安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

居酒屋/焼鳥

姫路 居酒屋「八里九里」

姫路の塩町にあるこちらの居酒屋さん
八里九里」さん
姫路 居酒屋 八里九里

10数年ぶりに入りました。
生ビール
姫路 居酒屋 八里九里 生ビール

こちらの居酒屋さんは、十二所線にあったフォーラスの前がダイエーだった頃、屋上ビアガーデンを経営されていました。
その名残から、1Lの大ジョッキが残っています。
そんな居酒屋さんです。
10数年前にこちらの居酒屋さんで1Lの大ジョッキで生ビールを呑んだ思い出があります。

今は大ジョッキは中身が温くなるので、中ジョッキを2杯呑む事を勧められますが・・・
そんな懐かしい思い出を思い出します。
付出し
姫路 居酒屋 八里九里 付出し

焼酎が主流なのか・・・
姫路 居酒屋 八里九里 焼酎

麦焼酎ウーロン割
姫路 居酒屋 八里九里 焼酎 ウーロン割り

麦焼酎のウーロン割りは・・・
チューハイより好きかも知れない。
・・・ウーロン茶を飲んでいるようで、呑み過ぎるかも知れないけどっ

おでん
(アキレス2・筍・玉子)
姫路 居酒屋 八里九里 おでん

アキレスは好きで2本注文しました。
柔らかくない、固めのアキレスでした。
あっ・・・アキレスはスジ肉です。スジの白いのです。これの柔らかいのが好きです。
トロトロのアキレスは最高に美味しいです

生姜醤油がかかっている「姫路おでん」ですが、辛子も添えてありました。
・・・ちょっと油断してました。
辛子の辛さに・・・
姫路 居酒屋 八里九里 おでん アキレス

辛子の辛さで、鼻が抜けました・・・
結構来ましたね・・・







ムヒ~(≡ω≡.)~~~








麦焼酎ウーロン割おかわりっ
姫路 居酒屋 八里九里 焼酎 ウーロン割り 

おでんは年中有るようで、美味しかったです。
姫路 居酒屋 八里九里 おでん 

意外と塩町魚町には「おでん」が美味しいお店が多いのかなぁ・・・
勝手なイメージですが・・・
「おでん」は大好きなので、年中おでんは賛成派です
ごちそうさまでした

神戸 塩屋 大衆食堂「しろちゃん」

とある日・・・
まぁころが好きそうなお店が有ると・・・
教えて頂き、ちょいと立ち寄る。
山陽電車「山陽塩屋」の目の前にあるお店
食堂しろちゃん」さん
神戸 塩屋 しろちゃん

先ず、道に迷う事は無いです
山陽電車「塩屋」の本当に改札前でした
食堂のようです。
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん

昼から呑めると聞いていたので迷わず入る・・・
メニューです
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー











(゚ д゚)ヤスっ












思わず「安いですね」と呟いてしまう・・・
姫路で言う「福十食堂」
神戸で言うと、神戸駅前にある「出雲食堂」
そんな感じでした。
ショーケースが2段あり、
上の段にも美味しそうな一品があり、
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース

下の段にも一品がありました。
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース 

とりあえず・・・
瓶ビール
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 瓶ビール

一品
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 一品

この一品は・・・
豆腐ハンバーグかなと思って注文したのですが、食べてみると・・・
つくねかな・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 豆腐ハンバーグ

結構こってり系で、思わずマカロニサラダが進む・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん マカロニサラダ

もう一品は・・・
しらす
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす

「二杯酢をかけますね」
とかけて頂いたのですが、その二杯酢が最高
これ・・・美味しいですねっ
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす 二杯酢

夏に、さっぱりしたこの味がいいと思います。
上に生姜が乗っていてそれも有りでした。
胡瓜の二杯酢でも美味しいだろうなと、二杯酢の凄さをここで知るのでした

2品食べ、お米が食べたくなり・・・
焼めし
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯

一品はどれも安く、何を食べれば良いか悩みます。
しかし・・・最後はこれにして良かったと思うのでした。
肉とネギと卵の焼き飯だと思います。
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯 

最後まで肉が出てくる・・・
定食屋さんの焼めしを満喫しました
神戸 塩屋 しろちゃん やき飯

〆のビールを呑み・・・
塩屋という魅力に1歩足を踏み入れるのでした
ごちそうさまでした
神戸 塩屋 しろちゃん 

料理もですが、メニューの文字・・・
これは全部手書きですね
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー 

書道の先生にお願いして書いて頂いたのか・・・
これを見ながら呑むと、文字が書きたくなる。
そんな気持ちになる文字でした。

おそらく、師範若しくは同等の級を持つ方が書かれたのだと思います。
一人メニューを眺めて呑んでました


この後、少々塩屋を満喫するです・・・<<つづく>>

姫路 居酒屋 じごろ「小廣」

例年より早く暑い日々になるのかな・・・
週末の朝、野菜ジュースを大きいサイズで購入する。
そして昼、お茶も大きいサイズで購入する。
さらに夜、チューハイ500mlを4本購入する・・・

数字にすると・・・
朝 野菜ジュース 930ml
昼 麦茶 2L
夜 チューハイ 500ml×4本

結果・・・









(≡ω≡.)ムムム。










ドリンクマジック まぁころ

朝 野菜ジュース 飲まず
昼 麦茶 500ml弱
夜 チューハイ 500ml×2本呑み終え、3本目に突入すると言う・・・

まぁころは勝手にこういう現象を・・・
「液体マジック」と呼んでいる。
中身変われば飲む量が変わる・・・
まさに「液体マジック」
お茶は飲めるけれど、水は飲めない人も同様かと・・・
そう「液体マジック」はカレーは飲物ですと言う人にも共感得れるのではないでしょうか・・・

暑い日が続くと呑みたくなる生ビール
そんな生ビールを呑みに・・・
居酒屋じごろ小廣」さん
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣

生ビール
付出し

姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 生ビール

付出しは魚の一品でした。
生ビールを一口っ・・・












(*´Д`*)プハァ~~~











の旨さ。
それはそう。
こちらの生ビールは-2.2度の生ビール
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 SDエクストラコールド

まぁころは呑みたいビールを選ぶ派になった・・・
そんな気がしてる。
はい・・












(☆゚∀゚)フフフンっ










勝手に一人自惚れて呑む
そんな一杯の生ビール。
これが美味しいっ

だからビアガーデンに行くより下町で呑む方が好きです
ビアガーデンは生ビールが連続に出るので、温いケースが多いのです
開放的に呑めるビアガーデンの利点も有りますが、仕事終わりの-2.2度の生ビールは最高でした
(しかし、今年2回はビアガーデンに行く予定。ビアガーデンも否定はしていません

生ビールは1杯で満足して・・・
レモンチューハイ
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 チューハイレモン

少々身体に水分を入れ込んで・・・
海鮮の和風和え
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 海鮮和風和え

初めて注文しました。
お刺身のカルパッチョ ごま油風かな。
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 海鮮和風和え 

お造りとは異なりランダムにぶつ切りが下から出てきます。
シレ~~~っとメニューに書いてありましたが、
ちょっと年中通してハマリそうな一品です
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 海鮮 和風和え 

これは新発見でした
旨いに確定でしょうっ
他に・・・
(この日は一人ではなかったので、いろいろ注文
あさり酒蒸し
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 あさり酒蒸し 

タコの天ぷら
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 タコ天ぷら

こうなると・・・
日本酒が呑みたくなり・・・
熱燗で・・・
最初に身体を冷やして、最後に暖めると言う日本の技術に乾杯ですねっ
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 夏の熱燗

次いで、
ここで食べるのかという一品・・・
ハムエッグ
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 ハムエッグ

酒呑みには呑むと食べたくなる一品ですね。
はい・・・
否定出来ませんっ

〆にご飯を・・・
蒸し穴子胡瓜巻き
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 穴きゅう巻き

この巻物が細かいですね。
胡瓜がスライスされているのです。
見えるかなっ
スライスしていると食べ易いです。
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 穴きゅう巻き 

これも初めて食べました。
美味しかったです
ごちそうさまでした
姫路 居酒屋 おばんざい 小廣 

天ぷらの衣は残しました。
え、、、これは残してしまう・・・
「素材」が好きなんでっ
す、すみません

姫路 のれん街 タイ料理「令」

姫路駅前にある「のれん街」に「ガンガングビグビ本舗」さんが店を閉じ、新たなお店がOPENしました。
姫路のタイ料理」さん
姫路 のれん街 タイの屋台 令

パクチーハイボール
姫路 のれん街 タイの屋台 令 パクチーチューハイ

タイ気分を満喫する
メニューはサラダや炒め物、麺にご飯、デザートまでありました。
姫路 のれん街 タイの屋台 令 メニュー

そんな中から、かなり悩んで注文する。
ラープガイ
姫路 のれん街 タイの屋台 サラダ

ガイは鶏肉。鶏ミンチに野菜のみじん切りや香草、レモン、唐辛子などを加えて炒め和えにした料理です。
注文時に・・・









(*゚∀゚)っ辛クシテ








そう、お願いしました。
テーブルにも薬味があるので、後は自分で調整になります。
姫路 のれん街 タイの屋台 令 薬味

勿論、辛さ増し増しにしました・・・
姫路 のれん街 タイの屋台 サラダ 

味が濃いのが特徴的で、一時期「タイ米」が日本でも出回ったように、濃いめの味付けのおかずと一緒にお米を食べるのが主流のようです。

グレープフルーツチューハイ 大
姫路 のれん街 タイの屋台 令 チューハイ大

パックブン・ファイデン
姫路 のれん街 タイの屋台 令 青菜炒め

これも、注文時に・・・









(*゚∀゚)っ辛クシテ








そう、お願いしました。
醤油辛いのではなく、HOTの方の辛さをお願いしました。
それと・・・

カオニオ
姫路 のれん街 タイの屋台 令 もち米

実はこれが大好きで、もち米なのですが、これで呑めます
完全にお食事になってしまったのですが、これを主食におかずを楽しむ。
お腹いっぱいになってしまい、ここで終了するのです。
ごちそうさまでした
姫路 のれん街 タイの屋台 令 

立呑みや居酒屋では無いのですが、
タイ料理や台湾屋台が大好きです
カオニオ(もち米)を蒸す藁が家にあります・・・
ラオス セット

もち米を入れて蒸すだけです。
ラオス もち米

自分の好みの蒸し加減で火を止めます。
ラオス もち米 カオニオ

現地の人は手で少し捏ねて食べるようです。
ここは日本なので、お箸で食べましたが・・・
これが美味しいっ
これで呑めるのです

今日からランチ営業も始まるようです。
ランチは「カオマンガイ」(ご飯に鶏肉が乗った料理)と「グリーンカレー」だと聞き、近場にタイ料理が食べれる幸せがやってきたのだと
一人嬉しく思うのでした

姫路 お食事処「福十」

ちょっと一杯・・・姫路の老舗食堂へ・・・
お食事処福十」さん
姫路 お食事処 福十

いつ行っても満席なケースが多いのですが、GW後はお店もゆっくりしているとの事でした。
お店に入るや・・・
ショーケースから瓶ビールを取り出し、自分で栓を抜く
サッポロラガー
姫路 福十食堂 サッポロラガー

黒板メニューとショーケースに並ぶ一品を見て注文します。
姫路 福十食堂 ショーケース

黒板メニューから
生しらす
姫路 福十食堂 生しらす

今が旬なのか、先日「AVANZAR(アバンザール)」さんでも食べたのですが・・・やはり火が通った「しらす」も好きですが、生も好きです
結構大き目の「しらす」でした。
もう旬の終わり頃なのかな・・・
姫路 福十食堂 生しらす 

瓶ビール追加っ
姫路 福十食堂 サッポロラガー 

マグロ(ブツ)刺身
姫路 福十食堂 マグロ刺身

お造りを食べると、日本酒が呑みたくなるのですが、暖かい一日だったのでビールな気分
最後に一品・・・
焼豚
姫路 福十食堂 焼豚

定番でいつも有りそうなのですが、このお店で初めて注文したと思います。
想像以上にコッテリした焼豚でした。
お店が混んできたので、ここで終了
ごちそうさまでした
姫路 福十食堂

冬の楽しみ。おでんが終わっていました。
旬の一品も多いので、それも楽しみです
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ