安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 うどん

姫路 おみぞ筋 うどん「大力」

おみぞ筋の路地裏にあるうどん大力」さん
昔は毎週土曜日と言って良い程通っていた頃を思い出します。
姫路 うどん 大力 

うどん屋さんなのですが、居酒屋として行ってます。
うどんも勿論美味しいのですが、他にもメニューがあります。
メニューです
姫路 うどん 大力 メニュー

麦焼酎ウーロン茶割り
姫路 うどん 大力 麦焼酎烏龍茶割り

付出し
姫路 うどん 大力 付出し

最近2度程行きました。
食べたのは・・・
濃厚卵出し巻 580円
姫路 うどん 大力 だし巻玉子

これはかなりオススメです
一人で行くと、これだけでお腹いっぱいになってしまうので、複数で行った時しか注文出来ないのです・・・

手羽先の唐揚げ 420円
姫路 うどん 大力 手羽先唐揚げ

らっきょ 250円
姫路 うどん 大力 らっきょ

下足の唐揚げ 390円
姫路 うどん 大力 いかゲソ

どれも安定の味です。
一応うどん屋さんなのですが、夜の居酒屋メニューで呑めるお店です。
昔はお昼も営業されていたのですが、数年前からお昼の営業が無くなりました。

肉吸い豆腐 450円
姫路 うどん 大力 肉吸い

うどん屋さんの肉吸い豆腐は最高に美味しかったです
出汁が美味しい上に、豆腐1丁使っていると思います。
おもわず、出汁で呑めるっ
日本酒 貴仙寿吉兆
姫路 うどん 大力 日本酒

うどん鉢に「大力」と書かれています。
取り皿に取って冷ましていただきました。
姫路 うどん 大力 肉吸い 

これは次行って、メニューにあったらもう一度食べたいなぁ・・・
何度かお店の前を通っていたのですが、21時以降だったのかな・・・
19時の時もあったはずなんだけど、何度言っても閉まっていたので、何かあったんじゃないかと心配していたのです

こちらのお店の一番のオススメはカレーうどんですがねっ
それを食べると満腹になってしまうので、また〆にカレーうどんも食べに行きたいなぁ

7月にカレーうどんを食べました。
その時も5人くらいで分けて食べました。
姫路 うどん 大力 カレーうどん

ごちそうさまでした
姫路 うどん 大力 おすすめ

21時以降にお客様が居られない時は閉まっている可能性があるとの事です
2階は宴会が出来るくらい広いスペースも有ります。
うどん屋さんなので出汁が美味しい。
夜はそんな居酒屋さんです

姫路 うどん「やました」

うどんは野里の「麦」さんかこちらのお店が好きかなぁ・・・
JR英賀保駅から徒歩5分にある
うどんやました」さん
姫路 うどん やました

2ヶ月前に伺った際は臨時休業で入れなかったので、久々の訪問になります。
とりあえず・・・
瓶ビール
姫路 うどん やました 瓶ビール

いつもメニューに悩むのですが、この日も定食は注文せずに・・・
天ぷらうどん 900円
姫路 うどん やました 天ぷらうどん

毎回こちらの定食メニューに悩むのです
姫路 英賀保 うどん やました

悩むのですが、単品の「うどん」もボリュームがあるのです
定食の「うどん」は「小うどん」なのですが、もしかすると「小うどん」で十分かも知れないと思い、悩んでいつも単品になるのです。
ご飯が別途付いてきますしね・・・

とりあえず、初めての「天ぷらうどん」を味わいました。
やはり満足の手打ちうどん
それと澄んだ出汁が美味しいのです
姫路 うどん やました 天ぷら うどん

海老天が出汁を吸収してました。
一味をかけていただきますっ
姫路 うどん やました 天ぷら 

カウンターに無料の天かすが有ります。
少々入れてみたり、変化を持たせました。
姫路 うどん やました 天かす 無料

が、しかし・・・
どんなに美味しくても、お腹がいっぱいになってしまうと、ピタっと箸が止まるのです
後2口くらいの量でしたが、これを無理して食べて、口から噴水のように「うどん」が出てきては困るので・・・
姫路 うどん やました 

無理はしない
そう心に決めて、お会計の際、



「すみません、お腹がいっぱいで少々残してしまったのです




そう謝って帰るのでした
うどんの一人前って栄養学で約280gらしいです。
日本酒若しくは焼酎が280mlだったら・・・
少なくとも4~5杯は追加するでしょう。

そんな恐ろしい事を調べながら帰ったのでした・・・


あんかけうどん+単品海老フライの記事

カレーうどんの記事
カレー蕎麦+マグロ山かけの記事
梅昆布うどん+唐揚げの記事
卵とじうどんの記事 その②
卵とじうどんの記事 その①

姫路 うどん「麦(バク)」

昔はうどん、蕎麦、素麺はどちらかと言うと好きでは無かったのですが、最近は時間があれば食べに行きたいと思うようになりました。歳だな・・・
久々、野里にあるうどん屋「バク)」さんへ
姫路 うどん 麦バク

暑い日の・・・
瓶ビール
姫路 うどん 麦 バク ビール






(*゚∀゚)っプハっ






メニューです
姫路 うどん 麦 バク メニュー

手打ちうどんは自家製の製麺で寝かせているらしい。
五島うどんは仕入れているそうです。
何度来ても、毎回悩みます
五島うどんも好きなのです
好きなのですが・・・やっぱり手打ちになってしまう・・・

ビールの肴を勧められる
姫路 うどん 麦 バク メニュー 

トーフナゲット 450円
姫路 うどん 麦 豆腐ナゲット










(`・ω・´)ウマっ









予想以上に柔らかくて美味しかったです。
これが自家製かは聞いてませんが、好きな一品です。
野菜も入っていて、これは好きだわっ
姫路 うどん 麦 豆腐ナゲット 

4種の天ぷらうどん(自家製) 950円
姫路 うどん 麦 バク 自家製手打ち

薬味にゆず胡椒を渡されます。
そうですね、ゆず胡椒で食べると美味しいです
姫路 うどん 麦 薬味 ゆず胡椒

ご無沙汰の「麦(バク)」さんのうどんです。
ツルツルで腰のある讃岐に近いうどん
姫路 うどん 麦 バク 自家製手打ち うどん

天ぷらに悩んだときは、4種の天ぷらがオススメです。
トッピング無しも美味しいのでしょうが、有りをオススメします。
姫路 うどん 麦 天ぷらうどん

野菜の天ぷらと海老は分かったのですが・・・
まさかの、お餅も入っていました
姫路 うどん 麦 天ぷら うどん

お餅は好きです。
4種の天ぷらはお店任せなので、何が入っているか楽しみです。
あっという間に・・・
姫路 うどん 麦

出汁まで完食する始末っ
美味しいですねっ

出汁もうどんも美味しいです。
最近はお茶漬け等の新メニューもありました。
夏にはカキ氷を展開される予定みたいです。

後、発見したのが・・・買おうか迷うお店特製醤油っ
姫路 うどん 麦 バク 特製醤油

醤油は・・・
まだまだ有るのでこれには手を出さずですが、美味しいのでしょうねぇ~

ちょっと、うどんを食べに野里へ・・・
良いですよね~
楽しいわぁ~


姫路 うどん「やました」

2~3ヶ月に一度、お昼の時間帯を狙って用事を作る。
うどんやました」さんへ行くために・・・
姫路 うどん やました

この日は「今日こそは定食を食べるっ」そういう気持ちで入ったのです。
姫路 英賀保 うどん やました

しかし、目の前の定食メニューに悩む・・・
何を注文しようか・・・
とりあえず、
瓶ビール
姫路 うどん やました 瓶ビール

定食は「ごはん」と「うどんミニ」がセットになるので、うどんを手べに来ているので、メインは「うどん」だと。
悩みに悩んで・・・







ウ~~(´・ω・`)~~ム。










あんかけうどん
姫路 英賀保 うどん やました あんかけうどん

結局単品になってしまうのでした。
それと、定食でもこだわりがあるようで、エビフライなどオススメらしく・・・
エビフライ(単品)
姫路 英賀保 うどん やました エビフライ

うどん屋さんのエビフライとは思えない一品でした
ソースがかかっていて、トマトソースなのですが、手作り感が感じられるソースでした。
エビフライの衣も薄く、エビが大きいっ
姫路 英賀保 うどん やました 海老フライ

思わずサラダから食べてしまういつもの癖ですが・・・

これを食べながらメインの「うどん」を味わいます。
あんかけうどんは具が入っているお店もありますが、姫路では入っていないお店の方が多い気がします。
二日酔いには持って来いの一品でありましょうっ
姫路 英賀保 うどん やました あんかけうどん 一味

あんに気泡が入っている・・・
それだけ、とろみが付いているのです。
姫路 英賀保 うどん やました あんかけうどん 

そして・・・
めちゃくちゃ熱いのだろう
それだけは恐怖です・・・
いただきますっ
姫路 英賀保 うどん やました 

麺にあんが絡む感じが、一味を通して伝わります。
姫路 うどん やました あんかけうどん 一味

細めのうどんです
これを食べるために、2~3ヶ月に一度こちら方面で用事を作って通っています。
うどんは自家製なのですが、蕎麦も取り扱っておられます。
思わず店主(お父さん)に、








「何故うどん屋さんって蕎麦もあるのですか?」








そう質問すると、好みの問題という話を聞かせてもらった。
麺であれば、何でも良い訳では無い気がして聞いたのです。
うどん屋のラーメンは聞いたことが無いし、
同様にそば屋のラーメンも聞いたことが無い。
しかし、うどん屋と名乗っている限りはメインが「うどん」を売りにしていて、蕎麦を名乗っているとメインは「蕎麦」だと。

そして、このお店に蕎麦ばかり食べに来るお客さんも居ると。
こちらのお店の蕎麦も美味しいのですが、出汁はうどんに合うように取っているとの事。
全部がお手製なので、そんなご夫婦が好きで通っている訳でもあります。

卓上に無料の天かすが置いてあるのですが、
その天かすも脂っこく無い、さっぱりした天かすなのです
うどんを食べきってから、天かすで出汁を食べてみました。
姫路 英賀保 うどん やました 天かす

美味しい。
定食を食べてみようという欲望はこの日消えましたね
やはり、うどんを食べに行っているので、うどんを食べるっ
定食も人気らしいのですが・・・
まだまだ、その領域に入れない自分が居るのでした。
ごちそうさまでした
姫路 うどん やました 

29年目に突入されたのですね。
姫路 英賀保 うどん やました 29周年

まだまだこの味を続けて欲しい、そんなお店です。
お腹いっぱいになって帰るのでした

姫路 うどん「竹」

かなり呑んだとある日・・・
麺で〆ようと・・・
「ラーメンたろう」さんか・・・
姫路 ラーメン たろう

うどんの「大力」さんか・・・
姫路 うどん 大力

悩んだ結果・・・










(*゚∀゚)っアレっ







入った事の無いうどん屋さんへ入りました。
うどん塩町店さん
姫路 カレーうどん 竹

おそらく本店は白浜店なのかな・・・
初めて入りました。
やはり、魚町塩町はウロウロするのは楽しいかも知れません
酔っ払っているので徘徊に近いかも知れませんが・・・

チューハイ レモン
姫路 カレーうどん 竹 チューハイレモン

さらに呑む・・・
メニューです
姫路 カレーうどん 竹 メニュー

友達が・・・
カレーうどん 1,000円
姫路 カレーうどん 竹 カレーうどん

ならば・・・
違うものにした方が良いだろうと・・・
まぁころは・・・
とろろ玉うどん 1,000円
姫路 カレーうどん 竹 とろろ玉子うどん

ねばねば系は大好きです
姫路 カレーうどん 竹 とろろ玉うどん










(●´ω`●)ウマっ












讃岐風ではないのですが、美味しい。
カレーうどんも美味しそうっ
姫路 うどん 竹 カレーうどん

めっちゃ持ち上げてくれた友達に感謝っ
酔っ払い2人がうどんを満喫するのでした
姫路 カレーうどん 竹 カレーうどん 

カレーうどんも美味しいっ
そして・・・
しんこ巻き
姫路 うどん 竹 しんこ巻き

この日は呑んで喰っての本当に宴でした。
最後はとろろは飲み物です
姫路 カレーうどん 竹 とろろ玉うどん とろろ

ごちそうさまでした
姫路 うどん 竹 

しんこ巻きを残してしまったので、テイクアウトさせてもらいました。
食べ過ぎ、呑み過ぎな・・・
そんな1日の〆でしたが、楽しかったのです
呑んだ〆のうどん屋さんが一軒増えましたね~

カレーうどん / 山陽姫路駅姫路駅
夜総合点★★★★ 4.0

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ