安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 そば

姫路 おみぞ筋「釜谷製麺」

姫路のおみぞ筋にあるこちらのお店「釜谷製麺」さん
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 焼きそば

以前は立吞み屋さんだったのですが、閉店されて焼きそば屋さんに。
その焼きそば屋さんが、最近になって・・・
ステーキのグラム売りを始められたのです。




…(*・`ω´・)ジ~



↑↑↑
ステーキのグラム売りに興味津々

何グラム注文すれば良いか分からなくとも、大丈夫っ
目安がちゃんと書いてあります。
ステーキのグラム売り

まぁころはこれを見て150gにしました。
女性のお腹一杯レベルが200gらしいので、少な目で注文する。
こういう注文の仕方は価格が書いてないので、高いのか安いのかピンとこないですね

味は食べてみてから判断しないといけないので、価格だけでは評価するのはどうかと思うのですが・・・
とりあえず、ワイン吞み放題というプランがあったので、それでお願いしました。
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 ワイン飲み放題

ワイン吞み放題 120分 980円
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 グラスワイン白

ワインの吞み放題は「グラスワイン」か「かちわりワイン」の2種類あるようです。
「かちわりワイン」でも良かったかな・・・
だって・・・
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 ワイン

グラスが小さいので直ぐ無くなる・・・
ま、吞み放題なので・・・
もう一杯っ
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 ワイン飲み放題 

吞み放題なのに、チリワイン・スペインワイン・フランスワイン・イタリアワイン等数種類から選べるのが嬉しいですね。
だいたい吞み放題のワインって3Lとか5Lの大きな安いワインが多いのですが、ここの吞み放題は良心的です。
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 グラスワイン白 イタリア

他にもドリンクメニューは有ります。
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 ドリンク

個人的には「姫路名物限定!」の文言が気になる・・・
中国人によるネット詐欺に多い日本語の表現がおかしいパターンに見えてくる・・・
中国人ネット詐欺に注意に関する記事

観光のお客様をターゲットにしているのかな・・・
数種類の白ワインを味わいながら待つことしばし・・・
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 グラスワイン白 アフリカ

いきなりロースステーキ 150g 900円
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 ロースステーキ

もやし美味しいっ
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 鉄板焼き もやし

塩こしょうとロースから旨味が出ているのか、もやしが非常に美味しいっ
姫路 釜谷製麺 鉄板焼き もやし

ガーリックライス(中) 400円
姫路 釜谷製麺 鉄板焼き ガーリックライス

ロースがウェルダン(よく焼き)になってしまわないように・・・
ガーリックライスにONしますっ
姫路 釜谷製麺 鉄板焼き ガーリックライス 

お肉は普通に柔らかくて、ロースならこんなもんじゃ無いのかな?
姫路 釜谷製麺 鉄板焼き

あと、ガーリックライスもシンプルで、ワインには合う感じです。
何事もシンプルが好きです。
そういう意味では、ロースステーキも塩こしょうで食べるので好きです

ワインは何杯も吞んでましたね・・・
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 ワイン 飲み放題 

ボトル1本は軽く空いてる気がしなくも無い・・・
やはり「かちわりワイン」にすれば良かったかな・・・

美味しくいただきました
姫路 釜谷製麺 鉄板焼き 

こちらのお店がチェーン店なのか聞いてみると、ここしか無いと。
屋号の「釜谷製麺」はここのオーナーと焼鳥「ゆ鳥」のオーナーの頭文字を取って「釜谷」という屋号にされたそうです。

次いで、麺はどこで作ってるのか聞いてみると・・・






Σ(・ω・ノ)ノ








姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 焼きそば 自家製麺

ここで作ってるようです。
お店の奥に製麺の機械がありました。
某なんちゃら製麺で働いて居られたようで、その頃のノウハウも有り独自の自家製麺に辿り着いたようです。





ヘ~(´・ω・`)~





そこまで聞いておいて、注文しない訳にはいかないでしょう・・・
メニューの中から
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 焼きそば メニュー 
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 焼きそば メニュー

一番ボリュームの無いのを注文しました。
吞んで待ちま~す
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 ワイン 飲み放題

注文が入ってから麺を茹でるそうです。
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 焼きそば 自家製麺 

焼けてます・・・
姫路 釜谷製麺 自家製麺 焼きそば

かす焼きそば(並) 540円
姫路 釜谷製麺 自家製麺 焼きそば 

一般的な焼きそばの麺より太めかな?!
姫路 釜谷製麺 自家製麺 焼きそば 中太麺

取り皿に一度取って、少々熱を取ってからいただきますっ









Σ( ̄ロ ̄|||)アっ











姫路 釜谷製麺 自家製麺 焼きそば 一味

決してまぁころが使い切った訳では無い
取った時から空だったのです
店員さんに「空ですよ」と渡す
卓上には他にも薬味等置いてあります。
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 焼きそば 卓上薬味

いただきますっ
姫路 釜谷製麺 焼きそば  

なるほど。
腰のある麺でした。
腰のある麺は好きですね。

今後ラーメンやパスタ等展開されるようです。
「焼きそば」「ラーメン」は学生も大好きな食べ物なので、良いかも知れない。
おみぞ筋にまたが増えましたね
ごちそうさまでした。
満腹ですっ
姫路 おみぞ筋 釜谷製麺 

お会計をお願いしたら・・・







「ワインの吞み放題、まだ時間ありますが、よろしいですか?」






(●´ω`●)プププ♪







絶対ボトル3~4本は空になると思うよっ
そこまで根性座って無いので、もう十分満喫しましたと、お会計してもらいました。
ちょっと面白かったです

姫路 手打ち蕎麦「のりくら」@とうじ蕎麦

忘年会・・・
山陽電車「天満駅」徒歩3分にあるこちら。
手打ち蕎麦のりくら」さん
姫路 広畑 蕎麦 のりくら

土日祝日は夜の営業をされています。
(平日は昼のみ営業です)
夜限定メニューのこちら
姫路 広畑 蕎麦 のりくら とうじ蕎麦

これを食べに行きました。
お通し
姫路 手打そば のりくら 付だし

エビスビールでした。
久々吞みました
久々感なのか新鮮で美味しかったのです ← 大変ビールに失礼
姫路 手打そば のりくら 瓶ビール

まぁころの周囲の方は、きっと日本酒好きな方が多いと思います。
ビールと共に・・・
だいたい日本酒も注文が通っています。

しかも・・・
数種類かな・・・
姫路 手打そば のりくら 日本酒






(●´ω`●)ww





楽しみです。
夜の「のりくら」さんは初めてです。
お通しの白和えがハマってしまいそうな一品でした。
姫路 手打そば のりくら 白和え

ここから日本酒に合いそうな一品が、
どんどん出てきました

そば味噌
姫路 手打そば のりくら 蕎麦味噌

撮り忘れが「わさびの醤油漬け」でした。
この二種でかなり呑めます・・・
むしろ、これで十分です

ここから・・・
そば豆腐揚げ出し
姫路 手打そば のりくら 揚げ出汁豆腐
 
だし巻き玉子
姫路 手打そば のりくら だし巻玉子

たこの天ぷら
姫路 手打そば のりくら たこ天ぷら

天麩羅盛合せ
姫路 手打そば のりくら 天ぷら盛合せ

さつま揚げ
姫路 手打そば のりくら 蕎麦の実入りさつま揚げ

まぁころは個人的な感想として・・・






(●´ω`●)♪






良かった。
大皿盛りで。
食べたい量を食べる。
それが幸せです

一応チビチビと味わいながら頂いています。
姫路 手打そば のりくら さつま揚げ

「とうじ鍋」を食べに行ったのだと思っていたのですが、一品が止まりません

最後はこれだったかな・・・
合鴨の朴葉味噌焼き
姫路 手打そば のりくら 味噌焼き

朴葉味噌は長野だったかな、郷土料理らしいです。
朴葉に味噌を敷き野菜や肉を絡める感じでしょうか。
朴葉で焼くような感じでしょうか・・・

初めて朴葉焼きを食べたので、美味しかったです。
味噌を肴に日本酒を吞んでいたら・・・
ネギを追加してもらいましたwww
姫路 手打そば のりくら 朴味噌焼き

これで十分呑めます。
間違いないっ

これだけ食べて、吞んでおいてから・・・
メインの登場っ
とうじ蕎麦
姫路 手打そば のりくら とうじ蕎麦

きのこや具材が入ったお鍋から少々器にお野菜と出汁を入れ・・・
姫路 手打そば のりくら とうじ蕎麦 

こんな感じです。
姫路 蕎麦 のりくら とうじ蕎麦 

「とうじ篭」と呼ばれる篭に入れて、そばを少々慣らします。
姫路 蕎麦 のりくら とうじ蕎麦

自分の器に盛って出来上がりっ
姫路 蕎麦 のりくら 

蕎麦が美味しい上に、こんな食べ方が初めてです。
そばと出汁をかき込む感じです。
美味しいです。
出汁も蕎麦も美味しいっ

黙々と食べて・・・
この日は注文し過ぎたくらい日本酒が有りました

日本酒とお蕎麦を満喫・・・
日本人で良かったっ
姫路 手打そば のりくら 日本酒 

最後は蕎麦が残らず日本酒が残りそうで・・・
皆で手分けして吞んで・・・
「のりくら」さんの夜を満喫するのでした




「のりくら」さん。昼に数回行っているのですが・・・
書いてなかったのかな・・・
自分でも今になってビックリです。
「のりくら」で注文する時は、冬でも「おろし蕎麦派」のまぁころなのです

ざる蕎麦とおろし蕎麦の少々違いだけの事ですが・・・

姫路 石挽蕎麦「御座候」 @28日は二八蕎麦

今日は29日、11(月)29(日)で「いい肉」の日。
毎月29日は「肉の日」と語呂合わせが良いようで使われていますが、半年程前から毎月28日は「二八蕎麦の日」とPRしている
毎月28日は蕎麦の日

石挽蕎麦御座候」さん
姫路 蕎麦 御座候

先月、先々月と28日に行列が出来ていました。
一度どんな雰囲気か見てみたく、14時頃昼食に入ってみました。
12時くらいは行列があったのでしょうか、
14時でも店内はほぼ満席に近かったです。
皆さん食べているのは「二八蕎麦 280円」

まぁころはとりあえず・・・
瓶ビール
姫路 蕎麦 御座候 瓶ビール

普段からこちらの蕎麦屋さんは「二八蕎麦」です。
そば粉が8割、つなぎが2割で「二八蕎麦」
28日は毎月あるのでこの企画としては面白いのですが、お客さんがどんな感じで注文してるのかずっと気になっていました。
普段は850円の「せいろ蕎麦」「かけ蕎麦」が28日だけ280円になります。
姫路 蕎麦 御座候 メニュー

せいろ一枚だとちょっと物足りない気がします。
普段は二日酔いの翌日「けいらん蕎麦」を食べに来ます。
「けいらん蕎麦」以外を注文するのは久しぶりです。

せいろ蕎麦 280円
姫路 蕎麦 御座候 28蕎麦

厚焼玉子 380円
姫路 石挽き蕎麦 御座候 だし巻き卵


せいろ蕎麦一枚では物足りないと感じられる方は「季節のご飯」や「サバ寿司」「わらび餅」を注文されていました。
姫路 蕎麦 御座候 サイドメニュー

なるほど。
蕎麦は280円で赤字でもサイドメニューの注文率が上がるのですね。
まぁころもビールを呑んでいた手前、玉子焼きを注文しました。
大きな大きな厚焼玉子ですっ
姫路 石挽き蕎麦 御座候 

蕎麦は最初はそのまま(何もつけずに)いただきますっ
姫路 石挽き蕎麦 御座候

美味しいっ
本当はこの後も「塩」で食べたいのですが、塩はテーブル上には置いて無いので・・・
そば汁で食べました。

いつ来ても美味しい蕎麦です。
最後の1本まで美味しい蕎麦。
姫路 石挽き蕎麦 御座候 ざる蕎麦

ごちそうさまでした
姫路 石挽き蕎麦 御座候 せいろ蕎麦

毎月28日はこれを食べに来られるお客様が多いこと、そして年齢層が幅広いこと、物足りない人のサイドメニュー注文率が高いことがわかりました。

勿論まぁころもその一人ですが・・・

夜は鍋が有るようです。
姫路 蕎麦 御座候 鍋メニュー

1人前から注文出来るのが有難いなぁ~
また蕎麦を食べに行こう・・・

姫路 蕎麦「夢乃蕎麦」

お昼をこちらで食べようと連絡があり、久々入りました。
大手前通りにあるヤマサ蒲鉾さんの隣にある「夢乃蕎麦」さん
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦

どちらかと言うと、観光の人が立寄るお店になっている気がするのですが、久々行ってみると、営業時間はお昼だけになっていました。
そして食券制になっていました。

鬼おろし かき揚げ蕎麦 900円
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 ランチ

これを注文したのですが・・・
その前に・・・
チューハイ
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 チューハイjpg

手前の揚げてある蕎麦をつまみながら呑みました。
チューハイと言うと、レモンかライム、グレープフルーツが主流ですが、こちらのお店は「桃」でした
久々「桃」のチューハイを呑んだので、ついつい・・・
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 チューハイ jpg

おかわりっ
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 チューハイ

「桃の天然水」みたいな懐かしい味でした
蕎麦の前に、
姫路おでん
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦 姫路おでん 

年中おでんが食べれるお店です。
「姫路おでん」と「夢前のそば」の両方メインのお店です。
ちなみに、玉子はおでん鍋が別になっていて、半熟を保っているので驚きました
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦 姫路おでん 卵

チューハイの肴に、蒲鉾の食べ比べ
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 蒲鉾

ハモ皮・バジル・焼き穴子の入った蒲鉾です。
バジルにはオリーブオイルが合うらしく、少々かけて食べてみた。
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 蒲鉾 オリーブオイル

美味しいっ。
蒲鉾にオリーブオイルは有りですねっ

メインの蕎麦へ・・・
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 蕎麦

鬼おろしの大根は「天家まるまさ」の大根おろしに似ています。
荒削りでした。
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 大根おろし

いただきますっ
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 大根おろ蕎麦し

こちらの蕎麦は夢前に新しく出来た「夢乃そば」さんと同じ蕎麦だそうです。
かき揚げも天ぷらのかき揚げでした。
ヤマサ蒲鉾さんのお店です。
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 かき揚げ

暑い日に、冷たい桃のチューハイとお蕎麦は有りですね~
かなりお腹一杯になりました。
蕎麦には熱燗を勧められましたが・・・
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 熱燗

これはエンドレスな呑み物なので、手をつけず・・・
蕎麦茶が美味しくて、最後は蕎麦茶で〆ました。
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 蕎麦茶

お腹一杯です。
ごちそうさまでした
姫路 ヤマサ蒲鉾 蕎麦乃麦 

暑い日だったのですが、暑い日にオススメですね。
チューハイの桃味が忘れられず、また来るだろうな・・・
青春の思い出「桃の天然水」みたいなチューハイにハマりそうです

夢乃そば HP

高砂 戸隠そばと和食 「樹家(いつきや)」

こちらのうどんを食べに行ったのですが・・・
高砂市阿弥陀町にある手打ちうどん「川政」さん
阿弥陀町-手打ちうどん 川政

(写真はネットより拝借)
行ったときは休業日だったのです。日曜日は休業なのかな・・・
このお店、絶対リベンジしたいなっ

近くの蕎麦屋に行くことになりました。
戸隠そばと和食樹家いつきや)」さん
戸隠そばと和食-樹家-いつきや

懐かしいお店です。
昔姫路駅南にある、じばさんビルの2階にあったお店の本店のようです。
戸隠そばと和食 トーヨー 樹家

本店の方がファミリーメニューが多いようです。
お昼によく駅南のお店には行っていました。
高砂 戸隠そばと和食 トーヨー 樹家

迷わず・・・
天おろし蕎麦 800円
高砂 戸隠そばと和食 トーヨー 樹家 天おろし 単品

戸隠のお蕎麦に「おろし(大根)」「天ぷら(海老)」が乗ったお蕎麦です。
いただきますっ
高砂 戸隠そばと和食 トーヨー 樹家 天おろし

久々食べました。
昔から、迷わずこれを注文していました。
出汁が甘いのが特徴です。
戸隠の乾燥麺です。
高砂 戸隠そばと和食 トーヨー樹家 天おろし

懐かしく感じましたが、高砂のこちらのお店はファミリーレストラン化しているので、何だかファミレスで蕎麦を食べた気分になってしまう気がしました
味は一緒なのに変ですね

甘い出汁だけ残り・・・
高砂 戸隠そば トーヨー 樹家 天おろし

蕎麦湯をこれに入れるのか、
蕎麦湯だけ飲むのか・・・
蕎麦湯の正しい飲み方が分からず・・・

ちょっとだけ蕎麦湯を飲みたかったので・・・
ちょっと頑張って、ぐい飲みに出汁を少々入れてみた。
高砂 戸隠そば トーヨー 樹家 

蕎麦湯は栄養があるらしいが・・・
そんなに美味しいものでは無かったな
ごちそうさまでした

懐かしいお店に再会出来たのでした 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ