安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

和食(和風飲食店)

姫路 和み庵「篤屋」@マスターズドリーム

とある日、会議の後に忘年会の予定でした。
会議参加の方々に「場所は?」と聞かれ・・・



( =゚ω゚)エっ




会議が何時に終わるか分からなかったので、予約なんてして無いですよっ
お店を探すところからスタートしました
時計は21時頃でした。

何軒か飲食店にお電話して、7名入れるお店を探しました。
そして向かった先が、
和み庵篤屋」さん
姫路 和食 篤屋

改装前に2回ほど来た事があるお店。
ビルの4階にあり安価では無いです
和食で日本酒と料理が美味しいお店です。

先日こちらの生ビールの話をしていたところで・・・
まぁころは、一人・・・




.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚





ワクワク 興奮気味になるのでした
そんな生ビールとは・・・
MASTER’S DREAM
姫路 和み庵 篤屋 マスターズドリーム

これが呑めるお店は「鷺風」さんと来週OPENする塩町のお店の3店舗しか知らなくて・・・

後に調べてみると、結構呑めたんですね。
MASTER’S DREAMが呑めるお店

来週初めて吞む予定が・・・
早まったので、少々テンション上がるっ

美味しいらしい。
そんな話だけ聞いていて、いつか吞みたいと思っていた生ビールです。




(`・ω・´)オォ~





確かに吞みやすい。
上品な感じで呑めるビールです。
「クラフトビール」のイベントに出てきそうな・・・
日本のビールと言うより外国ビールに近い・・・
そんな気がします。

もう、この日はこれが呑めた事で大満足でした
生ビールは1杯だけですが、この後は数種類の日本酒(冷・熱燗)で料理を楽しむのでした。
姫路 和み庵 篤屋 日本酒
姫路 和み庵 篤屋 熱燗

食べ物は・・・
酢の物ゆば巻き
姫路 和み庵 篤屋 付出し

和牛のサラダ
姫路 和み庵 篤屋 肉サラダ

酢がき
姫路 和み庵 篤屋 酢牡蠣

お造り盛合せ
姫路 和み庵 篤屋 お造り

太刀魚塩焼き
姫路 和み庵 篤屋 太刀魚塩焼き

焼きレンコン
姫路 和み庵 篤屋 蓮根

だし巻き玉子
姫路 和み庵 篤屋 出汁巻き玉子

ひねぽん
姫路 和み庵 篤屋 ひねポン

シラサエビかき揚げ
姫路 和み庵 篤屋 シラサ海老かき揚げ

コースでは無いです。
全て単品で注文しました。
どれも美味しいです。
姫路 和み庵 篤屋 シラサ海老 かき揚げ

普段なら、忘年会の一席はいちいち撮らないのですが、
この日は「MASTER'S DREAM」が呑めてテンションがあがっていたのですね。。。

食べ物が後は・・・
牡蠣フライ
姫路 和み庵 篤屋 カキフライ

カマンベールチーズフライ
姫路 和み庵 篤屋 チーズフライ

焼きおにぎり(カマンベール)
姫路 和み庵 篤屋 焼きおにぎりチーズ

おにぎりの中にチーズが入っているようです。
食べずに撮ったもの。
美味しくてたくさん食べたもの。
いろいろ有ります

ラディッシュ一つ取っても、手が凝ったお料理でした。
姫路 和み庵 篤屋 ラディッシュ

以前来た時より、グレードアップしたお店になっているように感じたのですが・・・
なかなか一人では入れないお店です。
この日も21時迄満席、21時以降も着々とお客様が入れ替わり入って来られて・・・

この味。
納得出来るっ
忘年会・新年会はこういう普段行かないお店に入ることが多いので、それも楽しみです
ごちそうさまでした
姫路 和み庵 篤屋 冷酒

日本酒だけでも6~8種類呑みました・・・
指先まで温まって帰るのでした

姫路 のれん街 姫路海味焼酒場「〇上水産」@魚寿司

先日Facebookで姫路の「魚寿司」と書かれた投稿があったので、






(`・ω・´)ン??







「魚路」さんの間違いだと思ったのですが、投稿写真を見ると明らかに「魚路」さんでは無い。
調べてみると・・・
姫路駅前にあるのれん街にありました。酒肴魚寿司」さん
姫路 酒肴 魚寿司

以前「牡蠣センター」だった場所です。
姫路海味焼酒場〇上水産」さんに屋号が変更されたのは知っていたのですが、お寿司屋さんの方は見落としていました
「牡蠣センター」と同じ系列ですので、スタッフも店長も継続です。
姫路 のれん街 ○上水産

屋号が変わっても海鮮焼きがメニューにあったので、全然気にしていなかったのですが、店内はこんな感じで「浜焼き」席と「寿司」席に分かれています。
姫路 酒肴 魚寿司 見取り図

左が「〇上水産」浜焼きとお造り。
右が「魚寿司」お寿司のみです。
魚寿司さんのカウンターへ座りました。
姫路 酒肴 魚寿司 カウンター

メニューです
姫路 酒肴 魚寿司 お品書き

ちょっと寒い日だったのですが、温かい物が汁物3種類と揚げ物少々というのは、冬は辛いかも知れません

とりあえず、席に座ると「お箸のおみくじ」を引かせてもらいます。
姫路 のれん街 ○上水産 魚寿司 お箸

「超大吉」が出れば1ドリンク無料だそうです。
おみくじと言う企画が楽しい。
「小吉」でした
姫路 のれん街 ○上水産 おみくじ

残念と思うのも有りですが、こんなものだと納得する。
すると、スタッフの男の子に、










「・・・あ、まだまだ伸びしろありますね










(`・ω・´)エっ・・・






・・・何だか面白かった
「小吉」で良かった気がしました
おみくじの出方によって対応マニュアルがあるのでしょう。

さて、温かいお汁系を一品注文して、メニューに戸惑います。
姫路 酒肴 魚寿司 

気になった極み寿司を単品で注文しようとすると、お店の方が教えてくれました。
盛り合せの、
・福来たる盛合せ(8貫) 1,480円
→握り寿司より8貫
・寿の足音盛合せ(6貫) 1,480円
→極み寿司より6貫
・姫路の波音盛合せ(10貫) 1,880円
→握り寿司より10貫

のようです。
なので「極み寿司」を単品で注文されるなら、盛合せを注文してから、足らずを単品で注文する事を勧められる。

とりあえず、吞み物。
自分チューハイ
姫路 酒肴 魚寿司 自分チューハイ

自分の好みでシロップを入れて好みのチューハイの味を作って吞みます。
まぁころは、久々ジンジャーのシロップを入れました。

寿の足音盛合せ 1,480円
姫路 酒肴 魚寿司 極み寿司 盛合せ6貫
・大トロ炙り
・炙り海老雲丹ソース
・炙りホタテのトリュフのせ
・えんがわの昆布締め炙り
・旬の光物握り(〆鯖)
・飲めるサーモン

上記6貫だと思います。
ネタも面白いのですが、予想してなかったのが赤いシャリ
姫路 酒肴 魚寿司 極み寿司 

江戸前の赤酢を使った赤シャリでした。
関西では珍しいです。
蛍光灯のせいか「赤シャリ」にも見えづらいのが残念っ
姫路 酒肴 魚寿司 赤いシャリ

赤シャリのお寿司屋さんではあまり醤油を付け過ぎないよう一応気をつけています。
「極み」を名乗っているだけあって、どれも特徴的で美味しかったです
他に気になった、

手巻き 塩マグロ 280円
姫路 酒肴 魚寿司 手巻き寿司 塩マグロ








(●´ω`●)ゥマっ











これ好きです。
この頃温かい汁物が出てきました。
あおさ汁 280円
姫路 酒肴 魚寿司 あおさ汁

江戸も関西も寿司には赤だし
赤だしはちゃんと意味が有るのです。
「酢」を洗い流してくれるらしい。
・・・また、どうでもいいマメ知識

握りも気になった2品
鰺・イクラ
姫路 酒肴 魚寿司 ウニ 鯵

鰺VSイクラ どちらを最後に食べるか悩みながら食べるのです。
毎回、一人 de 寿司屋はそんな感じです。

winner・・・・

イクラっ
姫路 酒肴 魚寿司 イクラ

お腹いっぱいです。
ごちそうさまでした
姫路 のれん街 酒肴 魚寿司

お会計をしてもらうと・・・
・・・そんなに安くは無い
安くは無かったのですが、「赤シャリの手巻き わさび」とか注文したら受けてくれるのかなぁ・・・

また要らぬ野望を抱くのでした
ごちそうさまでした

姫路 侘・bistoro 「mizuya」

とある日・・・


「あ、、、まぁころ。
 お前が日本酒一升くらい、呑めるお店見つけたで」




と教えてもらったので、早速行ってみた
姫路の田寺の方に有ります。
バスも通っていますが、バス通りでは無いです。
だいたいの人は車で行かれているようです。

大きな声では言えませんが・・・
自転車という車両もありますので・・・

侘・bistoromizuya」さん
姫路 侘・bistoro mizuya

ランチ営業と夜も営業されていますが、とりあえずランチから行ってみよう。
姫路 侘・bistoro mizuya ランチ

教えて頂いたのは、この「つみ菜膳」です。
ランチは二種類で、この「つみ菜膳」か「味ごよみ」です。
「味ごよみ」はつみ菜膳にもう一品とデザートが付くそうです。

店内に入ってみると・・・











(; ̄Д ̄)・・・













何なんだ
このお店は女性専用なのか・・・
店内は50歳以上の女性で満席でした
(40代の人が居たらすみません。でもこの日は・・・40代は居なかったと思いますよ~)
男性は一人も居ません

一瞬、女性専用車両と同様で、男性が居られる場合は違う席に通されるのかと、キョロキョロしてしまいました。

しかし・・・
別の席など無く、テーブル席、和室も椅子でした。
囲炉裏が印象的です。
姫路 侘・bistoro mizuya 囲炉裏

待つことしばし。
囲炉裏の6人の女性が帰られ・・・
囲炉裏に案内される。
瓶ビール
姫路 侘・bistoro mizuya 瓶ビール

一応ドリンクメニューを見せてもらいました。
日本酒もありましたが、昼間なのでビールでっ
姫路 侘・bistoro mizuya ドリンク

夜のメニューです。
姫路 侘・bistoro mizuya 夜メニュー

夜のメニューの「味ごよみ」とランチの「味ごよみ」は同じだそうです。
なるほど。
聞いておいて良かった。
この日は「味ごよみ」では無く・・・

つみ菜膳 1,200円
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳

なるほど。なるほど。
メニューには12~14種類のお惣菜と書かれていますが、16種類ありました。
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 

教えて頂いた方が、何故まぁころが日本酒一升呑めると言われたのかも理解出来るのでした
どれもちょこちょこ、美味しいっ
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 おばんざい

ちょこっと食べて・・・
日本酒をチビリっ
というのが最高なお膳でしょうっ
なるほど。なるほど。
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 おばんざい 

ビールなので冷静ですよ。
思わずスマホのメモ帳に
IMG_7123[1]

自分用メモを取りました。
なんせ・・・
美味しいっ
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 おばんざい料理

一品一品お皿を取っては・・・
姫路 侘・bistoro mizuya つみれ










(`・ω・´)ナルホド












姫路 侘・bistoro mizuya つみれ 

めちゃくちゃ吟味しました。
確かに・・・
これは日本酒の肴には最高ですねっ

そしてご飯も少なめなんです。
姫路 侘・bistoro mizuya ご飯

お吸い物は「にゅうめん」では無いです。
魚の麺かなぁ・・・
姫路 侘・bistoro mizuya 汁もの

隣で80歳くらいのお母さんが同じお膳を召し上がられてて、

「・・・こんなにも食べられない

と言われていたのですが、
(娘さんが連れてこられたようで)


「おかずだけ食べたら良いから!」


そんな会話が聞こえる。
娘さんと言うのも失礼な話で・・・
50代じゃないかな・・・
自分の母親と同じくらいの年代に見えるから間違いないと思います。

その娘さんのお母さん(推定80代)が凄くよく食べられてました
娘さんも嬉しそうでした
「久々こんなに食べたね」と

いろんな意味で女性に人気なお店なのでしょう。
まぁころはアルコールに対しては「おかわりっ」と連呼しますが、
久々一品のおかわりでは無く、

「お膳おかわりっ

そう言いたくなる程、これで日本酒が吞みたい。
そんなお膳でした。
ごちそうさまでした
姫路 侘・bistoro mizuya ランチ膳

これで4合瓶は空くねっ
間違いないっ
いやいや、いやいや・・・
姫路に住んでいてこういうお店に出会えると・・・











シャ~(* ̄∇ ̄*)~ワセ









幸せですよ
まだまだこういうお店が姫路にあるのが幸せです。
お膳の下にはお店からの一言・・・
姫路 侘・bistoro mizuya メッセージ

ええやん。
ええやんっ
ええや~~~~んっ

ちょっと・・・
ハマってしまいそうですが、中々来るには遠い場所でもあります
ランチタイムは食後のコーヒーがセルフで無料でした。
だから女性が多いのかも知れません。
姫路 侘・bistoro mizuya つみれ コーヒー

コーヒーは吞んでませんが・・・
ごちそうさまでした

姫路 お食事処「かわばた」

姫路にあるお店お食事処かわばた」さん。
姫路 駅前 お食事処 かわばた

姫路駅から東へ徒歩15分圏内にあるこちらのお店。
見た目は洋風なイメージ。

店内も同様。洋風な感じで綺麗です。
そして、調理する店主はコック帽を被られてました。

こちらのお店はランチのみ営業(夜は要予約です)
姫路 駅前 お食事処 かわばた メニュー
姫路 駅前 お食事処 かわばた メニュー 

一品250円
凄いですね。

こちら、お店を入ってから「おかず」を3品選びます。
姫路 駅前 お食事処 かわばた 
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた ランチ
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 
姫路 駅前 お食事処 かわばた ランチ

どれも美味しそう。
温めたい物はレンジで温めてくれます。
3品選んでから席につきます。
席はテーブル8人×2卓 3人×1卓の19席でした。
恐らくですが、ランチに行列が出来るのだと思います。
入り口に行列用の椅子もありました。

さて、そんなお店。
昼から呑めるか聞いてみると、、、、









(。・ω・)ノ アノ・・・










大丈夫でした。
瓶ビール
姫路 駅前 お食事処 かわばた ビール

まぁころが選んだ3品
姫路 駅前 お食事処 かわばた 図面

ご飯(中)
粕汁

姫路 駅前 お食事処 かわばた ランチ ご飯中

どれも・・・
イカの刺身
・・・写真撮り忘れました
ツマの大根をポン酢で食べたら美味しかったです。
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 刺身

玉子焼きときんぴらごぼう
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 玉子焼き

豚肉のソテー
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 豚ソテー

ご飯は(中)でもボリュームありましたっ
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた ご飯

そして、どれも・・・







(●´ω`●)ウマシ。







美味しかったです。
粕汁今季初かな・・・
最近寒くなってきたので、温かい物を求めてしまいますね。
12月に入って、また酒粕が出回る季節までもう少しです。
姫路 駅前 お食事処 かわばた かす汁

お腹が空いていたこともあり、ビールをがぶっと呑んで・・・
ご飯をパクパク食べてしまいました
ごちそうさまでした。
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた ランチ営業

テーブルの上に・・・
「オリーブオイル」「りんご酢」がありました。
珍しいですよね
姫路 駅前 お食事処 かわばた 薬味

「洋風」漂うお店でしたが、美味しいランチでした。
お会計は食後です。
「おかず」が追加出来るのか・・・
次回確認ですねっ
また行ってみよう

姫路まちなかバル 2017 @あなご料理「杉本」

姫路まちなかバル 2017」へ
第6回 姫路まちなかバル 2017

久しぶりに参加です。
一軒目「すし一」さんへ
次に向かった先はこちらのお店あなご料理杉本」さん
姫路 まちなかバル 2017 あなご料理 杉本

バルの案内に掲載されていた写真がこちらの写真でした。
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 バルメニュー

穴子の柳川風とおでんにご飯。
まさにお昼ご飯だと思い向かったのです

店に入ると一人でした。
「ビール」か「ご飯」か聞かれたので・・・







(*゚∀゚)っBeer。








生ビール
姫路 まちなかバル 2017 あなご料理 杉本 生ビール

しばし待つと、料理が出てきました。
穴子の柳川風です。
これでバルセットです。
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川

「ご飯」を選択していれば写真のセットだったようで「おでん」も付いてきたようです。
熱々の柳川風穴子っ
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川 

これはこれで好きですが、少々ご飯にすれば良かったかと後悔もします。
これをご飯に乗せれば丼ですからねっ
絶対美味しい事間違いないです

いただきますっ
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川 おすすめ

取り皿があって良かったです。
熱々ですからねっ

少々冷めるまでお店の人と会話する。
今年で6回目の参加らしいです。
やはり周知したい気持ちから参加されているのか・・・
もう少し会話出来れば良かったのですが、普通にお客さんが入って来られた

バルの日はバルメニュー以外の対応もあるので、先日学んだ「日本酒ゴーアラウンド」と比較してしまいました。
(ゴーアラウンドはバルメニュー限定+ドリンクとフードは限られています

さて、空いた小腹に穴子柳川風を最後は流し込んで・・・
姫路 あなご料理 杉本 穴子柳川

とりあえず、軽快よく次へ行こう
ごちそうさまでした。
久々「杉本」さんでしたが、変わらぬ優しい味でした

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ