安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 居酒屋/焼鳥

姫路 のれん街 タイ料理「令」

姫路駅前にある「のれん街」に「ガンガングビグビ本舗」さんが店を閉じ、新たなお店がOPENしました。
姫路のタイ料理」さん
姫路 のれん街 タイの屋台 令

パクチーハイボール
姫路 のれん街 タイの屋台 令 パクチーチューハイ

タイ気分を満喫する
メニューはサラダや炒め物、麺にご飯、デザートまでありました。
姫路 のれん街 タイの屋台 令 メニュー

そんな中から、かなり悩んで注文する。
ラープガイ
姫路 のれん街 タイの屋台 サラダ

ガイは鶏肉。鶏ミンチに野菜のみじん切りや香草、レモン、唐辛子などを加えて炒め和えにした料理です。
注文時に・・・









(*゚∀゚)っ辛クシテ








そう、お願いしました。
テーブルにも薬味があるので、後は自分で調整になります。
姫路 のれん街 タイの屋台 令 薬味

勿論、辛さ増し増しにしました・・・
姫路 のれん街 タイの屋台 サラダ 

味が濃いのが特徴的で、一時期「タイ米」が日本でも出回ったように、濃いめの味付けのおかずと一緒にお米を食べるのが主流のようです。

グレープフルーツチューハイ 大
姫路 のれん街 タイの屋台 令 チューハイ大

パックブン・ファイデン
姫路 のれん街 タイの屋台 令 青菜炒め

これも、注文時に・・・









(*゚∀゚)っ辛クシテ








そう、お願いしました。
醤油辛いのではなく、HOTの方の辛さをお願いしました。
それと・・・

カオニオ
姫路 のれん街 タイの屋台 令 もち米

実はこれが大好きで、もち米なのですが、これで呑めます
完全にお食事になってしまったのですが、これを主食におかずを楽しむ。
お腹いっぱいになってしまい、ここで終了するのです。
ごちそうさまでした
姫路 のれん街 タイの屋台 令 

立呑みや居酒屋では無いのですが、
タイ料理や台湾屋台が大好きです
カオニオ(もち米)を蒸す藁が家にあります・・・
ラオス セット

もち米を入れて蒸すだけです。
ラオス もち米

自分の好みの蒸し加減で火を止めます。
ラオス もち米 カオニオ

現地の人は手で少し捏ねて食べるようです。
ここは日本なので、お箸で食べましたが・・・
これが美味しいっ
これで呑めるのです

今日からランチ営業も始まるようです。
ランチは「カオマンガイ」(ご飯に鶏肉が乗った料理)と「グリーンカレー」だと聞き、近場にタイ料理が食べれる幸せがやってきたのだと
一人嬉しく思うのでした

姫路 お食事処「福十」

ちょっと一杯・・・姫路の老舗食堂へ・・・
お食事処福十」さん
姫路 お食事処 福十

いつ行っても満席なケースが多いのですが、GW後はお店もゆっくりしているとの事でした。
お店に入るや・・・
ショーケースから瓶ビールを取り出し、自分で栓を抜く
サッポロラガー
姫路 福十食堂 サッポロラガー

黒板メニューとショーケースに並ぶ一品を見て注文します。
姫路 福十食堂 ショーケース

黒板メニューから
生しらす
姫路 福十食堂 生しらす

今が旬なのか、先日「AVANZAR(アバンザール)」さんでも食べたのですが・・・やはり火が通った「しらす」も好きですが、生も好きです
結構大き目の「しらす」でした。
もう旬の終わり頃なのかな・・・
姫路 福十食堂 生しらす 

瓶ビール追加っ
姫路 福十食堂 サッポロラガー 

マグロ(ブツ)刺身
姫路 福十食堂 マグロ刺身

お造りを食べると、日本酒が呑みたくなるのですが、暖かい一日だったのでビールな気分
最後に一品・・・
焼豚
姫路 福十食堂 焼豚

定番でいつも有りそうなのですが、このお店で初めて注文したと思います。
想像以上にコッテリした焼豚でした。
お店が混んできたので、ここで終了
ごちそうさまでした
姫路 福十食堂

冬の楽しみ。おでんが終わっていました。
旬の一品も多いので、それも楽しみです

姫路 焼鳥「西井のやき鳥一番」

仕事帰り。友達が「美味しいチューハイが呑みたい」と・・・
こちらのお店へ・・・
ヤマトヤシキ南にある「西井のやき鳥一番」さん
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番

カウンター6~8席、テーブル2卓の焼き鳥屋さんです。
カウンターへ座る。
メニューから・・・
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 メニュー

適当に注文する。
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 注文

レモンサワー
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 レモンサワー

ここのチューハイは美味しいのはレモンだけだと思っていましたが、グレードアップしていました。
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 チューハイメニュー

柑橘系の生搾りが増えていました
生夏みかん生搾りサワー
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 チューハイ オレンジ

一緒に行った友達も大満足のチューハイで良かったです。
食べ物は・・・
とり刺し
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 とり刺し

肝刺しが売り切れで、こちらに変更しましたが、美味しかったです。
焼鳥 しそ巻き
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 しそ巻き
しそと梅が大好きです。
ささみ梅しそもあったのですが、そうでは無い方を注文しました。
つくね
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 つくね

このお店のつくねは、とても柔らかいのです。
相変わらずの柔らかさでした。

姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 心

これも柔らかくてビックリ。
これは硬いものだとイメージしていたので、友達もビックリすると言う・・・

姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 皮

これは柔らかくなく、パリパリでした。
そんな美味しい焼き鳥でチューハイを楽しむ。
生搾りオレンジサワー
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 チューハイオレンジ

やはり美味しい
姫路で「チューハイの美味しいお店」と聞かれると、このお店が一番に頭に出てくるのです。
それくらい、チューハイが美味しいです
ひね酢
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 ひね酢

想像以上に硬かった・・・
このお店は全体的に柔らかい焼き鳥が多いので侮っていました
こちらの焼き鳥屋さんは一味ではなく七味でした。
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 七味

ガシガシっと噛み応えのあるヒネを味わいました。
軟骨の唐揚げ
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 軟骨の唐揚げ

コチラの方が柔らかい
ちょっと自分の中でウケてしまうのでした。
いつもは一人なので、普段注文出来ないものまで食べれて、美味しくて楽しかったです。
やはり、チューハイ姫路一は頑張って欲しいと思います

ごちそうさまでした
姫路 焼き鳥 西井の焼鳥一番 


「西井の焼き鳥一番」さん過去記事①
「西井の焼き鳥一番」さん過去記事②

姫路 のれん街 「かきセンター」

牡蠣が食べたくなって・・・
姫路ののれん街かきセンター」さんへ
姫路 のれん街 牡蠣センター メニュー

メニューがいろいろ増えてそう・・・
OPENの頃からメニューも変わったようです。
明石の居酒屋「明石」さんに益々似てきた気がします。
アヒージョや出汁巻きたまごは魅力的です。
姫路 のれん街 牡蠣センター メニュー アヒージョ

揚げ物と〆パスタも今はあるようです。
姫路 のれん街 牡蠣センター メニュー 

サングリア白
姫路 のれん街 牡蠣センター サングリア 白

呑みながら、メニューを悩む。
付出し(海老塩焼き)
姫路 のれん街 牡蠣センター 付出し 海老塩焼き

これは美味しい
付出し追加したいくらい、これは好きです

牡蠣が食べたい気分で・・・
本日の生牡蠣は・・・
姫路 のれん街 牡蠣センター 生牡蠣

室津産しか無いとの事で、
室津産 生牡蠣3個
姫路 のれん街 牡蠣センター 生牡蠣 

牡蠣が年中食べれるのは嬉しいです。
まだ牡蠣に当たった(食中毒)体験は無いので、常に強気で食べていますが・・・
いただきますっ
姫路 のれん街 牡蠣センター 相生 生牡蠣 

美味しいっ
牡蠣はちょこっと食べて満足です。
蒸し牡蠣の方が甘みが増す感じも分かっています。
分かっていますが、この日は「生牡蠣」これが無性に食べたかったのです

カルピス ハイボール
姫路 のれん街 牡蠣センター カルピス ハイボール

これは初めて呑みました。
ハイボールにカルピスです
かなり甘いです

ここから気になる新メニューを・・・
高菜枝豆 399円
姫路 のれん街 牡蠣センター 枝豆高菜

想像とはちょっと異なる一品でした。
一人なので、スプーンでがっつりといただきますっ
姫路 のれん街 牡蠣センター 枝豆高菜 

高菜と皮付き枝豆だと思っていました。
この方がお得なのでしょうかね・・・

しらすと出汁巻きたまご 499円
姫路 のれん街 牡蠣センター 出汁巻き しらす

ちょっと電話があり、余熱でかなり焦げたと思います
これもスプーンでいただきますっ
姫路 のれん街 牡蠣センター 出汁巻き しらす 

お酒の肴としては美味しい
ご飯のおかずとしては塩気を感じるかも知れません
ちょっと電話してたら・・・
裏はこんがりでした
姫路 のれん街 牡蠣センター しらす

〆のご飯かパスタまで食べたかったのですが・・・
それは次回っ
ごちそうさまでした
姫路 のれん街 牡蠣センター

牡蠣食べ放題もあるようです。
食べ放題まで食べたいとは・・・
まだ思わないんですよね・・・
姫路 のれん街 牡蠣センター 食べ放題

久々に入ってみたのですが、メニューが変わって良かった気がしました。
牡蠣がちょっと食べたい時・・・
一人でぶらり「のれん街」へ・・・
いいですねっ

個人的には、タツリキショップさんで食前酒を呑んでから、のれん街へぶらりがオススメコースですがね・・・

姫路 お食事処「福十」

姫路の老舗食堂へ・・・
お食事処福十」さん
姫路 お食事処 福十

サッポロラガー
姫路 お食事処 福十 サッポロ ラガー

落ち着く一杯を味わいながら、一日終わって安堵の一杯を味わう。
このお店の凄いところは、メニューに書いてない物でも「これ出来る?」と聞かれると出来るケースが多いこと。
分かりやすく言うと、炒飯はメニューに無いのです。
それなのに、注文する人がいて、出来ると答える店主がいる

そこまで無茶を言わなくとも、十分メニューは豊富ですがね。

チンゲン菜炒め物
姫路 お食事処 福十 青梗菜

シンプルなのですが、めちゃくちゃ美味しい。
青梗菜(チンゲン菜)が美味しいのか、調理されたから美味しいのか・・・
どちらもか・・・
侮っていました

キリン一番搾り
姫路 お食事処 福十 一番搾り

ビールが進んでしまい・・・
サッポロラガーの在庫が切れたので、久々一番搾りを呑んでみました。
6月からビールに限らずお酒が値上がりするみたいですね。。。
東京オリンピックが影響しているのかな・・・
オリンピックが終わっても値下がりはしないでしょうね・・・

しみじみと一番搾りを味わいながら・・・
グラタン
姫路 お食事処 福十 グラタン

凄いのが、注文が入ってから、作られるのです。
待つことしばし・・・
熱々のグラタンが出来上がります

熱いので、取り皿をもらいました
姫路 お食事処 福十 グラタン 取り皿

辛さが必要ならば、タバスコをどうぞと勧められる。
姫路 お食事処 福十 グラタン タバスコ

初めてグラタンにタバスコを入れましたが、これはアリですねっ
ここから・・・
日本酒の熱燗モードにチェンジして・・・
姫路 お食事処 福十 熱燗

熱燗で口直しして、
おでん(卵・すじ)
姫路 お食事処 福十 おでん

和で〆るのでした。
おでんが美味しいのは最近知りました。
もうすぐ終わるメニューかもしれませんが・・・
美味しかったです。
ごちそうさまでした
姫路 お食事処 福十 

帰り際、グラタンまであるので、凄いですねと奥さんに話しかけると何でも作ってみようと思うと言われてました。
大将だけでなく、奥さんも意欲的な事を初めて知るのでした
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ