安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

神戸 和食(和風飲食店)

神戸 須磨 鮨「にっ多」

須磨をぶらり・・・
海には入らず、とりあえず空腹を満たす
にっ多」さん
須磨 鮨 にっ多

須磨には寿司屋さんの他に、テイクアウトのお寿司(お惣菜屋)まであるのは驚きました。
ならば寿司を食べて帰ろうと・・・
寿司屋に入る際は「安からず」「高からず」がポイントかと・・・
須磨 鮨 にっ多 メニュー

ノンアルコールビール
須磨 鮨 にっ多 ノンアルコール

途中下車の身分は肩身が狭いなぁ・・・
(笑 呑めば良いのに・・・)
上盛合せ 1,100円
須磨 鮨 にっ多 巻き寿司

にぎり4貫、巻き4巻、箱寿司2貫です。
「巻き」が人気なのか、売りなのか。
卵で具を一度巻いている「巻き」でした
「にぎり」4貫もちょこんと乗っていて食べるのが楽しみですっ
須磨 鮨 にっ多 にぎり

単品でも注文出来るようです。
単品も考えましたが「上盛合せ」一人前でお腹も膨れてきます。
結構しっかりシャリがありましたので・・・
須磨 鮨 にっ多 シャリ

巻き寿司が珍しかったので、
持ち帰りで巻き寿司を注文するか悩む。







o( ̄ー ̄;)ゞウゥム・・・









須磨 鮨 にっ多 上巻き寿司

具が多いのが個人的に好きなんです。
優柔不断な終盤・・・
須磨 鮨 にっ多 寿司

終盤ですが、悩むのです。
そう、ここからの・・・食べる順番ですっ

この日はミスった・・・
最後はにぎりの穴子がベストだったなぁ・・・
須磨 鮨 にっ多 

巻きを最後に食べた事を少々後悔するのでした。
にぎりの穴子が美味しかったのです
巻きも珍しかったのですが・・・

そんな須磨でした
須磨は寿司屋が多いっ

神戸 大衆食堂 「出雲食堂」

久々JR神戸駅周辺へ、お昼に迷わず向かったのはこちらのお店。
出雲食堂」さん
神戸 食堂 出雲食堂 

営業されていました。
神戸 食堂 出雲食堂

店内は6~7席のカウンターとテーブルが1卓です。
メニューの一品が安いっ
神戸 食堂 出雲食堂 メニュー

お昼にこのお店に来る人は、一品とご飯とお味噌汁で500~600円くらいが相場です。
ビールと一品でも良かったのですが、用事で神戸に来ているので・・・
ビールは我慢っ








(´・ω・`)ムムム










オムライス 500円
神戸 食堂 出雲食堂 オムライス

食堂のオムライスが食べてみたくて、注文しました。
待つこと5分少々でオムライスが出てきました。
中は・・・
玉ねぎがメインのケチャップライス。
神戸 食堂 出雲食堂 オムライス 

鶏肉も入っていましたが、メインは玉ねぎでした
それが・・・良いんだろうな。
久々にオムライスを食べた気がします。

せっかくなので・・・
味噌汁 50円
神戸 食堂 出雲食堂 味噌汁

熱々のお味噌汁。
50円は安いっ
また具がたくさん入っています。
熱いので、ゆっくり味わうのでした。

ごちそうさまでした。
神戸 駅前 食堂 出雲食堂

ここは、神戸に来ると立ち寄りたい老舗の食堂です。
ご夫婦で営業されています。
お元気そうで良かったです



前回の「出雲食堂」さん記事 

神戸 活魚寿し「まるも」

毎年この時期にいただく美味しい物があります。
神戸 卸売市場 マルモ寿司

活魚寿司
まるも」さんの・・・
巻き寿しです
神戸 中央卸売市場 まるも寿し

正直レベルが高い巻き寿しだと思います
姫路の茶々の巻き寿しは超えるかもしれません。
具だくさんで、一つ一つ味付けがしてあって、焼き穴子だと思うのですが、小さな焼き穴子なのです。
それが炭火で焼かれた感がしっかり伝わってくる、そんなお寿司です。

高いのか、安いのかわかりません
神戸 中央卸売市場 活魚寿し まるも寿し

青いのは春菊かもしれません・・・
この時期に毎年いただきます。
住所が・・・
神戸の中央卸売市場の2階です。
なんと魅力的な場所でしょう

まだ辿り着けていませんが・・・
来年こそは行きたいなぁ

そう。
来年は姫路にも姫路中央卸売市場 姫路市水産物卸売協同組合 プロデュースのこちらのお店
SUSHI BARAVANZAR
姫路 中央卸売市場 AVANZAR

がOPENするのです。
こちらも楽しみです。
どうやら・・・
駅南のセンチュリー21の付近だと・・・求人が出てました
姫路 SUSHI-BAR-AVANZAR

こうやって収集した情報が、日々のまぁころの足を動かすのでありましょう 


2013年 まるも寿し 記事 

神戸 三ノ宮 北野坂 一品料理「ぞうすい屋」(閉店)

三ノ宮で呑んだ〆に「金山園」に行くか、こちらに寄ってしまう・・・
北野坂 一品料理ぞうすい屋」さん
神戸 北野坂 一品料理 ぞうすい屋

「ぞうすい」なのですが、本格的なのです
メニューです。
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 メニュー
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 メニュー 

呑まずに食べて帰るぶんには、ちょうど立呑み1軒分くらいの価格でしょう 。
どれも魅力的で、毎回毎回、悩んでしまいます。
その他にも一品料理もあります。
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋
呑んだ〆に来ているのですが・・・
やはり呑んでしまいます

日本酒つき出し
神戸 北野坂 ぞうすい屋 つきだし
まぁ、呑みながら何を食べようか考えよう。

かき雑炊なんて最高に幸せかな・・・
フカヒレ雑炊も捨てがたい・・・
このお店では本当にメニューとにらめっこしてしまいます。
雑炊だけで25種類くらいあります


(。・ω・)ノ ソノマエニ・・・


シメサバ 500円
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 シメサバ
完全に〆きっているシメサバです。
明石の半生シメサバとは違います
これは、これで、雑炊にも合うからまぁ良しとしよう
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 しめサバ




(゚ω゚=)ど~しょぅ!




メニューに悩んで悩んで、
決めたのはこちら。


































































納豆オムレツ ???円
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 納豆 オムレツ
これが最高に美味しいんです。
納豆もオムレツも大好きなまぁころにとって、
最高の贅沢であります
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 納豆オムレツ

中には納豆がぎっしり入っています
横からも溢れんばかりのボリュームです
神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 納豆焼き




v( ̄∇ ̄)シアワセ・・・




神戸 三ノ宮 北野坂 ぞうすい屋 
「ぞうすい屋」さんですが、
悩みすぎて「雑炊」を食べず、一品料理を食べて帰る・・・
そんな事のほうが多かったりする・・・

呑んだ〆の雑炊なのですがね・・・

ごちそうさまでした
最後までにらめっこしたメニューをやっと手放します
神戸 北野坂 ぞうすい屋


ぞうすい屋和食(その他) / 三宮駅(神戸市営)三宮駅(阪急)三ノ宮駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.8


大きな地図で見る

神戸 ラーメン・からあげ 「一心」

とある日の夕方、仕事終了。
場所は神戸・・・
今宵は満月・・・
神戸 満月の夜


(`・ω・´)オナカスイタナ・・・

と歩いていると、一匹のわんちゃん(犬)と目が合う
神戸 定食屋 一心 
寒い日でした。
何だか面白そうなお店の予感を感じ、立吞みでさくっと吞んで帰る予定を変更し、このお店に入る。
ラーメン・からあげ一心」さん
神戸 お食事処 一心 
店内はラーメン屋さんの雰囲気です。
実際ラーメンがメインでもあるようです。
神戸 お食事処 一心 店内
メニューです。
黒板メニューもありますが・・・
神戸 ラーメン からあげ 一心 メニュー
全メニューはこちらです。
定食があるのですが、安いです

おでんは1個70円
「酒の友」も安いです
神戸 ラーメン からあげ 一心 定食メニュー
日本酒 熱燗 300円
神戸 ラーメン からあげ 一心 日本酒 熱燗
牛すじ 180円
神戸 ラーメン からあげ 一心 牛すじ

つい、神戸と言えば「牛すじ」を注文してしまいます。
このお店の「牛すじ」のコラーゲンがたっぷり、口の中がまた~っとする味わいで・・・
たっぷりのネギがまた美味しい
神戸 ラーメン からあげ 一心 牛すじ 



(´∀`*)ウマシっ


もう一品、看板にもあがっているこのメニュー
半からあげ 300円
神戸 ラーメン からあげ 一心 からあげ
これで半分なので、半からあげだと思います。
普通のサイズはこの倍で550円です
半人前のまぁころには「半からあげ」で十分であります

味わいは「家庭のからあげ」かな。柔らかく、漬けこんである調味料がじわ~っと唐揚げと合わさっていく感じです。
神戸 ラーメン からあげ 一心 名物からあげ


(´∀`*)ウマシっ


チューハイ カルピス 350円
神戸 ラーメン からあげ 一心 チューハイ

このお店の奥さんが姫路の奥のとある場所のご出身で、何故か姫路トークで盛り上がる。
ご主人は終始ギターを修理?作成中で、料理は息子さんかな・・・
そんなアットホームな雰囲気です。

美味しい料理、楽しいお話、ありがとうございました。
ごちそうさまでした
神戸 ラーメン からあげ 一心 

と、帰ろうとすると、せっかくなら二階も見て行って下さいと・・・
二階はここのご主人お手製のジャズステージが備えられた、Barのような雰囲気。一階との雰囲気とは全く違います。
神戸 ラーメン からあげ 一心 二階

はりまのラーメン365店の雑誌にも掲載されたそうです。
はりまのラーメン365店

三階まであるのですが、三階からは・・・
鋭いにゃんこ(ネコ)の視線を感じる・・・
神戸 からあげ 一心 ネコ

一階の壁に、ご主人の作詞された唄が書かれています。
なんと、ワイルドであたたかいお店だろうと・・・
神戸 からあげ弁当 一心 大将の唄

また行きたいと思います。
ごちそうさまでした

一心ラーメン / 西元町駅神戸駅大倉山駅
夜総合点★★★★ 4.3


大きな地図で見る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ