安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

明石 居酒屋/焼鳥

明石 すし処 酒処「道場」

明石のJR高架下piole内にある、すし処 酒処道場」さん
明石 居酒屋 道場

初夏の楽しみがボードに書かれていたので、ついつい入ってしまう
チューハイレモン 380円
明石 すし処 酒処 道場 レモンチューハイ

初夏の楽しみ・・・
ハモの湯引き(梅肉)670円
明石 すし処 酒処 道場 ハモ湯引き

ハモは明石で食べるのと、姫路より100円~300円くらい安いのです
酢味噌で食べる人も居るようですが、まぁころは完全に梅肉ですっ
明石 すし処 酒処 道場 ハモ湯引き 梅肉

世の中には「わさび」「からし」「生姜」などなど・・・
いろいろ有る中で「梅肉」にたどり着いた人が凄いなぁ~
胡瓜も梅肉で食べました。
明石 すし処 酒処 道場 きゅうり

ネギトロ鉄火巻き 470円
明石 すし処 酒処 道場 トロ鉄火巻き

ここへ来ると、絶対注文してしまう一品です。
ボリュームがあるのに1本が500円以下
他に鉄火巻き等も安くであります。

滞在時間10分くらいで、初夏を満喫して帰るのでした
明石 居酒屋 道場 

ごちそうさまでした

明石 餃子と唐揚げ「将軍」

明石の銀座通りに昨年7月1日にOPENしたこちらのお店。
餃子と唐揚げ将軍」さん
明石 餃子と唐揚げ 将軍

OPEN当初、チラシを見て・・・
明石 餃子と唐揚げ「将軍」

餃子と唐揚げの種類は多いのは伝わってきたのですが、実際餃子と唐揚げで経営出来るのか、これがずっと気になっていました。
目の前を通った際に子どもが唐揚げを注文していたのです。
(テイクアウトでした)





(`・ω・´)ウマイノカ?





とりあえず入ってみました。

チューハイ レモン
明石 餃子と唐揚げ 将軍 チューハイ

店内は常連さんのお客さんが慣れた様子で注文されていました。
明らかに会社帰りのサラリーマン4人。
餃子を注文されていました。
メニューです
明石 餃子と唐揚げ 将軍 メニュー

定食メニュー
明石 餃子と唐揚げ 将軍 定食メニュー

「唐揚げ」の食べ放題があるようです。
30分で満腹になるだろうね
「食べ放題」はあまり選ばないので、これに挑戦される人の気持ちがわからない

一品メニューもありました。
明石 餃子と唐揚げ 将軍 一品

とりあえず・・・
ニンニク餃子 1人前 390円
明石 餃子と唐揚げ 将軍 餃子

餃子は薄い皮の餃子でした。
いただきますっ
明石 餃子と唐揚げ 将軍 餃子 

何も付けずに食べましたが、
この後、酢しょうゆを付けると、もっと美味しくいただけました。

後ろのサラリーマンが餃子を追加しました。
そんな会話から・・・
メニューを見直すと・・・
「餃子は1回の注文につき2点以上で(~略)」と表記されていました

お店の人に、すみませんと伝えると、

「いえいえ、お一人だったので、大丈夫ですよ」

そう返してくれました。







(´・ω・`)カタジケナイ







二人前でも十分食べれた気もするのですが、とても優しい方でした。
餃子を食べてから、もう一つの看板メニュー

将軍唐揚げ 290円
明石 餃子と唐揚げ 将軍 唐揚げ

卓上にスパイスがあります。
好みでスパイスを振って食べます。
明石 餃子と唐揚げ 将軍 スパイス

めちゃくちゃ、この鶏肉が美味しいという訳ではありませんが、
普通に子供も食べれる唐揚げとしては、これでいいんじゃないかな。

トータルで考えると、餃子と唐揚げにアルコールが付いて、立呑み価格で呑めるお店ですね。
ごちそうさまでした
明石 餃子と唐揚げ 将軍 

明石 海鮮居酒屋 明石魚ん棚「うお左衛門」

ぶらり明石へ・・・
改装中は居酒屋なのか、和食のお店なのか気になっていたお店
海鮮居酒屋 明石魚ん棚うお左衛門」さん
明石 魚の棚商店街 うお左衛門

ランチの営業に入ってみました。
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 ランチ

食前酒に・・・
ゆず酒 ロック
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 ゆず酒 ロック

明石に来て・・・
他府県の魚を食べる
香川県 クエ定食 1,800円
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 クエ定食

「クエ」という魚が好きで、このお店の人気の「海鮮丼」の値段の倍しましたが、気分が「クエ」に取られてしましました。
ランチで食べる分にはお得なのだと、心の中で落としどころを探していた気もしますが・・・

明石のお造りや小鉢
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 ランチ 小鉢

味噌汁も魚のアラを使った味噌汁でした。
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 ランチ 味噌汁

そして・・・
クエ造り
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 クエ刺身

予想通りの脂身でした。
「クエ」のお造りは臭いと言う人も居るのですが・・・
クエ鍋は最高に美味しいので、お造りを食べながら・・・
ランチにクエ鍋があれば最高なのにと想像してしまう。

明石に来て邪道な選択肢を食べている自分にも笑える
姫路にある山陽電車降下したの魚屋さん「うみや」さんで食べれば良いのに・・・

小鉢を食べ終えた頃・・・
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 ランチ 小鉢 

クエ煮物
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 クエ煮付け

これも脂が乗っていて美味しいっ
思わず・・・

ご飯おかわりっ
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 ランチ ご飯おかわり自由

お昼はがっつり食べますからね
ご飯のおかわりは自由でした。
クエも美味しいのですが、クエの下にあったクラゲかな・・・
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 きくらげ

これも美味しくて、夜はどんな居酒屋なのか気になって入ったのに・・・
そんな事を忘れて、ランチの定食に夢中になるのでした。
満腹でお店を出るのでした
ごちそうさまでした
明石 魚の棚商店街 うお左衛門 
 

明石 魚の棚商店街 居酒屋「ひらじい」 @ランチ

昨年末。。。。
仕事で明石へ行きました。

明石の事を知らない丁で・・・
明石を案内していただきました。
凄く新鮮でした

明石を案内して頂くなんて・・・
今まで無かったので

お昼前に魚の棚商店街へ行きました。
ランチは魚の棚商店街にある居酒屋ひらじい」さんへ

ランチ 1,200円
明石 ひらじい ランチ 

ランチは初めて食べました。
いや、魚の棚になってから初めて入ったかな。
明石の旬のお造りとか
明石 ひらじい ランチ お造り

天ぷらとか
明石 ひらじい ランチ 天ぷら

小鉢も美味しかったです。
明石 ひらじい ランチ

ランチの特権はご飯のおかわり自由でしょうねっ
ひらじいさんのお米は美味しかったです。
明石 魚の棚 居酒屋 ひらじい ランチ 

まぁころは・・・
研修にも関わらず・・・
「生ビール呑みたいなら、飲めよ。」
そう、認めていただき・・・













ア、(●´ω`●)ハイ。


















生ビール
明石 ひらじい ランチ ビール

有難うございますっ

食後に魚の棚商店街を歩くのですが、
それも大変楽しかったのです

自分ひとりでウロウロするのも良いのですが、
皆でウロウロすると、もっと楽しいと感じたのでした
明石の食材は本当に美味しい。
姫路の人間ですが、本当にそう思います。

明石の研修って本当に楽しかったなぁ~ 
まぁころの周囲の人が、明石の魚の棚商店街の売り子さんからどんどん買っていく姿を見るとは・・・
そんな「楽しい」がある場所がやっぱり良いですよね 

明石 牡蠣 タコ 居酒屋「明石」

12月21日にOPENしたこちらのお店。
牡蠣 タコ 居酒屋明石」さん
明石 ときめき横町 牡蠣 タコ 居酒屋 明石

OPEN前のレセプションに参加させてもらいました。
姫路ののれん街にある「牡蠣センター」さんの姉妹店になるのかな
レセプションメニュー
明石 ときめき横町 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 前夜祭 メニュー

通常メニューも見せて頂いたのですが・・・
姫路の牡蠣センターよりメニューも豊富で牡蠣とタコの2本柱に一品メニューも豊富でした。
メニューの内容もですが、このお店のコンセプトが面白かったです。

「あたりまえの一歩先を行く」
間違いない”美味しい”と”驚き”メニューで当たり前の一歩先を行く。

そういうコンセプトらしい。
先ずは・・・
自家製サングリア 白
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 サングリア

甘くて呑みやすいサングリアでした。
イイダコ串と牡蠣ベーコン串
明石 ときめき横町 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 炙り前菜

バーナーで炙ってくれます。
香ばしさが増します。
イイダコは甘辛い味付けで3匹(?!)刺さっています。
「イイダコ三兄弟」になっていました
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 タコ三兄弟

続いて・・・
ジコチュー
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 自己チュー

正式名称は「自分チューハイ」だったと思います。
略して自己チューです。
シロップを自分の好みでチューハイに入れて呑みます。
勿論自分の好みなので、シロップを混ぜてもOKです。

タコ焼きアヒージョ
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 アヒージョ

これは美味しいっ
ハイカロリーの話で盛り上がる
タコ焼きが揚げタコで、猫舌には注意が必要だっ
タコ焼きと一緒にジャガイモが入っていたのですが、甘くて美味しかったなぁ~
上にかかっているのは、明太子マヨネーズです

OPENのお祝いでシャンパンが登場っ
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 シャンパン
















シアワセ(*´∇`*)~~~























明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 シャンパン 

続いて、蒸し牡蠣は・・・
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 蒸し牡蠣

目の前で測量してくれるようです。
だいたい1kgで8~9個だそうです
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 蒸し牡蠣 測量

鉄板に並べ、片面5分。
ひっくり返して6分で出来上がりです。
(タイマーを渡されますので、自分達で蒸します)
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 蒸し牡蠣 

この蒸し牡蠣に合う5種類のオイルを牡蠣にかけて食べるのです。
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 牡蠣 オイル

このオイルが美味しいっ
人気はJAPONASEらしい。
牡蠣に合うオイルです
美味しいオイルの話と原価率の話で盛り上がる
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 明石 蒸し牡蠣 ソース

さて、この日まぁころは、とある女性にお誘いいただいて参加しました。
レセプションなのでたくさん人が来て、ささっと呑んでから、明石をウロウロする魂胆だったのですが・・・












(; ̄Д ̄)・・・














このレセプションは・・・
どうも、そうでは無い感じ。
お偉い方々がいっぱい居られる感じ・・・

大丈夫か・・・まぁころ

ちなみに、この蒸し牡蠣奉行は、コンサル?!の一番偉い人で、多分、向かいに座って居られた方も偉い人なのだろう。
そんな席に座ってしまった・・・

大丈夫か・・・まぁころ

まぁ・・・
知っている人は居ないだろうと。
そう思っていたのですが・・・















(つд⊂)ゴシゴシ














スタッフの中に・・・
(元)kagenの聡一さんが居られました

しばらくすると・・・
姫路の「のれん街」に出店されておられる方々が来られ・・・














(( ̄▽ ̄;)ド・・・ドモっ














大丈夫か・・・まぁころ

そんな感じだったのですが・・・
皆のアルコールも進み・・・
黒ひげ危機一髪ゲームが始まったのです。
黒ひげ 危機一髪

あ、この内容ではなく・・・
当たれば・・・
シャンパンを1本抜くという内容です
黒ひげ 危機一髪 

対象は男性だけでした。
まぁころのお隣の方が・・・
2回も黒ひげを飛ばしまして・・・

Moët & Chandon
シャンパン 乾杯 MOE

乾杯っ
Moët-&-Chandon

あれ、ここキャバクラだったかなと
・・・思わず業態を確認してしまいそうな、そんなノリで・・・
黒ひげ 危機一髪 ゲーム

4~5回黒ひげ危機一髪がぐるぐる廻ったのです。
ゲーム 黒ひげ 危機一髪 
 
黒ひげが飛ぶと・・・
黒ひげ 危機 一髪 

Moët & Chandon
シャンパン 乾杯 

OPENすると自分サワーのゲームになるのでしょう。
それは、それで楽しみです

いろいろ食べたのですが、
伝わらない写真が多く・・・

最後の〆へ
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 自分で作る 明石焼き

自分でつくる「明石焼き」
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 自分で作る明石焼き

明石焼きは今年B-1グランプリで優勝しました。
タコ焼きより柔らかく、焼いたことが無いので、
これは楽しみでした

しかし・・・
レセプションの段階では・・・
テーブルで焼くのが難しいと判断され・・・
焼いてから出てきました。
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 自分で作る明石焼き 

次ぎに行った時は変わってるかな。
自分で焼きたいっ

こんな感じで、気軽に行ってしまったのですが、
楽しいメニューが多く、楽しんでしまったのです

あ、後このお店はトイレがありました。
明石 牡蠣 タコ 居酒屋 トイレ

パピオス明石にトイレが少ないらしいですね。
それは別の立呑み処で聞いたのですが、男性トイレにも列が出来るらしい。
だからトイレを作ったのでは無いらしい
最初の設計から入っていたそうです。

トイレは重要ですね 

店内はテーブルのみでカウンターはありませんが、一人でも大丈夫です。
まぁころが次回行くときは一人だと思います
聡一さんが居るので大丈夫です

営業時間は11時~
ランチもスタートするようです。
楽しいひと時でした。
誘っていただいた女性に感謝です 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ