安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

神戸 居酒屋/焼鳥

神戸 塩屋 大衆食堂「しろちゃん」

とある日・・・
まぁころが好きそうなお店が有ると・・・
教えて頂き、ちょいと立ち寄る。
山陽電車「山陽塩屋」の目の前にあるお店
食堂しろちゃん」さん
神戸 塩屋 しろちゃん

先ず、道に迷う事は無いです
山陽電車「塩屋」の本当に改札前でした
食堂のようです。
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん

昼から呑めると聞いていたので迷わず入る・・・
メニューです
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー











(゚ д゚)ヤスっ












思わず「安いですね」と呟いてしまう・・・
姫路で言う「福十食堂」
神戸で言うと、神戸駅前にある「出雲食堂」
そんな感じでした。
ショーケースが2段あり、
上の段にも美味しそうな一品があり、
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース

下の段にも一品がありました。
神戸 塩屋 しろちゃん ショーケース 

とりあえず・・・
瓶ビール
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 瓶ビール

一品
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 一品

この一品は・・・
豆腐ハンバーグかなと思って注文したのですが、食べてみると・・・
つくねかな・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん 豆腐ハンバーグ

結構こってり系で、思わずマカロニサラダが進む・・・
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん マカロニサラダ

もう一品は・・・
しらす
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす

「二杯酢をかけますね」
とかけて頂いたのですが、その二杯酢が最高
これ・・・美味しいですねっ
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん しらす 二杯酢

夏に、さっぱりしたこの味がいいと思います。
上に生姜が乗っていてそれも有りでした。
胡瓜の二杯酢でも美味しいだろうなと、二杯酢の凄さをここで知るのでした

2品食べ、お米が食べたくなり・・・
焼めし
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯

一品はどれも安く、何を食べれば良いか悩みます。
しかし・・・最後はこれにして良かったと思うのでした。
肉とネギと卵の焼き飯だと思います。
神戸 塩屋 しろちゃん 焼き飯 

最後まで肉が出てくる・・・
定食屋さんの焼めしを満喫しました
神戸 塩屋 しろちゃん やき飯

〆のビールを呑み・・・
塩屋という魅力に1歩足を踏み入れるのでした
ごちそうさまでした
神戸 塩屋 しろちゃん 

料理もですが、メニューの文字・・・
これは全部手書きですね
神戸 塩屋 お食事処 しろちゃん メニュー 

書道の先生にお願いして書いて頂いたのか・・・
これを見ながら呑むと、文字が書きたくなる。
そんな気持ちになる文字でした。

おそらく、師範若しくは同等の級を持つ方が書かれたのだと思います。
一人メニューを眺めて呑んでました


この後、少々塩屋を満喫するです・・・<<つづく>>

神戸 大衆居酒屋「権太」

JR神戸駅山側をぶらり。
いつもなら、こちらで一杯呑んで帰るのですが・・・
神戸 立吞み 岡八

まだ開いてない時間帯。
なら、隣で一杯・・・
食通権太」さん
神戸 大衆居酒屋 食通 権太

夕方早めの時間帯で「お食事ですか?」と聞かれ、
「呑む方ですが良いですか?」と答えて席に着く。
カウンターは無く、テーブルと座敷のようです。
瓶ビール
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 瓶ビール

ふぐ皮
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 ふぐ皮

ふぐ皮が分厚くて驚いて食べる。
食べてから・・・
ふぐ皮以外にお造りが入っていることに気づく
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 ふぐ皮 

白身魚のお造りが薄くスライスで入っていました
完全にふぐ皮だと思っていたので、
流石神戸は分厚い「ふぐ皮」だと思ってしまいました

皮とろろ
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 皮とろろ

鶏皮を揚げて味付けた物にとろろと生卵を入れた物です。
こんな一品は初めて食べます。
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 皮とろろ 

味が付いているので、そのまま食べるように言われる。
どうでも良いことですが・・・
卵の黄身が崩せない派です
先に鶏皮だけ食べて、考える・・・
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 とろろ

最後の一口に向けて、着実に崩さず食べる・・・
この後最後の一口で食べきりました。
「呑み干しました」が正解かも知れない・・・
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 とろろ 

チューハイ レモン
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 チューハイ

オムレツ
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 オムレツ

野菜たっぷりのオムレツでした。
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 サラダ

洋食屋のオムレツではなく、
大衆食堂のオムレツかな。
卵はトロトロでした。
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 オムレツ 

野菜から食べる派ですっ
神戸 食通 権太 オムレツ

結構ボリュームがありました
お腹一杯になって・・・
ごちそうさまでした
神戸 大衆居酒屋 食通 権太 

このお店はお寿司もあり、メニューが豊富でした。
大将に、








(。・ω・)何でもアルネっ










と言うと・・・













「無いんはだけやっ















そう返され、他に世間話をして出るのでした。
ごちそうさまでした
久々の神戸。
ぶらり一杯呑んで帰るのでした 

神戸 居酒屋 明石昼網鮮魚と地元料理のうまい店「味兵衛」

久々神戸へ・・・
明石昼網鮮魚と地元料理のうまい店味兵衛」さんの新メニュー試食会に行ってきました
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛

昔何度か来た事あるので、迷わず来れました
繁盛店です。
この日も平日の19時、ほぼ満席でした。
メニューです
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 呑み会

生ビール ドライプレミアム
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 アサヒ プレミアム

・・・初めて呑みました
スーパードライと味が違うのです
姫路では呑めないらしい
取り扱っているお店がまだ無いとか・・・

スーパードライだと思って呑んだら、味が違ってビックリしたと言う・・・

付だし
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 付だし

この日は・・・
こちらを試食しに行きました
この中で新メニューが一つかな、二つかな・・・
それは乞うご期待ですが・・・メニュー化されるそうです
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 マル秘

燻製盛合せ
(鹿肉の燻製・イカの燻製・牡蠣の燻製)
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 燻製シリーズ

どれもスモーキーな燻製で美味しかったです。
山の幸、鹿肉。
鹿肉はジビエで、スーパーに簡単に売られているお肉ではないのです。
食べ慣れて無い方も居るかも知れません。
でも、タンパクな感じで美味しいです
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 燻製 三種盛り

食感の違う海の幸、イカと牡蠣
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 燻製 シリーズ

思わず・・・
日本酒っ
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 日本酒

日本酒に合う一品でした。
あの燻製盛合せで3~4合呑めますね

淡路産玉ねぎの明太チーズ焼き
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 南淡路たまねぎ

「明太子」と「チーズ」は確かに最強の組合せですが、せっかくの淡路産の玉ねぎの甘さが負けてしまっているような・・・
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 南淡路たまねぎ 明太マヨ

でも「明太子」と「チーズ」の最強コンビが好きな人には絶品間違い無しなんだろうな・・・
また悪い癖で・・・
玉ねぎだけ食べてみたのですが、甘い。
めちゃくちゃ甘い

鹿肉の天ぷら
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 鹿肉天ぷら

お肉の天ぷらという時点で珍しい。
鶏天は例外ですが、牛や豚の天ぷらはあまり見かけない。
見かけないのは・・・
天ぷらにする必要があるのかと一瞬感じてしまい・・・
















φ(.. *)カキカキ・・・


















忘れぬうちにアンケートに書く。

しかし、鹿の臭みは揚げる事によって感じなくさせるので、そういう意味では珍しい一品でもある。
試食メニュー最後は・・・
夢前卵の肉巻き
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 夢前卵 肉巻き

これ・・・












(* ̄∇ ̄*)














ゆで卵が好きなので、単純にあったら注文するだろうな・・・
と思い食べてみた。
タレが味を支配している・・・

多分、まぁころ的に食べると・・・
先に中のゆで卵だけを半分食べて・・・
タレが絡んだお肉をちょっと食べて・・・
最後に、ゆで卵とお肉を一緒に食べるかな・・・

さて・・・
ここで試食は終了です。
忘れぬうちに、アンケートに・・・













φ(.. *)カキカキ・・・













途中から
日本酒 熱燗
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 熱燗 

試食が終わって、お店のオススメが出てきました。
ここまでがお店から出てきたメニューかな。
明石手長だこおどりぐい
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 明石 蛸 お造り

ごま油風味のタレにちょっと浸けるだけで・・・
踊るっ踊るっ
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 明石 蛸 造り



















(* ̄∇ ̄*)アクシュ























神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 明石 蛸 活造り

手長ダコと握手しました

あ、食べ物で遊んではいけません
キャーキャー言いながら食べましたね
吸いつく吸いつく・・・

そうそう、握手どころでは無かったです。
これは・・・
黙って食べれない一品でしょう

ごま油風味のタレではなく、お塩とレモンだけで食べた方が美味しかったので、アンケートにコメントは不要ですが、思わず・・・
アンケート用紙の裏に・・・


















φ(.. *)カキカキ・・・

 シオ to レモン・・・ダヨ。

















後は箸袋にも書かれていた、お店の人気メニューより、
ふんわり山芋ステーキ
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 山芋とろろ














(●´ω`●)ナルホド



















人気メニューになる訳ですね。
山芋ふわふわ好きです

そのまま食べても美味しくて、
出汁で食べても美味しいっ
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 

長田牛すじ焼き(2本)
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 人気メニュー

だし巻き玉子
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 厚焼きたまご

長田牛すじは・・・
食べてなくて、撮っただけです
だし巻き玉子も、熱々でした

最後まで熱燗、熱燗・・・
神戸 三ノ宮 居酒屋 味兵衛 熱燗

お腹いっぱいでごちそうさまでした
神戸 三ノ宮 居酒屋 地元と明石 味兵衛

何が、メニュー化されるのか・・・
ちょっと楽しみです
しかし、これだけの繁盛店が新メニューに悩んだりするのかと、そっちにビックリです
姫路には無い、淡路や神戸、明石の旬を揃えていて、尚且つまだ新メニューを考える・・・

だから、いつも満席なのかな・・・
もうちょっとしたら・・・
何がメニューになったのか、またメニュー化に至らなかったのか・・・
ちょっと楽しみにしているので、ありましょう




味兵衛居酒屋 / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)
夜総合点★★★★ 4.3

神戸 元町 焼鳥製造所「とろ火屋」

今月は珍しく神戸に3度行ってきました。
用事で2回、個人的に1回。
昔は知らないお店を見ると興味が湧いてワクワクしていた神戸だったのですが・・・
道に迷うし・・・
神戸で迷子

やっぱり都会だなぁ・・・
「山手幹線の『にしむら珈琲』の西側の一方通行を北上」と聞いていたのに・・・
三ノ宮駅東にある『にしむら珈琲』の西側をウロウロして迷子になった日もありました

そんなとある日、久々にこちらの焼き鳥屋さんへ焼鳥製造所とろ火屋」さん
神戸 元町 焼き鳥 とろ火屋

レモンチューハイ
神戸 焼き鳥 とろ火屋

付出し
神戸 焼き鳥 とろ火屋 付だし

久々にお会いする大将に、神戸ワクワク感よりアウェイ感がする話などしてみる。
どんどん新しいお店が出来ては無くなり、やっぱり多いらしい

ねっく
神戸 焼き鳥 とろ火屋 ねっく

チューハイレモン
神戸 焼き鳥 とろ火屋 チューハイレモン

チューハイレモンが今年は自分の中で流行ってるんです。
こんなに美味しかったかな・・・
酸っぱいイメージがあったので、極力レモンではないものを注文していた気がします

大将が新しいものを始めておられました。
燻製盛合わせ
神戸 焼き鳥 とろ火屋 燻製盛合せ
神戸 焼き鳥 とろ火屋 燻製盛合せ 
・えだまめ
・たくあん
・するめイカ
・ベーコン
・チーズ
・鶏肉(部位忘れました)







(☆゚∀゚)ウマっ






どれもめちゃくちゃ美味しかったです。
しかし一番のオススメは「これ」らしい
神戸 焼き鳥 とろ火屋 おすすめ燻製

この日は無かったのですが、これは絶品らしい
食べてみたいなぁ・・・

レモンチューハイ追加っ
神戸 焼き鳥 とろ火屋 チューハイ レモン

燻製・・・
かなり興味があります。
最初に燻製考えた人はすごいな・・・
旨みが倍増されていた気がします
神戸 焼き鳥 とろ火屋 燻製

燻製にかなり気持ちが揺れながら・・・
ベランダに一台あるだけで・・・
毎日楽しいイメージが頭をよぎって・・・
電車の時間がきたので帰りました
ごちそうさまでした
神戸 焼き鳥 とろ火屋


「とろ火屋」さん過去記事 

神戸 高架下の居酒屋 「かぼちゃ」

久々用事があって神戸へ。
何を思ったのか、7番街と書いてある高架下が気になり入る。
神戸 7番街



・・・入ってはいけない場所だったのか、時代を感じるものや、なかなか売って無いものが並んでいた。
迷彩服もいろいろありました。
神戸 7番街 イカリヤ

入ってすぐ右手にあった居酒屋さんらしきドアを開け入ってみました。
神戸 7番街 居酒屋

6席程のカウンターのみのお店でした。立呑みではありませんでした。
男性が一人で経営されているようです。
メニューは「できますもの」と書かれています。
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ お品書
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ お品書 

ドリンクはビール、チューハイ、焼酎、洋酒(ウイスキー)、日本酒などありました。その中で焼酎の「すだち焼酎」があったので、注文しました。
すだち酎ロック
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ ゆず酎

ちょうど常連さんが居られました。
キープボトルに「?」「!」と書かれた常連さんでした。
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ 常連さん

付き出し
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ いかなご

大将いわく、失敗したらしい。
いざ煮込み出してから「みりん」が無い事に気付いたらしく、上白糖を入れられたのかな・・・これはこれで、甘みが少なくて有りだと思ったのですが、常連さんに「はちみつ」入れたら良かっただの「水あめ」だの・・・
この時期いかなごのくぎ煮を作られる地域ではこういう会話になるのでしょう。

柚子を入れる話にも花が咲き・・・
すだち酎ロック おかわり
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ ゆず酎 ロック

すだち酎はロック派です
水割りにしてしまうと、水を呑んでいる気になってしまうんです。
気づけばいかなごのくぎ煮で3杯目のすだち酎ロック
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ ゆず酎 

奥に居られた常連さんは糖尿病らしく、野菜たっぷりの野菜炒めを作ってもらってました。
それを少しいただく・・・
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ 野菜炒め

美味しかったです。
キノコと野菜多めの野菜炒めに最後卵入れてました。
豆腐ステーキを注文しようか悩んで・・・
オムレツ
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ オムレツ 

野菜炒めではないのですが、中の具材もたっぷり入って、チーズも入っているオムレツでした。
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ オムレツ








(●´ω`●)ウマ。






もう一品。
常連さんのオススメ「カレーのルー」です。
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ カレー

もちろんカレーライスでも注文出来ると思います。
濃厚で、これにもたくさん野菜が入ってそうなカレーでした。
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ カレー 

居酒屋さんに入ったのですが、洋食屋さんへ入った気分で食べました。
神戸 7番街 居酒屋 かぼちゃ カレー 

時には、オムレツの卵をinしてみたり・・・
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ カレー たまご

途中、もう一人常連さんが増えたのですが、みんなカレーを一押ししておられました。
オムレツも大満足です
神戸 居酒屋 かぼちゃ オムレツ 

居酒屋さんにしては、調味料がたくさんありました。
こだわってるのかな
神戸 高架下 居酒屋 かぼちゃ 調味料

久々の神戸で、なかなかいいお店を見つけた気分で、ご機嫌でお店を出ました。
ごちそうさまでした。
神戸 居酒屋 かぼちゃ

入ってきた方のドア(高架下7番街のドア)ではない方のドアから出ました。
出ると、お店の看板がありました。
居酒屋かぼちゃ」さんというお店だそうです。
・・・なんで「かぼちゃ」なのかはわかりませんが
神戸 居酒屋 かぼちゃ 

また行ってみよう。
そんなお店でした



神戸市中央区元町高架通2-317です。
グーグルマップ出てきませんでした 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ