安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

居酒屋/焼鳥

姫路 おばんざい「よもぎ」

ゆかた祭りの帰り。。。足が棒のようで・・・
こちらで休憩させてもらう
おばんざいよもぎ」さん
姫路 居酒屋 よもぎ 

ゆかた祭り期間はビールとチューハイのテイクアウトをされていたようです。
姫路 居酒屋 よもぎ ランチ

店内はおばんざい料理の並ぶ家庭的なお店です。
姫路 居酒屋 よもぎ おばんざい

チューハイ
姫路 居酒屋 よもぎ

イカと胡瓜の和え物
姫路 居酒屋 よもぎ イカ 炒め

辛子酢味噌を胡瓜から食べてしまう・・・
姫路 居酒屋 よもぎ 辛子酢味噌

イカも美味しいっ
昔、食卓にあった一品がカウンターに並んでいます。
おばんざいという家庭料理はほっこりします。
姫路 居酒屋 よもぎ イカ

この日はここでラストオーダーでした。
おばんざい料理で一杯呑めるのは良いですね~
姫路 居酒屋 よもぎ 一杯

ごちそうさまでした

明石 すし処 酒処「道場」

明石のJR高架下piole内にある、すし処 酒処道場」さん
明石 居酒屋 道場

初夏の楽しみがボードに書かれていたので、ついつい入ってしまう
チューハイレモン 380円
明石 すし処 酒処 道場 レモンチューハイ

初夏の楽しみ・・・
ハモの湯引き(梅肉)670円
明石 すし処 酒処 道場 ハモ湯引き

ハモは明石で食べるのと、姫路より100円~300円くらい安いのです
酢味噌で食べる人も居るようですが、まぁころは完全に梅肉ですっ
明石 すし処 酒処 道場 ハモ湯引き 梅肉

世の中には「わさび」「からし」「生姜」などなど・・・
いろいろ有る中で「梅肉」にたどり着いた人が凄いなぁ~
胡瓜も梅肉で食べました。
明石 すし処 酒処 道場 きゅうり

ネギトロ鉄火巻き 470円
明石 すし処 酒処 道場 トロ鉄火巻き

ここへ来ると、絶対注文してしまう一品です。
ボリュームがあるのに1本が500円以下
他に鉄火巻き等も安くであります。

滞在時間10分くらいで、初夏を満喫して帰るのでした
明石 居酒屋 道場 

ごちそうさまでした

姫路 のれん街 タイ屋台「令」

姫路駅前にある「のれん街」に姫路のタイ屋台」さんへ
姫路 タイ屋台 令

チューハイ カルピス(大)
姫路 タイ屋台 令 ビターズ チューハイ

青パパイヤのサラダ
姫路 タイ屋台 令 青パパイヤのサラダ

オススメされて食べてみました。
シャキシャキして美味しい
姫路 タイ屋台 令 青パパイヤ

思わず・・・
チューハイおかわりっ
姫路 タイ屋台 令 ビターズ チューハイ 大

下にキャベツがあるので、それと青パパイヤを一緒に食べると良いのかな・・・
姫路 タイ屋台 令 青パパイヤ サラダ

鶏肉とナッツの炒め物
姫路 タイ屋台 令 鶏肉ナッツ炒め

味が濃い目なのか、ついつい・・・
もち米(カオニオ)
姫路 タイ屋台 令 もち米

お食事になっている・・・
普段、夜はお米は食べないのに・・・
辛さもテーブルにある薬味で調整しました。
姫路 タイ屋台 令 鶏肉 ナッツ炒め

ごちそうさまでした
だいたい一人で来ると2~3品で満腹になって帰ります
姫路 タイ屋台 令 

別の日、4人で来ました。
チューハイ ビターズ
姫路 タイ屋台 令 チューハイ

やはり4人で来ると、8~9品程注文した気がします。
姫路 タイ屋台 令 女子会

スープから〆のフォーまで食べました。
姫路 タイ屋台 令 東南アジア料理

普段、呑んでいる時はあまり食べないのですが、このお店では終始食べながら呑んでました。
自分でも何となく自覚しているのですが、こういうアジア系料理が好きなんだと思います。
こういう料理と台湾系料理が好きなんだなぁ

毎日食べると血圧が上がりそうな気がする程、少々濃い目の味付けですが、ちょっと一杯呑むのには良い感じなのかな。
やはり店内は女性が多かったです
女性が多いという事は非常に大切な事で、辛いもの好きな人にもオススメかな。
まぁころもハマってます

前回の「令」さん OPEN記事

姫路 居酒屋「八里九里」

姫路の塩町にあるこちらの居酒屋さん
八里九里」さん
姫路 居酒屋 八里九里

10数年ぶりに入りました。
生ビール
姫路 居酒屋 八里九里 生ビール

こちらの居酒屋さんは、十二所線にあったフォーラスの前がダイエーだった頃、屋上ビアガーデンを経営されていました。
その名残から、1Lの大ジョッキが残っています。
そんな居酒屋さんです。
10数年前にこちらの居酒屋さんで1Lの大ジョッキで生ビールを呑んだ思い出があります。

今は大ジョッキは中身が温くなるので、中ジョッキを2杯呑む事を勧められますが・・・
そんな懐かしい思い出を思い出します。
付出し
姫路 居酒屋 八里九里 付出し

焼酎が主流なのか・・・
姫路 居酒屋 八里九里 焼酎

麦焼酎ウーロン割
姫路 居酒屋 八里九里 焼酎 ウーロン割り

麦焼酎のウーロン割りは・・・
チューハイより好きかも知れない。
・・・ウーロン茶を飲んでいるようで、呑み過ぎるかも知れないけどっ

おでん
(アキレス2・筍・玉子)
姫路 居酒屋 八里九里 おでん

アキレスは好きで2本注文しました。
柔らかくない、固めのアキレスでした。
あっ・・・アキレスはスジ肉です。スジの白いのです。これの柔らかいのが好きです。
トロトロのアキレスは最高に美味しいです

生姜醤油がかかっている「姫路おでん」ですが、辛子も添えてありました。
・・・ちょっと油断してました。
辛子の辛さに・・・
姫路 居酒屋 八里九里 おでん アキレス

辛子の辛さで、鼻が抜けました・・・
結構来ましたね・・・







ムヒ~(≡ω≡.)~~~








麦焼酎ウーロン割おかわりっ
姫路 居酒屋 八里九里 焼酎 ウーロン割り 

おでんは年中有るようで、美味しかったです。
姫路 居酒屋 八里九里 おでん 

意外と塩町魚町には「おでん」が美味しいお店が多いのかなぁ・・・
勝手なイメージですが・・・
「おでん」は大好きなので、年中おでんは賛成派です
ごちそうさまでした

神戸 塩屋 大衆食堂「しろちゃん」

とある日・・・
まぁころが好きそうなお店が有ると・・・
教えて頂き、ちょいと立ち寄る。
山陽電車「山陽塩屋」の目の前にあるお店
食堂しろちゃん」さん
神戸 塩屋 しろちゃん

先ず、道に迷う事は無いです
山陽電車「塩屋」の本当に改札前でした
食堂のようです。
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん

昼から呑めると聞いていたので迷わず入る・・・
メニューです
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー











(゚ д゚)ヤスっ












思わず「安いですね」と呟いてしまう・・・
姫路で言う「福十食堂」
神戸で言うと、神戸駅前にある「出雲食堂」
そんな感じでした。
ショーケースが2段あり、
上の段にも美味しそうな一品があり、
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース

下の段にも一品がありました。
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース 

とりあえず・・・
瓶ビール
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 瓶ビール

一品
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 一品

この一品は・・・
豆腐ハンバーグかなと思って注文したのですが、食べてみると・・・
つくねかな・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 豆腐ハンバーグ

結構こってり系で、思わずマカロニサラダが進む・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん マカロニサラダ

もう一品は・・・
しらす
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす

「二杯酢をかけますね」
とかけて頂いたのですが、その二杯酢が最高
これ・・・美味しいですねっ
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす 二杯酢

夏に、さっぱりしたこの味がいいと思います。
上に生姜が乗っていてそれも有りでした。
胡瓜の二杯酢でも美味しいだろうなと、二杯酢の凄さをここで知るのでした

2品食べ、お米が食べたくなり・・・
焼めし
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯

一品はどれも安く、何を食べれば良いか悩みます。
しかし・・・最後はこれにして良かったと思うのでした。
肉とネギと卵の焼き飯だと思います。
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯 

最後まで肉が出てくる・・・
定食屋さんの焼めしを満喫しました
神戸 塩屋 しろちゃん やき飯

〆のビールを呑み・・・
塩屋という魅力に1歩足を踏み入れるのでした
ごちそうさまでした
神戸 塩屋 しろちゃん 

料理もですが、メニューの文字・・・
これは全部手書きですね
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー 

書道の先生にお願いして書いて頂いたのか・・・
これを見ながら呑むと、文字が書きたくなる。
そんな気持ちになる文字でした。

おそらく、師範若しくは同等の級を持つ方が書かれたのだと思います。
一人メニューを眺めて呑んでました


この後、少々塩屋を満喫するです・・・<<つづく>>
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ