安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

明石 うどん

明石 明石焼き うどん 「泉屋」

うどんが食べたくて先日伺ったこちらのお店
明石 泉屋

山陽電車「林崎松江海岸」下車徒歩5分にある「泉屋」さん。
先日は臨時休業でしたが、この日は営業されてました。
明石 明石焼き うどん 泉屋

入口にはA型の立看板にランチメニューが書かれていました。
メニューは入ってから考えようと・・・
中へ入る。
店内はテーブルが何卓かあり、15席程ありました。

メニューです
明石 明石焼き うどん 泉屋 セットメニュー 明石 明石焼き うどん 泉屋 メニュー
明石 明石焼き 泉屋 ランチ 明石 明石焼き 泉屋
明石 大衆食堂 泉屋 明石 泉屋 ドリンク
明石 うどん 泉屋 カレーメニュー

とりあえず、暑かったので・・・
ノンアルコールビール
明石 泉屋 ビール

さて、何うどんにしようか、結構悩みました。
うどんで悩んでいるのに、御近所からの宅配でしょうか。
「赤ざる中華」の注文が入る。
何だか人気があるのかちょっと気になる。

しかし、この日店内に居られた方6名が皆、これを注文していました。
・・・うどんで悩んでいたにも関わらず、
すぐ影響されるタイプですかね

玉子焼き
明石 泉屋 明石焼き

隣に座って居られた、親子のお母さんが教えてくれました。
どうやら、先日「秘密のケンミンSHOW」にこのお店が出たようです。

だいぶ以前に「隣の人間国宝」にもなられてたはずです。
だから、このお店を知ったのですが・・・

うどんを食べに来たのに、
まさかの、明石焼き(玉子焼き)を食べる事に。
自業自得ですが。。。

あまり明石焼きは食べないのです。
嫌いでは無いです。
ただ、一番の理由は20個も同じ味が続く事
これでお腹が膨れてしまうのが、もったいなく感じてしまうのです。
次いで言うと、熱いので舌を火傷する恐れがあります。
そんな怖い思いをしてまで食べようとはならないのです
明石 明石焼き うどん 泉屋 

このお店の出汁は冷めた出汁でした。
熱い出汁にも出来るそうです。
ソースも卓上にはありませんでしたが、申し出ればソースも出してくれるようです。

姫路で「明石焼き」と言えば、グランフェスタ地下街にある「タコピア」で、ソース+出汁で食べるのが主流ですが、ここは明石です。
卓上にソースが無い=ソースは使うな
かも知れないと思い、ソースは付けませんでした。

しかし・・・
熱かったので・・・
しばし出汁で冷まして食べました
明石 泉屋 明石焼き 

確かに玉子焼きという表現は間違っていないと思います。
「ふわふわ」と皆さん表現されますが、
「たこ焼きに比べてふわふわ」だと心のどこかで思っています

出汁はうどんにも使うのでしょう。
鰹節がしっかりと口に広がる出汁で、すすりながらいただきました。
出汁が美味しいというのが良いですね

うどんを食べれなかったので、
この出汁も、うどんの出汁も一緒だと自分の気持ちの落とし所を探して・・・
明石 うどん 泉屋 

お店を後にするのでした。
ごちそうさまでした
昔は屋台だったのかな・・・
明石 屋台 明石焼き 泉屋 

昔からの鉄板で、次々と注文が入る玉子焼き(明石焼き)が焼かれてました。
明石 明石焼き 泉屋 鉄板

お会計の際、あめちゃん貰いました。
明石 泉屋 飴







(´・ω・`)・・・






隣の子連れのお母さんは貰ってなかったのに・・・
隣のお母さんは店内の芸能人のサインをいろいろ教えてくれるいい人でした。
何だか気持ちほっこりして、ポケモンGOをしながら帰るのでした 

明石 魚の棚 うどん処 「梅杏」

明石でちょっと食べて買い物をして・・・真っ直ぐ帰ればいいのに



明石 魚の棚 うどん処 梅杏









(*・ω・) ウドン。








うどん処梅杏」さんへ
小うどんなら食べれると思い・・・
何だか、うどんが食べたかったのでしょう。
ビール
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 ビール

「神戸づくり」って缶もあるんですね。
瓶で呑んだ事はあるのですが、知りませんでした。
今缶ビールもいっぱい色々ありますね。

お店のオススメメニューです
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 ランチ

これは最初から考えてなくて・・・
小うどんメニューをと・・・
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 メニュー

これと・・・
この期間限定という言葉に、やられてしまいました
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 

釜あげしらす丼(小)+小うどん 650円
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 しらす丼セット

釜あげしらすの産地を聞いてみると・・・
明石らしい。
いや、明石の物意外を手に入れるルートを知らないと言われてました。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 しらす丼

ピンク色の物は一緒に獲れた海老やイカの子供みたいなカタチをしている物です。
ご飯にふんわり、かつ結構乗ってます
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 しらす丼 

それと・・・
本来の目的、小うどん
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 小うどん

トッピングで卵(+50円)乗せました。
ちょっと細めのうどんにかつお出汁で・・・
麺は打ってないのかな・・・
なんせ、注文してすぐ出てきます。
その割には、有りな麺なのですが・・・

店主はやはり梅好きです。
店主オススメの梅ふりかけを少しご飯にかけてみた。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 梅ふりかけ

最後は梅ごはんになってましたが・・・
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 ふりかけご飯

これはまぁころも好きでありましょうっ
うどんも丼も満足でごちそうさまでした
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 うどん

こんな感じになりますね
満腹でありましょうっ
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 猫

「梅杏」さん過去記事①
 「梅杏」さん過去記事② 

明石 魚の棚 うどん処 「梅杏」

とある日の明石ランチ。この日は後に用事があり、ビールが呑めなかった日・・・
こいつと目が合って・・・
明石 魚の棚 梅杏

OPEN以来ぶりにこちらのうどん処へ
魚の棚の縦の筋にあります、
うどん処梅杏」さん
明石 魚の棚 うどん処 梅杏

メニューです
*クリックすると拡大します
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 メニュー 明石 魚の棚 うどん処 梅杏 セットメニュー
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 ドリンクメニュー

気になるメニューもあったのですが・・・
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 冷やしトマトつけ麺

注文したのは・・・
ミニ親子丼+はいからうどん(小) 670円
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 はいから定食

ミニだけど、結構ボリュームのある親子丼
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 親子丼

どちらかと言うと細麺なおうどん
ちょっとモチモチです。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 はいからうどん小
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 はいからうどん 細めん

美味しいっ
どちらも落ちつく味です

多分、この日は「うどん」が食べたかったんだと自分でもわかっている・・・なので、うどんを先に食べつくしてしまった・・・
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 丼セット



(●´ω`●)ヘヘヘ・・・



しっかし、結構なボリュームでした。
ごちそうさまでした。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 

お会計・・・
BlogPaint
安いなぁ・・・
美味しかったです。

食べてる際に、もっと気になるメニューを発見っ
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 漁師定食
・・・タモリって何
これは今度ビールと刺身のみかな・・・

駅の改札口で・・・
明石駅 ガチャガチャ

生ビール呑みたかったなぁと・・・
明石駅 ガチャガチャ 生ビール

・・・いや、こっちの方が面白いか
明石駅 ガチャガチャ 猫


・・・・あ
大好きな人気者・・・
明石駅 ガチャガチャ ふなっしー

1つガチャガチャしてみました。
明石駅 ガチャガチャ 


(●´ω`●) アラ・・・


やっぱり生ビールが呑みたかったのかな・・・
明石駅 ガチャガチャ 生ビール ミニチュア

暑い夏の・・・
夕方一杯目の生ビールが最高に美味しいっ
毎日暑いですが、いつも・・・
「これだけ暑いからビールが美味しいっ暑さのおかげっ」と心で唱えて暑さと闘っております

まだまだ夏は始まったばかりです



前回の「梅杏」さん記事

 

明石 魚の棚 立呑みスペース no うどん処「梅杏 umean」

明石の某立呑み屋さんで立呑んだ帰り、
魚の棚を歩いていると、
立呑みの「UonotanaパスタBar」さんの隣が派手派手しくなっていました。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 UMEAN

外から見るに、明らかにこれは「立喰いうどん」だな。。。
入口横の窓から人の頭が見えていて、
スペース的に「立喰い」だろうと・・・
そういう興味深々に入ってみました。

うどん処梅杏 ume an」さん
明石 魚の棚 うどん処 梅杏

カウンターに椅子がありました。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 カウンター
メニューです。
*クリックすると拡大します。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 メニュー明石 魚の棚 うどん処 梅杏 メニュー2

新浜うどん 590円
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 新浜うどん
日替わり天ぷらのおうどんでした。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 細めん
麺は細めんです。
マスターにうどんのこだわりを伺うと、


「・・・出汁ですかね。」


確かに、かつお出汁がしっかりしているので、
細めんによく合う。
細い麺にも一応こだわっているそうで、
ご実家が魚屋さん。天ぷら屋さん。どっちだったかな・・・
多分どっちも本当だったと思います。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 新浜うどん 

マスターはもの凄く控え目な雰囲気。
いや、控え目な方です。

でも、出汁やトッピングのタコはしっかり味が付いていて、このタコは日本酒に合うだろうな~
天ぷらも穴子だったかと・・・日本酒に合うだろうなぁ・・・・・と。。。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 出汁
食べ終えた頃に・・・



「あ、うちの店。ビールならありますよ」







=( =`д´= ;)⇒グサッ
      アッタノカ・・・・
 


まさかのこのタイミングで・・・
うどんの出汁とビール
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 ビール
薬味が七味とペッパーが置いてあります。
ペッパー入れたら変わるかな・・・
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 薬味
薬味+出汁+ねぎを肴にビールを呑む・・・・



(,,-_-) ワルカァーナイ



でも出汁が日本酒に合うので、日本酒も置いたらいいのにね・・・と思うが、まだ開店したばかりです

2階もありますよと・・・
細い階段なので気を付けて下さいと・・・
明石 魚の棚 うどん処 梅杏 2階
ほぼお一人様を対象に設定されたお店なのでしょうか、
まだ開店されたばかり・・・
これからですね。
明石 魚の棚 うどん処 梅杏  
まさかの後からビールで、出汁を肴に呑むとは・・・・

マスターはおっとり、優しい雰囲気満載なのですが、
店には・・・こんな・・・挑戦的なキャラクターが居る
明石 魚の棚 うどん 処 梅杏



( ・ω・)ノ マァコロダヨ。


マスターに1階は立喰いを提案するが、多分しないだろう。
なかなか中が見えないお店なので、人は入りにくい。
来られたお客様を大事にされそうです。
それと、「うどん」のイメージより「ネコ」のイメージが強く残るこのお店は・・・・

私のなかで・・・「梅ニャン」と記憶された
立喰いかと思って入ったら、
まさかのまさかで後からビール・・・
メニューにビールは書いてませんがありますので、記しておきます

しばらくして、また行ってみようと思う。
そんな・・・・雰囲気のマスターと梅ニャンのお店でした
立喰いだと思ったのに・・・
目利きが甘くなってきた最近・・・
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ