安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 居酒屋/焼鳥

姫路 お食事処「御Bar飯」(おばはん)

姫路のCASPA内にある「御Bar飯(おばはん)」さん
姫路 御Bar飯

16時開店のこちらのお食事処。
「おでん」が始まりました。
姫路 お食事処 御bar飯

麦焼酎ウーロン割り
姫路 お食事処 御bar飯 麦焼酎ウーロン割り

メニューを見るより、カウンターに並ぶおばんざいを見てから注文する事の方が多いかな・・・
じゃこ天と胡瓜の酢の物っぽいの惹かれる・・・
姫路 お食事処 御bar飯 おばんざい

春雨サラダ
姫路 お食事処 御bar飯 春雨サラダ

マヨネーズ系のサラダの中で春雨サラダが一番好きです。
酢の物と悩んだ結果、定番に落ち着く。

おでん テール
姫路 お食事処 御bar飯 おでん テール

珍しいですね
凄くいい出汁も出そうですが、テールを仕込むのが大変だと思う。
かなり掃除して、そこから煮込むので半日作業じゃ無いかな。
姫路 お食事処 御bar飯 テール おでん

軟骨の部分も大好きで、結果的に骨だけになります
姫路 お食事処 御bar飯 テール

麦焼酎おかわりっ
姫路 お食事処 御bar飯 麦焼酎ウーロン割り 

吞むペースが遅いのでは無く、テールを両手で食べていたので、「吞」モードでは無く「食」モードですね。
豚足とかテールとか大好きなんです

秋刀魚
姫路 お食事処 御bar飯 秋刀魚

今年は高いんでしょ?
いつもなら1週間に1~2回秋刀魚を食べるのですが、今年はこれだけじゃないかな。
最初で最後の秋刀魚かも知れない。
ごちそうさまでした。
姫路 お食事処 御bar飯 秋刀魚 

おでんのテールは今季また食べたいなぁ・・・
早い時間帯が空いててオススメかな



数日後・・・
空腹時また行ってるし・・・
姫路 御Bar飯 

手作りハンバーグ
姫路 御Bar飯 ハンバーグ

サラダだったかな・・・
姫路 御Bar飯 サラダ

付出しだったかな・・・
とりあえず、いただきますっ
姫路 御Bar飯 一人吞み

手作りハンバーグ美味しかったです
猫舌ですので少々冷まします
姫路 御Bar飯 手作りハンバーグ

連チャンで「御Bar飯」さんへ行くと、





「アイツ(まぁころ)、ヤバイで・・・」




って思われるからと。
身内から注意される
そんな始末

だいたいヤバイ人間かも知れないと言うことは自分でも気付いてるから大丈夫・・・
ごちそうさまでした。
姫路 御Bar飯

姫路 焼鳥「一番」

姫路の路地裏にある焼鳥一番」さんへ
姫路 串焼き 串揚げ 一番 

麦焼酎ウーロン割り
付出汁し

姫路 焼き鳥 一番 麦焼酎 ウーロン割り

付出しは通い出して15年以上経ちますが、これか忙しいときで枝豆が出てきたと思います。
メニューです
姫路 焼き鳥 一番 メニュー

珍しく大将が「はがつお」という魚がオススメだと注文時に教えてくれた。
カツオでは無く見たことない魚だけど、美味しかったと。

はがつおタタキ 500円
姫路 焼き鳥 一番 はがつお刺身

見た目はカツオのようでした。
しかし、食べてみると・・・









(*゚∀゚) ウマっ








臭くなくて、脂がしっかりと乗っていて美味しかったです。
オススメされるだけありました。

ハガツオを調べてみると、大将に言われた通り、カツオでは無くサバ科の大型肉食魚らしい。
漁獲量が少ないらしく珍しいそうです
なるほど
何事も人から勧められる物には意味がある気がします。

麦焼酎おかわりっ
姫路 焼き鳥 一番 麦焼酎ウーロン割り

うずら玉子
姫路 焼き鳥 一番 うずら卵

一人では無かったので、2本づつ注文。
うずら好きなんですよね

串かつ盛合せ
姫路 焼き鳥 一番 串かつ盛合せ

ホルモン焼きそば
姫路 焼き鳥 一番 ホルモン焼きそば

これは15年以上通っていますが、初めて食べました。
一人だと絶対注文しないと思います。
優しいソース味でした。
ソース濃くないです
姫路 焼き鳥 一番 ホルモン 焼きそば

もしかすると、人気メニューかも知れません。
後ろのテーブルは2人前注文されていました。

一人では無かったので、会話しながら吞んでいたのですが・・・
姫路 焼き鳥 一番 串かつ 海老

串カツはあまり食べないのですが、海老1本食べたい気分になったので食べました。














(╬☉Д⊙ฺ)ァア!?

















Σ(・ω・ノ)ノエっ



















食べようと思っていたらしい
知らんがなっ
食べる前には「海老食べていい?」とか聞いて欲しかったらしい
面倒くさいっ

更に・・・
















o(`ω´*)oプンスカ!

「半分食べる?とか無いん?」















無いわっ
面倒くさい・・・
姫路 焼き鳥 一番 串かつ

もう一本海老を単品で注文すれば良かったのに、そういう問題では無いらしい。
串カツ盛合わせの「玉ねぎ」が最後に残って、まぁころはもうお腹いっぱいだと伝えると
姫路 焼き鳥 一番 






「キャベツ食べるから、レンコン食べてよっ





そう言われる。
レンコンちゃうよ。玉ねぎやし・・・
いただきますっ
姫路 焼き鳥 一番

久々「食べ物の恨みは恐ろしい」体験をするのでした。
「海老」注文すれば良いのにね
まぁころだったら「海老」2串注文すると思うよっ
食べたかったらね・・・

ふぅ~
食べ物の恨みは恐ろしかった・・・
まぁ、30分後まで引きずるタイプでは無かったですがね

姫路 路地裏 居酒屋「慶」

姫路のおみぞ筋路地裏にある、うどん「大力」さんが
いつ行っても閉まっていて、気になりこちらへ様子を伺いに・・・
居酒屋」さん
姫路 路地裏 居酒屋 慶 

行ったのは昼間なのですが・・・
写真を撮り忘れたので夜の写真です。
チューハイレモン
姫路 路地裏 居酒屋 慶

メニューもあるのですが・・・
姫路 路地裏 居酒屋 慶 メニュー

多くてなかなか決まらない・・・
姫路 路地裏 居酒屋 慶 お品書き

そういう時は「目の前のお惣菜」という選択肢を選ぶ
姫路 路地裏 居酒屋 慶 おばんざい

チューハイレモン
チャプチェ

姫路 路地裏 居酒屋 慶 チューハイ

大力さんの話をママにするのですが、閉まっていたか分からず、気にかけて見ておくと言ってくれた。
安心して吞んでいると、隣に座っていた男性が、




「・・・撮った写真は何かにUPするのですか?」




と聞かれたので、怪しい者ではありませんと会話させてもらう。




「UPされている物の名前を教えて貰っても大丈夫ですか?」




と言うことで、一応Blogの名刺が有るのです。
それを渡すと・・・
まぁころ名刺

そうじゃないかと思っていたそうです。
女性と2人で吞まれていたのですが、まぁころは必ずどんなお店でも






「呑み物、食べ物の写真撮っても良いですか?」







って聞くんです。
それが聞こえた時に「まさか・・・」と思われたようです。
そして、どっちがまぁころに声をかけるか、2人で相談していたそうです

そんな大層な事では無く、どこにでも居る普通の人間なのですが・・・
初めましてっ
姫路の吞んだくれです
姫路 路地裏 居酒屋 慶 乾杯

こちらの男性曰く



「最初に写真撮って良いですかの一言で気付いた自分が偉い



そうです。
仲の良い2人で、男性がちゃんと海老の皮を剝いてあげてました
姫路 路地裏 居酒屋 慶 海老塩焼き

いろいろ話に花が咲き時間が経っていくのですが、最初のチャプチェしか注文して無くて、お店に悪いと思い・・・
そういう時は「隣の人と同じ物を注文する」という選択肢を選ぶ。

きも刺し
姫路 路地裏 居酒屋 慶 きも刺し

チューハイおかわりっ
姫路 路地裏 居酒屋 慶 チューハイ 

まったりして美味しかったです。
食べ物に好き嫌いは無いのと、何か一品を選ぶとなると、いつも決められないので「目の前の食べ物」「隣の人と同じ物」「右から8番目のメニュー」などその時の気分で使い分けます

自分が食べたい物が有る時はそれを注文するのでしょうが、この日は「大力さんが閉まってないか心配」という目的で行ったので、食べる事が前提では無かったのです。

次に女性が入って来られ、占いが出来ると。
蛇占いかな・・・
下ネタですが、このサイトの「心理テスト21」が近いかな・・・
占い 蛇

絵心が無い・・・
なかなか描けない人も居て、盛り上がるのでした。
さて、そうこうしていると・・・
「大力」のお母さんがお店の隣を通って行ったのです
慶のママが確認に走ってくれて・・・
お店・・・
閉まってなかった

21時以降にお客さんが居なければ閉めてたようです。







( ̄▽ ̄;)!!







良かったです。
良かったのですが、また問題の無いところに、問題を起こしてしまう自分に気付くのでした
慶のママまで巻き込んで・・・
すみませんでした
ごちそうさまでした
姫路 路地裏 居酒屋 慶 チューハイレモン

そう、こんな人間なのです・・・

姫路 串かつ「もぐらや」

姫路の商店街にあるこちらのお店。
結構昔から有るのですが「串かつ」をそんなに好んで食べないので初めて入りました。
串かつもぐらや」さん
姫路 串かつ もぐらや 

店内のメニューには価格表示が無いのですが、外には貼られています。
夜のメニューです
姫路 串かつ もぐらや

ランチの時間帯なのですが、中は常連さんが多数来られていました。
「お昼から吞めますか?」と聞くと、呑めるとの事で。。。
瓶ビール
姫路 串かつ もぐらや 瓶ビール

ここの大将は何代目になられるのか分かりませんが、










サワ(*´∀`*)ヤカ♪












野球がお好きのように見えましたが、凄く爽やかな感じの方です。
何故「爽やか」と表したのか・・・
それは大将を見れば、納得頂けると思います

自然に「爽やか」だったのです。
ミンティアのCMとか似合いそうな「爽やか」な人でした

ビールも「串カツ」が揚がる頃に出しましょうか?と・・・
そんな気遣いを・・・










(`・ω・´)イエ。。。












「・・・吞んで待ちますので















先にアルコールをよこせと、そんな会話をしたのでした。
ランチメニューです
姫路 串かつ もぐらや ランチ

初めて入って・・・
いきなり「えびかつ丼」は無いなぁと・・・
普通に「串かつ定食」が無難かと思い注文しました。

串かつ定食 800円
姫路 串かつ もぐらや 串かつ定食

串かつ 4本
こちらはアラカルトでした。キスもあれば牛肉もあったかと・・・
姫路 串かつ もぐらや 串かつ定食 

ポテトサラダお漬物
姫路 串かつ もぐらや ポテトサラダ

小鉢感覚で変わるのかは知りませんが、この日はこれでした。
串かつも普段は「塩」で食べるのですが・・・
このお店は結構長く営業されているので、ソースで食べてみましたが、秘伝のソースでは無さそうな感じのあっさりしたウスターソースでした。
姫路 串かつ もぐらや ソース

独特の衣でした。
それを食べていると・・・









(`・ω・´)エっ










姫路 串かつ もぐらや 串かつ

追加で後3本が揚がってきました。
合計7本の串かつ定食。
なるほど。
人気な訳ですね

800円で串かつ7本はお得ですね。
お得でも美味しくなければ常連さんは付かないと思います。
年齢層が高めの常連さんが付いてましたので、そういうお店なのかと思い・・・
お昼なのでさっと食べて帰るのでした

ごちそうさまでした
姫路 串かつ もぐらや ランチ 

「もぐら」なのに・・・
お皿は「うさぎ」でした
姫路 串かつ もぐらや うさぎのお皿

「もぐらや」という屋号は先代の奥さんが好きだったお店の名前らしい。
大阪の方にあったお店らしい。
それが串かつだったかは不明です・・・

姫路 呑み処「里庵(りあん)」 後編

ちょっとお酒を買ってこちらのお店へ・・・
姫路 試 日本酒
呑み処里庵りあん)」さんへ
姫路 吞み処 里庵

だいたい記憶を飛ばすとか、無銭飲食したとか、トイレから出てこなくなったとか・・・
そういう事をしてしまった時は早々に再度そのお店に行きます
この日は先日ご馳走になった方へ渡して欲しい物があるので持って行きました

そして・・・
いいちこ水割り
姫路 吞み処 里庵 いいちこ水割り

付出し
姫路 吞み処 里庵 付出し

付出しはナメコとエノキと山芋の和え物でした。
これは一品メニューにあったら絶対注文したいっ
そんな一品ですが、この日隣に座られてた男性は、苦手らしく付出しを返品されてました。

このお店に男性が多いのは、ママの人柄とメニューや価格・・・
いろいろあるのでしょうね。

ミョウガ 200円
姫路 吞み処 里庵 ミョウガ







(*゚∀゚)っウマ!!








これ、めちゃ好きです
ミョウガが大好きなので、ミョウガにも時期がありまして、梅雨の頃に出始めて秋には見なくなる。
今は年中あるのかも知れませんが、冬には食べないなぁ・・・

疲れが吹っ飛ぶ美味しさですね

激辛ウインナー 400円
姫路 吞み処 里庵 激辛ウインナー

確かに辛めのウインナーです。
何か付けて食べるか(ケチャップとかマスタードとか)聞かれたのですが、基本何も付けません
一味なら付けるかな。

食べるのは、添えてある「葉っぱ系」からですが・・・
姫路 吞み処 里庵 激辛ウインナー 

先日は全然注文もせず、長居してしまったので、
この日は焼酎一杯で食べる事に専念して帰りました
OPEN当初はおばんざいの一品メニューが多かったそうですが、今は「マルシンハンバーグ」や「タコさんウインナー」「お造り」など注文を聞いてから作る一品が多いようです。

そういう懐かしのメニューが安定、安心と言う人も多いと最近感じます。
ごちそうさまでした
姫路 吞み処 里庵

そうそう・・・
先日同じ年齢で盛り上がって・・・
最後に・・・













同級生飲み会









(- ω -  ;)ウーム・・・






何も約束してなければ良いが。
基本、誰とも約束はしないんです。
それと「絶対」という言葉はあまり使わない。
うん。
守れなかったら嘘つきになるでしょ
だから約束はしなし、「絶対~しない」なんて言わない

そこの記憶だけが曖昧ですが・・・
先日お酒の話で少々盛り上がったので、まぁころが一番好きなお酒と、この時期なので「ひやおろし」で好きな日本酒を御礼に。
お店に預けて帰るのでした
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ