安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

加古川 居酒屋/焼鳥

加古川 炭火やきとり・大衆酒場 「どうどう堂」

とある日、何故か・・・
東加古川に焼き鳥を食べに行く事になって・・・
炭火やきとり・大衆酒場どうどう堂」さんへ
加古川 炭火やきとり どうどう堂

先日OPENしたばかりのお店です。
メニューです
加古川 大衆酒場 どうどう堂 メニュー加古川 炭火やきとり どうどう堂 メニュー

とりあえず、店内は凄く慌ただしそうだったので、瓶ビールで乾杯
加古川 やき鳥 どうどう堂 皮

塩ダレ胡瓜
加古川 炭火やきとり どうどう堂 塩ダレ胡瓜

塩ダレは胡瓜でもキャベツでも合うと思います。
夏はビールとこれだけで十分かも知れません

ささみ梅しそ
加古川 炭火やきとり どうどう堂 ささみ梅しそ

一串100円としたら、十分でしょう
ボリュームがありました。
ササミは大好きです

ヤゲン軟骨
加古川 炭火やきとり どうどう堂 ヤゲン軟骨

ヤゲン軟骨に身が付いているか、付いてないか・・・
そんな話をしながらいただきました。

炙りせせり
加古川 炭火やきとり どうどう堂 炙りせせり

炙り肝
加古川 炭火やきとり どうどう堂 肝炙り

ももタタキ
加古川 炭火やきとり どうどう堂 ももタタキ

チューリップ唐揚げ
加古川 炭火やきとり どうどう堂 チューリップ

焼しいたけ

加古川 炭火やきとり どうどう堂 しいたけ

5人居ましたのでね。
とりあえず・・・全部一人で食べた訳ではありません。

ドリンクも超炭酸という器械が今流行してるのでしょうか。
超炭酸のハイボール各種
加古川 炭火やきとり どうどう堂 超炭酸ドリンク
加古川 炭火やきとり どうどう堂 超炭酸

薄いやら濃いやら、言いたい放題言って、ガブガブ呑んでました。
赤玉パンチは個人的に好きです。
加古川 炭火焼鳥 どうどう堂 赤玉パンチ

この日、灰皿がお店に無いことに気づき・・・
OPENに間に合ったのでしょうかね。
そうなんです。
OPEN前のレセプションに何故か参加させてもらう事になり・・・
5人中2人は元焼き鳥を焼いていた人で、

「(以前勤めていた焼き鳥屋さんを)どこまでパクっているのか

これを見に行ったような感じで、チェックが厳しくて楽しかったです。

他にも・・・
まぐろ刺身
たこわさ

加古川 炭火やきとり どうどう堂 生もの

温ひねぽん
加古川 炭火やきとり どうどう堂 温ひねぽん

焼き枝豆
加古川 炭火やきとり どうどう堂 枝豆

鶏丼
加古川 炭火やきとり どうどう堂 鳥丼

たまひもは品切れで1本
加古川 炭火やきとり どうどう堂 たまひも

レセプションの段階で欠品で大丈夫か皆に心配され、「どうどう堂」なので店長ではなく、堂長だそうです。
堂長もかなり疲れた一日だったのではないかと思います。

元同僚に・・・
「・・・これ、やり直しやな。」
と入念にチェックされ、挙句の果てに

カニ味噌 490円
加古川 炭火やきとり どうどう堂 カニ味噌

これは皆に反対された一品。
メニューの事や価格の事、盛り付け等、見ている第三者としては楽しかったのですが、堂長の事を思い、アドバイスするのでした。
心配もしてたな・・・
TVまだアンテナ入ってなかったのです
加古川 炭火やきとり どうどう堂 TV

そして・・・
また炙り肝が出てきたり・・・
注文してないかダブったか・・・
加古川 炭火やきとり どうどう堂 炙り肝

そんなレセプションを楽しみながら、
日本酒
加古川 炭火やきとり どうどう堂 冷酒

日本酒を入れてくれる際に
「逃げてください
と言われました。

溢れると濡れるので、少し離れてくださいという意味でした。
冷酒を注文したら、常温で出てきて、全てが今からです
一つずつ覚えていくのでしょう。
表面張力です。
加古川 炭火やきとり どうどう堂 日本酒 

日本酒「盛典」おかわりっ
加古川 炭火やきとり どうどう堂 日本酒

八重垣も呑みました
加古川 炭火やきとり どうどう堂 日本酒 八重垣

最後は赤玉パンチで・・・
加古川 炭火焼鳥 どうどう堂 赤玉パンチ 

楽しいレセプションでした。
2ヶ月くらいしたら、また行ってみたいですね
加古川 炭火やきとり どうどう堂 OPEN

・・・その時には「すまいる 0円」が消えているかもしれない。
加古川 炭火やきとり どうどう堂 

いやはや、楽しいひと時でした
堂長の今後のご活躍を楽しみにしています


加古川 焼き鳥「松楽」

17時前に加古川で用事が終わり・・・
この時間帯なら入れるかと、即JR加古川駅前にある うま~いもん広場へ
加古川 うま~いもん広場

目指すはこちらのお店
焼き鳥松楽」さん
加古川 焼き鳥 松楽

安くて美味しいので毎日満席のこのお店。
営業時間は17時からでしたが、予約の準備かな、開いてました。
しかし・・・





「すみません。1時間くらいしか無理なんです





と。さすが人気のお店ですね。
18時には予約が入っているという事です。

一人でさくっと吞んで帰るので1時間以内に出る約束をして店内へ。
メニューが店中に貼られています。
一応テーブルにもありますが、大体おすすめメニューはボードに書かれています。
加古川 焼き鳥 松楽 メニュー

安いでしょ
250円からあります
そして・・・旨いんです。
なので毎日満席の居酒屋さんです。
加古川 焼き鳥 松楽 メニュー 

この日はカウンターの一番端に座ったので、モヒートのポスターが有り
モヒート

一気に気分はモヒート気分。
モヒート
加古川 焼き鳥 松楽 モヒート

相生 生がきポン酢 350円
加古川 焼き鳥 松楽 室津 生かき

室津の酢がきです。
注文しておいて、自分に・・・















( ̄‥ ̄)=3



まぁころよ。姫路で喰えよ。













と自分に対して呟いてしまった程、ちょっと選択ミスをする
選択ミスと言うより、自分の欲望が勝ってしまったのでしょう。
だって・・・・
加古川 焼き鳥 松楽 室津 酢かき








(* ̄∇ ̄*)ウマシ







日々反省という文字が見られない
つまり、反省をしない人種なのだろう
そんなまぁころが、若い大将に聞いてみた。
仕入れが加古川の市場かと・・・







「あ、仕入れは姫路なんですよ」

















(゚∇゚ ;)エッ!?













姫路の中央卸売市場らしい
ここから先はお忙しそうだったので聞いてないです。
どんどん人が入ってきますので。
皆さん1時間以内に店を出る事を了承して入ります。

そんな牡蠣でモヒートおかわりっ
加古川 焼き鳥 松楽 モヒートおかわり

気を取り直して、まぁころなりにこのお店を攻めてみた。
次に注文したのは・・・
フォアグラ串 4?0円
加古川 焼き鳥 松楽 フォアグラ串

これが一串400円か480円だったのです
つまり、旬の牡蠣より高いんです
お造り三種盛りが480円と等しい串なのかと。
気になって気になってしょうがなくて・・・
フォアグラ好きだし・・・









(* ̄∇ ̄*)v








注文して勝った感じがしました
自分への賭けに勝ったと実感しました
トロトロでお箸ではつかめません
加古川 焼き鳥 松楽 フォアグラ串 

バルサミコ酢とオリーブオイルかな。
多分。黒糖黒酢かもしれませんが、このソースがこれまた美味しい。
トロトロトロっと無くなってしまう勢いでした。

ソースで吞む。
モヒートおかわりっ
加古川 焼き鳥 松楽 モヒート おかわり

最後に注文したのは・・・
おすすめメニューでしょう。
加古川 焼き鳥 松楽 おすすめ

炭焼きレアハンバーグ 380円
加古川 焼き鳥 松楽 レアハンバーグ

これ2個じゃないんです
自分のげんこつくらいの炭火で焼かれたハンバーグを、最終的に鉄板の上に半分に切った状態でソースとコーンが乗った状態で出てきます。

レアハンバーグです
加古川 焼き鳥 松楽 レアハンバーグ 









(☆゚∀゚)ウマっ









お肉があまり好きではない自分が、これなら毎週でも食べたい一品でした。
普通のミンチでは無いです。
スジがあったり、本当に捨てる部分で、新鮮なのかな・・・
レアで食べても大丈夫なそんな加古川ならではのこの一品。
加古川 焼き鳥 松楽 特製タレ

ソースはオリジナルでしょう。
玉ねぎがたくさん入っていました。
レア部分も美味しいし、焼いてある部分は普通のハンバーグはぎゅぎゅっとした感じでしょうが、みっちみちしたハンバーグでした。

この日、この価格と奥の深さと若い大将の人の良さと・・・
最後にこのハンバーグ
この店を教えていただいた方に感謝しました。

大満足でした


松楽さん過去記事 

加古川 酒場 「ダイフク」

とある日、加古川へ・・・
やっぱり満席のこの居酒屋さん
加古川 居酒屋 松楽

この地下街が面白い事を先日知り、また行ってみたのですが、この日はタイミングが悪かったのか、閉まってるお店の方が多かったです。
加古川 居酒屋 こう
加古川 BAL にんにくや

まぁ、後に行くか、先に行くか・・・こちらには立ち寄ろうと思っていたので・・・
酒場ダイフク」さん
加古川 地下 居酒屋 ダイフク

予約でほぼほぼ満席に近い状態でしたが、何とか座れました。
HOTワイン 赤
加古川 居酒屋 ダイフク ホットワイン

メニューです
加古川 居酒屋 ダイフク メニュー

メニューを見て・・・
即注文したのが・・・

岩手産 特撰 生牡蠣 400円
加古川 居酒屋 ダイフク 生牡蠣










(* ̄∇ ̄*)V








加古川 居酒屋 ダイフク 岩手産 生牡蠣











------(=゚ω゚)!ウマっ










加古川 居酒屋 ダイフク 岩手産 生牡蠣 

一口では食べられない大きさの牡蠣でした
生でも蒸しでも選べたのですが、生で食べれるなら迷わずに「生牡蠣」にしました

あ・・・
どれだけ大きいかというと・・・
加古川 居酒屋 ダイフク 兵庫産 生牡蠣 

次に注文した兵庫県産の生牡蠣との大きさの違いでわかるでしょうか・・・
加古川まで来て「牡蠣」を食べるという・・・
相生に行くべきでしょうが・・・
メニューにあったので、ついつい・・・
加古川 居酒屋 ダイフク 兵庫産 生牡蠣

兵庫県産の牡蠣も美味しかったのです。
「牡蠣」を「海のミルク」と言った人は凄いと思います・・・だいたい食べてる時はそんな事しか頭にありません。
日本酒ではなく、HOTワインおかわりっ
加古川 居酒屋 ダイフク ホットワイン 

寒い日だったので、
これが美味しいんですっ

お店のお客さんもお店の方もオススメの逸品
もみイカ炙り 400円
加古川 居酒屋 ダイフク 炙りイカ

「わた」入りのスルメで、結構大きいスルメです。
石川県だったかな、もみイカという種類で、「わた」が美味しいと勧められて注文しました。
加古川 居酒屋 ダイフク 炙りイカ わた

卓上に調味料が並んでまして・・・
加古川 居酒屋 ダイフク 卓上薬味

全然違う場所に・・・
ハバネロなるものが置いてありました。
加古川 居酒屋 ダイフク ハバネロ

ちょっと付けて食べてみました・・・
加古川 居酒屋 ダイフク もみイカ ハバネロ






炎炎炎炎>(◇´*)ブオォォオ





やっぱり、ハバネロは「舞妓さんひぃひぃ(京都の一味)」より辛いですね
スルメにはやはり日本酒かと・・・
風の森 600円
加古川 居酒屋 ダイフク 日本酒

自家製 豆腐味噌漬け ???円
加古川 居酒屋 ダイフク 豆腐味噌

ちょうど後二切れだったので、他にもちょこちょこ盛り合せで作っていただきました。かえってラッキーでした。
するめ沖漬けかな・・・
す~~~~っごく濃厚
加古川 居酒屋 ダイフク ほたるイカ 

ちょっと脂身がある鯛の焼霜造りだったのかな・・・
加古川 居酒屋 ダイフク 炙り刺身

メインは豆腐の味噌漬け
予想はしていたのですが、クリームチーズのようにどこまで熟成しているのか気になって注文しました。
こういうの・・・作れるようになりたいんですっ

え・・・自分の為にね
そうそう、家呑みの為にっ
加古川 居酒屋 ダイフク 豆腐味噌漬け

これをちょこちょこつまみながら、日本酒を呑める・・・
至福の時間を満喫していたのですが、だんだんお店も予約の人で賑わってきまして・・・
加古川 居酒屋 ダイフク 

パクパクっと食べて、チビチビっと呑んで・・・
ごちそうさまでした。
加古川 居酒屋 ダイフク

オーナーはやっぱり面白い人でした。
名前を覚えてくださってて、入って直ぐ・・・




「あれ、髪切った???」



と聞かれました。
はい。
ちょっと切っただけなので、気付かない人の方が多いのですが、きっと前髪が斜めになってたのかな・・・
きっとね。
前髪切ると、翌日から斜めになってしまうんですよね・・・

このお店・・・
結構好きな理由は「食べたいものがいっぱいある」これかなやっぱり。
姫路の駅周辺ではなかなかこういうお店はありません。
この価格で、この品質・・・
加古川・・・最近面白いと思っています


前回の「ダイフク」さん記事 

加古川 酒場 「ダイフク」

実は・・・「ウサヤ」さんの前に一軒・・・いい店を見つけました。
酒場ダイフク」さん
加古川 居酒屋 ダイフク

立呑みかと思いきや、ハイカウンターの椅子のある居酒屋さんでした。
メニューです
加古川 居酒屋 ダイフク メニュー

HOTワイン赤
加古川 居酒屋 ダイフク HOTワイン 赤

ワイン温めてもらいました。
猫舌のくせに、HOTワインのしかも赤が好きなんです・・・
日本酒の熱燗と悩むのですが、これはこれで美味しいので、寒い日の夕方自分へのご褒美の一杯・・・
なんてそこまで考えてませんが・・・好きなんですっ
加古川 居酒屋 ダイフク HOT ワイン

あっと言う間になくなって・・・
おかわり。
加古川 居酒屋 ダイフク HOT ワイン 赤

このお店で何を食べようか結構時間がかかりました。
「自家製」という言葉に弱いのと、ちょっと美味しい物が食べたい根性が頭の中で闘い・・・
結論からすると、店長(オーナー?!)が最初の逸品(一品)を決めてくれました。

サワラ炙刺 420円
加古川 居酒屋 ダイフク サワラ炙り造り































(* ̄∇ ̄*)ウマ。




























加古川 居酒屋 ダイフク サワラ 炙り 造り

秋のサワラは脂がのっていて、まさに今が旬だと。厨房の男性は魚屋さんでした。
加古川にも市場があると。
市場の場所を聞くと・・・



「ラブホの隣




らしい
切り方も薄くなく厚くなく、脂身を堪能するには、これくらいがいいのだろう。という絶妙な切り方に感じました。
勝手ないらない想像ですが、世間一般では・・・もう少し薄いかな・・・と思います。
日本酒の熱燗が呑みたいかなと思いきや・・・
赤ワインHOTおかわりっ
加古川 居酒屋 ダイフク HOTワイン赤

せっかく魚屋さんが居られるお店なので・・・
食べようか悩んでいた「自家製豆腐の味噌漬け」などなどはおいといて・・・

セコガニ 350円
加古川 居酒屋 ダイフク せこガニ

やっぱり魚屋さんがさばくセコガニはめちゃくちゃ食べやすいようにカットされてました。特に足は細かい小さな足までしっかりカットされてました
加古川 居酒屋 ダイフク セコガニ








(*´∇`*)ウマ。







加古川 居酒屋 ダイフク セコガニ 

濃厚でした。内子を最後にいただきましたが、内子の薄皮をめくれば、まだ味噌っぽいものが入ってるんですっ
そこまで食べつくしました
わっかるかな~
加古川 居酒屋 ダイフク セコガニ 絶品

最後に・・・一杯同じくHOTワインの赤を・・・
加古川 居酒屋 ダイフク HOTワイン

このお店は楽しいスタッフ・・・店長(オーナー?!)が居られるお店でした。
お店のお客さんをコンパさせるお話をされてたのかな・・・

めちゃくちゃ面白い店長(オーナー?!)でした。
別のお客さまと昔の彼氏の誕生日を覚えてるかという話になり、





「まぁころさん的にははどうですか








(´・ω・`)ムムム。






「覚えてる人も居る・・・









大阪の行列が出来るお寿司屋さんに行かれたお客さまが居て、









「まぁころさんも行かれましたか










(`・ω・´)イッテナイ










など・・・
ずっと絡んでくれるそんな店長(オーナー?!)でした。
また行きたいお店が加古川の地下にあったとは・・・
加古川いいな・・・


ごちそうさまでした。
また行きます
加古川 酒場 ダイフク



 

加古川 うま~いもん広場 「松楽(しょうらく)」

加古川に「うま~いもん広場」がある話を・・・とある立呑みDonゴニョゴニョ・・・のマスターに教えていただき、行ってみました。
加古川 サンライズビル うま~いもん広場

地下街が横丁のような感じになっている・・・
姫路、明石にはありませんが、三ノ宮、大阪でよく見る光景に似てました。
あ。。。店舗数が少ないので、それは大袈裟かな・・・

その中で・・・聞いていたお店
松楽しょうらく)」さん
加古川 居酒屋 松楽

・・・時計は17時30分過ぎ。
店内は満席でまぁころ一人ですら座れない状態。




(; ̄Д ̄)スゴイ・・・人ダラケ




この時点では入れず、実は2時間程他で立呑んで待ってました。
携帯に一人座れるスペースが出来たと連絡が入り、お店へ向かう・・・
メニューです
加古川 居酒屋 松楽 メニュー

常連さんに人気の理由は、美味しいのに安い。だいたい客単価2,000円でお釣りがくる。チェーン店ではありません。個人の店主が経営されています。
加古川 居酒屋 松楽 メニュー 

日本酒を注文したら、お猪口を選ばせてくれました。
すごい繁盛店なのに、この気配りは驚きました。
加古川 行列が出来る居酒屋 松楽

おそらく・・・毎日4回転はするかな・・・
17時に満席、19時30分で既に2回転。
ここから後2回転するだろう。

この日は常連さんの隣で・・・
このお店のお話や加古川の話、姫路の話をしてました。
加古川 業連さんに人気のお店 松楽

日本酒  奥播磨
加古川 居酒屋 松楽 日本酒 樽酒

お造り三種盛り 480円
加古川 居酒屋 松楽 お造り三種盛り

三種盛りです。
注文が間違って五種盛りが出てきたわけではありません。
このお店に来る前に、立呑んでいたらそこで出会った人達に教えてもらいました。



「絶対お造り盛合せ注文してみて五種盛りで、ウニが入ってるから



と・・・



加古川 居酒屋 松楽 お造り三種盛り たまねぎ

ツマは大根でなく、たまねぎでした。
それも全然大好きなので、美味しくいただきました。
お魚も美味しい
加古川 居酒屋 松楽 お造り








(`・ω・´)ウマっ






少ししてから、左隣に「家島」のTシャツを着た常連さんが入ってきました。
家島スイミング Tシャツ

「家島」=「yeah! 島」です・・・
カブの野菜スティックなる斬新なメニューを注文されておられ、スポーティな方だったので、カブをガリガリ噛んでる姿はなかなか似合う人が少ない中の一人なのだろうと見てました
加古川 居酒屋 松楽 カブスティック

日本酒 おかわりっ
加古川 居酒屋 松楽 日本酒 奥播磨

生牡蠣 280円
加古川 居酒屋 松楽 生カキ

確かに安い。美味しいのに安い。








(´・ω・`)ナルホド






教えていただいた方のお店も安くて美味しい。
共通する部分がこのお店にもあり・・・このお店が人で賑わう理由がわかりました。
隣の常連さんからも日本酒を・・・
加古川 旨い 安い 居酒屋 松楽 日本酒

ほっこり呑んでいました。

鶏ハートと小海老の塩オイル煮 280円
加古川 居酒屋 松楽 アヒージョ 

バケット付きで280円
ジャガイモもホクホクでした
加古川 居酒屋 松楽 アヒージョ

鶏ハートのこういう食べ方は初めてです
加古川 居酒屋 松楽 鶏ハートのアヒージョ 

最後は溢れんばかりのオイルバケットを食べて
加古川 居酒屋 松楽 アヒージョ バケット

姫路に戻る電車の時間。
タイムオーバーで残りは常連さんに委ねて帰りました。

Blog等はOKのようですが、食べログ等では誰も書いてない・・・
地元の常連さんからすると、ネットで噂のお店になって常連さんが入れなくなる事を恐れていると・・・
後、このお店を本当に楽しむ時間帯は9時過ぎに入って来て、マスターと語りながら一杯呑むことだと・・・

2時間待って良かったです。
それくらい人気のお店でした。
座れない状態が閉店まで続く・・・そんなお店でした
ごちそうさまでした 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ