安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

明石 中華料理/焼肉

明石 台湾料理 「森の小屋」

明石の魚の棚商店街にOPENした台湾料理森の小屋」さん
明石 魚の棚 商店街 森の小屋

今年のまぁころは・・・
「うどん」「台湾料理」がかなり気になってしょうがないっ
メニューです
明石 台湾 家庭料理 魚の棚 商店街 森の小屋

群ちゃんとはちょっと違う感じなのか・・・
とりあえず入ってみる。
紹興酒が無いのでそう感じたのかなぁ。
紹興酒って中国なのかな・・・
明石 台湾料理 森の小屋 ドリンク メニュー

店内はテーブル2卓、カウンター4~5席のお店で、トイレは有りました。
チューハイの「カルピス」を注文しました。















(; ̄Д ̄)・・・


















明石 台湾 家庭料理 魚の棚 森の小屋 チューハイ

台湾の人なのかな・・・
注文した時に「カルピス」が通じなかったので、メニューを指さして注文しました。

カルピスの隣が巨峰だったので、
こうなったのかな。

全然呑めます。
逆に、こういう機会が無いと呑まないなぁ・・・

そんな始まりでしたが、注文した一品一品が絶品でした。

ピータン 390円
明石 台湾 家庭料理 魚の棚 森の小屋

このピータンの細かさが凄いです
ピータン好きは、ピータンが食べれたら大満足なので、ここまで細かくなくてもいいのですが・・・
白髪ネギと合わせて食べると、本当に美味しかったです
明石 台湾 家庭料理 魚の棚 森の小屋 ピータン

水餃子 600円
明石 台湾 家庭料理 魚の棚 森の小屋 水餃子

ラー油で最初食べたのですが、
やはり酢醤油もあったほうが美味しかったです
皮も手作りらしい
明石 台湾 家庭料理 森の小屋 水餃子

手作りの皮の、こういう餃子が大好きです
まだOPENして1ヶ月も経ってないのと、メニューはこれから変わるかも知れないらしい。
飲食店は初めてらしい。
あ、、、メニューです
明石 台湾料理 森の小屋 メニュー

「豆腐干和え」は今度食べてみたいな。
干した薄い豆腐を麺のように切ってあるものだと思います。
そんな説明でした。

「小丸子」は小籠包では無いと言われたのですが、
肉まんでも無さそう。
これも次回食べてみいたいな。

あと、卓上メニューにも見慣れないメニューがありました。
明石 台湾料理 森の小屋

「三杯豆腐」の横に書かれてある「虫」に「下」って・・・
パソコンでは変換出来なかったのですが・・・
これは甘辛いらしい。

5行目に書かれてある「ジジャヨウス」はチンジャオロースだそうです。

爪楊枝は「角」でした
タイもそうじゃなかったかな・・・

このメニューの裏を返すと・・・




















(; ̄Д ̄)・・・






















越山酒販 明細書

越山酒販さんの仕入れ伝票でした
メニュー立てと同じサイズなので、これの裏紙に書いたのかなぁ・・・

後、一番気になったのが・・・
メニューに「ご飯」的なものが無いのですが、厨房に炊飯器が2個あったのです
明石 台湾料理 森の小屋 炊飯器

もう少し仲良くなったら聞いてみよう。
しかし、美味しかったのは確かです。
水餃子の分厚い皮の・・・
これ、本当に好きだなぁ~
明石 台湾料理 森の小屋 

台湾に行ってみたいなぁ~
ごちそうさまでした 

明石 台湾料理 台湾牛肉麺「群ちゃん」

明石のパピオスへ持ち帰り(テイクアウト)を買いに・・・
台湾牛肉麺群ちゃん」さん
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん

メニューの麺以外は持ち帰り(テイクアウト)出来ると前回聞いたので・・・
豚足を冷めたままで、持ち帰り(テイクアウト)の注文をする。
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん メニュー 

小龍包も悩む
今となっては持ち帰り(テイクアウト)しておけば良かったなぁ

待っている間に一杯・・・
紹興酒3年
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん 紹興酒

ここの辛い麺も一度食べてみたいのです。
これが辛くて美味しいらしい
ルーローハン 辛い

この日はお店に入った時から、鶏の唐揚げの香りが凄かったのです。
聞くと、台湾唐揚げ10人前、持ち帰りの注文があったそうです。
「台湾唐揚げ」が気になり・・・
注文してみました。
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん おすすめメニュー

台湾唐揚げ 480円
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん 台湾唐揚げ

素揚げしているそうです。
蒸した鶏肉を素揚げしてるのかな・・・
皮なんてパリパリです
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん 台湾 唐揚げ 

例え難いのですが、普通に美味しいです
脂っこくなく、さっぱりした唐揚げです。
確かに何個でも食べれそうな、そんな唐揚げです。
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん 台湾 唐揚げ

無駄に脂身が無いのかな。
そんな感じです。
皮だってパリパリに揚がっているのでサクサクで、全然脂っぽく無いのです。
うっすら醤油味で、濃い味付けでも無いです。

美味しかったので、これも持ち帰り(テイクアウト)に追加しました
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん テイクアウト

ごちそうさまでした
 jpg

水餃子は前回食べたので、次は小龍包かなぁ
台湾に行ってみたいなぁ~

さて・・・
帰ってから豚足を食べてみました。
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん 豚足

大きさにも驚いたのですが・・・
台湾唐揚げとは異なり、これはめちゃくちゃ脂身がありました
脂身と言うか・・・
トロトロの肉でした。
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん 豚足 

これは少々辛いタレで食べたら美味しかっただろうなぁ・・・
お店で食べると、薬味があったのかも知れない。
台湾唐揚げと豚足が真逆の食べ物に感じ、
益々台湾に興味を持つのでした


前回の「群ちゃん」記事

明石 台湾料理 台湾牛肉麺「群ちゃん」

明石のパピオスでトイレに行った際見つけたお店。
台湾牛肉麺群ちゃん」さん
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん

早速・・・
紹興酒
明石 パピオス 台湾肉牛麺 群ちゃん

呑みながら・・・
メニューです
明石 パピオス 台湾 牛肉麺 群ちゃん

麺という気分では無い。
サクっと一杯呑んで帰りたい。

ドリンクメニュー
明石 パピオス 台湾 牛肉麺 群ちゃん ドリンク

ソフトドリンク呑むなら・・・
チューハイ呑むかな・・・

他にオススメメニューかな・・・
明石 パピオス 台湾 牛肉麺 群ちゃん オススメ

台湾珍味三種盛り(小) 480円
明石 パピオス 台湾 牛肉麺 群ちゃん ホルモン

ミミガー(耳)・ガツ(胃)・ハチノス(胃)の三種盛りです。
いただきますっ
明石 台湾 牛肉麺 群ちゃん ホルモン

















(☆゚∀゚)ッ



















これ・・・めちゃくちゃ好きな一品ばかりです。
カウンターに置いてあった、辛いのをちょっと付けて・・・
明石 パピオス 台湾 牛肉麺 群ちゃん 辛い薬味

いただきますっ
明石 パピオス 台湾牛肉麺 群ちゃん ホルモン

コリコリした食感が好きで、味も全然悪くなく、分厚さが半端なく本場を語る。そんな一品でした。
普段なら好きなものを最後に残すタイプですが、
こうなると・・・
明石 台湾牛肉麺 群ちゃん ホルモン

どれも美味しかった食べ方だなぁと。
自己解析してしまいます

次に・・・
水餃子
明石 パピオス 台湾 牛肉麺 群ちゃん 水餃子

この厚めの皮の中に、肉汁たっぷりの餃子は最高でしょうっ
これも期待を裏切らない一品でした
明石 パピオス 台湾 牛肉麺 群ちゃん 水餃子 

強いて言うと、もう少しパンチがあった方が好きかなぁ・・・
でも、かなり好きな一品の多いお店を発見して、満足した気分になるのでした

ごちそうさまでした
明石 パピオス 台湾料理 群ちゃん 

美味しかったです
次は豚足かなぁ~ 

明石 四川料理「天府真味」

明石で立呑み2軒はしごして、アスピア明石へ向かう。
四川料理天府真味」さん
明石 アスピア 中華 天附真味

お持ち帰りが出来るらしく、しばし店内で待つ。
明石 アスピア 中華 天府真味


「一番辛いのでお願いします」

女性の店員さんが・・・

「・・・こないだも辛いの食べたね」


と・・・話が早い。
そう・・・この日持ち帰ったものは・・・
辛い痲婆豆腐
明石 アスピア 中華 天府真味 麻婆豆腐 辛い

このお店は青唐辛子で辛さを調整しています。
本当に辛いので、ちょっと気に入っている。
しかし・・・










(; ̄Д ̄)・・・









お持ち帰りの容器が耐熱容器で無い為、店内飲食を勧めます。
この日はお腹いっぱいだったので、しょうがない。
翌朝、朝から痲婆丼っ
明石 アスピア 中華 天府真味 麻婆豆腐


青唐辛子たっぷりでした
明石 アスピア 中華 天府真味 麻婆豆腐 


また・・・
駅前再開発のタコの絵見るの忘れた・・・
明石 駅前再開発


2月にはpiole明石が出来るようだ・・・
piole明石


大満足で帰りました


携帯で更新すると・・・
パソコンで思うように再編集出来ないと・・・
Blog初めて今年初めて体験しました

東二見 焼肉「のむらや」

とある日、電車に乗っていて、ふと・・・

「東二見って魚なイメージ無いなぁ・・・」

と途中下車。
お寿司屋さんが駅裏に2軒あるが、少し敷居が高そう・・・
そんな事を思って歩いていると・・・足がどんどん国道の方へ向かう。

・・・東二見と言えば「のむらや」さんだと、逆にそこしか知らないかもしれない。
嬉し気に歩いていると、
焼きあなごの下村商店かな・・・出来ていて、それが焼肉屋さんの旗に見えた
下村の焼きあなご


焼肉「のむらや」の前に焼肉屋が出来ていると勘違いして、嬉しそうに




ニヤ(・∀・)ニヤ




歩いていると、駐車場に見覚えのある顔が見えた。







(≡ω≡.)テンチョダ。





久しぶりでも間違える事は無い。
「のむらや」の店長でした。
道端なので、隠れることも出来ず、お店に入る前にバレるとは・・・不覚でした
しかも・・・
「明石か姫路にしか現れへん奴やっ
って言われた気がする・・・
焼肉のむらや明石店さん
西明石 焼肉 のむらや 

かなり久々です
ランチ営業中でした

生ビール
東二見 焼き肉 のむらや 生ビール

きゅうりキムチ
東二見 焼き肉 のむらや きゅうりキムチ

この時点で「のむらや」さんに到着した事で目的が達成してしまい、何を食べようか考えておらず、注文するまでにめちゃくちゃ時間がかかりました

しかもメニューの種類がいっぱいあって・・・
まぁころの胃袋はひとつなのに・・・
いや、ひとつしかないから悩むのだ

食べ放題は・・・どうかな。
東二見 焼き肉 のむらや 食べ放題メニュー

ワンコイン丼メニュー
東二見 焼き肉 のむらや ワンコインメニュー

ハンバーグも捨てがたいが激辛カルビ鍋もいいな・・・
東二見 焼き肉 のむらや ハンバーグ

やっぱり・・・
焼肉かな・・・
東二見 焼き肉 のむらや 網焼きメニュー

炙り丼も久々食べたいなぁ・・・
東二見 焼き肉 のむらや 炙り丼

かなり悩んで・・・

「・・・炙り丼セットの冷麺って量多いですか

と店員さんに聞くと、セットだからボリュームダウンではなく、単品二品注文するのと同じだと教えてもらう。
怖じ気づいて・・・










(´・ω・`)ヨシ。











注文を決める。





















炙り丼(単品) 850円
東二見 焼き肉 のむらや 炙り丼 

脂がたっぷりのってます。
向こうが透けるくらいサシが入ったお肉です
東二見 焼き肉 のむらや 絶品 炙り丼

単品にしたのは、お味噌汁とサラダは要らないかなと思っただけで、他に理由は無いです。
ビール吞んでたし・・・

しかし、ふと食べだすと・・・
美味しいのでお箸が進む反面・・・
やっぱり、ここまで来て肉焼けば良かったかと・・・
一人へこむ
西明石 焼き肉 のむらや

周りの人は、牛丼みたいなの食べてたり、焼肉焼いてました
東二見 焼き肉 のむらや 牛丼

しかし、もう注文しちゃったし・・・
あっという間に食べてしまいました。
西明石 焼き肉 のむらや ランチ

美味しかったのに、満喫する選択肢を誤った気分でいっぱいでした
しかも・・・一番へこんだのは・・・









( ̄▽ ̄;)!!マサカ・・・












そう。なかなか有り得ない現象を間にする。

















食べてる時間 < 注文するまでの時間















そう。食べてる時間の方が、注文するまでに悩んだ時間より短かったのです
久々こんな自分に、どんよりしてしまった

食べ終えて・・・
近々リベンジしようと心に決めてお会計へ・・・











Σ(=゚ω゚=;)ゥオット・・・










怖い怖い
2,000円くらいしか入ってなくて驚く。
・・・ビール4~5杯吞んでたら、喰い逃げか?!

なんて事を考えていたら、




「お会計918円です」




と言われ・・・







Σ(・ω・ノ)ノイヤイヤ・・・




生ビール吞んだんですけど・・・」






と申告すると・・・












Σヾ( ̄0 ̄;ノ





















東二見 焼肉 のむらや

完全にやられました

てんちょ。
ありがとうございました

近々リベンジ決定のお店です
今度は絶対に夜です
こんなお誕生日盛りみたいなメニューもあったので・・・
リベンジを楽しみにしようとお店を出ました
東二見 焼き肉 のむらや 鉢盛り肉

お店を出て信号を渡ると、みなと銀行がありました。
喰い逃げする前に、ここでお金をおろしましょう
みなと銀行

ぶらり東二見の予定が・・・
足が「のむらや」に向かっていたという・・・
まぁころの足は恐ろしやぁ



「のむらや」ハンバーグ編
「のむらや」 初訪問編

大きな地図で見る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ