安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

神戸 立呑み

神戸 立呑み 立ち呑み酒場「駅前」

神戸へぶらり
真っ直ぐ帰れば良いのに・・・
JR神戸駅高架下にあるこちらの立呑み処へ
立ち呑み酒場駅前」さん

神戸 立ち吞み酒場 駅前

メニューです
神戸 立ち吞み酒場 駅前 メニュー

チューハイ レモン
神戸 立ち吞み酒場 駅前 チューハイ

たこガーリック
神戸 立ち吞み酒場 駅前 タコ造り

お腹一杯でも、これなら食べれるっ
タコもガーリックと絡みやすいようにカットされていました。
神戸 立ち吞み酒場 駅前 タコガーリック

チューハイおかわりっ
神戸 立ち吞み酒場 駅前 チューハイ 

「みかんブリ」これも食べてみたかったのですが、結構お腹一杯でしたので・・・
悩んだが注文せずっ
美味しいのかな・・・
神戸 立ち吞み酒場 駅前 みかんぶり造り

お腹は満腹なのでが、カウンターに「激辛」と書かれた乾き物があり、それを注文しようと伝えたのですが、
伝え方が下手だったのでしょう
タコせん
神戸 立ち吞み酒場 駅前 タコせん

30円か50円か・・・
なんせ100円しなかったのですが、大きなタコ焼きをイメージしたせんべいが出てきました。
とりあえず・・・
いただきますっ
神戸 立ち吞み酒場 駅前 タコせん 

これはこれで、有りですね。
昔こんな駄菓子を食べた記憶があるかも・・・

そして、再度「激辛」のせんべいが食べたいと注文すると、
今度は出てきました
激辛イカせん
神戸 立ち吞み酒場 駅前 激辛イカせん

めちゃくちゃ辛くて食べれないという程辛くは無かったです。
それだけが確認したくて注文しました
「激辛」とか書かれると、気になってしまうのです
神戸 立ち吞み酒場 駅前 激辛イカせん 

神戸駅前だけあり、店内は満員でした。
さっと食べ終え、電車に乗るのでした。
ごちそうさまでした
神戸 立ち吞み酒場 駅前 


前回の「駅前」さん記事

神戸 立呑み スタンド「Gonta2」 他・・・

神戸に行った際、居酒屋「味兵衛」さんの後に・・・
立呑み スタンドGonta2」さんへ
神戸 三ノ宮 立呑み Gonta2

三ノ宮駅高架下にあるGontaさんの2号店です。
三ノ宮高架下のお店では収容出来なくなり、地下へ進出でしょうか・・・
ちょっと離れた場所なので、客層は異なるのかな・・・
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta2

2号店もほぼ満席でした。
平日です。
会社帰りであろう・・・
スーツ姿の人でいっぱいでした。

スタンドです・・・
1号店と、ほぼ変わらない感じでした
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta 2 

メニューです
これも1号店と変わらないかな・・・
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta2 
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta2 メニュー

白ワイン
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta2 白ワイン

何か適当に注文していたっぽい
食べたのは1品かな・・・
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta

いただきますっ
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta 

白ワインおかわりっ
神戸 三ノ宮 立呑み スタンド Gonta2 白ワイn

三ノ宮駅よりちょっと北側でした。
そこはそこでこれだけの需要があり、満員でトイレもありました。

この日はせっかく神戸に行くので、神戸の兄貴神戸の姉さん姫路の兄貴と太子の口悦の大将と一緒でした。
あ、プラス居酒屋「味兵衛」さんの試食会に案内いただいた方もですね。

二軒目にGonta2へ行けたのは満足です。
2号店が出来るくらい繁盛とは凄いですね


















(●´ω`●)ムフフ・・・





















この日、まぁころ的に一番面白かったのは・・・

仕事後集合時間ギリギリになると思い、現地集合(味兵衛さん集合)の予定でした。
しかし、20分くらい前に着いたので・・・
ちょっとこちらへお邪魔・・・

居酒屋「味兵衛」さんの前のビル、地下にある・・・
立ち呑み「Zen」さんへ
三ノ宮 高架下 立呑み Zen

ここで一杯呑むかと思っていたら・・・















(; ̄Д ̄)エ。。。



















カウンターに神戸のお二人が居られ、入口の樽テーブルに姫路のお二人が居られ・・・


















(; ̄Д ̄)。。。


























とりあえず、瓶ビール「スーパードライ」
神戸 三ノ宮 立呑み Zen

混ぜて頂き。呑んでました。
ここでスーパードライを呑んでからの味兵衛さんで「ドライ プレミアム」でしたので、味の違いは分かりました。

しかし・・・
集合場所は「味兵衛」さんだと伝えたのに・・・
まさかの集合場所前に集合すると言う・・・














(●´ω`●)ムフフ


















酒呑みの第6感でしょうかね・・・
楽しかったです

神戸 立呑み 山田酒類販売所

とある日、久々に神戸にある山田酒類販売所さんのDMが届きました。
リニューアルされたようです。
image
 





(。・ω・)?!






①の真面目にタコを投入。
に一瞬時間が止まりましたが、こういうフレーズは、かなり確認に行きたいという気持ちにさせられますね
image

立呑みのリニューアルって、流行ってるという事でしょうかね
いやはや、DMが届くと行かなきゃと思ってしまう、野心があるのでありましょう
期限は3末まで

神戸 立呑み「岡八」

とある日。
とある人の誕生日があって・・・

(`・ω・´) ヨシ。


パブロでチーズケーキを買って
パブロ チーズケーキ

借りてたタッパーをこの機会にお返ししようと手に持って電車に乗る。
借りてたタッパー

向かった先は、JR神戸駅から少し東へ徒歩5分もしない場所にある立呑み岡八」さんへ
神戸 立呑み 岡八

生ビール
神戸 立呑み 岡八 生ビール

綺麗なお姉さんが居られたのですが・・・
多分会話するまでは、綺麗な女性。
お客はまぁころとこの女性だけでした。

メニューです
神戸 立呑み 岡八 メニュー

さんまの刺身
神戸 立呑み 岡八 さんまお造り

お醤油のところ見てもわかるのですが、めちゃくちゃ脂のってます
神戸 立呑み 岡八 さんま造り

「わさび?生姜?ケチャップ?・・・」

忘れてしまったのですが、何で食べるか聞かれたので、多分生姜と答えたと思う。
そしたら・・・
横に居た綺麗な女性が・・・








「姫路ノリ悪いな。ケチャップやろ









(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!








これを機会に、いや入った時から、なんだか仲良くしてもらった。
真理姉と呼ばれているそうだ。

真理姉が岡八さんにプレゼントした日本酒を開ける事に。
神戸 立呑み 岡八 日本酒

いただきますっ
おこぼれを頂戴する
神戸 立呑み 岡八 日本酒 

さんまの内臓骨せんべい
神戸 立呑み 岡八 さんま 骨せんべい

刺身もだけど、一匹丸ごと満足出来るのは有難い。
さんまが刺身で食べれるようになったのは、ここ10数年前かららしい。
昔は焼いて食べるしか無かったそうで、今は流通が進化して新鮮な鮮魚が手に入る世の中になったと、そんな話を・・・



「・・・知らんの?年齢ごまかしとったらアカンで



的な関西弁で話していた
真理姉は男気のある方で、お酒もたくさんいただいた。
神戸 立呑み 岡八 真理姉の日本酒

韓国海苔
神戸 立呑み 岡八 韓国海苔

これ、美味しいのだ。
他に真理姉がメニューに無いものを注文して、一緒にいただいた。
タコの塩焼き
神戸 立呑み 岡八 タコの塩焼き

スライストマト
神戸 立呑み 岡八 トマト

そしたら、岡八マスターがトマトに枝豆乗っけてくれた
神戸 立呑み 岡八 枝豆トマト

美味しかったので、枝豆注文する。
神戸 立呑み 岡八 枝豆

こうやって調子に乗って楽しんでいたら、
ワインも開けようとお誕生日のお祝いにお客さまから頂いたワインも開ける事に
神戸 立呑み 岡八 誕生日 ワイン

ちゃっかり頂いてしまって、このタイミングだと・・・
ケーキを出す前に。




「まぁ姉ちゃん。チーズケーキちゃうやろな





と岡八大将に言われる。






∑(・ω・ノ)ノ ナンデ










「キュウリとチーズと女は嫌いって毎回言~とるよな










(;゚ ロ゚ )ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!!









すっかり忘れていた
しかも、去年まったく同じパブロのチーズケーキを真理姉もプレゼントしたらしく、大爆笑になる


「二人とも岡八への愛情が足りん



そう言われ、ケーキの皮の部分だけ食べてくれた。
姫路から1時間かけて、嫌がらせをしに行く事になるとは・・・
なかなか無い・・・
パブロ チーズケーキ 

その先も真理姉が注文したとろろのスープのおこぼれを頂戴してしまったり、
何だか自分の誕生日くらい楽しんでしまった気がする
神戸 立呑み 岡八 とろろ汁のスープ 

この日は松茸があり、真理姉が松茸もたくさんくれた。
神戸 立呑み 岡八 とろろ汁のスープ

何食べてもここのお店は美味しいです
今年初松茸ありがとうございました
神戸 立呑み 岡八 松茸

しかし、うっかりしていました。
毎回言われるのです。
「キュウリとチーズと女は嫌い」と。
阪神ファンなので、オレンジ色を身に付けて行くことが無いように等、メニュー以外の裏ルールのあるお店です
神戸 立呑み 岡八 タイガース

結構長居してしまい、帰ろうと思ったら・・・
明石で一人呑みしている女の子と偶然一緒になる
とりあえず、乾杯
元気そうで良かった
神戸 立呑み 岡八 乾杯

ごちそうさまでした
ゼファーさんのお土産もいただいて帰りました。
神戸 駅前 立呑み 岡八 

ね。何だか・・・
誰の誕生日だったんだろうというくらい、岡ちゃん(岡八大将)と真理姉によくしてもらった一日でした
また行きます
神戸 立呑み 岡八 

「岡八」さん過去記事①
「岡八」さん過去記事②
「岡八」さん過去記事③
「岡八」さん過去記事④
「岡八」さん過去記事⑤
「岡八」さん過去記事⑥

大きな地図で見る

神戸 立呑み 「岡八」

居酒屋「かぼちゃ」さんで呑んでたら、メールが一件入る。
・・・神戸のキムタクからのメール。
神戸に居るって言って無いのにと思いながら・・・
どちみち行く予定をしていたこちらの立呑み岡八」さん
神戸 立呑み 岡八

カレーを食べた後でしたので、お口直しに熱燗
神戸 立呑み 岡八 熱燗

綺麗な女性が一人入ってこられて、隣になる。
初めましての乾杯っ
神戸 立呑み 岡八 乾杯

ビール党らしい。
ビール党の人は本当に最初から最後までビールですよね。
昔・・・ビール党だった気がしますが、今はビール率が減りました。
お腹いっぱいになってしまうのと、上手にゲップしないと・・・
大変気持ち悪い思いをした事があって・・・

この日のメニューです。
神戸 立呑み 岡八 メニュー

いかなご 新子
神戸 立呑み 岡八 いかなご

隣の綺麗な人はマグロすき身を注文してました。
・・・わかるっ
わかるけど、それ以上に新子が食べたかったんです

「ふるせ」煮も美味しいと一匹(一尾)いただきました。
神戸 立呑み 岡八 ふるせ






(* ̄∀ ̄)"b"



「ふるせはいかなごの三年生





神戸 立呑み 岡八 ふるせ 

いかなごの親魚なんだと明石で覚えた。
三年でこんなに大きくなるのかな・・・
新子も美味しいが「ふるせ」も美味しいっ
神戸 立呑み 岡八 いかなご 

新子も大根おろしが下に入ってました。
この時期本当に旬な魚「いかなご」は美味しいです。
神戸 立呑み 岡八 大根おろし

日本酒おかわりっ
神戸 立呑み 岡八 日本酒 熱燗

野沢菜のお漬物
神戸 立呑み 岡八 野沢菜漬け

綺麗なお姉さんのマネではないが・・・
いろいろ人生の先輩だとわかった
神戸 立呑み 岡八 野沢菜漬け 

メニューにある「山○さんのトマト」が「山田」に見える件で盛り上がっていると、
山口さんのトマト

トマトとドキンちゃんが大好きな人が登場して乾杯
神戸 立呑み 岡八 乾杯 

山口さんのトマト食べられてました。
「山口さん」ってもしかしたら「山口産」かなと一瞬思うが美味しいらしい
山口さんのトマト 

美味しくて楽しい時間が過ぎて、結構長居したと思います。
・・・そう。
ここから記憶が・・・定かでない


これ・・・何を撮ったのか覚えてない
神戸 立呑み 岡八 

阪神タイガースの味付け海苔があって
阪神タイガース 味付け海苔

勝手に開けたのかな・・・
阪神タイガース 味付けのり














・・・そして






















・・・食べたんだな
BlogPaint


タイムリミットはしっかり覚えていたようで、ここで帰ってるはずなんです。
この次に撮ってたのは・・・
JR神戸駅構内
JR神戸駅

気になったものを撮って・・・
JR神戸駅 構内 立呑み

時間が無いのに、気になったのでしょう
讃岐うどん 麦まる





(`・ω・´)






麦まる

納得したのか。これが最後の一枚でした。
・・・帰宅して、













Σ(=゚ω゚=;)














岡八 いかなごのくぎ煮

中身は・・・
岡八 いかなごのくぎ煮 

いかなごのくぎ煮。
食べてみて岡八さんで食べたふるせの煮つけを思い出す。
・・・もらったんだよね。
多分。。。



タッパーを返しに行く予定が出来たので、
その時に確認しよう・・・



「岡八」さん過去記事①
「岡八」さん過去記事②
「岡八」さん過去記事③
「岡八」さん過去記事④
「岡八」さん過去記事⑤
「岡八」さん過去記事⑥

大きな地図で見る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ