安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

明石 洋食(洋風飲食店)

明石 インド・ネパール料理「DEEP MAHAL(ディープ マハル )」

久々明石のパピオス1階にある「ときめき横丁」へ。
openから数ヶ月経ち、営業時間に変化がありました。
明石 パピオス明石 和バル

お昼は14時頃まで、夜は17時以降。
準備中の様子・・・
明石 パピオス明石 営業時間

半分以上の店舗がそんな状態でした。
明石 パピオス明石 群ちゃん

駅前の物件で14時~17時に呑めないのは少々考えてしまうのですが、単に需要が無いのでしょう。
そう考えると観光都市では無いのか・・・
14時~17時は老舗居酒屋と明石焼きのお店くらいしか開いていませんでした。
そんな中、こちらの立呑みは営業していると思い・・・
明石 パピオス明石 カレー もりしん

入ろうとすると・・・
インド人?ネパール人?と目が合う
インド・ネパール料理DEEP MAHAL(ディープ マハル )」さんのスタッフのよう。15時過ぎてるのですが「ランチあるよ」と勧められる。
明石 パピオス明石 ディープ マハル

まぁ・・・
入ってみるかとお店に入る。
ランチメニューは850円~数種類ありました。
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL menu

Cランチ 1,150円
(カレー1種類・タンドリーチキン・シシカパブ・ナン・サラダ・ご飯・ドリンク)
明石 パピオス明石 DEEP MAHAL ランチ

フォークの長さでボリュームが伝わるかな・・・
手前のトレイより長いナンがボリュームありました。
明石 パピオス DEEP MAHAL ランチ 

ワンドリンクはラッシーを注文
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL ラッシー

カレーは4種類から選択出来、辛さも選択出来ます。
一番辛い「veryHOT」を注文する。
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL ランチ 

写真は海老カレーのveryHOTなのですが海老のビスクのような甘い感じがして、辛くはない。
ベジタブルカレーが多く、宗教の関係上牛と豚は食べないのでしょう。
チキンとマトンは食べるみたい・・・
明石 パピオス明石 ディープマハル カレー

ネパール料理にモモと言う蒸し餃子が有るのも興味がある。
明石 パピオス明石 ディープマハル 一品

メニューを見ながら一人食事する。
サラダも・・・
明石 パピオス明石 ディープマハル サラダ

大きなナンに乗せて・・・
明石 パピオス DEEP MAHAL サラダ ナン

サンドして食べるっ
明石 パピオス DEEP MAHAL サンド

これが一番食べやすい
食べなれないシシカパブは「鶏のミンチ」という説明書きがされていました。
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL シシカパブ

スパイシーです。タンドリーチキンも同様香辛料がスパイシーでした。
こんな味なのかなと食べる。

海外からの観光客も和食を食べる時、こんな味なのかと少々不安に食べているのかと、これはその逆バージョンだという気持ちで食べる
もしかすると、ナンはカレーにつけて食べるのが正しいのかも知れませんが、まぁころにはサラダサンドの方が食べやすかった。
カレーは甘く、シシカパブ等はスパイシーで・・・





(*゚o゚*)ホホウ。





全てが物珍しい。
極めつけはこれっ
明石 カレー パピオス DEEP MAHAL ラッシー 







Σ(=゚ω゚=;)ムム。






ラッシーって・・・
呑むヨーグルト???

飲み慣れないので思わずスマホで「ラッシー」を検索してしまった
食べ慣れないランチ、少々ナンを残してしまいましたが他は食べれました。
明石 パピオス明石 ディープマハル 

新しいお店や立呑みなど興味が有るものには好奇心旺盛なのですが、興味が無い分野とのギャップを思い知る
まぁころ的には、とても衝撃的な出来事でした
お会計をしてお店を出る時、向かいの立呑み処が目に入る。

向かいの立呑み処の方がカレーが辛いという事実を確認したような、そんなランチでした
こんな日もあるね・・・ 

明石 マフィン 「No.123(ナンバー123)」 @カレー






(("Q(´・ω・`υ)・・・アチィ。アチィ。






くるみやのソフトクリーム
明石 くるみや ソフトクリーム

暑いから買った訳では無い。
最近甘いものに手が出てしまう・・・

くるみやのソフトクリーム好きです。
早く食べないと、外気温でどんどん溶けていきます
一人・・・この後・・・
アタフタして・・・
溶けてくるソフトクリームと闘うのである・・・

ちょっと用事があって明石へ来た帰り。
真っ直ぐ帰ればいいのに・・・
またまた魚の棚をウロウロ







(。・ω・)オ。ウマソウダ。








明石 魚の棚商店街 鱧

鱧は大好きだけど、自分で湯引きをした事が無い。
骨切りが出来ないので外でか食べた事が無いです。
親切に骨切りしてくださってるので、「鍋用」には大きなサイズ、「湯引き用」には小さなサイズの鱧を勧められました。








(`・ω・´)ムムム。







この日は買わなかったのですが、今季一度自宅で「鱧」を食べてみようか・・・
ずっと鱧をにらんで・・・
考えるのである。

隣に居た親子が鱧を買って帰って行った。
・・・自宅で思う存分鱧を食べれるのは、贅沢だ
凄く贅沢だと・・・
この夏のミッションになりつつある

そんな事を考えながら・・・
また甘いものを求めて・・・
マフィン専門店No.123ナンバー123)」さんへ
明石 マフィン No123

この日は・・・
カレーライス
明石 No123 カレー

暑すぎて・・・
恐らく呑めたら、このお店には来なかったです。
ここでカレーではなく、立呑み処で一杯呑んでいたと思います。

呑めない。
夏の暑い日・・・
カレーかな・・・

最初から半熟卵が乗っています。
追加トッピングではないです。
あと、福神漬も付いてきます。
明石 No123 カレー 

福神漬とご飯だけで 1/4ご飯が食べれるので、いつものような「ルー」が先に無くなる事無く食べれます。
ルーは辛くは無いです。
最初はマフィンに合うカレーなのか、それが興味があり注文しましたが、普通のカレーでした。

卵が・・・
崩せないのです・・・
正確には「黄身」が崩せないのです。
明石 No123 カレー 半熟卵


最後の一口っ
明石 No123 カレーライス

ごちそうさまでした
明石 マフィン No123 

マフィンに合うカレーでは無かった事がわかった時、何故マフィン専門店でカレーを置くのか、また自分の中で疑問が浮かんでいましたが、深く考えず・・・

マフィンを買って帰るのでした。
明石 マフィン専門店 No123

マフィンがめちゃくちゃ好きでは無いのですが、朝ごはんに調度いいんだなぁ。
後、レンジで温めるとホクホク食べれる事が出来るのに満足してるんですね 

明石 グリドルキッチン「MORISHIN」 @テールカレー

数ヶ月前から、ずっと行きたかったお店へ。
本当は夜に行きたかったのですが・・・
グリドルキッチンMORISHIN」さん
明石 ランチ グリドルキッチン MORISHIN

もりしんカレー 500yen
明石 ランチ MORISHIN もりしんカレー

具がゴロゴロしたカレーではないです。
ランチパスポートの第一弾の対象になっていたカレーです。
その期間にランチパスポート持参で来たかったのです。

普段は野菜サラダかも知れません。
この日はピクルスでした。
明石 ランチ MORISHIN ピクルス

いただきますっ
明石 ランチ MORISHIN もりしんカレー 













(`・ω・´)ウマっ














カレーのスパイスとテールのまったり感が凄く美味しいカレーでした。
テールがトロトロの溶けているのは一口食べてわかります。
それとカレーが辛めなので、口の中がまったりしないのでしょうかね。

なんせ・・・
美味しくて・・・
美味しくて・・・・
















(´・ω・`)




















明石 ランチ MORISHIN もりしん カレー 

ルーが先に無くなった。
無くなったと言うより、こういうカレーの食べ方をする人は、絶対協調性が無いと思います

そうそう・・・
我が思うがままに食べますからね
協調性に欠ける人間が実証しているので、間違いないでしょう

そして、こういう人間は・・・
このお店に「追加ルー」は無いのに、
「食べたい」という自分の自己主張をカタチにしてしまう・・・
ちょっとややこしい人間かも知れません
明石 ランチ MORISHIN もりしん カレー













(●´ω`●)大満足♪

















明石 カレー MORISHIN もりしんカレー 

これも、ルーを味わって、味わって・・・
美味しくいただくのでした。
このカレーは500円は価値があります。
(大盛りは800円です)
ごちそうさまでした
明石 カレー MORISHIN

食べ終えたのですが、
やっぱり夜のメニューがチラチラ気になって・・・
いつかお肉を食べてみたいんですよね。
明石 グリドルキッチン MORISHIN

ビステッカがおすすめらしい。
女性の店員さんに勧められました。
オーナーの奥さんかな・・・

この冬、さらに店舗が増えるとか増えないとか・・・
教えてもらった。

明石・・・本当に元気な人が多い街ですね。
また夜に出直したいな・・・

カウンターに座っていたのですが、
Montorsiのパッケージが目についてしまいました。
Montris

「Montorsi」のアルファベットを入れ替えると・・・
「Morisin」が出来る・・・
やっぱり、こんなどうでもいい事に気付いて、満足して帰るのでした 


グリドルキッチン「MORISHIN」さん過去記事 

明石 オマール海老&石窯バル 「Orata(オラータ)」

明石の波止場にある「Ace」さんへ行った帰り・・・
昔なかなか入れなかったこのお店オマール海老&石窯バルOrataオラータ)」さん
明石 オマール海老&石窯バル-Orata

店内に空席があったので入ってみました。
海老は大好きです
入って直ぐに水槽があり、オマール海老が泳いでいました
明石 オマールバル Orata オマール海老 

一匹と目が合う
明石 オマール海老

メニューです
明石 オマール海老&石窯バル Orata メニュー
明石 オマール海老&石窯バル Orata メニュー 

店員さんに聞くと、オマールを使ったメニューは、3,000円~(グラムに対して値段が変わる)ものと、
オマール海老のテルミドール
明石 バル Orata 海老メニュー

オマール海老のトマトクリームパスタ
明石 バル Orata 海老メニュー 

これだけになるそうで・・・
せっかくここまで来て、食べて帰らないわけには行かない。
そう思い「オマール海老のテルミドール」を注文した。

スパークリングワイン
明石 バル Orata スパークリングワイン

お通し ローストビーフ
明石 オマールバル Orata 前菜

薄切りでは無いローストビーフでした。
一口サイズに切られてました。
スパークリングワイン おかわりっ
明石 バル Orata スパークリングワイン 

しばらくすると・・・
注文した「オマール海老のテルミドール」が品切れしていると言われる・・・

では「オマール海老のトマトクリームパスタ」に変更してもらう。







(´・ω・`)?ハテ・・・







入口の水槽にオマール海老がいるのに・・・
品切れ・・・
最初はそれがよく理解出来なかったが・・・
しばらく待つと・・・

オマール海老のトマトクリームパスタ
明石 バル Orata オマール海老のクリームパスタ 

まぁまぁなボリュームでした
明石 バル Orata オマール海老のクリームパスタ

いただきますっ
明石 Orata オマール海老のクリームパスタ 

一口食べて、当たり前のことなのですが・・・
甲殻類アレルギーの人は・・・
泡吹くだろうな・・・
かなり甲殻類からのエキスたっぷり感を満喫する。
それに負けない濃厚なソースでした。

オマール海老なんて・・・
結婚式でしか食べた事無いですっ
そう人生で10回も食べる機会無い食材です

なので・・・
美味しいというより、先に濃い感じがした。
そして・・・海老
明石 オマール海老のクリームパスタ Orata

テーブルにセットされているカトラリーセットの中にはナイフが入ってなくて・・・
フォークと手を使って・・・
駆使して身を食べました。
明石 バル Orata セット

頭部の方はジャリジャリしたので・・・
ほとんど手を付けず・・・
明石 オマールバル Orata オマール海老

食べてみて・・・
新鮮なプリプリ感は・・・
ありませんでした。

その時・・・











(;゜0゜)ハッ















このメニューと品切れの「オマール海老のテルミドール」は冷凍若しくは・・・出来合いのものであると察した。
気持ちの落とし所は・・・
オマール海老の爪は初めて食べた・・・
オマール海老の爪

まぁ、1,000円ちょっとでオマール海老が食べれる時点で気付く人は気付きますよね
人生何事も経験、経験・・・
ごちそうさまでした

帰る際・・・
こいつで価格にしていくらなのか・・・
明石 オマール海老&石窯バル Orata オマール海老

全く推測がつかなかった。
海老をグラムで買う事なんて・・・
人生一回も体験した事ないです

そう考えると・・・
ちゃんと生きたオマール海老は・・・
めちゃくちゃ美味しいのかな・・・
それは・・・
もっと出世したら食べてみよう・・・

念願のオマール海老のバルに入って勉強するのでありました



前回の「Orata(オラータ)」さん記事 

明石 オマール海老&石窯バル Orata~オラータ~

グリドルキッチンMORISHINの後に・・・
最近の明石の新しいお店を色々と教えてもらったのでフラフラと。
オマール海老&石窯バルOrataオラータ~」
明石 オマール バル オラータ





(。・ω・)ヘェ~~~ 





オマールのバルだと聞きました。
店内はいつも満席だと聞いていたのですが・・・
この日は空席があったので、一人でも入れるか確認。

しかし・・・
明石 オマール バル Orata

明日から改装に入られるのと食材がもう無いと・・・
入店を断られました。









(´・ω・`)フム。
















申し訳なさそうに、スタッフが・・・
「食材がもう無くなってしまったので・・・
 次回来て頂いた際には、店長が変わりますので、味も変わるかもしれませんが・・・」
と、一生懸命な対応に・・・












( ・Д・)ナンヤナンヤイチダイジカ


「呑んできてるので、何でもいいので一品食べれますか

















と交渉。
真面目なスタッフなのでしょう。自分で判断出来かねると店長に相談しに店内へ。
そして、店長(シェフかな)が・・・交渉に対応してくれると。











(●´ω`●)ラキー












ドリンクメニュー
明石 オマール バル Orata ドリンク

思わず、380円という価格を見ると・・・
(オマール海老のバルと言う事もあり)



( ・Д・)ネェネェ。

「チェーン店ですか





と聞いてみたのですが、そうではないらしく、神戸にも同じような店があるらしい。
では、とりあえず・・・
スパークリングワイン
明石 オマール バル Orata スパークリング

どんな気分で、どんなソースで食べたいか聞かれ・・・
何となく答えた結果

トマトソース パスタ
明石 オマール バル Orata パスタ

メニューに無いオリジナルらしいです。
明石 オマール バル Orata トマトパスタ

モッチモチの麺もオリジナルらしい。
色々世の中には不条理な事もあるのか・・・いや、あるのでしょう。

お店が嫌で辞めるのでなく、経営者について行けない感じ・・・
そんな悩みを抱えた人が作ったパスタとは思えないくらい、美味しい。
モチモチしてるけど、しっかりしたパスタです
明石 シェフのトマトパスタ

スルスルっとちょっと変わったパスタをすすって・・・


















very(* ̄∇ ̄*)vウマシ
























水分補給でしょ。
スパークリングワイン
明石 バル オラータ スパークリング

麺が先に無くなり・・・
明石 シェフ の トマトパスタ

・・・からの、もう一杯。
明石 バル オラータ スパークリング 




満腹。ごちそうさまでした。







♪. (^ ⌒ ^  )







明石 オマール バル Orata 

こちらの料理人店長は、7月から、目と鼻の先のこちらのお店に働く事が決まっているらしい。
明石 3Are

今回何気なく出会ったパスタから、ここにもまた食べに来てみたい気持ちになりました。

オマール海老が食べたかったな・・・
という欲望もふと心に置きつつ・・・
この日はお店を出ました

帰り道、イタリア人がしているらしいバルの前を通り、
(この日はさすがに満腹で、スルーです)
明石 スペイン人 バル

いつか行きたい店の前を通り、
(この日はさすがに満腹で、スルーです)
明石 Pon×Kotsu

桜井のおっちゃんが元気な事を確認して・・・
明石 桜井のおっちゃん

お腹がいっぱいなので、真っ直ぐ帰りました
そう。何故か、山陽電車の普通に乗ったようで・・・
(JRでも山電でも帰れます

そして何故か東二見で下車して・・・
山陽電車 二見駅

この時点で、携帯電話の充電が4%だったかと。
思わず・・・











(; ̄Д ̄)アルジャマイカ











山陽電車 二見駅 電源

天井付近にあったコンセントに対し・・・
















(。・ω・)ノノ

「充電させてくださいっ




















山陽電車 二見駅 電源 

っと願いをこめて手を伸ばすが、届かない
ちょっと呑み過ぎたかな・・・
いや、満腹過ぎたかな・・・

欲張りな、そんな明石の夜でした 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ