安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

神戸 洋食(洋風飲食店)

神戸 新開地 洋食「金プラ」

新開地に「まぁころがハマりそうなお店」があると・・・ご紹介していただき探して歩くのですが・・・新開地の路地裏を迷う・・・
神戸 新開地 迷子になる






( ̄▽ ̄;)!!






だいたい道に迷う体質なので、懲りないし、成長しない
この路地裏で出会った方に、まぁころの目的地を教えていただく

思いつきで行動する・・・
そんなアルアルですね

向かう先の看板が見えました。
持ちビルなのかな・・・
神戸 新開地 洋食 金プラ

向かった先は・・・
グリル金プラ」さん
神戸 新開地 洋食 金プラ 

時代を感じる部分と、お値段が1,000円以下から3,000円くらいと幅広い・・・
明石で言う「山陽亭」さんに近い感じかな。
神戸 新開地 洋食 金プラ ショーケース

店内に入り・・・
瓶ビール(小)
神戸 新開地 洋食 金プラ 瓶ビール

呑みながら注文を悩む・・・
神戸 新開地 洋食 金プラ メニュー 
神戸 新開地 洋食 金プラ メニュー

オムライスを勧められて入った気がするのです。
しかし・・・
何が出てくるか、よく分からないAランチとかBランチとか気になるタイプ
悩んだ結果・・・

Aランチ 1,000円
(ライス、ミンチカツ、白身フライ、温野菜、ポテトサラダ)
神戸 新開地 洋食 金プラ A定食

久々に洋食を食べますっ
思わず・・・
神戸 新開地 洋食ランチ

左利きではないっ
ナイフ&フォークの左右を間違う・・・
神戸 新開地 洋食ランチ 

ここからの~~~
肉汁っ
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ ミンチカツ

ライス
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ ライス

予想以上の肉汁に焦りっ・・・
温野菜と合わせながら食べました
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ 温野菜

そして魚・・・
奥(魚の下)のポテサラから攻めました
シンプルなポテトサラダでした。
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ 白身フライ

洋ガラシは魚用なのかなぁ・・・
それはそれで満喫しました
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ 白身フライ 

ごちそうさまでしたっ
神戸 新開地 洋食 金プラ ランチ

このお店の「金プラ」とは、卵黄を加えた小麦粉の衣をつけた「てんぷら」が語源で、以前は「天ぷら」屋さんだったようです。

立地が神戸だけに・・
その後洋食になったのかは分かりませんが、老舗のお店。
久々「The洋食」を食べた気がしました
お腹いっぱいです
2階にも席があるようです。
こちらでトイレを拝借したら良かったのに・・・

こちらを出て・・・
少し歩いた先に有る銀行(信用金庫)でトイレを拝借しました
神戸信用金庫

姫路もですが、信用金庫さんって結構トイレ貸してくれる。
そんな、どうでも良い知識を活かすのでした


グリル金プラ洋食 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅
昼総合点★★★★ 4.5

神戸 カレー to 音楽 to ちょっと一杯・・「のらまる食堂」

神戸「一心」さんでさくっと呑んで、店を出ると雨が降ってきた。
寒い日の雨。
傘はない。
立呑む事を諦めて、元町アーケードを歩く。
みつけたこのお店「のらまる食堂」さん
神戸 西元町 のらまる食堂 
 メニューです
神戸 西元町 のらまる食堂 おつまみメニュー
神戸 西元町 のらまる食堂 ドリンク

ちょっと立ち寄っていこうかと入る。
雨宿り de 立寄りて・・・

店内はレコードの数が凄いですっ
壁に飾られている、これは全てレコードです
神戸 西元町 のらまる食堂 レコード

神戸らしい、お洒落なお店であります
楽器もその他いろいろ・・・
神戸 西元町 のらまる食堂 楽器

絵だってお洒落だったりする。
神戸 西元町 のらまる食堂 お洒落なカレー屋

さて、こんなお洒落なお店でサクっと呑んで帰れるか・・・

銀河高原ビール 580円
神戸 西元町 のらまる食堂 銀河高原ビール



(☆゚∀゚)ウマシ。


初めて呑みました。
銀河高原ビールでも種類がいろいろあるようですね
呑みやすいタイプでした。
おそらくヴァイツェンかな・・・

クリームチーズ&クラッカー 390円
神戸 西元町 のらまる食堂 クリームチーズ

こう出されても、別々に食べてしまうんですよね・・・
チーズはチーズ、クラッカーはクラッカー・・・
神戸 西元町 のらまる食堂 クリームチーズ クラッカー
どうも、このお店。
カレー専門店のようだ。
神戸 西元町 のらまる食堂 メニュー

お店オリジナルのこちらを注文
のらまるカレー(ルーのみ)580円 
神戸 西元町 のらまる食堂 のらまるカレー

野菜の水分で作られているのかな、
そんな甘みを感じる水分と野菜がザラザラ舌に触ります。
神戸 西元町 のらまる食堂 のらまるカレー ルー

辛くないので、辛味はこちらで調整。
レッドペッパー
神戸 西元町 のらまる食堂 レッドペッパー
入れすぎると・・・













Σ(=゚ω゚=;)




からム~チョのおばあちゃんになりそうっ
でも、温まって美味しかったです。
神戸 西元町 のらまる食堂 カレー

外は雨・・・
神戸 西元町 のらまる食堂 雨宿り
お店では、ジャズshowのような演奏が始まりだして・・・
雨ですがそろそろ出ようとした時・・・




「傘ないんですか
 返却は結構ですので、どうぞ。」







☆。*゚+.*.。(感´∀`動)゚+..。*゚+☆ 





お家まで、塗れずに帰れました。
ありがとうございました
そんなこんなで、神戸で立呑んで帰る予定は次回へ持ち越しになりました 

 

三ノ宮 バル・バール 「Tavola(ターボラ)」

ちょっと神戸のバル・バールを立呑み中・・・
こちらのバル・バールを発見したので入ってみました。

Tavola(ターボラ)」さん
立呑み「きのした」さんの向かいにあります。

三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ オープンカフェ

カウンターにテーブル、外でも呑めます。
中へ入ろうとすると、
こちらをスライドしてください・・・
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ 入口
バル・バールですが、
入る前にこちらの看板を確認して入るふむふむ・・・
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ 安い

メニューです
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ

何が290円だったんだろうか
しかし、290円~の「~」に属するので、
ややこしいことは言わない

食べ物だったのか
しつこく吟味・・・
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ メニュー
まぁ、初めてのお店なので、
気になったドリンクで・・・

自家製サングリア(赤) 550円
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ-自家製サングリア
凄くベリー系なサングリアです。
そして甘いです。
果汁ではなく、ハチミツ、シロップ系の甘さを感じますが、ちょうど良い感じの甘さでもあります。

このお店はJリーガーが昔よく来られてたらしい・・・
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ

お洒落な店内、男性スタッフが3人居ました。
女性スタッフは居ませんでした。
写真も女性スタッフが写っていないので、
スタッフは全て男性なのかも知れません

三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ Jリーガー

・・・・・

三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ 自家製サングリア

サングリアおかわり 550円
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ サングリア

前菜三種盛り 780円
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ タパス盛合せ

生ハムが脂身少ない、しっかりした味でした
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ タパス

パンプキン(かぼちゃ)に粉チーズがふりかけられて・・・・
食べる時に糸を引く・・・
これがアクセントになってまた美味しかったです

もちろんサーモンも
塩分少なめのオイリーサーモン
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ かぼちゃ
きのこのソテーも・・・
好きな味です。
これだけでワイン1本開く程好きな味。

きのこもいろんなキノコのソテーでした
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ キノコ

・・・・・

三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ 自家製 サングリア

せっかくなので、同じもので・・・
自家製サングリア 550円
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ サングリア 赤
ワインカクテルの気分で、
甘みとベリー系の魅力にハマってしまったのでしょう

いろいろ食べて・・・
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ 

ごくごく呑んで・・・
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ ワイン
 
ごちそうさまでした

このお店は定期的にイベントを開催されているそうです。
しかもその内容が濃い
世界の料理をメインに
(スペインの・・・、ロシアの・・・)と数品作られるそうです。

是非またお越しくださいと・・・
呑み喰いされる方はオススメですと
Facebookでイベントは随時告知されているそうです。
三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ SMB イベント

しかし、神戸のバル・バールは完全に「Bar」スタイルですね。
姫路のようにタパス180円~ではないのです。
立呑みのようにワイワイ、ガヤガヤしていません。
たまに来ると落ち着いて良いかもしれませんね

お店を出て、
こんな看板を発見


三ノ宮 バル・バール Tavola ターボラ ワイン呑み放題


Σ(- -ノ)ノ アッタノカ・・・・

これにすれば良かった
また今度ですね


バール ターボラ (洋食・欧風料理(その他) / 三宮駅(阪神)三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


大きな地図で見る

三ノ宮 バル・バール「GRIL BAR MITSU(グリル バール ミツ)」

神戸の二宮を歩いていて、
バル・バールのお店を発見
GRIL BAR MITSU
 (グリル バール ミツ)」さん
神戸 三ノ宮 GRIL-BAR-MITSU-グリル-バール-ミツ-
神戸 三ノ宮 GRIL-BAR-MITSU-グリル-バール ミツ

バル・バール業態のようで、
さすが神戸はお洒落だな~と、入ってみました
カウンターにちょこんと座る。
神戸 三ノ宮 GRIL-BAR-MITSU-ミツ-

メニューです。
神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ メニュー


・・・・・(。-`ω´-)ンー

神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ ドリンク

バル・バールでも、このお店は鉄板料理がメインの「グリル・バール」のお店でした。

神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ メニュー 

店内に熱帯魚がいるし・・・

神戸 三ノ宮 GRIL-BAR-MITSU-ミツ 熱帯魚

振り返るとお洒落な空間・・・
神戸 三ノ宮 BAR-MITSU-ミツ-

レッドアイ 600円
神戸 三ノ宮 GRIL BAR MITSU グリル バール ミツ レッドアイ

セットで付いてきた、
自家製ポテトサラダ+バケット
神戸 三ノ宮 GRIL BAR MITSU  ポテトサラダ

このお店のポテトサラダは「マヨネーズ」を使用していないポテトサラダで、作り方教えて下さったので、早速お家でやってみた。

タパス3種盛り 800円
神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ タパス3種盛り

本格過ぎるでしょっ・・・
ブロッコリーと貝柱のガーリックオイル炒め
神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ ブロッコリー
これはブロッコリーが苦手な人でも、
ハマりそうな一品です。
ブロッコリーが貝柱の旨味と
ガーリックオイルでしっとりしています

神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ キッシュ

スペオンオムレツこれも具がぎっしり詰まっていました。

持ってきてくれた男性が、
「綺麗に盛り付けましたので・・・


(*^-^*)アリガト

綺麗なバルサミコのアート
神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ バルサミコ
いつもと違う空間でした。
赤ワイン 380円
グラスワインは380円~あります。
神戸 三ノ宮 GRIL BAR MITSU グリル バール ミツ ワイン
ワインと素敵な料理と、
頭上には熱帯魚が泳いでいて、
振り返っても素敵な空間・・・

「バル・バール」でも色々あるのですね。
神戸 三ノ宮 GRIL BAR MITSU グリル バール ミツ 赤ワイン

白ワイン 380円
神戸 三ノ宮 GRIL BAR MITSU グリル バール ミツ 白ワイン

店内はポツ~~~ん。。。と
一人だったのですが、
落ち着く空間でした

凄く贅沢気分で、
3種盛りで800円。
あのメニューはお得でしょう~

ごちそうさまでした。
メインは鉄板なのですね。。。

「ランチも人気ですから、是非

とすすめられました。
ランチメニュー
神戸 三ノ宮 GRILBAR MITSU グリルバール ミツ ランチ

お会計の際に・・・

神戸 三ノ宮 GRIL BAR MITSU グリル バール ミツ


チョコレートもらっちゃいました
いつもと全然違う・・・
こんな日もあるんだなぁ・・・


MITSUステーキ / 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)
夜総合点★★★★ 4.0


大きな地図で見る

三ノ宮 串かつ&カレー 「串心」 続編

三ノ宮で出会ったコックさんに会いに、
スパイスを食しに、その後数回通いました。

チュイーハイも美味しい
三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 串揚げ チューハイ 

「焼酎+レモンシロップ+炭酸+レモン果汁」だと思います。
串かつは自分で注文書に書き、揚げていただきます。
神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 メニュー

コックさん(大将)は昔からこのスタイルで営業しているらしく、このスタイルは今後も変わらないでしょう。
スパイスの販売はされていません。 
何かあったら大変だと。。。
三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 串揚げ チューハイ


(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚ウマッ。

スパイス追加。
神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 美味しい薬味

夜にカレーは置いてないのですが、
カレーのルーを置いて欲しいと申しましたが、

「・・・・・・え~~~

多分、置かないと決めたら置かない主義の方なのかな。

大将は納豆が好きではありません。
あまり外食はしない。日曜大工的に壁塗りも自分でしてしまう話、スパイスの話など色々しました。



そして、このお店のカレーを食べてみたいという気持ちが燃え上がり
とある休日(平日)ランチに、このお店のカレーを食べに行きました

サラダ
神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 サラダ

チキンかつカレー
神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 カレー
チキンが大きい。
そして、サラサラのルー
神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 美味しい スパイシー カレー

夜のスパイスからイメージすると、
辛いのかと思いきや、
食べた瞬間「甘み」があり、驚きました

神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 カレー スパイス ルー

果物が入っているのかと思った、酸味+甘みの正体を教えていただき、
チキンかつも美味しく食す。。。
神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 カレー 

「うちのカレーは辛いって言われるよ。」

そうだと思いますが、

「ココイチの2~3辛くらいですよ。」

と言うと。



「・・・・わかった。お客さんに聞かれたら
 うちのカレーは「COCO壱の二辛くらい」って答えるわ。」




( *´艸`) プププ


コックさんは良い人です。

私が食べ物を写真撮っていると、
ご自身が撮影されたものを見せてくれました。

その中に・・・
これは写真では全く伝わりませんが、
地デジになる瞬間


アナログと地デジの切り替わる瞬間の映像です。


Σ(・ω・ノ)ノ 撮ッテタノカ


良いコックさんだと思います。
夜にカレーのルーだけが食べれるといぃのにな~
ごちそうさまでした

神戸 三ノ宮 串揚げ&カレー 串心 スパイスカレー

このカレーは、しばらくして、また食べたいと思うカレーになりました


串心串揚げ / 三宮駅(神戸新交通)三ノ宮駅(JR)三宮駅(阪神)
昼総合点★★★★ 4.5


大きな地図で見る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ