安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

カフェ

姫路 Cafe Dining Bar 「千(Sen) 」

姫路の本町通りにあるこちらのカフェ
CafeSen)」さん
姫路 そうめん ダイニング 千 Sen

お店の外に手延素麺組合さんの「のぼり旗」が飾られているので、ずっと素麺組合さんが営業されているのだと思っていました。
しかし・・・
モーニングもランチもCafeも、そして夜はBarもしているようで・・・
姫路 Cafe ダイニング 千 Sen

せっかくなので入ってみた。
女性オーナーだと思います。
「千(Sen)」の由来は聞くのを忘れてしまいましたが・・・
お店のコンセプトは「楽・嬉・和」だそうです。
そんな空間を過ごして欲しいらしい。

OPENしたのは知っていましたが、見るからに「素麺専門店」というイメージで、なかなか入ろうとまで思わなかったこのお店。
入ったきっかけは・・・













(`・ω・´)ムム。

















素麺屋だと思っていたのに・・・
人気のランチメニューが・・・



























姫路 そうめん ダイニング 千 Sen ランチ

これらしい
一応人気と聞くと悩むのですが・・・
やはり素麺を捨てがたく・・・
こちらのセットにする。
姫路 Cafe ダイニング Sen そうめんパスタセット

そうめんパスタセット(明太子のそうめんパスタ)1,080
姫路 Cafe ダイニング 千 Sen 素麺セット

素麺を2~3束使用していると思います。
普通の素麺に明太子ソースが乗っています
素麺汁も勿論かかっています
姫路 Cafe ダイニング 千 Sen 素麺

サラダ
姫路 Cafe ダイニング 千 Sen サラダ

いただきますっ
姫路 Cafe ダイニング Sen そうめんパスタ

初めてフォークで素麺を食べました。
このカフェならではの食べ方なのか、上品な感じです。
お店の方が上品な方なので、このお店には合ってる。。。

メニューに・・・
かなり興味そそられる物がありました

ノンアルコール スパークリング
ドュック・ドモンターニュ
 800
ノンアルコール スパークリング

ベルギー産のノンアルコール スパークリングワインです。
200mlで800円っ

いただきますっ

確かに。
ワインだと言われると・・・
ワインですね
ノンアルコール スパークリング ワイン

こう見ると・・・
お洒落なパスタとワインです
姫路 そうめん ダイニング 千 

・・・しかし、
「お洒落なパスタとワイン」
素麺ジュース
ですからねっ

素麺としては全然こういう食べ方でも良いなと思うメニューでした。
姫路 Cafe ダイニング Sen 素麺

デザートとドリンクまで付いてこのお値段はお得だと思います。
手作りケーキだったはず。
美味しかったです
姫路 Cafe ダイニング 千 Sen デザート

夜のBarや2階が貸切れるようで、そんな使い方も面白いかも知れないこのお店・・・
姫路 そうめん ダイニング 千 Sen 

また行ってみたいと思います。
ごちそうさまでした
姫路 そうめん ダイニング 千 Sen 営業時間

お会計の際。。。










「・・・たっかい(高い)ジュースも、足しとってね










そう言ってお会計してもらいました

お店のHP


カフェ ダイニング バー センカフェ / 山陽姫路駅
昼総合点★★★★ 4.2

姫路 Cafe 「KENSINGTON」

とある看板を発見して・・・
姫路 カフェ KENSINGTON 癒されたいんだset

・・・癒されたい訳では無いが、とりあえず疑問に思った事はチャンスかもしれないという前向き思考。
入ってみました。
姫路の駅前にあるカフェ「KENSINGTON」さん
姫路 カフェ KENSINGTON

コーヒー以外注文した事の無い喫茶店です。
店内は涼し気で時代感じる雰囲気が有ります。
姫路 珈琲が美味しい カフェ KENSINGTON

早速・・・
ドリンクメニューより
姫路 カフェ KENSINGTON ドリンクメニュー










(`・ω・´)ムム










姫路 カフェ KENSINGTON カクテルメニュー

カクテルが有るならそれで注文する。
トマトのカクテル
姫路 カフェ KENSINGTON TOMATAMA

それと・・・
しばらくして出てきたプレート
癒されたいんだset 1,000円
姫路 カフェ KENSINGTON 癒されたいんだset 

プレートは・・・
ナッツ、エリンギのソテー、ニンジンのサラダ、茄子の洋風な感じ・・・ズッキーニの白ワイン煮、でした。
姫路 カフェ KENSINGTON 癒されたいんだset プレート

大体このメニューらしいですが、一品が変わったりもするそうです。
最初はこのボリュームに・・・












(・0・*)ホホゥ














と感心した。
野菜は嫌いでは無いが・・・
肉系はサラミ。
サラミはそんなに食べない派なので少し違和感があるかな・・・
ハムやソーセージなら違和感が無いかも・・・
姫路 カフェ KENSINGTON ナッツ

ニンジンのサラダを食べた後、口の中にナッツを放り込んで一緒に食べると美味しいと発見する
これは美味しい
そんなこんなでニンジンのサラダが一番に無くなり・・・
姫路 カフェ KENSINGTON 前菜プレート

白 グラスワイン 600円
姫路 カフェ KENSINGTON 白ワイン

これはセットとは別です。
このお店でアイスコーヒーしか呑んだ事が無いので、夜のメニューを見せて頂いた。
姫路 カフェ KENSINGTON メニュー

喫茶店だけでは無いようです。
食べた事無いけど・・・
姫路 カフェ KENSINGTON 1,000円セット

限界に近付き・・・
サラミを残してお会計して頂きました。
すみません
姫路 Cafe KENSINGTON

サラミをバクバク食べる習慣が無く、無理をしない範囲で、2個残してしまいました
さてこのセットは1,000円でお得だったのか・・・
厳密に言うと、1,000円+600円+消費税です。
ボリュームはありました。

ありましたが、自分の好きな一品では無いという事が大きく引っかかって・・・
それが故に残してしまって・・・
そう考えるとお得では無いのかな・・・

カフェで一人考えるのでした

 

STARBUCKS Christmas!! HOT Apple!!

世界規模で展開するコーヒーのチェーン店「STARBUCKS」にクリスマスメニューがやってきました。
スターバックスカフェ 冬のメニュー

STARBUCKS cafe  Japan ホームページ
この日は「カフェラテ」でもと思い立ち寄ってみたのですが、気になるクリスマスメニューを注文しました。
スターバックス ホリデー

HOT Apple サイズgrande
スターバックス・カフェ HOT アップル
















ウマ( ̄∇ ̄)~~















HOTだったので一口目は美味しかったのですが、二口目・・・
スターバックス・カフェ HOT アップル 





















(´・ω・`)アマイ


























結構甘いです。
甘くて、これだけでは吞み切れず、少し残してしまいました。
お茶若しくはストレート紅茶があれば大丈夫。
くらい甘かったです。

りんごの果汁と果肉、そして紅茶とルイボスティーをアクセントに加えた、食感も楽しめるホリデーらしい華やかなホットビバレッジ  。
アメリカでは「レッドティー」と呼ばれるルイボスティーとブラックティーを合わせ、りんごのソースとジュースで華やかなビバレッジに仕上げました。 りんごの風味と食感を楽しめる1杯でそうです。
スターバックス HOT アップル 

翌日tollサイズにしてまた吞んでみましたが、シャリシャリしたリンゴの食感、すりおろしたリンゴの食感があったり、ミルクの層はそれと合わせて飲んでも美味しく・・・

まさに求めているHOTワインがこんな感じだったら、最高だろうなと
すごいヒントをもらったような気分になりました
早い話が、サングリアのHOTバージョンで良いのかも知れませんが、こんなHOTワインがあったら最高だろうなぁ・・・

世界中で何万人の人がこれを飲んでいて・・・
その中でHOTワインをイメージして飲んでる人は何人居るかなぁ
STARBUCKSに相談したいくらい、ここからのHOTワインが呑みたい。

そんな温まる呑み物でした 



いや・・・温まる呑み物と言うより、ここからのHOTワインの開発に目覚めるのかな・・・それくらい、目指すものがしっかり出来上がっているドリンクでした。
多分。
甘いもの好きな方は共感いただけるような・・・
そんなドリンクでした








心の中で。。。






























(*゚∀゚)っコレダっ

























目覚めたものが見えた、そんな呑み物でした 

まぁころ to カフェ to エッグベネディクト to・・・

つい先月「エッグベネディクト」という食べ物を知りました。
いつか食べたいなと思っていたとある夕方16時頃。
喉が渇いたのでカフェへ・・・
姫路の大手前通りにあるハトヤ蒲鉾さんのビルにある、
morning table(モーニングテーブル)」さんへ
姫路 mornning-table カフェ

ドリンクだけのつもりが・・・
メニューに・・・







(`・ω・´)エグベネデクト・・・






エッグベネディクトがありました。
16時にもなればアルコールでも一杯という気持ちでしたが・・・
これは食べておかねばという好奇心が勝ってしまい・・・

エッグベネディクト
姫路 mornning table エッグベネディクト

アルコールはセットに無かったので、コーヒーで・・・
姫路 mornning-table オープンカフェ

初めて食べました。
エッグを最初に割ってしまって、そのソースでパンや野菜など一緒に食べます。
姫路 mornning table エッグベネディクト サーモン








(´・ω・`)ムムム・・・








卵を割るという事にすごく抵抗があります。
焼きカレーでも、オムレツでも何でも白身から食べて、黄身を一口で食べ、お皿を汚さないのが我流なのですが、この料理は最初に割ってしまうのです・・・
姫路 mornning table エッグベネディクト 








(´・ω・`)ムムム・・・






姫路 mornning table エッグベネディクト 卵

ね、だいたい人の言う事を聞かない人間なので・・・
もう一個の卵を割らずにとっておいて、
迷わず・・・










(=゚ω゚)カブリンチョ










姫路 mornning table エッグベネディクト エッグ

やっぱりソースとして食べる用なので、トロトロ過ぎて卵として食べるものでは無いのか・・・
トロトロ過ぎると、あっという間に味わう前に吞みこんでしまって、濃厚な卵なのかどうかさえ分からず・・・










(´・ω・`)ソウナノカ








立吞みにしかあまり興味は無いが、世間の流行にもちょっと気になる「まぁころ」でした。
しかし、このエッグベネディクトが美味しいお店というお店は、パンが美味しいのか、卵が美味しいのか、双方合わせてかつベーコンやサーモンといったとろこがポイントなのか、食べてみたものの、とても複雑な感じになると言う・・・


結論からすると、立吞みの方が「安い」「旨い」「楽しい」がカフェとは違うという事だけ理解出来た気がしました。
カフェの方が複雑な気がしました 

姫路 老舗専門店 「はまもと珈琲」

普段からあまり珈琲は吞まないのですが・・・
みゆき通り商店街にある老舗の珈琲専門店「はまもと珈琲」はたまに行きます。
姫路 はまもと珈琲

ここで注文するのは、裏メニューがあるのです。
珈琲ゼリー
姫路 はまもと珈琲 裏メニュー

何故裏メニューかと言うと、メニューに載ってないのです。
最初は確か残った珈琲で作ってるという噂もあった程、知る人ぞ知る裏メニューです。

なので、注文すると「あんなん有るんやっ」と人にジロジロ見られる事もあります

いただきますっ
姫路 はまもと珈琲 裏メニュー 珈琲ゼリー

珈琲は独特の酸味があるので、苦手なのかな・・・
もちろんゼリーも同様、ですが・・・
この珈琲専門店はたくさん豆があり、美味しい珈琲を入れてくれるので、すぐ満席になります。

この日も、自慢気にメニューを見ずにゼリーを注文し、美味しく食べ終えました。
姫路 はまもと珈琲 裏メニュー 

メニューに無いのでお値段も知らないのです・・・
だいたい珈琲一杯430円~なので、それくらいかなと・・・
姫路 はまもと珈琲 裏メニュー 珈琲ゼリー 

・・・ちょっとハズレた
お会計をしてお店の外へ。
そうすると・・・メニューが出してありました。
姫路 はまもと珈琲 メニュー









Σ(=゚ω゚=;)
















(つд⊂)ゴシゴシ・・・








姫路 はまもと珈琲 メニュー 

裏メニューだったのは一昔前だったようですね
姫路は海外からの観光客もたくさんいます。
そうですよね・・・
裏メニューにいつまでもしておく方が、チャンスを逃している事と等しいかもしれません。

そして、もっと驚いた事は・・・






Σヾ( ̄0 ̄;ノ 「プリンがあるっ





何となく時間を感じてしまった・・・
そんな出来事でした。
外のミルも海外からの観光客からはもの珍しいのか・・・
姫路 はまもと珈琲 珈琲ミル

「カフィ」と発音する外国人、「コーヒー」という日本人、「レイコー」と呼ぶ関西人。
そんな中、観光客対策を今しておかなければ、経済効果につながると実感した出来事でした
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ