安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

明石 立呑み

明石 立呑み「呑べえ」

お盆前に明石へぶらり・・・
珍しく、人と待合せました
明石ポン太を待ち合わせ場所にしました
明石 ポン太

合流して向かった先はこちら
立呑み呑べえ」さん
明石 立呑み 呑べえ

まだ14時前でしたので、カウンターの一品を注文します。
カウンターだけでも毎日10種類以上メニューはあります
明石 立呑み 呑べえ カウンター

とりあえず、乾杯っ
明石 立呑み 呑べえ ウーロン茶

麦焼酎ウーロン割りと言いたい所が、色が濃い。
そう・・・普通にウーロン茶です
しかし、麦焼酎ウーロン割りを呑んでいる気分になるので、ガブガブ呑んでしまいます
明石 立呑み 呑べえ ウーロン茶 

ウーロン茶おかわりっ
明石 立呑み 呑べえ ウーロン

赤魚の煮付け
明石 立呑み 呑べえ 赤魚 煮付け

二人で一匹を頂きましたっ
明石 立呑み 呑べえ 瓶ビール

食べながら話をしていると、本日のメニューが出てきました。
明石 立呑み 呑べえ メニュー

この日は二人で注文出来るものを食べようと、暗黙の了解みたいな意気投合があり、メニューを選定する。
そして・・・

ハモあぶり 500円
明石 立呑み 呑べえ 炙りハモ




ウン( ̄¬ ̄*)マァ~



ハモがプリップリです。
これは先月も食べましたが、何回食べても美味しいです
この弾力は今まで食べた「鱧」を覆す程弾力があり、かつ瑞々しいですっ

塩、酢味噌、梅肉の3種類の好みに付けて食べます。
この3種類、どれで食べても美味しいです。
最後は梅肉で食べました。
明石 立呑み 呑べえ 炙りハモ 梅肉

一緒に行った方は日本酒にシフトチェンジっ
来楽 純米吟醸
明石 立呑み 呑べえ 日本酒 来楽

日本酒はお日様が高いうちは呑まないので、めちゃくちゃ羨ましいとは思いませんが、美味しそうに呑まれているのは、美味しい日本酒だという事ですねっ

日本酒を横目に・・・


「山ちゃん(お店のスタッフさん)、お茶気くざさいっ


お茶気(ウーロン茶)
明石 立呑み 呑べえ お茶け

本マグロお造り 500円
明石 立呑み 呑べえ 本マグロ

食べたい物がいっぱい有る時は「盛合せ」にするか、二人で散々迷った結果「本マグロ」に落ち着いた。
・・・多分、他の人が注文しているのが美味しく見えたからだと思います

このマグロも美味しかったです。
まったり脂身がしつこく無く、トロみたいです
マグロを肴にお茶気もう一杯っ
明石 立呑み 呑べえ お茶

まだまだ他にもオススメがあったのですが、この日はここでお会計して頂きました。
一緒に居た方は女性で、この後も明石をぶらりと二人で歩くのでした
ごちそうさまでした
明石 立呑み 呑べえ 

そうそう「呑べえ」さんのお盆休みです。
お盆だからこそ、行けたらいいなぁと思っている人が多い、そんな人気の立呑み処です
明石 立呑み 呑べえ お盆休み


明石 立呑み「呑べえ」

ぶらりこちらへ・・・
立呑み呑べえ」さん
明石 立呑み 呑べえ

生搾りオレンジチューハイ

明石 立呑み 呑べえ 生搾りオレンジサワー

最近、日中が暑くて、一杯目があっという間に・・・
明石 立呑み 呑べえ 生搾り オレンジサワー

おかわりっ
明石 立呑み 呑べえ 生搾り オレンジ

貝を食べるか食べないか。
悩んで・・・
明石 立呑み 呑べえ 貝

ベラ塩焼き
明石 立呑み 呑べえ ベラ塩焼き

いやはや、姫路でベラの塩焼きが食べれるお店は無いのです
スーパーでは販売されていますが、飲食店では見かけないのです
さっぱりとした淡白な味です。
鮎ほど内臓の苦味も無く食べやすいのですが・・・
あっという間に食べ尽くします。
明石 立呑み 呑べえ ベラ塩焼き 

ここから、本日のメニューより一品
炙りハモ 500円
明石 立呑み 呑べえ ハモ炙り











オオーw(*゚o゚*)w













明石 立呑み 呑べえ ハモ 炙り

いやはや、ハモが大好きなのですが・・・
炙りハモ
これを食べてしまうと、自分の中の「鱧バリエーター」の要領オーバーしましたね
炙りなので、バーナーだと思います。

皮の部分は弾力が強く、キュッと引き締まり、それが食べた瞬間から伝わる美味さでもあり、注文して良かったと思うと共に、今期一番のハモに出会えたと感じるのでした
梅肉で食べました
明石 立呑み 呑べえ ハモ炙り 

もう一杯呑んで・・・
明石 立呑み 呑べえ 生搾り オレンジ チューハイ

食べたのは二品ですが、かなりの満足度が高いっ
ハモは今期最高の食べ方で、ベラもお盆までの魚かと思い、この夏を満喫したのでした

ごちそうさまでした
明石 立呑み 呑べえ 

今期食べ収めかもしれないベラ。
しっかり満足しました

明石 立呑み「呑べえ」

お昼に時間が出来たので、JRに飛び乗る事しばし・・・
目的も無く飛び乗ったのですが、結局明石で下車する
特に目的も無く、とりあえず魚の棚商店街で呑みながら考えようと、向かった先が・・・
明石 立呑み たなか屋








( ̄▽ ̄;)!!ガーン







定休日かな・・・その隣はまだ準備中っぽい・・・
明石 立呑み つなぎ家

南に下り・・・ローストビーフ丼に一瞬悩む
しかし17時~19時のお得なセットのようだ・・・
明石 焼肉

ずっと気になっていた煎餅屋さんに入ろうとすると・・・
明石 手焼き 富士せんべい

ドアが開かない・・・
不在のようだっ

こういう日もあるよね・・・
少し歩き、こちらへ・・・
明石 さすらいのカンテキ

平日のランチタイムに行っているのに、扉が開かない・・・
牛すじカレーを食べようと向かった先も定休日だったのかな
明石 さすらいのカンテキ ランチ

ツイてないのだろう
こんな日もある
結局いつものこちらへ・・・
立呑み呑べえ」さん
明石 立呑み 呑べえ

生搾りオレンジチューハイ
明石 立呑み 呑べえ

駆けつけ3杯の勢いで数杯呑んでから、メニューに悩みます。
この日のメニューです
明石 立呑み 呑べえ メニュー

多分下段に書かれてある「冷やトマトラーメン」は大将の自信作だと思うなぁ~
少し悩むが、それでお腹が一杯になると思うので、躊躇する。

目の前にサバ寿司が有り、絶対食べようと心に決める
明石 立呑み 呑べえ サバ寿司

先に大好きな一品を注文する。

ゴーヤチャンプル
明石 立呑み 呑べえ ゴーヤチャンプル

ゴーヤは毎日食べたいくらい好きです。
一緒に炒めてある厚揚げも豚肉も美味しかったです。

次に注文したのは・・・
魚の天ぷら盛合せ 500円
明石 立呑み 呑べえ メニュー 魚の天ぷら盛合せ

夏の白身魚の天ぷらです
500円でキスにタコ、鱧も入っていました
明石 立呑み 呑べえ メニュー 魚の天ぷら盛合せ-

天ぷらになるという事は、昨日の生食材の可能性が高いのですが、これで500円は安すぎます
ここに来るまでウロウロ歩いていましたが、1,200円は取れるメニューがこのお店では500円なのです。

大将が「看板メニュー」「金庫番メニュー」「定番メニュー」を(多分)きちっと計算されているはずなのですが・・・
500円以上のメニューは有りません

鱧からいただきますっ
明石 立呑み 呑べえ メニュー 魚の天ぷら-盛合せ-

一人でこれを完食すると・・・
かなり満腹です
何となく、この日はコッテリした食べ物が食べたかったのかなぁ・・・
久々天ぷらを食べました。

〆に食べようとしていたサバ寿司を目の前に、注文しようか悩みましたが、既にお腹が満腹
明石 立呑み 呑べえ サバ寿司 

これは見送ることにしようと心に決め、お会計をして頂きました。
生搾りオレンジチューハイ3~4杯くらいと2品で2,000円以下ですからねっ
ごちそうさまでした
明石 立呑み 呑べえ 

この日の夕方、姫路の方からメールがあり、
初「呑べえ」さんへ行かれたと。
その後「つなぎ家」さんへ梯子酒された連絡メールでした。
明石の凄さが伝わったようで、凄く感動されてました。
これから「PON×KOTSU」さんや「銀虎」さん・・・
明石を満喫されると思います

「姫路にこんなお店無いん?」

そう聞かれましたが、姫路では知りません
姫路に有ったら、いや知っていたら、まぁころもずっと姫路に居ると思います

姫路から20分~25分少々離れる先に、まだまだ楽しい事、新しい事があります。
今はその移動を「自転車」やら「走る」やら・・・
それが楽しそうだなぁ~と、少々興味が有ります

明石 立ち呑み処「つなぎ家」

とある休日。塩屋に行こうかと悩み・・・
明石で下車してしまいました。多分腹時計の加減でしょう
魚の棚商店街は七夕モードでした
明石 魚の棚商店街 半夏生

ジメジメしていますが、
いつ来ても活気が有る商店街
活気が有るのは各店舗の従業員さんの数と売り方だと思います。

店頭に1人立っていて、売る気の無い人がこの商店街に集まると・・・寄って来るお客さんも居ないと思います。
ここは商店街であり、スーパーでは無い。
そこに、たくさん働く人が居る。
いつも、この勢いがこのまちの活気だと思って楽しみにしています

魚の棚商店街にある立ち呑み処つなぎ家」さんで一杯
明石 立呑み処 つなぎ家

生ビールが安かったのですが、
チューハイカルピス
明石 立呑み処 つなぎ家 チューハイカルピス

明石駅前の「ときめき横町」もですが、こちらも昼から呑まれる方が以前より減ったのかな。
でも店内に一人は大変落ち着きます。

店主とも会話出来るので一人では無いです。
この日はスマートフォンの充電が5%切っていまして・・・
助けて頂きました
立呑み処で充電出来るかは、かなり集客になると以前から感じております。

この日のメニューです
明石 立呑み処 つなぎ家 メニュー

一品メニューに丸が付いていると、オススメです。
この日・・・
麻婆豆腐に丸が書いてあり・・・









(●´ω`●)ウフォ~











一人テンションが上がり、注文する気満々でオススメか聞いてみました。
その返答は・・・







「・・・辛くないですよ」











麻婆豆腐
明石 立呑み処 つなぎ家 麻婆豆腐 

試食させてくれました。
試食は頼んでません。
でも、店主の拘りなのか少々楽しみ











(`・ω・´)オっ











明石 立呑み処 つなぎ家 麻婆豆腐

美味しいっ
普通に美味しいし、少々花山椒を振って下さったのでしょう。
ピリピリして凄く好きな味でした。

ここの店主は料理出来る系の人なのですが、少々料理でジャブを打ってくるタイプだと、まぁころの中では認識しています。
そんな料理のジャブは大変面白いです。
お客さんにウケルか、そんなジャブです。

常連さんはきっとそれも理解しておられると思います。
このジャブは有りだなぁ~

ここから・・・
まぁころも自分の好きな一品に走るっ

ポテサラチーズグラタン
明石 立呑み処 つなぎ家 ポテサラダグラタン

これは・・・
好きな人多いはずっ
まぁころの中で、メニューにあれば外せない一品です
明石 立呑み処 つなぎ家 ポテトサラ ダグラタン

猫舌をなめるなよっ
そう心で呟きながら冷まします・・・

冷めればこっちのもんですっ
余裕で食せますっ
明石 立呑み処 つなぎ家 ポテトサラダグラタン

これを食べてから・・・
〆の一品です。

玉子サンド
明石 立呑み処 つなぎ家 玉子サンド

この日は呑みモードでは無く、腹ペコモードでした
最後にこれを注文すると言うことは、食べ切る自身が有ったからですっ
サンドイッチに見えますが、食パンの1/6枚で挟んでますからねっ
朝ごはんに食べたい一品ですねっ







ムシャ(๑´ㅂ`๑)ムシャ







こう一つの食べ物にがっつくと・・・
何だか満足感が達成した気分になりました
明石 立呑み処 つなぎ家 

美味しいのに気取らない、
そんな明石の立呑み処です。
スマホの充電可能ですが、電気代は取られないと思います・・
スマホ屋さんではありません

明石 立呑み「呑べえ」

明石の鱧事情が気になり・・・
立呑み呑べえ」さんへ
明石 立呑み 呑べえ

例年なら姫路より明石の方が6月中旬には出回るイメージですが・・・
姫路の方が今年は早いのかな・・・
チューハイ 生搾りオレンジサワー
明石 立呑み 呑べえ チューハイオレンジ

呑べえさんの前日のメニュー
(14時まで前日のメニューです)
明石 立呑み 呑べえ メニュー

本日のメニュー
(14時以降のメニューです)
明石 立呑み 呑べえ メニュー 

鱧の湯引きが出回るお店では無いのですが、夏の魚で一番大好きな鱧は、ちと・・・気になる。
同じくらい好きな魚は逆に姫路でしか見ない・・・ネブトですが

明石はこの時期「川津海老」「足赤海老」の両方が出回ります。
この日はこちらの海老がオススメだと・・・

あしあか海老 造り 500円
明石 立呑み 呑べえ あし赤海老 造り

海老の死に立て締めたてです








(; ̄Д ̄)ギョっ








動いています・・・
そんな時は、とりあえず呑むっ
おかわりっ
明石 立呑み 呑べえ チューハイ 生搾りオレンジ

多分、いや間違いなく明石でも1,000円は越える料理である事は間違いないはず
ところ変わって京都でも行けば・・・
もっと高いのでしょうね。

そう思いながら味わう。
新鮮な「あしあか海老」を・・・
明石 立呑み 呑べえ あしあか海老 造り

頭は熱を通してもらいました。
これでまた呑めますっ
明石 立呑み 呑べえ あしあか海老 頭

チューハイおかわりっ
明石 立呑み 呑べえ チューハイ 生搾りオレンジ 

一品を食べて大満足するのですが、目の前の魚も美味しそう・・・
明石 立呑み 呑べえ 魚の煮付け

胃袋と相談した結果、
釜揚げしらす ???円
明石 立呑み 呑べえ しらす

こちらのしらすは淡路産のしらすです。
淡路産のしらすが細かいのです。
ふわふわした食感に塩気があり、絶品なのです。
これを、ついつい魚の棚商店街で買ってしまうのです

買ってしまうのですが、なかなか良い商品に当たらないです。
しらすちりめんの方がオススメです

そう呑んでいると、常連さんがおこぜの唐揚げを注文されました。
明石 立呑み 呑べえ おこぜ唐揚げ

骨せんべいの部分をくれると・・・










(*´∇`*)ドモっ











いつも有難うございます。
美味しいっ
カリカリのサクサクです
明石 立呑み 呑べえ おこぜ骨せんべい

骨せんべいだけの予定が・・・
身も食べる事に・・・笑
明石 立呑み 呑べえ おこぜ 唐揚げ

美味しく頂きました。
こちらのおこぜの唐揚げも500円です。
普通の料亭や和食では1,200~1,800円です。
(こちらの立呑み処は500円以上のメニューが有りません

曜日限定メニューで唐揚げや焼き鳥が有る日もあります
明石 立呑み 呑べえ ジョニーの唐揚げ

月曜日は唐揚げだったかな・・・
火曜日は生ビールが安い日・・・
まぁ。いつ行っても楽しいです
ごちそうさまでした
明石 立呑み 呑べえ 

鱧が美味しい季節はもう少し先かなぁ~

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ