安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

粉もの

姫路 グランフェスタ お好み焼き「京ちゃばな」

姫路の駅前にあるグランフェスタ地下街に新規店が2店OPENしました。
1店は地元家島のお店、天晴水産「ぽっぽ家」さん。
もう1店は大手チェーン店居酒屋「鶴亀八番」さん。
どちらも人気のお店のようで、人通りが少なかった地下街が賑やかになりました。

新しいお店が出来るという事は、以前を考えてしまうのですが、
6番街がOPENした頃は・・・
・中国料理「紅鶴」さん
・「ローマ軒」さん
・お好み焼き「京ちゃばな」さん
・占いの館
これ以上出てこないな・・・

OPEN当初から営業されているこちらのお店へ。
お好み焼き京ちゃばな」さん
姫路 お好み焼き 京ちゃばな 

一番最初に入ったのは「ランチパスポート」がきっかけでした。
しかし・・・
その後、もう一度「トマトのお好み焼き」が食べてたくなり再訪問しました。

(これで呑めるという訳では無いので、これまで書いてなかったのですが
ほぼ千切りキャベツで出来たお好み焼きに・・・
姫路 グランフェスタ お好み焼き 京ちゃばな

トマトを使ったオリジナルソースをかけるっ
姫路 お好み焼き 京ちゃばな

トマトのお好み焼き
姫路 お好み焼き 京ちゃばな トマトのお好み焼き

お好み焼きと言うより「サラダ」みたい。
トマトとソースで食べる蒸しサラダみたいな感覚です
姫路 お好み焼き 京ちゃばな トマトのお好み焼き 

あ、勿論猫舌なので
取り皿に取って、冷ましてから食べますが・・・
千切りキャベツの多さに驚きました。
姫路 グランフェスタ お好み焼き 京ちゃばな 

また別の日、
今度は気になるメニューを食べに行ったのです。
マヨネーズベースのオリジナルソースをかけた・・・
姫路 お好み焼き 京ちゃばな アボカドのお好み焼き

アボカドのお好み焼き
姫路 お好み焼き 京ちゃばな アボカドのお好み焼き 

本当は「アボカドの焼きそば」を食べようと思って入ったのですが、お好み焼きと言う名の「サラダ」の誘惑に負けてしまったのです

アボカドがたくさん使われていました。
姫路 お好み焼き 京ちゃばな アボカドのお好み焼

海老もゴロゴロ入っています。
姫路 お好み焼き 京ちゃばな アボカドのお好み焼 

両方食べてみて、トマトの方が好きだと実感する。
こういう新感覚的なものが女性にウケるのか、このお店はOPENからずっとお客さんが入っています。
これでビール何杯でも呑めるという訳ではありませんが、
やはり一番長く営業されているという意味では興味があります。

お隣のステーキ&ハンバーグ「富士亭」さん
姫路 グランフェスタ ステーキハウス 富士亭

こちらはまだ入った事が無いのですが・・・
「京ちゃばな」さんと経営母体が同じ洋食屋さんです。

新しくお店が増え、グランフェスタ地下街にトイレに行くだけではなく、地上と地下と選択肢が増えたと実感するのでした 

明石 玉子焼専門店「松竹」

仕事で明石へ行きました。
ランチに「ひらじい」さんで明石の旬がいっぱいの定食を食べました
皆、ご飯をおかわりしていました
さて、研修後・・・

一人で立呑みに行く予定が・・・
明石まで来たので、老舗の玉子焼きを食べて帰ろうと誘われる。
明石駅前のパピオスに移転した老舗玉子焼きへ。
玉子焼専門店松竹」さん
明石 卵焼き専門店 松竹

メニューです
明石 卵焼き専門店 松竹 メニュー

創業85年だったかな。
お店の方からそんな話を聞いて、注文する。
玉子焼と特別玉子焼の違いは、玉子とタコが倍入っているとの事です。

とりあえず・・・
生ビール
明石 卵焼き専門店 松竹 生ビール

特別玉子焼
明石 卵焼き専門店 松竹 明石焼き

二人して先ず、15個という量の多さに驚く
そして・・・
めちゃくちゃ熱い事にも驚く

まぁころは、猫舌なのでかなり警戒して直ぐに口にしなかったのですが、誘ってくださった方が・・・
凄く熱そうな・・・
そんな展開になった・・・
明石 卵焼き専門店 松竹 特別明石焼き

こちらの玉子焼きは「三つ葉」とお出汁で食べます。
三つ葉の良い香りが食欲を倍増させますね
明石 卵焼き専門店 松竹 みつば

ソースもテーブルに置いてあるのですが、少量しか入っていません。
姫路のタコピア(TACCO PIRE)のタコ焼きは明石焼きっぽいのですが、ソースをつけて、出汁をくぐらせて食べるので、姫路の人からすると、ソースが少量なのが違和感がある。そんな話をしながら食べました。

昨年B-1グランプリで優勝した玉子焼き。
明石で食べる時は「ソース」ではなく「出汁」で食べるのが主流です

目の前の玉子焼きを、冷ましていると・・・
「呑み足りんのやろっ」と・・・
生ビール追加されるwww
明石 卵焼き専門店 松竹 生ビール 

いやいや・・・
どんなイメージなんだろう・・・
まだ玉子焼き1個しか食べていないのです。
1個は出汁に付けていたので・・・

この後、全部味わって食べて、立呑みには行かず帰るのでした
ごちそうさまでした
明石 卵焼き専門店 松竹 

こんな機会でもないと、明石で玉子焼き食べないだろうなと。
美味しかったなぁ 
まぁころは「たこ焼き」は焼けるけど「明石焼き」は焼いたことが無い、そんな関西人なのです 

しかし・・・
仕事(研修)で明石に行ったのですが、昼も呑んで夕方も呑んで・・・
楽しい一日でした 

姫路 お好み焼・鉄板焼 「てこや」

姫路駅西にあるこちらのお店、
お好み焼・鉄板焼てこや」さん
姫路 お好み焼・鉄板焼 てこや

こちらのお店の場所を聞かれて・・・
最寄りのラーメン屋さんの名前が出てこなく・・・
一緒に行く事になる。

ちなみに、最寄りのラーメン屋さんは「富士ラーメン」でした
お店は富士ラーメンの西側にあります。

ノンアルコールビール
姫路 お好み焼 てこや オールフリー

鉄板焼 塩ホルモン
姫路 お好み焼 てこや

プリプリホルモンと塩ダレが美味しい。
鉄板焼きの定番ですねっ

ネギ焼き
姫路 お好み焼 てこや お好み焼き

薄いのが好きです。
醤油がかかってますので、このままいただきます。
紅生姜が合うらしい・・・
姫路 お好み焼 てこや ねぎ焼き













(☆゚∀゚)ウマっ


















紅生姜がアクセントになって、美味しいです。
紅生姜を食べ尽くす程ネギ焼きに乗っけました。
姫路 お好み焼 てこや 紅生姜

ガーリックライス
姫路 お好み焼 てこや ガーリックチャーハン

これを食べに行ったようなものですが・・・
これにも紅生姜が合いました。
ガーリックの大きなスライスと一緒にいただきますっ
姫路 お好み焼 てこや ガーリック炒飯

一人で行くと、1品若しくは2品しか食べれませんが、
塩ホルモンもネギ焼きもガーリックライスも食べれて、大満足ですね
ごちそうさまでした
姫路 お好み焼 てこや 

ノンアルコール4本くらい呑みましたね・・・
やっぱり駅北に移転してくれて、良かったなと実感するのでありましょう

ランチは営業していませんが、
多分・・・またランチも営業される日が来るはずです
(落ち着かれたらランチも営業されるようです)


前回の「てこや」さん記事 

姫路 お好み焼「ボナンザ」

梅雨でジトジトした毎日
こういう時期のビアガーデンは・・・
予約をするのに天気予報と相談する必要があるので、幹事にでもなろうものなら・・・大変です。
(ビアガーデンは雨天中止が大半です)

そうなれば、一番に・・・
ホテル日航姫路「セリーナ」(1階ビアホール)さんを考えてしまうのですが、
人気があるのと、呑み放題だと4,700円します。
日航姫路 セリーナ バイキング

さて・・・
そんな時、一応頭に入れているビアホールとしても使えるお店・・・
実は駅前にあるお好み焼ボナンザ」さん
姫路 お好み焼 ボナンザ

まぁころが学生の頃から存在するお店です。
二階へ上がります
姫路 お好み焼 BONANZA

このお店は、
呑み放題・食べ放題セット
姫路 お好み焼 ボナンザ 呑み放題 食べ放題
女性3,480
男性3,780

15名以上の団体様になると
女性3,280
男性3,580

になります。
(約60席はあります)
このコースはお昼でもOKです
そして・・・


















(* ̄∇ ̄*)v






















お一人様でもOKです

↑↑↑↑↑
お一人様でランチ体験した経験者です
それは・・・生ビール1杯500円なら・・・
6杯以上呑む予感がしてでしょう
最初に呑み放題にした方が賢い
という流れです。

食べ物も、鉄板焼きだけでなく、「タコのぶつ切り」「手羽先の唐揚げ」「鳥の唐揚げ」などなど一品メニューも豊富です。
ビアガーデンに行くのと、ここで呑み放題・食べ放題コースにするのと、悩むところです。

(この日は呑み放題・食べ放題コースでは無いです)
生ビール
姫路 お好み焼 ボナンザ 生ビール

焼きそば
姫路 お好み焼 ボナンザ 焼きそば

このお店の焼きそばが好きなんです。
麺が平べったいのです。
うどんと中華めんの間のようで、普通の麺より来れの方が、理由は特にないのですが、好きなのです。

これに・・・
お店の激辛ソースと一味をかけていただきますっ
姫路 お好み焼 ボナンザ 激辛ソース

あ、、、
鉄板物は熱いので、必ず取り皿をもらいます
姫路 お好み焼 ボナンザ 焼きそば 

テーブルに、マヨネーズ、青のり、かつお等
トッピングがあるので、取り皿でトッピングして・・・
姫路 お好み焼 ボナンザ 焼きそば トッピング

たまにこれが食べたくなって来る事があります。
これを食べて、ビールを2~3杯呑んで、満足して帰るのです

食後は昔から変わらず
柚子シャーベット
姫路 お好み焼 ボナンザ デザート 柚子シャーベット

これを一口食べると、ソース広がる口の中が一気にさっぱりします。
お店からのサービスです。
店主は変わらない
お店のスタイルも変わらない

変わらないけど、姫路では本当たくさんの人に愛されているお店だと思います。
ビアホール使いが出来る穴場でもあるのです
 

姫路 鉄板焼 「てこや」

とある日の帰り道。
そう、姫路駅の西で呑んで帰る際・・・
姫路 お好焼 鉄板焼 てこや 味噌汁
















Σ( ̄Д ̄ノ)ノエッ!!!!

















姫路では中々同じ屋号での出店は聞きません。
この見にくい写真で申し訳ないですが、場所は・・・
姫路西、山陽電車高架下より少々西です。
閉店した「けんかラーメン」さんより東に、マックスバリュ北条店の南にあった鉄板焼てこや」さんがありました。

凄く好きなお店でした
そうなら、ずっと通えよとお店の方からするとそう思われても仕方が無いですね
めちゃくちゃ久々で、懐かしさのあまり入ってしまったのです。
メニューです
姫路 お好み焼 鉄板焼 てこや メニュー

これだけでは勿論無いです。
お好み焼きもあると思います。
とりあえず・・・
チューハイ カルピスにしてみました。
姫路 お好み焼 鉄板焼 てこや

ここに来る前に・・・
少々北で呑んで
このお店を発見して・・・
ついつい入ってしまうという・・・









v( ̄∇ ̄)ウマイノダ












そう。このお店昔は本当よく通っていた程、美味しいのです。
一人呑んでたら、ママさんがまぁころを覚えて居らるという話に・・・























( ̄▽ ̄;)ナンデっ






















良い話は残らないのがこのご時世です。
酔ってからの云々が無いのかどうかドキドキだっ・・・
声かな・・・
大山のぶよさんみたいな声をしてるとよく言われます

結果、普通に「この子は昔駅南の店舗でも来てくれてた子」として覚えて貰ってたのかと察します。


















(●´ω`●)スンマセン


















このお店は本当OPEN当初から知ってるお店でした。
何年前だろうか・・・
ママは元気で居られました。
それが一番嬉しく、席数が減ってました。
でもママ的にはこれで十分だと・・・

そう言えるのって・・・
凄いな。。。

テンションが上がって・・・

ガーリック炒飯
姫路 お好み焼 鉄板焼 てこや ガーリック炒飯

いただきますっ
姫路 鉄板焼 てこや ガーリック炒飯 

ニンニクがたっぷりなんです。
それが好きなのと、
自分がこれを食べた満足感とニンニク臭に満喫します
姫路 鉄板焼 てこや ガーリック炒飯

大好きなんです






























ニンニク(●´ω`●)ダイスキ
























ここは酔った勢いでは・・・
自分でも止めれなく・・・

姫路 お好み焼 鉄板焼 てこや ガーリック炒飯

鉄板焼きなので、メインはお好み焼きなのですが、ママには申し訳ない。
個人的に余裕が有れば、ネギ焼きを注文したかと思います。
しかし・・・
かなり自分では〆に入った注文だったと。。。

翌日写真を見て思いました。
まぁころ 好物

だって。。。




















Love(●´ω`●)ニンニク























がっつりの鉄板焼屋さんなんて・・・
なかなか無いです。
でも・・・

ママが駅北に移転されたようで・・・

また楽しみが増えました。
次はネギ焼きかなぁ~ 
(ネギやきも大好きです)
楽しみが増えました



てこやお好み焼き / 山陽姫路駅姫路駅
夜総合点★★★★ 4.5

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ