安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 立呑み

姫路 山陽電車高架下 おばんざい「eん」

チューハイ好きな友達と「西井の焼き鳥一番」さんへ行き、二軒目にこちらのお店へ・・・
姫路の山陽電車高架下にある
おばんざいeん」さん
姫路 おばんざい eん

お酒が入るとこの距離が遠く感じないんですよね

他にも最近あったのですが、一軒目に天晴水産「ぽっぽ家」からの、二軒目「イタリアンMARUMASA 立町店」も遠く感じないんですよね・・・
何となく、ふとそんな事を思う。

↑↑↑
ホント、MARUMASAに移動したと聞いて、駅前店に行ったら誰も居なくて驚いた
つい最近の出来事です
処先輩方が駅前から立町まで大移動されたのです。
お酒の力は偉大ですねっ

麦焼酎 水割り

姫路 おばんざい eん 麦焼酎水割り

付出し
姫路 おばんざい eん 付出し

やはり「おばんざい」って心温まる一品が多く、付出しで呑めるっ
麦焼酎おかわりっ
姫路 おばんざい eん 麦焼酎 水割り
この日は・・・
アスパラベーコン
姫路 おばんざい eん アスパラベーコン巻き

アジフライ
姫路 おばんざい eん 鯵フライ

菜っ葉とイカ
姫路 おばんざい eん イカと菜っ葉

を先に食べたのですが、頂いた物もあって、それが定かで無いのです
そう。
この日、「西井の焼き鳥一番」さんへ行く前に、ちょいと一人呑みしてたので、まぁころは三軒目だったのです

トマトチューハイ

姫路 おばんざい eん トマトチューハイ

これも呑んだみたい
そして・・・
モロキュウ
姫路 おばんざい eん モロキュウ

卯の花(おから)

姫路 おばんざい eん おから

友達と合流し食べて呑んだのですが・・・
この後・・・
麦焼酎 ウーロン割り
姫路 おばんざい eん 麦焼酎ウーロン割り

これを数杯呑んだっぽいね。
そう・・・












( ̄▽ ̄;)ウゥ~ム













いつもの現象が生じてしまい、途中記憶が定かで無い
写真だけが残るのですが、
姫路 おばんざい eん 麦焼酎 ウーロン割り

この日「このしろ寿司」がメニューにあったのです。
そう。
それは入店したときから脳裏に有り、こういう酔ってる時は性格が出るもので・・・
好きな物はしっかりと撮ってるっ
食べたのは分かりました。
姫路 おばんざい eん このしろ 寿司












( ̄ω ̄;)エートォ...













友達も一緒だったので、一個ずつかな・・・
姫路 おばんざい eん このしろ

このお寿司の写真を6枚も撮っていたので、
「一個食べたのか」また「一口で食べたのか」記憶が無くても気になるのです。

好きな物に対する執着心が半端ないのでしょう。
恐ろしや・・・

そんな執着心はしっかり記録に残っていました。








o( ̄ー ̄;)ゞフム。










入店時に気になって撮った「このしろ寿司」
姫路 おばんざい eん このしろ寿司

多分、一口では食べなかったであろう一枚の写真っ
姫路 おばんざい eん 寿司

このお箸が「横」だったら、一口で食べたんじゃないかなぁ・・・
そして、断面図、お寿司が割れてるし・・・
一口喰った後だな。これはっ









・・・( ̄  ̄;) ウン。










最後にこの写真。
姫路 おばんざい eん このしろ寿司 

つまり、6-2=4
6(最初にあった数)-2(まぁころと友達が1個ずつ食べた)という計算です

つまりのつまり、(お寿司は)一個食べた。しかも二口くらいで。
そう解決に至るのだろうか

これが正解ならば、名探偵を目指したい所ですが、自分を分析する事しか出来ません
この後、〆に
豚汁
姫路 おばんざい eん 豚汁

ふっひゃ~っと呑んで(食べて)
姫路 おばんざい eん 豚汁 

最後の写真
姫路 おばんざい eん

既にズレてて・・・
その次の写真は・・・












( ̄▽ ̄;) アっ!!














まぁころの記憶

時間が12時を廻ってまして、
翌日も友達に会ったのですが、

「昨日の帰った記憶が無い


そう言うと、TAXIまで乗せてくれたらしく
年齢は1個上なのですが、人として凄く素直な人で、何でもお互いタメ口で言い合える人なんです
ありがとっ(ございます)
いつも敬語が省略されてて、すんません
「だいたい、あんた酔ったらややこしいねんといつも言われます
多分、人はなかなか性格は変わらないので、
今後も「ややこしい」です・・・
よろしくね~

呑み過ぎると、自分の記憶を遡るのに苦労しますね・・・

姫路 山陽電車高架下 小さなスタンド「サルー」

姫路のお食事処「御Bar飯」さんを出て向かったのは、山陽電車高架下にある・・・
小さなスタンドサルー」さん
姫路 立呑み サルー

麦焼酎ウーロン割
付出し

姫路 立呑み 小さな スタンド サルー 麦焼酎ウーロン割

付出しはレンコンのきんぴらでした。
このお店のきんぴらは大好きです。こちらのママは料理が上手です。
姫路 立呑み 小さな スタンド サルー 付出し

こちらのお店はドリンクもフードも全品380円です。
メニューです。
姫路 立呑み 小さなスタンド サルー お品書き

この日は用事があり、立寄ったのです。
そう・・・
先日駅の南のとあるお店で呑んでいて・・・








( ̄▽ ̄;)シマッタ!!








日傘を忘れたのでした
ママが取りに行ってくれたのかな・・・
申し訳ない・・・
姫路 立呑み 小さな スタンド サルー

回収に行ったのです。
すみません

ここでも焼酎をおかわりっ
姫路 立呑み 小さなスタンド サルー

女性の常連さんも多く、年齢層も幅広いお店です。
もう一杯っ
姫路 立呑み 小さなスタンド サルー 麦焼酎ウーロン割

お腹チャポチャポしてましたが、先に食べてきたので、会話で呑む
最後の一杯っ
姫路 山陽電車高架下 立呑み サルー

無事忘れ物を回収し、お会計して頂きました。
忘れないように、真っ直ぐ帰るのでした

姫路 日本酒「試」 @酒蔵と語らうイベント

姫路ヴィエラにある「こころみ)」さんへ
姫路 日本酒 試 

8月に行われた「酒蔵と語らうイベント」山陽盃酒造さんへ
姫路 日本酒 試 イベント 播州一献

セットをお勧めされる
姫路 日本酒 試 イベント 山陽盃セット

山陽盃 蔵元おすすめセット 500円
姫路 日本酒 試 イベント 播州一献セット

呑み始めと、少し時間が経過すると変わるの呑み心地。
夏のお酒もいよいよ終盤のようで、もう「夏辛」は在庫無いと聞いたので、思わず両方購入してしまいましたwww
姫路 日本酒 試 イベント 播州一献セット 

続いて、今年金賞受賞されたお酒を呑み比べる。
呑みやすかったです。

金賞受賞主は入り口に並べられてます。
姫路 日本酒 試 金賞受賞酒

奥丹波さんのお酒と呑み比べてみようと、そんな気分になって・・・
注文しますが、「奥丹波」さんは山名酒造なので「蔵元検索」の際には覚えておこう
奥丹波 山名酒造

奥丹波 ゆず酒
姫路 日本酒 試 奥丹波

蔵別呑み比べを満喫。
ちょっと山陽盃酒造さんに近い気がして呑み比べてみるが・・・












(´・ω・`)ゥ~ム。












ちょっと違うかな。
それもこれも呑んでみないと分からない。

まぁまぁ呑んで帰るのでした。
姫路 日本酒 試 カード

明日が岡田本家さんのようですね。
この企画、普段、酒蔵まで行かないと呑めないお酒が呑める事に期待したいな
姫路 日本酒 試


姫路 山陽電車高架下 おばんざい「eん」

おばんざいで一杯。
姫路の山陽電車高架下にある
おばんざいeん」さんへ
姫路 おばんざい eん

店内は8名程座れるカウンターですが、人気のお店で満席の日が多いです。
この日は座れました
トマトチューハイ
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん

この日のメニューです
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん メニュー

付出し
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん 付出し

日替わりの「おばんざい」のお店です。
家庭の食卓みたいなアットホームな雰囲気で呑める感覚が好きです。

この日「豚お好み焼き」が凄い人気でした。
この日は一人では無かったのですが・・・

豚お好み焼き 2枚
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん お好み焼き

一人で2枚食べた後にもう一枚追加っ
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん お好焼き

これが(この日お店で)最後の一枚。
美味しかったのでしょう。
キャベツがあればまだ焼けるとかキャベツの芯の部分が好きな人が多い話や、賞味期限の話で盛り上がるのでした。
家でお母さんが「おやつ」代わりにお好み焼きを焼いてくれるような、そんな人気のお好み焼きのようです。

トマトチューハイおかわりっ
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん トマトチューハイ

スパサラ
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん スパサラ

おくら和え物
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん おくら

牛プルコギ
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん プルコギ

プルコギとトマトチューハイを一緒に食べると、トマトチューハイの方が濃い感じっ
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん トマチュー

お腹空いてたので、カウンターに並ぶ「おばんざい」を次々注文してしまうのでした。
あ、、、この日から禁酒解禁したのですが・・・
解禁して直ぐは「日本酒」を呑みたいと思わないもので、トマトチューハイからスタートするのでした。
なので、このお店の「伊根満開」という日本酒があるのですが、そこへは辿り着けず

アスパラベーコン
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん ベーコン串

これはママから頂いた一品です。
こんにゃくとアスパラ、しめじがベーコンと一緒に焼かれた一品でした。
これも家庭的な一品です。

この日、隣の席に英語の先生かな・・・
英語を教えておられる人が居て・・・
姫路 山陽電車高架下 おばんざい えん 










(*゚∀゚)っネェネェ

「ミニオン語って英語じゃないですよね?」












minion ミニオン

まぁころが一番気になる質問をしてしまったのですが、人類の0.1%にも満たない「どうでもいい質問」だったな・・・
でも、先生は丁寧に教えてくれました

いいお店にはいい人が集まるのかな・・・
そうまぁころの中で纏まった気がして、帰るのでした。
ごちそうさまでした
姫路 おばんざい えん

ミニオン語一覧

姫路 広畑 串かつ「ぷらり」

広畑にある串かつぷらり」さんへ
姫路 串カツ ぷらり

OPEN当初は夜は「串かつ」昼は「カフェ」で営業したいと言われていたのですが、夜の営業のみのようです。
この日は久々姫路の兄貴分と呑みに行きました。
お得なセットを注文してみました。
姫路 串かつ ぷらり吞み

ぷらり飲み 1,200円
(ドリンク2杯、串かつ3本)
チューハイ カルピス
広畑 串カツ ぷらり

付出しはキュウリの浅漬けでした。
この時期、家でも外でもキュウリの浅漬け食べてる気がします・・・

串かつ3本(うずら・串かつ・手羽元)
広畑 串かつ ぷらり セット

何度も大阪まで行って研究された衣です。
何本食べても脂っこくならないよう、薄いサクサクの衣になっています。
ソースは2度漬け禁止ですが、塩で食べました。
いただきますっ












。゚(;・д・A)アチッ












隣に誰が居ようとも、構わず一度口に入れた「うずら」の串かつを出してしまった
猫舌なんです・・・
広畑 串かつ ぷらり

話に夢中で、もう冷めていると思い、口に入れたのですが・・・
まだまだ熱を持っていました

2杯目のドリンクもカルピスチューハイでっ
広畑 串かつ ぷらり チューハイカルピス

クールダウンさせて、ゆっくり味わうことにします
この時期は「生もの」はメニューには無いそうで、串かつがメインだそうです。
他に、一品注文しました。

すじコン
広畑 串かつ ぷらり すじコン

アキレスとこんにゃくを煮た物です。
自分が炊いたアキレスもトロトロに成らず、固いのですが、このお店も同じような固いアキレスでした。
広畑 串かつ ぷらり すじ肉

チューハイカルピスもう一杯っ
広畑 串かつ ぷらり チューハイ

話に夢中で喉が渇くのです。
ちょっと次の予定があったので、このお店はここでお会計して頂きました。
ごちそうさまでした
姫路 串かつ ぷらり

ここの串かつは本当何本でも食べれそうです


前回の「ぷらり」さん記事
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ