安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

長崎 ラーメン

長崎 ラーメン「思案橋ラーメン」

学生の頃、一番、二番に入る程好きだった「思案橋ラーメン」です。
長崎と言えば歌手の福山雅治さんの出身地で先日もここで「バクダンラーメン」を食べられたそうです
有名人がよく来られるのかサインがたくさんあります!!
長崎 思案橋ラーメン
ラーメン     500円
思案橋ラーメン とんこつ
スープは確かにこの味!!とんこつです!!
あれれれ・・麺って中華麺でしたっけ?
細麺だと思ってたかも・・・ごめんなさい残してしまいました。
長崎 思案橋ラーメン おすすめ
ここの名物おでん
気合いの入ったこの鍋というのでしょうかずっとここで継ぎ足され煮込まれ続けています
思案橋ラーメン おでん
次は中華麺と心してお腹すかせて来ます
長崎 思案橋ラーメン メニュー

長崎 ラーメン「つけ麺 洋ちゃん」

長崎でつけ麺なんて・・・ここも先程のちらしのお店です。
長崎駅前(駅前ローソンのちょうど間裏です)
つけ麺 洋ちゃん
赤い「本格 麺処」の看板
長崎駅前 ラーメン
もしくはラーメン屋さんっぽくないこの看板が目印です。
長崎駅前 つけ麺
中はカウンター6席プラステーブルがいくつかあります。
メニューもオシャレですが、決してそういう雰囲気のマスターには見えなかったです
あまり『つけ麺』は食べないのですが・・・
香味焦がしつけ麺・塩   850円
麺が女性には多いらしく最初に何か言われるかもしれません。
つけ麺洋ちゃん つけ汁つけ麺洋ちゃん 塩最初にチャーシューをつけダレに入れるのですが、つけ麺が冷えているので一気に温度が下がります。これは私はつけ麺の最大の欠点だと思うのですが・・・ぬるい
味は『塩』にしたのですが、言われなければ『醤油』とわからないかもです。
ほのかに柑橘系の余韻が残ります。
辛いもの好きなので『辛汁  200円』も頼みました。
ポンっと小さな器で出されますが知らない人はここに麺を入れるとわかるのでしょうか。
私は「焦がし塩つけ汁」に入れるのか迷いました。
モツが入った辛味噌でした。でも麺をつけると温度が下がってモツの油がギトギトしかったです。
長崎 つけ麺 辛汁

長崎 つけ麺洋ちゃん おしながき
店主は「毎日食べれるつけ麺」を目標にまだまだ悩んでおられるようです

つけ麺 洋ちゃん つけ麺 / 長崎駅前駅長崎駅五島町駅

夜総合点★★☆☆☆ 2.0
昼総合点★★☆☆☆ 2.0

長崎 ラーメン「らーめん家 政」

ラーメン対決のちらしを見てこの店を選びました。全く知らないラーメン屋さんです。
長崎駅前「らーめん家 政」。
ちょっと派手なこの垂れ幕が目印です。
長崎駅前 ラーメン
中はカウンターのみ(12~3席)。
食券を購入します。
麺の固さ、スープの濃さ、脂の量をスタッフに!!
醤油とんこつラーメン    600円
(ランチはおにぎり1個or白ごはん付き)
長崎 らーめん家 政
一見塩ラーメンのようですが、味が濃い!そして中太麺に久々海苔が器から出てるラーメン食べました。最後までいつ海苔食べようかな・・・みたいなタイミングみてしまいました。
醤油とんこつ らーめん家政
チャーシュー
ほうれんそうが入ってます。ちょっと北海道チックなのですが、しっかり混ぜれば下から醤油のパンチが効いてきます。赤いのは一味入れてます。
長崎 ラーメン家政
上辺は脂の層でそう感じたのでしょう。
こだわりのあるそうです。
長崎 ラーメン政
ビールを飲んでいれば「キャベチャー 100円」も頼んだのでしょうが・・・
長崎 ラーメン政 サイドメニュー
店自体ラーメン食べたら帰ってねって言わんばかりのラーメンのみ!!
こういう姿勢は好きです。
細麺派ですが、しっかり完食しました!スープも脂も麺も絶妙なバランスなのでしょうね。海苔のタイミングも重要です。途中海苔で食べるとまた味が海苔海苔しくなりました。
美味しかったです
長崎駅前 らーめん家政

らーめん家 政 ラーメン / 長崎駅前駅長崎駅五島町駅

夜総合点★★★★ 4.5
昼総合点★★★★ 4.5

長崎 ラーメン「点~ともる~」

おやおや住吉を歩いていると、見たことのないラーメン屋さん発見!!
らーめん点」~TOMORU
思い切り「てん」と呼んでしまいましたが「ともる」さんですね。
長崎 ラーメン ともる
お店の前に長崎ラーメン対決のちらしを発見して入る事に決めました。
長崎のラーメン対決と書かれてますが、全て知らないラーメン屋さん。そしてとんこつラーメンのイメージ長崎に「つけ麺」だなんてっ!!ビックリです。
長崎2010 つけ麺対決
しかし、おすすめ「点ラーメン」が私の苦手でもある煮干し系ラーメン・・・
迷わず、白とんこつらーめん      600円
長崎 ラーメン点 とんこつ
お、固めの細麺に濃厚とんこつスープです。
きくらげとネギ、チャーシューとシンプルですが・・・
長崎ラーメン点 とんこつ
美味しいです。まろやかとんこつ。クリーミーとんこつです
長崎 ラーメン点

長崎 らーめん点
つけ麺もあるようですね。
サイドメニューも期待出来そうですが、次回のお楽しみという事で・・・
この白とんこつを食べたら次は煮干しでにも期待しようかなと思ってしまう程でした。
長崎住吉らーめん オススメ

らーめん点 ラーメン / 昭和町通駅千歳町駅住吉駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

長崎 ラーメン「博多ちょうてん」

アミュプラザ内にあります「博多ちょうてん」へ行きました。『感謝』ののれんが目印です。

博多 ちょうてん

人気No1の博多バリこく丸玉麺      900円

長崎 ちょうてん ラーメン

名前の通りの細麺・とんこつの博多ラーメンです。

長崎ラーメン ちょうてん

無難ですがめちゃくちゃ美味しいわけでもなかったかなぁ・・・
半分麺を残してしまいました。(女性には)麺が多い気もします。

グランプリをとったジャンボチーズ餃子(3個)390円

長崎 ちょうてん オススメ餃子

ジャンボなのは認めますが、餃子の味が勝つ訳でもなく、チーズが盛り立てる訳でもなく・・・微妙です。
何でグランプリなのでしょうか?それともそういう名前だけでしょうか・・・
きっとそういう名前なんでしょう・・・
じゃぁ「日本一になった餃子」は一体・・・

博多ちょうてん メニュー
日本一の餃子

ちょうてん アミュプラザ長崎店ラーメン / 長崎駅長崎駅前駅五島町駅
夜総合点☆☆☆☆ 1.5
昼総合点☆☆☆☆ 1.5

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
プロフィール

まぁころ

カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ