安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 ラーメン

姫路 ラーメン(中華そば) 「拝啓」

週末まだ蕾だった桜が、徐々に開花してきました。
姫路城 花見 桜 開花

せっかくここまで桜を見に来たので・・・
こちらで一杯「拝啓」さん
姫路 餃子 拝啓

行列が出来ていました。
70~80歳方が3人並んでおられました。
並ぶこと15分で中へ入れました。

瓶ビール 500円
姫路 中華そば 餃子 拝啓

セルフですので、奥の冷蔵庫から取ってきます。
この日はラーメン一杯を食べる自信が無かったので・・・
餃子 2人前 350円/1人前
姫路 中華そば 拝啓 餃子

厚めの餃子の皮がもっちりしていながら、パリっと感もあり、大好きなのです
姫路で一番好きな餃子です
姫路 中華そば 拝啓 餃子 

久々食べました。
このお店は一度しか注文出来ないお店として有名でした。
メニューは「中華そば」「餃子」「ビール」「オレンジジュース」の4品です。
入ってくるお客さんは皆・・・

「いち、いちで」

暗号のような注文をするのです。
最初の「いち」は中華そば1人前という意味。
2言めの「いち」は餃子1人前という意味です。

「いち、にでお願い」

となると、中華そば1人前+餃子2人前です。
そして、昔はこの一度しか注文出来ませんでした。
追加は聞かない大将なのです

最近はそうでも無いらしいのですが、
このお店の昔からのルールに従って注文しました。

(`・ω・´)ネェ、
「焼2、ビール取るね

と。これで通じるのです。
大将、昔と比べると普通になったのかなぁ・・・
餃子を3人前注文すれば良かったと心で思うのですが、追加注文はしない。
姫路 中華そば 拝啓 餃子 絶品

常連さんは生餃子を持ち帰りにされる方が多く、まぁころも今度は持って帰ろうと心に決めるのでした。
昔から持ち帰りってあったのかなぁ・・・
持って帰って水餃子で食べてみたいのです

この日は餃子2人前でしたが、満足で帰るのでした。
ごちそうさまでした
姫路 中華そば 拝啓 


「拝啓」さん過去記事①
「拝啓」さん過去記事② 

姫路 ラーメン「姫路タンメン」

朝にしっかりご飯が食べれなかった、そんな昼ごはんに・・・
姫路タンメン」さんへ
姫路 タンメン

多少のボリュームはクリア出来そうだと自身を持って、昼の行列に並んでみる。
肉タンメンにトッピングで「麻婆」にしようと決めたのですが、チャーシューが完売したと・・・
姫路 ラーメン 姫路タンメン

完売するって凄いなと思いながら・・・
瓶ビール
姫路 ラーメン 姫路タンメン 瓶ビール

麻婆タンメン 並
姫路 ラーメン 姫路タンメン 麻婆タンメン

メニューに「並」「小」と選択肢があるのですが、「並」と「小」の違いは野菜の量との事。
「小」だと野菜の量が半分になり、決して麺の量では無いらしい。
今回は初めて麺ありの「並」を注文しました。
野菜が半分になるのは困るので「小」は選択せず。
いただきますっ
姫路 ラーメン 姫路タンメン 太麺

生姜が美味しいっ
たっぷり添えてあります。
姫路 ラーメン 姫路タンメン 麻婆タンメン 生姜

しかし・・・
なかなか減らないタンメンですね
姫路 ラーメン 姫路タンメン 麻婆タンメン 

しゅうタン
姫路 ラーメン 姫路タンメン シュウマイ

シュウマイです。
初めて食べてみました。
姫路 ラーメン 姫路タンメン シュウタン

餃子よりシュウマイの方が好きかも知れないなぁ・・・
これとタンメンでビールを呑む
タンメンは途中卓上にある「生姜しょうゆ」で味を変えてみました。
姫路 ラーメン 姫路タンメン 生姜醤油

これは有りですねっ
意外と生姜しょうゆで味が変わるっ
空腹で行って正解でした。
ラストスパートまでたどり着きました
姫路 ラーメン 姫路タンメン 

これだけボリュームがあると、食べ終えた後に「達成感」を感じながら、満腹でお店を出るのでした。
ごちそうさまでした
姫路 姫路タンメン

お腹いっぱいです
このタンメンは幅広い年齢層にウケているっぽいですね 

姫路 ラーメン 姫路「麺哲」 @まぜ麺姫路

最近ラーメンな気分になる事が多いのかな・・・
夜に一人でいく事は滅多に無いのに・・・
お腹が空いていたのだろう・・・
姫路麺哲」さん
姫路 ラーメン 麺哲 夜

夜は並んでなかったです。
中に入るとお一人様が多かったです。
夜に一人でラーメンを食べるのか・・・








(`・ω・´)フムフム。










瓶ビール(ハートランド) 500円
姫路 ラーメン 麺哲 瓶ビール ハートランド

夜のメニューです
姫路 ラーメン 麺哲 夜メニュー

いつもはチャーシュー盛合せ(小)を注文するのですが、せっかくなので夜限定メニューを注文してみました。
鶏のタタキ 400円
姫路 ラーメン 麺哲 鶏タタキ

これも400円なのですね。
ネギが良い仕事してる
このネギ単品でも呑めるねっ
姫路 ラーメン 麺哲 鶏タタキ 

鶏のタタキも久しぶりに食べた気がするなぁ・・・
そんな事を思いながら味わいました。

まぜ麺姫路
姫路 ラーメン 麺哲 まぜ麺

よく混ぜて食べてくださいと言われます。
よく混ぜて・・・
いただきますっ
姫路 ラーメン 麺哲 まぜ麺 

「まぜ麺」と言うと少々辛いのかと思っていたのですが、全然辛さはありませんでした。
肉味噌と野菜を混ぜ合わせて食べるラーメンでした。
お腹が空いていたのか、麺をがっつり先に食べました
姫路 ラーメン 麺哲 まぜ麺 姫路

卵は最後に救出っ
姫路 ラーメン 麺哲 まぜ麺 玉子

これはこれで、好きな人が多いだろうなぁ。
とりあえず、聞いていた「まぜ麺姫路」をやっと食べる事が出来て満足です。

こちらのお店はお昼のラーメンメニューと夜のラーメンメニューが違うので、ついつい夜に行ってしまったのでした。
ごちそうさまでした
姫路 御みぞ筋 ラーメン 麺哲

残さず食べれて、良かったです
あ、そう言えば無料でライスが付くとか言われた気がします。
大丈夫です
(要らないです


醤油雲呑と薄切り豚丼 記事
つけ麺姫路(冷) 記事
肉醤油雲呑 記事
つけ麺姫路(温) 記事

姫路 ラーメン 姫路「麺哲」 @ランチ

最近ラーメンな気分になる事が多いのかな・・・
おみぞ筋商店街にあるこちらのラーメン屋さんへ
姫路麺哲」さん

姫路 ラーメン 麺哲

お昼はだいたい並んでいます。
ラーメン屋さんで並ぶという事は・・・
・美味しい
・席数が少ない
どちらかだと思います。
ちなみに、こちらのお店は両方だと思います。

まぜ麺が出来たと聞いて行ってみました。











(。-`ω´-)ンー














姫路 ラーメン 麺哲 夜メニュー

夜限定メニューに書いてありました
昼限定メニューはこちらです。
姫路 ラーメン 麺哲 昼メニュー

瓶ビール(ハートランド) 500円
姫路 ラーメン 麺哲 ハートランド

生ビールもあるのですが、瓶の方がお得です

チャーシュー盛合せ(小) 400円
姫路 ラーメン 麺哲 チャーシュー盛合せ

こちらのラーメン屋さんに来ると、絶対これを注文します。
このチャーシュー盛合せが400円はお得です
2種類のチャーシューにメンマが付いてます。
味の決めてはネギだろうな・・・
姫路 ラーメン 麺哲 チャーシュー盛合せ 小

このネギのアクセントが好きです。
一人なのに・・・
カウンターが満席でテーブルでひっそり楽しむ
姫路 ラーメン 麺哲 

この日は、食べたことが無いメニューにしようと・・・
つけ麺姫路(温)
姫路 ラーメン 麺哲 つけ麺

姫路城をイメージした盛り付けです。
(天守閣の海苔にお城はラーメン、石垣がチャーシューです)
トッピングでホルモンを追加しました。
姫路 ラーメン 麺哲 つけ麺 ホルモン

いただきますっ
姫路 ラーメン 麺哲 つけ麺 温

和風の甘い醤油つけダレ、ホルモンが入る事で肉の甘みも出ている気がします。
ホルモンはホルモンでも・・・
脂っこく無い、噛みごたえのあるホルモンでした。
姫路 ラーメン 麺哲 つけ麺 ホルモン 

麺が食べやすく、ラーメンより蕎麦に近い気がしているのですが・・・
ボリュームは結構あります
お腹一杯になり、最後は・・・

天守閣(海苔)をつけダレに・・・
姫路城を付け落として・・・
〆たのです
姫路 ラーメン 麺哲 つけ麺 海苔

ごちそうさまでした。
お腹一杯です
姫路 ラーメン 麺哲 つけ麺 温 

店内は満席でした。
満席だったのですが・・・
写真を撮って食べていたからでしょうか・・・










「お口に合いましたか?」










・・・(* ̄∇ ̄*)ハイ












そんな会話をして、店を出るのでした。
ごちそうさまでした

姫路 米ラーメン「馳走ぜん」

米ラーメンで人気の「ぜん」さんが移転OPENしました。
移転先は姫路の西二階町商店街、真ん中くらいかな・・・
 「馳走ぜん」さん
姫路 米らーめん 馳走ぜん 

恐らく、席数が約3倍になったと思います。
スタッフも3倍になったのかな・・・
ランチに行きました。
メニューjpg

チューハイ レモン
姫路 米らーめん 馳走ぜん

食前酒だと思い、呑んで待ちます
ランチプレート 1,200円
(プレートランチ+米ラーメン+デザート)
姫路 米らーめん 馳走ぜん ランチプレート

先ずはプレートランチが出てきます。
10種類以上ある気がしますが、どこで区切っていいか分からない・・・
姫路 米らーめん 馳走ぜん ランチプレート 

真ん中がかぼちゃのスープで、これまた濃厚で美味しい
凝ってるなぁ~
姫路 米らーめん ぜん ランチプレート

野菜から食べてしまい・・・
いつも通りですが・・・
姫路 米らーめん ぜん ランチプレート 

プレートランチの途中に、米ラーメンが出てきました。
以前の半分の量です。
姫路 馳走ぜん 米ラーメン

いただきますっ
姫路 馳走 ぜん 米ラーメン

こちらは以前と変わらない味です
スープも以前同様
姫路 馳走ぜん 米ラーメン スープ

ラーメンもこれくらいの量が一番ベストだと思うなぁ・・・
野菜たっぷりのランチでした
姫路 馳走ぜん 米ラーメン もやし

〆はアイスクリームです。
これも手作りかな?
姫路 米らーめん 馳走ぜん デザート

お口直しに美味しかったです。
ごちそうさまでした
他にも米ラーメンだけのメニューもありました。
姫路 馳走ぜん

パクチーはトッピングで言わないと乗ってこないのですね。
次回はパクチー追加で食べたいな・・・
久々食べましたが、美味しかったです 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ