吞む前編は終えて・・・
第11回 スローな縁日 

食べる・・・
ん?!食べる?!
食のブースが外堀を固める感じで出店されていました。

例年9月なのですが、だいたいメニューっは似ていた気がします。
鮎と松茸ご飯は通常のメニューじゃないかと・・・
姫路 スローな縁日 護国神社 鮎塩焼き 松茸ご飯

あん西さんの、
穴子のお寿司と坊勢の渡り蟹鍋は興味そそりました。
姫路 スローな縁日 護国神社 あん西 蒸し穴子

定番のプーレまつもとさんに塩唐揚げが無いのが少々ショックっ
姫路 スローな縁日 護国神社 プーレまつもと

シルビーさんの美味しそうな肉を焼く香りっ
姫路 スローな縁日 護国神社 シルビー

kagenさんの洋風おでんの香りっ
姫路 スローな縁日 護国神社 kagen おでん

ピッコラ・シチリアの美味しそうなトリッパも興味津々っ
姫路 スローな縁日 護国神社 ピッコラシチリア
姫路 スローな縁日 護国神社 ピッコラシチリア 

LANPU燈さんもイベントの時は熱々で食べれますからね・・・
姫路 スローな縁日 護国神社 ベーカリー燈
姫路 スローな縁日 護国神社 ベーカリー燈 

全て・・・












|・ω・*)チラ















「・・・とりあえず、吞んでから考えます。」















そうしていると・・・
フードも完売していくのです。
姫路 スローな縁日 護国神社 ピッコラ・シチリア 

最後までドリンクで呑み干す気が満々のまぁころに・・・
プーレまつもとさんが、
これ食べてみてと・・・

A5ランクの黒毛和牛煮込みっ
姫路 スローな縁日 護国神社 プーレまつもと A5牛肉

プーレまつもとさんは優しいですね。
プーレまぁころを狙っているのに・・・
それでも優しくしてくれます

「プーレまぁころ」で松本さんから鶏肉を仕入れて塩唐揚げをしたい、まぁころなのですが・・・
唐揚げは他人のふんどしなので、
いぶりがっことか・・・
=まぁころになりそうな、そんな売り出し文句を作りたいなと考えています。

そういう意味で、この日はチラチラ、チラチラ
食の出店をチラ見するのでした。
プーレさんは今月25日に鉄板焼きをOPENされます。
姫路 プーレまつもと 牡蠣鉄板焼 matsumoto

この日もいつもながら一人で行きましたが、一人の方が楽です。
「あっちの席に、喰うもんと酒あるからおいで」と呼ばれたり色々・・・
その席(先)には非日常の楽しみがあって、それが楽しいのかも知れません

日本酒という魔法の液体があれば、ご機嫌
皆に「やっぱり来たか」と言われるのも楽しみです

この日帰ろうかと思った頃に・・・
ヒローキさんとお会いして・・・
ひょっこむ ヒローキ ざ ひろーき

ラストまで同席させていただいたのですが。
最後の方は、結構自由で・・・
クレールさんのチケット8枚要る姫雪ポークが・・・
姫路 スローな縁日 護国神社 クレール日笠

ラストチケット4枚で購入出来たり
姫路 スローな縁日 護国神社 クレール日笠 

まぁころもラストチケットで最後まで吞んだねっ






「1枚分クザサイっ













姫路 スローな縁日 チケット1枚

ありがとうっ
日本酒 灘菊酒造 生原酒

帰る間際に、この自家製バターケーキが・・・
姫路 スローな縁日 護国神社 vinvin

余ったのでしょうか?
貰ってしまって・・・
姫路 スローな縁日 護国神社 vinvin 自家製ケーキ

大人の縁日を今年も満喫するのでした。
ごちそうさまでした

本当、食べずに吞むと、最近翌朝にきますね・・・

姫路 「スローな縁日」 2017 前編

第11回スローな縁日」へ行ってきました。
スローな縁日

ウェルカムドリンクに・・・
龍力さんのひやおろしスパークリングが無いっ






(´・ω・`)ソカ・・・






縁日の楽しみは2つ有ります。
一つ目は龍力ひやおろしスパークリングです。
無いならしょうが無い・・・
実行委員長のお酒にしようと・・・
来楽 純米生原酒だったかな・・・
姫路 スローな縁日

来楽の茨木さんお手製日本酒Barです。
凄いですねっ
姫路 スローな縁日 日本酒販売代

例年は9月の第一水曜日だったのですが、今年は11月の第二水曜日でした。
まぁころ、第一水曜日は絶対無理なんです。
なので、今月第一水曜日に開催されたこちらは行けず。
姫路 ミュージアム ディナー

先週は「陶器市」に「菓子博」
今週は「食博」、来週は「植木市」・・・
まぁ、本当にイベントが多いなと感じます。

そんな中で播磨の地産や食文化を考えて実施されている「スローな縁日」はしっかりした飲食店、また呑み物もしっかりしているので、毎年楽しみです。

さて、ウェルカムドリンクを吞み干し、
次の楽しみへ・・・
日本酒カクテル モヒートです。
純米MISA モヒート

杜氏自ら考案されたカクテルです。
これもこのイベントの時しか味わえません。

チケットを払い、モヒートを頂こうとすると・・・
日本酒 純米MISA モヒート








「それ見本っ









危うく見本を吞むところでした。
ちゃんと作ってもらいました。
日本酒 純米 MISA モヒート

朝摘みミントらしく、柔らかい。
そんなミントを増量してくれました
日本酒 純米MISA モヒート ミント

スローな縁日(スローフードな縁日)で楽しみなのはこの2つなんです。
ちょっと思考を凝らしたお酒が呑めるのが魅力なのです。
とりあえず、数に限りが有りますので、最初にそれを楽しむのです。

次からは、普通にお酒を楽しみます。
山陽盃酒造 純米
山陽盃酒造 純米

からの・・・
雪彦山 夢なでしこ
雪彦山 壺坂酒造 華酵母

白鷺の城 稀代
日本酒 白鷺の城 稀代

これはチケット1枚でした。
クイっっと吞んでしまいますが、
少々休憩。

日本酒以外にもバーテンダーさんが毎年来られています。
姫路 スローな縁日 バーテンダー

酒屋さんの出店もあるので、生ビールやソフトドリンクもあります。
エルデベルグ平井さんの「柚子丸子」が大好きだったのですが、商品が完売されたようで・・・
今年のラインナップから一つ吞んでみようと・・・
エルデベルグ平井 ゆずの精

真ん中の「ゆずの精」をロックでお願いすると・・・













「・・・まぁころさん、それノンアルコールですけど、大丈夫ですか?」
















(; ̄Д ̄)STOP!!
 STOP!STOP!STOP!















アルコールの有る柚丸ロックにチェンジです
酒岳堂 柚丸 ロック

ちょっと休憩してからの・・・
龍力 特別純米酒 昔の酒
龍力 昔 ボトル















( ̄▽ ̄;)!!オット


















これは苦手な感じかも知れない
まぁころが苦手と言うことは、男の人は好きな味わいかと思います。
日本酒 龍力 特別純米 昔の酒

この後に、
来楽 ひやおろし
姫路 スローな縁日 日本酒 コンプリート

これを吞んで6蔵コンプリートです。
コンプリートすると、もう一杯無料で呑めるらしく・・・

無料の一杯は・・・
白鷺の城で・・・
日本酒 白鷺の城

日本酒6杯に1本とカクテル2杯、その時点でチケットが無くなってきたので、追加チケットしました。
なんせ、護国神社の日本酒ブースが真ん中に有ったのですが、その廻りをウロウロウロウロ
ウロウロウロウロ徘徊するのでした。

そして、来楽さんのひやおろし、エロイ感じがするっ
来楽 日本酒 冷おろし

凄い綺麗なゴールドピンクです。
これからのクリスマス商材には良いかも知れません、
でも・・・
エロイ感じ。。。

そう、徘徊しながら営業妨害をして時間が過ぎていくのでした・・・


後半へ続く。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ