安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

加古川 和食(和風飲食店)

東加古川 お食事処 酒処 「むさし」

東加古川の立ち飲み「かみなり」さんから数メートル離れた、このお店。




((((((((ヘ(; ̄ ̄ ̄∇)ノ アルカナ・・・

「あった、あった・・・
         座れるかなぁ・・・・・



お食事処・酒処 「むさし」さん
東加古川 一品料理 酒処 むさし

常連さんでいっぱいでしたが、座れました。
8~9年ぶりに来たのですが、ここも元気なお母さんが3人らっしゃるパワフルなお店です。
立呑みではないのですが、居酒屋・・・でもなくアットホームで癒される、いぃ~い感じで、ファンの多いお店です。

メニューです。
東加古川 お食事処 むさし メニュー
東加古川 お食事処 酒 むさし メニュー
東加古川 お食事処 酒虜 むさし メニュー

安いでしょ~
味のある短冊メニューです

ショーケースにも一品料理が並んでいます。
お昼過ぎは、一品料理がずらりと並んでいるそうです。
東加古川 お食事処 むさし 一品料理

日本酒 大 ???円
東加古川 お食事処 むさし

酒と女は二合まで」という言葉があります。
なかなか洒落た言葉ですね。

「女遊び」と「お酒」も程々に・・・
という意味かも知れませんが・・・
自分自身、二合徳利以上の徳利を見たことが無いので、お酒も女性も二合(二号)迄が美味しく呑め(楽しめ)ますよ・・・・と感じたのですが・・・

あくまで個人的意見ですよ
じゃぁ三合徳利見せてくれっ



まぁそれは、さておき、まぁころバージョン・・・


"ε(*´ω`)з″ ソウナノカ
   二合(の酒)は旨いのか・・・


「酒と女は二合まで」の1本目くらさい・・・

(訳:お酒の大(二合徳利)を1本注文・・・お酒を楽しむのは二合を注文した方が旨いのか・・・です。)
これが結果的に再オーダー(おかわり)になるのです・・・

一回のオーダーで二合のお酒を味わう。
二回目のオーダーまた二合の・・・


毎回二合酒なのか




(_ _,)/~~  フゥ・・・

日本語という言葉は難しいでゴザル。


呑み直しでゴザル。

長芋とろろ 300円
東加古川 お食事処 酒 むさし とろろ

醤油入れて・・・
東加古川 お食事処 酒 むさし 長いもとろろ

黄身はスルーでかき混ぜる・・・
東加古川 お食事処 酒 むさし うずら玉子

最後の最後で・・・・
さよならっっっ黄身・・・
東加古川 お食事処 酒 むさし 長いも とろろ




・'゚☆。.(ノ ̄▽ ̄)ノ ワチョ~イ ズズズッ・・

これもチビチビ ズズズズ~ッ・・・っと
大満足です
おかわりしたい程大好きです

手羽先 3本 380円
炭火焼きなので多少時間がかかります。
東加古川 お食事処 酒 むさし 手羽先

「鴨」が珍しかったので手羽先と一緒に注文しました
鴨つくね 3本 380円
東加古川 お食事処 酒 むさし かもつくね

結構なボリュームにビックリです・・・

断面図に2本、棒を挿した跡があります。
串は1本なのです・・・
東加古川 お食事処 酒 むさし 鴨つくね



仕込みの痕跡というか、レトルトでなく、作ってますよ感なのか

しかし、ボリュームあり過ぎで・・・







_ _(+ω + )---<お腹イパ~イタヨ~


美味しかったです
ごちそうさまでした

むさし定食・食堂 / 東加古川駅
夜総合点★★★★ 4.5


大きな地図で見る

加古川 路地裏 おふくろの味 「酔処(よっとこ)」

加古川の駅南を西へ5分弱歩いた、とある路地裏。
赤い提灯が目印です。
立呑み屋さんと思い入ったのですが、椅子がありました。

「酔処(よっとこ)」さん
加古川 駅前 酔処(よっとこ)

L字カウンター10~12席のお店。
おばんざい料理が並び、さらにお母さんと娘さんで営業をされています。
加古川 駅前 酔処(よっとこ) おばんざい

日本酒とつき出し
お母さんの味付け・・・だ。
加古川 呑処 酔処

「この店、入りにくい(雰囲気)だったでしょ」

「・・・(。・ω・) ソカナ・・・」

よくお客様に言われるそうです。
何せ、暖簾出してないのです。
赤い提灯+中から人の声がしていたので、覗いて入ってみたのですが・・・
店内は常連さんで賑わってました。

いかお造り  480円かな
加古川 駅前 酔処(よっとこ) いか造り

結構分厚いイカでした。
加古川 駅前 酔処 (よっとこ) いか造り

ツマがなかなか珍しい形で、わかめ+ラディッシュかな・・・全部瑞々しかったです。
日本酒がすすんでしまう、そんな勢いです。
日本酒おかわり
加古川 駅前 酔処(よっとこ) 造り ツマ

手羽先唐揚げ ???円
加古川 駅前 酔処(よっとこ) 手羽先

お母さんのオススメです。
レンジで温めてくださるので、熱々をいただけます。
加古川 駅前 酔処(よっとこ) 手羽唐
加古川 駅前 酔処 (よっとこ) 手羽唐

薬味の種類豊富に少し驚きました。
ごまらぁ油は少し付けてみましたが、韓国料理に合いそうです。
チヂミこれで食べたら美味しいかも・・・
加古川 駅前 酔処 薬味

お客様思いの「減塩だし醤油」まであります・・・
加古川 駅前 酔処


もう20年近く営業されているそうで、
でも暖簾は出さずに店内に置いておく理由を伺うと、
加古川 駅前 酔処(よっとこ) のれん


死んだ時、棺桶(暖簾を)一緒に入れてもらって、
あっち(あの世)でまた店せなあかんから、綺麗に置いとんや






(*・ω・)ノ・・・・ナルホド

面白いお母さんと、楽しい常連さんで笑いの絶えないお店でした

地図は搜索中
加古川市篠原町 パーキングの前なのです・・・
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ