安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

イベント

姫路まちなかバル 2017 @シェ・アリガ

姫路まちなかバル 2017」へ
第6回 姫路まちなかバル 2017

一軒目「すし一」さん
二軒目 あなご料理「杉本」さん
三軒目「C.B DINER JOHSON」さん
四軒目「杵屋」さん
ラストはこちら・・・
フレンチシェ・アリガ」さん
姫路 洋食 シェ・アリガ

ラストの1枚は夜バルです。
昼バルで終了の予定でしたが、空腹が満たされ、早めの夜バル1枚なら行列ができる前にと思い、こちらへ・・・
2名待ちでしたので丁度良かったです。

キッシュロレーヌと 鴨のサラダ
白ワイン

姫路 まちなかバル 2017 シェ・アリガ

店内は女性が9.5割。
女性に人気のお店です。
女性は美味しいお店のチェックが厳しいので「やっぱりね」としか言いようが無いのですが・・・
逆に自分が座れて良かったと思います。

メインが・・・
ベーコンとお野菜のキッシュ
姫路 まちなかバル 2017 シェ・アリガ セット

鴨肉が入ったサラダ
姫路 まちなかバル 2017 シェ・アリガ サラダ

Wメインなのかと・・・
確認していた頃には・・・









ワイン(●´ω`●)・・・










姫路 まちなかバル シェ・アリガ


目で料理を見てただけなのに・・・
ワイン呑み干してしまい・・・
有料で追加っ
姫路 まちなかバル シェ・アリガ 白ワイン

こちらの店主ご夫婦は、まぁころがお酒好きな事をご存知です。
ですが、駆けつけ1杯の速さは笑われました・・・

鴨肉のサラダからいただきますっ
あ、鴨肉の下の野菜からいただきますっ
姫路 まちなかバル シェ・アリガ 鴨肉

ワインもう一杯っ
姫路 まちなかバル シェ・アリガ 白ワイン 

気のせいか1杯目より3杯目の方が多い気がします。
そんなラッキーな偶然を味わいながら・・・
鴨肉を少々・・・
手前に添えてあるのは、蟹の味噌か貝のワタ系のソースでした。
姫路 まちなかバル シェ・アリガ 鴨肉 

美味しいっ
そして、キッシュも美味しい
姫路 まちなかバル シェ・アリガ キッシュ

お箸で楽しむフレンチのお店です。
普段は・・・
毎日来れる気がしないのですが・・・
姫路 まちなかバル シェ・アリガ menu

毎日11:30頃、お弁当を販売されています。
多分予約が必要かも知れ無い程人気な、知る人ぞ知るお弁当です

最後の一口、キッシュを味わいながら・・・
夜バルと昼バルの違いを確かめるのでした。
姫路 まちなかバル シェ・アリガ キッシュ 

昼バルの幅を広げると、もう少し違う層(主婦や女性)が楽しめると思います。
まぁころは夜は呑むので、あまり食べない。
そう夜5軒はしんどい派です
食べない人も昼バルと夜バルを使い分ければ、参加して良かったと思える1日では無いかなぁ・・・

たまたま昼バルしたので、そう感じたのでした。
ごちそうさまでした
姫路 まちなかバル シェ・アリガ 

今年のバルはこれにて終了です
あ、、、バル中に「新規店への開拓」してるか聞かれました。







(。-`ω´-)ンー







そんなつもりで参加してません
「バル」=通常よりお得
そんな感覚で食べたい物を食べれて良かった程度でいい気がします。
並んでまで食べたいのか等いろいろありますが・・・

まぁ、昼バルは一切並びませんでしたけどね
今年のバルを満喫したのでした

姫路まちなかバル 2017 @C.B DINER JOHSON

姫路まちなかバル 2017」へ
第6回 姫路まちなかバル 2017

久しぶりに参加です。
一軒目「すし一」さん
二軒目 あなご料理「杉本」さん
次に向かった先は「C.B DINER JOHSON」さん
DINER-JOHSON

ずっとJONSONだと思っていたのですが、ここら辺は「城巽地区」なんです。
なのでJOHSONなんですね。納得
Diner JOHSON

先日イベントにご出店されていて、「玉子サンド」と「ホットサンド」を食べたのですが、美味しかったのでサンドイッチを買いにまた行きたいお店の一つでした。

C.Bって何の略なのか、お店に行って分かりました。
「いろんなC.Bをお楽しみ下さい」と書かれていました。
B

なるほど。なるほど。。
サンドイッチ、ハンバーガーのイメージでお店に向かったのですが、
店内入るとケーキが並んでいました。
DINER-JOHSON スイーツ

CafeでもBarでもという意味がわかります。
手前がカウンターで奥がテーブルでした。
DINER-JOHSON







(`・ω・´) オっ!







3人知ってる人が居て、同席させてもらいました。
【ドリンク】
オリオン生orクラフトビールor ソフトドリンク
【フード】
自家製燻製二種or プチシュー(5個)orプリン

セットを選びます。
バルメニューもC.Bですね~
クラフトビール
DINER-JOHSON クラフトビール

自家製 燻製2種盛り
DINER-JOHSON 燻製

チーズと玉子の燻製に人参のサラダが添えてあります。
普通に美味しいです。
DINER-JOHSON 燻製 

クラフトビールも3種類から選べました。
事前に注文された人の意見を参考にした結果、こちらのセットになった訳です。
DINER-JOHSON

もう一つのクラフトビール「よなよな」ですね。
少し残っていて、吞んで良いよと言われ、遠慮無く頂きました
DINER-JOHSON

しかし、ここまで「寿司2貫」「穴子柳川風(おかず)1品」「燻製(前菜)1品」は流石にお腹が満腹とは言えない・・・
夜バルと昼バルの違いに気付き始めるのでした。

空腹を満たす為に次の店をセレクトしてお店を後にするのでした。
テイクアウトも出来るようで、気になるサンドイッチをチラ見しながら次へ進みました。
DINER-JOHSON サンドウィッチ

またサンドイッチを買いに来よう~

姫路まちなかバル 2017 @あなご料理「杉本」

姫路まちなかバル 2017」へ
第6回 姫路まちなかバル 2017

久しぶりに参加です。
一軒目「すし一」さんへ
次に向かった先はこちらのお店あなご料理杉本」さん
姫路 まちなかバル 2017 あなご料理 杉本

バルの案内に掲載されていた写真がこちらの写真でした。
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 バルメニュー

穴子の柳川風とおでんにご飯。
まさにお昼ご飯だと思い向かったのです

店に入ると一人でした。
「ビール」か「ご飯」か聞かれたので・・・







(*゚∀゚)っBeer。








生ビール
姫路 まちなかバル 2017 あなご料理 杉本 生ビール

しばし待つと、料理が出てきました。
穴子の柳川風です。
これでバルセットです。
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川

「ご飯」を選択していれば写真のセットだったようで「おでん」も付いてきたようです。
熱々の柳川風穴子っ
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川 

これはこれで好きですが、少々ご飯にすれば良かったかと後悔もします。
これをご飯に乗せれば丼ですからねっ
絶対美味しい事間違いないです

いただきますっ
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川 おすすめ

取り皿があって良かったです。
熱々ですからねっ

少々冷めるまでお店の人と会話する。
今年で6回目の参加らしいです。
やはり周知したい気持ちから参加されているのか・・・
もう少し会話出来れば良かったのですが、普通にお客さんが入って来られた

バルの日はバルメニュー以外の対応もあるので、先日学んだ「日本酒ゴーアラウンド」と比較してしまいました。
(ゴーアラウンドはバルメニュー限定+ドリンクとフードは限られています

さて、空いた小腹に穴子柳川風を最後は流し込んで・・・
姫路 あなご料理 杉本 穴子柳川

とりあえず、軽快よく次へ行こう
ごちそうさまでした。
久々「杉本」さんでしたが、変わらぬ優しい味でした

姫路まちなかバル 2017 @「すし一」

姫路まちなかバル 2017」へ
第6回 姫路まちなかバル 2017

久しぶりに参加したと思います。
バルは開催エリアによっては参加者が下り傾向にある中、姫路はまだ盛り上がっていると思います。
前売りチケットの締め切りが10月18日だったようですが、12日に完売したようです。
姫路 まちバル 2017

まぁころが予約していたと思いますか?
そんな人間では無いので、四苦八苦して前売りをGETしました
それは公には書けないな・・・
でも、ちゃんとお金は払いましたよっ!
 ↑当たり前だっ
何とかチケットGET出来ましたっ








(*゚∀゚)っイッテキマス








とりあえず、今回は・・・
昼バルしよう

一軒目「すし一」さん
姫路 鮨 寿司 すし一

入ると、若しかすると一人目だったのかも知れません。
中には外国人の男性が一人お食事されていました。

バルメニュー(トロ1貫+生ビール)
姫路 まちバル 2017 すし一

生ビールの泡が少し落ち着いてきてるでしょう。
それには原因があって・・・











(`・ω・´)ムムム。
 トウロク、トウロク・・・














姫路 鮨 寿司 すし一 メルマガ サービス

お店の息子さんから、メルマガ登録で穴子一貫付けますと言われ、必死に登録する。
登録完了メールを確認してもらうとこのサービスが受けられます。
姫路 鮨 寿司 すし一 メルマガ

トロ一貫
姫路 まちバル 2017 すし一 トロ

添えてあるのは生姜でした。
生姜をこう切るのも、かなり技と手間を要すると思っています。
ガリじゃないんです。
生姜の甘酢漬けみたいな固形の生姜です。
これで呑めますっ

これが、メルマガ登録で・・・
蒸し穴子追加っ
姫路 まちバル 2017 すし一 寿司

トロは一口でいただきましたが、蒸し穴子は半分に割って二口でいただきました
姫路 まちバル 2017 すし一 蒸しアナゴ

お昼の空腹モード・・・
お昼のメニューもありますが・・・
姫路 鮨 寿司 すし一 メニュー

月末、贅沢は出来ぬっ
そう思い心をかなり「鬼」にして注文したい気持ちを諦めるのでした

美味しい
何を食べても美味しい
でも、少々お値段が追いつかないのです・・・

バルの時くらいしか行かないので、道に迷ったのかと思いましたが、無事安定の一軒目でした
ごちそうさまでした
姫路 まちバル 2017 すし一 

姫路城 観月会 2017

第35回姫路城観月会へ・・・
第35回 観月会 姫路城 2017

仕事が遅かったので20時前に行きました。
行っても例年参加者が増えているので、盃を買って2杯呑んだら帰ろうと。
盃を集めているので、それで十分なのです。
500円で盃とおつまみのセットなので、十分っ
2017 姫路城 観月会 










ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!














2017 姫路城 観月会

そんな年もある。
想定以上の来場者数だったようで、過去最高では無いかと。
一応、お茶席やら太鼓、お琴などの演奏も有るのですが、まぁころ的メインはコレなんです

入り口で「盃完売」って書いておいて欲しかったのですが、予想外の展開だったのでしょう。
そんな時にこんなの見ると、少々頭を取りたくなる・・・
着ぐるみのピカチュウ

この日は同じ思いをした方々と・・・
こちらで一杯・・・
姫路 焼鳥 とり篭

やはり呑むペースが早いらしい・・・
駆けつけ三杯してしまった・・・
姫路 焼鳥 とり篭 麦焼酎ウーロン茶

料理の写真は撮ってませんが、こんな日もあるのです・・・
ごちそうさまでした
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ