安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

神戸 中華料理/焼肉

神戸 滝の茶屋 中華料理「蓬莱園」

滝の茶屋をぶらり・・・
中華料理蓬莱園」さん
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園

山陽電車「滝の茶屋」駅の前にある中華屋さん。
ちょっと気になり入ってみる

チューハイ レモン
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 チューハイレモン

メニューです
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 定食 滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 単品メニュー
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 一品メニュー

一品料理もありますが、定食がオススメだと思います。
オススメですが結構ボリュームがありそうなので、単品を2品注文しました。

炒飯(チャーハン)
餃子

滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 単品

シンプルですが定番ですね。
餃子が8個もあるとは、少々驚く
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 餃子

ニンニクが少々入っている、あっさりとした餃子
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 焼き炒飯

炒飯も、シンプルで・・・
多分、焼き豚とネギと卵だけだと思います
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 炒飯 

久々炒飯に(卓上の)ソースをかけて食べました。
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 炒飯 ソース

炒飯を注文するとスープが付いてくるのかな・・・
これもあっさりとしたスープでした。
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 スープ

全てにおいて「あっさり」した味付けでした。
お店は台湾人のご夫婦が営業されています。
お昼時にラーメンを注文する人が多かったのです。

久々素朴な炒飯と焼き餃子を食べた気がします。
ごちそうさまでした
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 

帰る際・・・













(`・ω・´)・・・

















塩屋、滝の茶屋で流行ってるのかな
滝の茶屋 中華料理 蓬莱園 自動ドア

自動ドアが「手動」な件。
またここでも発見してしまった・・・
そんな「滝の茶屋」唯一の中華屋さんじゃないかな

神戸 元町 元祖「ぎょうざ苑」

神戸は元町へぶらり。
猛暑から一杯のビールを呑みに「赤松酒店立呑み処」へ行き、勢いづいて「老祥記」で豚まんを・・・
もう一軒を悩み、選んだ先がこちらの餃子専門店元祖ぎょうざ苑」さん
神戸 元祖 ぎょうざ苑

日中に入店するのは初めてだと思います。
夜にビールと餃子を食べていた、そんなお店へ久々入りました。

チューハイ シークァーサー
神戸 元祖 ぎょうざ苑 チューハイ

餃子専門店なので餃子がメインですが、ジャジャ麺も有ります。
神戸 元祖 ぎょうざ苑 メニュー

ジャジャ麺は・・・
それでお腹が膨れてしまうので警戒して注文しない
逆に言うと「餃子なら食べれそう」という安易な発想から入店したのは・・・
認めましょうっ

焼餃子
神戸 元祖 ぎょうざ苑 焼き餃子

いただきますっ
味噌ダレでっ
神戸 元祖 ぎょうざ苑 味噌ダレ

神戸の餃子は味噌ダレが多いです。
こちらの元祖「ぎょうざ苑」さんは・・・
ラー油が無いのです
日本一ラー油を置かない頑固な餃子屋

餃子はニンニクの入っていない野菜を味わう餃子です。
胃もたれしない感じが何個も食べてしまう感じかな・・
神戸 元祖 ぎょうざ苑 餃子

まぁころの中で「味噌で食べるニンニク抜きの神戸の餃子」と「ニンニク入った普通の餃子」が昔から気になって・・・
実はまぁころは後者が好きです
餃子にはニンニクが欲しいです

ニンニクって・・・
多分、神戸より姫路の方が国産のニンニクが流通している気がします。
まぁころ的には、濃くて味(コク)のある国産ニンニクが神戸で評価されないのが疑問です
これが「食」を引き立てると思っているのですが・・・
ニンニクの「旨味」も絶対に有るのですが、臭いを気にされる方が勝っているのか・・・

まぁころは、ニンニク食べたら100%言いますよ「昨日美味しいニンニク食べた」とか「昼にニンニク入った餃子食べたよ~」

そして・・・










(●´ω`●)ウマシっ











と。
言うと思います。
あくまで嗜好品なのですが、ニンニクは好きだなっ

さて、神戸流の味噌ダレ半分、残り半分はお酢で食べました。
神戸 元祖 ぎょうざ苑 ポン酢

チューハイおかわりっ
神戸 元祖 ぎょうざ苑 チューハイ シークアーサー

水餃子
神戸 元祖 ぎょうざ苑 水餃子

水餃子も焼きと同じ味噌で食べます。
基本的に「焼き」より「水」の方が好きです。

食べていると・・・
ランチメニューがある事に気付く
神戸 元祖 ぎょうざ苑 ランチ

いやいや、ここはジャジャ麺には走らない
ジャジャ麺食べれる余裕は(胃袋に)無い

餃子を「焼き」と「水」で味わい、久々神戸の餃子を食べた事に満足するのでした
ごちそうさまでした
神戸 元祖 ぎょうざ苑 ランチ 

豚まん8個からの~
餃子12個は大丈夫でした

飲茶には強い気がする
そんな要らない知識だけ理解するのでした

神戸 元町「老祥記」

神戸は元町へぶらり
暑い日の昼過ぎに「赤松酒店立呑み処」で瓶ビールを呑んで暑さを凌いだ後に、ベタですがこちらへ・・・
老祥記」さん
神戸 元町 老祥記

平日でしたが昔はもっと行列が出来ていた思い出があります。
でも、久々だとついつい並んでしまうのです

呑んでも無いのに豚まんは食べれないなぁ・・・
なので「赤松酒店立呑み処」からこちらへ行くというチョイスは間違って無いと思う・・・
しばし並びました。
神戸 元町 老祥記 ミストシャワー

熱中症対策でミストシャワーが出ています。
待っている間に生ビールを呑めるシステムの方が、お店にもお客さんにも良いと思うのですが・・・
大正4年から、豚まん一本の老舗です。

こちらのお店は店内飲食する場合は一人3個~の注文になります。
喰いしんぼうまぁころは・・・









v( ̄∇ ̄) 5コっ











豚まん 5個 450円
神戸 元町 老祥記 豚まん

店内の観光客の方は一人前3個という認識のようで、3個しか食べてない。
持ち帰りも一人前3個ですが、意外と持ち帰りは10個単位で注文される方が多いです。
3個単位と10個単位のこの数字のマジックが面白くて、ちょっとハマって見ていました

いただきますっ
神戸 元町 老祥記 豚まん 

蒸したてです。
熱いのは重々承知の上いただきましたっ
30年程前は醤油が強く感じない豚まんだったのですが、一度味が変わったらしいです。
それでもこの味はこの味で魅力だと思います。

ちょっと練りからし付け過ぎました・・・
神戸 元町 老祥記 豚まん 練りからし

「老祥記」の豚まんを食べると、神戸に来た感があるのは子供の頃の思い出からでしょうか・・・
ペロリと5個食べ切りました。
神戸 元町 元祖 老祥記














アト、(●´ω`●) 3個















そう、一度座ると追加が出来るのです
喰いしん坊が更に3個注文しましたっ
神戸 元町 元祖 老祥記 









ウン(* ̄∇ ̄*)マイワァ~








神戸 元町 元祖 老祥記 豚まん

子供の頃、父親が買って帰って来てくれるのが楽しみだった豚まんです。
美味しいという思いと懐かしいという思いが錯誤して、味わう・・・

と言うか、欲張り過ぎて・・・
満喫するのでした
神戸 元町 中華街 老祥記

久々「老祥記の豚まん」を食べて幸せを感じるのでした

神戸 元町 ぎょうざ 「瓢たん 元町店」

神戸の呑みの〆に・・・
ぎょうざの「瓢たん 元町店」 さんへ
神戸 元町 ぎょうざ 瓢たん

若い子で満席でした。
持ち帰りも出来ます。
一箱2人前入るので、お持ち帰りは偶数を求められます
神戸 元町駅前 ぎょうざ 瓢たん
それれと、一人前七個です。
ちなみに、餃子の王将は一人前六個じゃないかな。

おそらく日本人が決めたのだと推測します。
中国人の一人前は倍の数だと思っています。。。

紹興酒
神戸 元町駅前 ぎょうざ ひょうたん 紹興酒

満席の中で、唯一焼ける準備が出来てない人になってました。
神戸 元町駅前 ぎょうざ 瓢たん 餃子



Σ(=゚ω゚=;)



み~~~~~~~っんな。
味噌ダレとラー油でつけタレを作って待っています。
ここで、素人がバレるのでしょう

しかし、そのまま食べてからタレを考えたい頑固派なので、このまま待ちます。
卓上には「ニンニク醤油」という魅力的なものもあります
神戸 元町駅前 ぎょうざ ひょうたん ニンニク醤油

入口に一番近い席だったので、
ドアを閉める係でもありました
神戸 元町駅前 ぎょうざ 瓢たん ドア

ぎょうざ
神戸 元町駅前 ぎょうざ 瓢たん 一人前7個
皮がモチモチなのが神戸の餃子というイメージです。
中はやはりタレを付けて食べる事を考えてなのか、素材の味くらいでしょうか
神戸 元町駅前 ぎょうざ ひょうたん 餃子

味噌ダレ+ラー油
神戸 元町駅前 ぎょうざ 瓢たん 味噌タレ
やっぱり味噌ダレが美味しい。
この餃子に合いますね


ごちそうさまでした。
神戸 元町駅前 ぎょうざ 瓢たん 
がっつりニンニクにしても良かったかなぁと・・・
思いつつ次回にしようと店を出ます。

この日はクリスマス直前かな。
たくさんの若者サンタが居ました。
プレゼントは配ってませんでしたが、
たくさんサンタが居ました
サンタクロース



(* ̄∇ ̄*)プレゼントクレクレ



サンタの存在は中学生くらいまで信じてました。
その頃こんなサンタに出会っていたら、
少しは変わっていたかも知れませんね


瓢たん 元町本店餃子 / 元町駅(阪神)旧居留地・大丸前駅元町駅(JR)
夜総合点★★★☆☆ 3.5


大きな地図で見る

神戸 元町 元祖「ぎょうざ苑」

まっすぐ帰れば良いのに・・・
元祖豚饅頭「老祥記」さんの後に、
ちょっと一杯こちらで呑んで帰ろうと・・・
元祖ぎょうざ苑」 さん
神戸 元町 中華街 元祖 ぎょうざ苑

昭和26年創業だそうです。
神戸 元町 中華街 元祖ぎょうざ苑 看板

このお店の何が好きか。味は勿論ですが、
目の前で皮から作られている。

餃子作りたてを食べてる感と、
お店の人との距離が近く、アットホームな感じも好きかな。
神戸 元町 中華街 元祖ぎょうざ苑

神戸の中華街に来ているだけで、何故か・・・

ψ(・ω´・,,ψ 喰う気満々


餃子にはやっぱり
GJB(ご機嫌ジェットBEER)
元町 中華街 餃子 生ビール

焼き餃子
 420円
神戸 元町 中華街 元祖ぎょうざ苑 焼き餃子

(・ω┃チラチラ・・・・

隣のお兄さんは「焼き派」だな。
がっつり二人前かぁ。
周囲の人は二人前からの注文が多いです。
焼き餃子の方が多いようで、みんな「焼き」でした。
元町 中華街 ぎょうざ苑

マイお箸は10円値引きです。
マイお箸。いいですよね。10円引いてもらえるから・・・とかではなく・・・良いですよね。
マイ箸 10円引き運動
餃子餃子
元町 中華街 ぎょうざ苑 餃子

「餃子の王将」の餃子に慣れているので、
少しもっちりした皮に最初抵抗がありました。
しかし、これが慣れると美味しくパクパク食べてしまいます。

神戸は味噌ダレで餃子を食べます。
l神戸 餃子 味噌タレ
一人前6個なのですが、
1個は味噌ダレで食べますが、
他は・・・ラー油しかつけません。
神戸 ぎょうざ 味噌タレ
素材そのもので十分なタイプの人間です。
とんかつも「ソース」は要りません。
せいぜい塩があれば十分美味しく何でも食べれると考えていますが、サラダのドレッシングは必要だな
ドレッシングは嬉しいなぁ

水餃子 430円
神戸 元町 中華街 元祖ぎょうざ苑 水ぎょうざ
欲張って・・・
水餃子も食べたいと・・・
あっさりですね。

カルピスチューハイ ???円
神戸 元町 中華街 元祖ぎょうざ苑 チューハイ

ビールはお腹が張るからなぁ・・・


(,,-`ω´-)o 満腹だっ


このお店のジャジャ麺も、昔食べに来たなぁと・・・
どのお店もそうですが、昔行ったことのあるお店に行くと、その頃の思い出もよみがえる。
そう、このお店も美味しいからと教えて頂いて来たのです。

あの頃は・・・



(。・´д`・。) ブアツイデスヨ。


餃子の皮が分厚い事にまだ慣れてなかった事を思い出します。
さて、寄り道も程々に帰ろうかと思いきや・・・
もう一人前くらい食べれる気持ちが・・・



(ノ∀`笑))・・・



スープ餃子 ???円
神戸 元町 中華街 元祖ぎょうざ苑 スープ餃子

最初から水餃子でなく、
こちらにしておけば良かった。
しっかりスープも餃子も満喫
神戸 元町 中華街 元祖 ぎょうざ苑 スープ餃子

(;´・Д・) チョットオナカイパ-イ。アルヨ。

神戸 元町 中華街 元祖ぎょうざ苑 美味しい餃子
すぐ来れる距離ではないという理由は・・・
食欲を倍増させますね
ごちそうさまでした
おなかの中が・・・中華街になっているのでしょう
いろんな国の人が行きかう神戸の元町中華街にぶらり立呑みではなく、立寄りました
神戸 元町 中華街


元祖ぎょうざ苑餃子 / 元町駅(阪神)元町駅(JR)旧居留地・大丸前駅
夜総合点★★★★ 4.0


大きな地図で見る
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ