安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

姫路 和食(和風飲食店)

姫路 侘・bistoro 「mizuya」

とある日・・・


「あ、、、まぁころ。
 お前が日本酒一升くらい、呑めるお店見つけたで」




と教えてもらったので、早速行ってみた
姫路の田寺の方に有ります。
バスも通っていますが、バス通りでは無いです。
だいたいの人は車で行かれているようです。

大きな声では言えませんが・・・
自転車という車両もありますので・・・

侘・bistoromizuya」さん
姫路 侘・bistoro mizuya

ランチ営業と夜も営業されていますが、とりあえずランチから行ってみよう。
姫路 侘・bistoro mizuya ランチ

教えて頂いたのは、この「つみ菜膳」です。
ランチは二種類で、この「つみ菜膳」か「味ごよみ」です。
「味ごよみ」はつみ菜膳にもう一品とデザートが付くそうです。

店内に入ってみると・・・











(; ̄Д ̄)・・・













何なんだ
このお店は女性専用なのか・・・
店内は50歳以上の女性で満席でした
(40代の人が居たらすみません。でもこの日は・・・40代は居なかったと思いますよ~)
男性は一人も居ません

一瞬、女性専用車両と同様で、男性が居られる場合は違う席に通されるのかと、キョロキョロしてしまいました。

しかし・・・
別の席など無く、テーブル席、和室も椅子でした。
囲炉裏が印象的です。
姫路 侘・bistoro mizuya 囲炉裏

待つことしばし。
囲炉裏の6人の女性が帰られ・・・
囲炉裏に案内される。
瓶ビール
姫路 侘・bistoro mizuya 瓶ビール

一応ドリンクメニューを見せてもらいました。
日本酒もありましたが、昼間なのでビールでっ
姫路 侘・bistoro mizuya ドリンク

夜のメニューです。
姫路 侘・bistoro mizuya 夜メニュー

夜のメニューの「味ごよみ」とランチの「味ごよみ」は同じだそうです。
なるほど。
聞いておいて良かった。
この日は「味ごよみ」では無く・・・

つみ菜膳 1,200円
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳

なるほど。なるほど。
メニューには12~14種類のお惣菜と書かれていますが、16種類ありました。
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 

教えて頂いた方が、何故まぁころが日本酒一升呑めると言われたのかも理解出来るのでした
どれもちょこちょこ、美味しいっ
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 おばんざい

ちょこっと食べて・・・
日本酒をチビリっ
というのが最高なお膳でしょうっ
なるほど。なるほど。
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 おばんざい 

ビールなので冷静ですよ。
思わずスマホのメモ帳に
IMG_7123[1]

自分用メモを取りました。
なんせ・・・
美味しいっ
姫路 侘・bistoro mizuya つみ菜膳 おばんざい料理

一品一品お皿を取っては・・・
姫路 侘・bistoro mizuya つみれ










(`・ω・´)ナルホド












姫路 侘・bistoro mizuya つみれ 

めちゃくちゃ吟味しました。
確かに・・・
これは日本酒の肴には最高ですねっ

そしてご飯も少なめなんです。
姫路 侘・bistoro mizuya ご飯

お吸い物は「にゅうめん」では無いです。
魚の麺かなぁ・・・
姫路 侘・bistoro mizuya 汁もの

隣で80歳くらいのお母さんが同じお膳を召し上がられてて、

「・・・こんなにも食べられない

と言われていたのですが、
(娘さんが連れてこられたようで)


「おかずだけ食べたら良いから!」


そんな会話が聞こえる。
娘さんと言うのも失礼な話で・・・
50代じゃないかな・・・
自分の母親と同じくらいの年代に見えるから間違いないと思います。

その娘さんのお母さん(推定80代)が凄くよく食べられてました
娘さんも嬉しそうでした
「久々こんなに食べたね」と

いろんな意味で女性に人気なお店なのでしょう。
まぁころはアルコールに対しては「おかわりっ」と連呼しますが、
久々一品のおかわりでは無く、

「お膳おかわりっ

そう言いたくなる程、これで日本酒が吞みたい。
そんなお膳でした。
ごちそうさまでした
姫路 侘・bistoro mizuya ランチ膳

これで4合瓶は空くねっ
間違いないっ
いやいや、いやいや・・・
姫路に住んでいてこういうお店に出会えると・・・











シャ~(* ̄∇ ̄*)~ワセ









幸せですよ
まだまだこういうお店が姫路にあるのが幸せです。
お膳の下にはお店からの一言・・・
姫路 侘・bistoro mizuya メッセージ

ええやん。
ええやんっ
ええや~~~~んっ

ちょっと・・・
ハマってしまいそうですが、中々来るには遠い場所でもあります
ランチタイムは食後のコーヒーがセルフで無料でした。
だから女性が多いのかも知れません。
姫路 侘・bistoro mizuya つみれ コーヒー

コーヒーは吞んでませんが・・・
ごちそうさまでした

姫路 お食事処「かわばた」

姫路にあるお店お食事処かわばた」さん。
姫路 駅前 お食事処 かわばた

姫路駅から東へ徒歩15分圏内にあるこちらのお店。
見た目は洋風なイメージ。

店内も同様。洋風な感じで綺麗です。
そして、調理する店主はコック帽を被られてました。

こちらのお店はランチのみ営業(夜は要予約です)
姫路 駅前 お食事処 かわばた メニュー
姫路 駅前 お食事処 かわばた メニュー 

一品250円
凄いですね。

こちら、お店を入ってから「おかず」を3品選びます。
姫路 駅前 お食事処 かわばた 
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた ランチ
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 
姫路 駅前 お食事処 かわばた ランチ

どれも美味しそう。
温めたい物はレンジで温めてくれます。
3品選んでから席につきます。
席はテーブル8人×2卓 3人×1卓の19席でした。
恐らくですが、ランチに行列が出来るのだと思います。
入り口に行列用の椅子もありました。

さて、そんなお店。
昼から呑めるか聞いてみると、、、、









(。・ω・)ノ アノ・・・










大丈夫でした。
瓶ビール
姫路 駅前 お食事処 かわばた ビール

まぁころが選んだ3品
姫路 駅前 お食事処 かわばた 図面

ご飯(中)
粕汁

姫路 駅前 お食事処 かわばた ランチ ご飯中

どれも・・・
イカの刺身
・・・写真撮り忘れました
ツマの大根をポン酢で食べたら美味しかったです。
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 刺身

玉子焼きときんぴらごぼう
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 玉子焼き

豚肉のソテー
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた 豚ソテー

ご飯は(中)でもボリュームありましたっ
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた ご飯

そして、どれも・・・







(●´ω`●)ウマシ。







美味しかったです。
粕汁今季初かな・・・
最近寒くなってきたので、温かい物を求めてしまいますね。
12月に入って、また酒粕が出回る季節までもう少しです。
姫路 駅前 お食事処 かわばた かす汁

お腹が空いていたこともあり、ビールをがぶっと呑んで・・・
ご飯をパクパク食べてしまいました
ごちそうさまでした。
姫路 駅前 お食事処虜 かわばた ランチ営業

テーブルの上に・・・
「オリーブオイル」「りんご酢」がありました。
珍しいですよね
姫路 駅前 お食事処 かわばた 薬味

「洋風」漂うお店でしたが、美味しいランチでした。
お会計は食後です。
「おかず」が追加出来るのか・・・
次回確認ですねっ
また行ってみよう

姫路まちなかバル 2017 @あなご料理「杉本」

姫路まちなかバル 2017」へ
第6回 姫路まちなかバル 2017

久しぶりに参加です。
一軒目「すし一」さんへ
次に向かった先はこちらのお店あなご料理杉本」さん
姫路 まちなかバル 2017 あなご料理 杉本

バルの案内に掲載されていた写真がこちらの写真でした。
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 バルメニュー

穴子の柳川風とおでんにご飯。
まさにお昼ご飯だと思い向かったのです

店に入ると一人でした。
「ビール」か「ご飯」か聞かれたので・・・







(*゚∀゚)っBeer。








生ビール
姫路 まちなかバル 2017 あなご料理 杉本 生ビール

しばし待つと、料理が出てきました。
穴子の柳川風です。
これでバルセットです。
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川

「ご飯」を選択していれば写真のセットだったようで「おでん」も付いてきたようです。
熱々の柳川風穴子っ
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川 

これはこれで好きですが、少々ご飯にすれば良かったかと後悔もします。
これをご飯に乗せれば丼ですからねっ
絶対美味しい事間違いないです

いただきますっ
姫路 まちなかバル あなご料理 杉本 穴子柳川 おすすめ

取り皿があって良かったです。
熱々ですからねっ

少々冷めるまでお店の人と会話する。
今年で6回目の参加らしいです。
やはり周知したい気持ちから参加されているのか・・・
もう少し会話出来れば良かったのですが、普通にお客さんが入って来られた

バルの日はバルメニュー以外の対応もあるので、先日学んだ「日本酒ゴーアラウンド」と比較してしまいました。
(ゴーアラウンドはバルメニュー限定+ドリンクとフードは限られています

さて、空いた小腹に穴子柳川風を最後は流し込んで・・・
姫路 あなご料理 杉本 穴子柳川

とりあえず、軽快よく次へ行こう
ごちそうさまでした。
久々「杉本」さんでしたが、変わらぬ優しい味でした

姫路まちなかバル 2017 @「すし一」

姫路まちなかバル 2017」へ
第6回 姫路まちなかバル 2017

久しぶりに参加したと思います。
バルは開催エリアによっては参加者が下り傾向にある中、姫路はまだ盛り上がっていると思います。
前売りチケットの締め切りが10月18日だったようですが、12日に完売したようです。
姫路 まちバル 2017

まぁころが予約していたと思いますか?
そんな人間では無いので、四苦八苦して前売りをGETしました
それは公には書けないな・・・
でも、ちゃんとお金は払いましたよっ!
 ↑当たり前だっ
何とかチケットGET出来ましたっ








(*゚∀゚)っイッテキマス








とりあえず、今回は・・・
昼バルしよう

一軒目「すし一」さん
姫路 鮨 寿司 すし一

入ると、若しかすると一人目だったのかも知れません。
中には外国人の男性が一人お食事されていました。

バルメニュー(トロ1貫+生ビール)
姫路 まちバル 2017 すし一

生ビールの泡が少し落ち着いてきてるでしょう。
それには原因があって・・・











(`・ω・´)ムムム。
 トウロク、トウロク・・・














姫路 鮨 寿司 すし一 メルマガ サービス

お店の息子さんから、メルマガ登録で穴子一貫付けますと言われ、必死に登録する。
登録完了メールを確認してもらうとこのサービスが受けられます。
姫路 鮨 寿司 すし一 メルマガ

トロ一貫
姫路 まちバル 2017 すし一 トロ

添えてあるのは生姜でした。
生姜をこう切るのも、かなり技と手間を要すると思っています。
ガリじゃないんです。
生姜の甘酢漬けみたいな固形の生姜です。
これで呑めますっ

これが、メルマガ登録で・・・
蒸し穴子追加っ
姫路 まちバル 2017 すし一 寿司

トロは一口でいただきましたが、蒸し穴子は半分に割って二口でいただきました
姫路 まちバル 2017 すし一 蒸しアナゴ

お昼の空腹モード・・・
お昼のメニューもありますが・・・
姫路 鮨 寿司 すし一 メニュー

月末、贅沢は出来ぬっ
そう思い心をかなり「鬼」にして注文したい気持ちを諦めるのでした

美味しい
何を食べても美味しい
でも、少々お値段が追いつかないのです・・・

バルの時くらいしか行かないので、道に迷ったのかと思いましたが、無事安定の一軒目でした
ごちそうさまでした
姫路 まちバル 2017 すし一 

姫路 呑喰「瑞」

和食な気分・・・呑喰」さん
姫路 吞喰 瑞

ギリギリ間に合った「晩酌セット」
姫路 吞喰 瑞 晩酌セット

2杯と2品で990円はお得です
麦焼酎ウーロン茶割り
姫路 吞喰 瑞 麦焼酎烏龍茶割り

2人でしたので4品出てきました。
メニューは選べません。
白和え
姫路 吞喰 瑞 晩酌セット 白和え

イカと菜っ葉炊いたもの
姫路 吞喰 瑞 晩酌セット 菜っ葉

レンコン炒めたもの
姫路 吞喰 瑞 晩酌セット レンコン

いわし煮付け
姫路 吞喰 瑞 晩酌セット いわし

こういうのが食べたい時って時々あるんです。
自分でいちから作るのも面倒なのですが、ここに来れば食べれる家庭料理。
そしてバランス良く選んでくれるのも有難いです。

二杯目も麦焼酎で・・・
姫路 吞喰 瑞 麦焼酎烏龍割り

勿論三杯目も・・・
姫路 吞喰 瑞 麦焼酎ウーロン茶割り

全然おかずが減らず、麦焼酎ウーロン茶割りを合計4杯吞む。
姫路 吞喰 瑞 麦焼酎ウーロン割り

4品でお腹いっぱいになり、晩酌セットだけで帰るのでした
ちょっと迷惑な客かも知れません
他にも美味しそうなおばんざい料理がカウンターに並んでいます。
姫路 吞喰 瑞 おばんざい

勿論他にメニューから注文する事も出来ます。
翌日のお弁当のおかずに少しテイクアウトしたいくらい、たくさんのおばんざいが有ります。
姫路 吞喰 瑞 メニュー

家庭料理が食べたい気分の時にオススメのお店です。
ごちそうさまでした
姫路 吞喰 瑞 

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ