安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

ひねぽん

姫路 炭火焼鳥「ゆ鳥」(ユカリフーズ) ひねぽん編

「姫ぽん」を食べた後、「ひねぽん」とどう違ったのか・・・と心の中の疑問を解消しに行ってしまいました。
炭火焼鳥ゆ鳥」さん
HPはこちら
(メニューはHPにしっかり載っています。)
炭火焼鳥 ゆ鳥

日本酒 冷酒
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 冷酒

つきだし ???円
これ好きだわっ
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 付き出し

ひねぽん 290円
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 ひねぽん

「ひねぽん」の方はしっかりカリっと焼いてあり、ポン酢に浸かってるタイプっぽい。
噛みごたえも、炙り以上にあるように感じる。
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 ひねポン

日本酒 熱燗
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 日本酒 熱燗

ボリュームは「姫ぽん」の半分くらいかな・・・
同じくらいあるのかな・・・
この日は空腹だったので・・・

ささみわさび 130円/本
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 むね串焼き

つくね ???円
一人前3本なのですっ
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 つくね


さて、クイズです
つくねのタレに月見(黄身)があります。
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 つくね 玉子

一瞬にして・・・
こうなってしまいました。
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 つくね 醤油

しかし、つくねにはかかっていません。
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 つくね 



大きな月見はどうなったでしょうか









(。・ω・)ムムム・・・






答えは・・・
黄身だけ・・・・












( ̄∇ ̄)タベチャッタ











卵かけご飯の食べ方が人と違うので、たまに言われる・・・
卵が美味しいかどうかは「黄身」で決まると思っている
馬鹿なことをしていたら、終電の時間になり、慌ててお店をでるのでした
ごちそうさまでした
 

姫路 炭火焼鳥「ゆ鳥」(ユカリフーズ) 姫ぽん編

「ひねポン」「ひねポン」言ってたら・・・
このチェーン店も面白いと・・・
炭火焼鳥ゆ鳥
HPはこちら
(メニューはHPにしっかり載っています。)
炭火焼鳥 ゆ鳥

瓶ビール(中) 490円
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 ビール

面白いと聞いたのは、「ひねぽん」ではなく、このチェーン店の名物があると。
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 メニュー
つきだし ???円
鴨ロースでした。キャベツも最初に出てきます。
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 付き出し

炙り 姫ぽん 480円
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 名物 姫ポン
ヒネ鶏の炙りです。
ひねポンの炙りバージョンですね。

炭火焼鳥 ゆ鳥 姫ポン

わっさわさ~っと野菜から食べてしまうのですが、これは後々後悔につながります。
結構なボリュームで、野菜がないと、同じ味がずっと続くという・・・
一人には多い量です
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 姫ポン

ヒネ鶏なので、噛みごたえがあり、炙りなので、半生っぽいのがいい。
噛締めるごとに味わい深い一品です。
ここから・・・

ゆず酒 ロック
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 マッコリ

日本酒 熱燗
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 日本酒

呑むものを変えて、一皿の「姫ぽん」を食べつくしました
焼鳥とか晩御飯のお店 炭火焼鳥 ゆ鳥

気になる他のメニューもありますが・・・
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 おすすめ料理

一人で来るにはボリュームがあるメニューかなと・・・
姫路 炭火焼鳥 ゆ鳥 お溝筋店 つくねマーボー豆腐

お腹いっぱいで、ごちそうさまでした
 

姫路 創作料理 居酒屋「あっしゅ」

姫路の西二階町商店街で、ふと懐かしいお店を発見
懐かしい気分で暖簾をくぐる。
居酒屋あっしゅ」さん
姫路 創作料理 居酒屋 あっしゅ

とりあえず、生ビール
姫路 居酒屋 あっしゅ 生ビール

姫路の居酒屋さんなら気軽に一人で入れる・・・
と思いきや・・・メニューです。
姫路 居酒屋 あっしゅ メニュー
姫路 居酒屋 あっしゅ メニュー 姫路 居酒屋 あっしゅ お品書き 



Σ(=゚ω゚=;)///


食べたいものばかりっ
そして、安くはない・・・

迷わず一品・・・
しらすおろしポン酢 300円
姫路 居酒屋 あっしゅ しらすおろしポン酢

付き出しは「ほたるイカ」・・・
姫路 居酒屋 あっしゅ 付き出し

日本酒にチェンジ
姫路 居酒屋 あっしゅ 日本酒



マイウ(* ̄∇ ̄*)~~


姫路 居酒屋 あっしゅ 酒の肴

付き出しとしらすで・・・
日本酒おかわり
姫路 居酒屋 あっしゅ 熱燗

何を迷ったのか、久々「ひねポン」スイッチが入り・・・

播州名物ひねポン 600円
姫路 居酒屋 あっしゅ ひねポン 

大根おろしが乗っています。
姫路 居酒屋 あっしゅ ひねポン 大根おろし

ひね鳥なのでかたいです。
一口サイズにカットされています
姫路 居酒屋 あっしゅ ひねぽん

そして、結構ボリュームがあります。
表面はカリッと焼かれてあり、弾力のあるひね鶏です。

姫路 居酒屋 あっしゅ ひねポン

このお店は、他にも魅力的なメニューがたくさんあり、一人で来るお店ではないと身をもって体験しました
これでお腹いっぱいに・・・
ごちそうさまでした
姫路 居酒屋 あっしゅ

ここの大将は・・・
こんな感じかな
姫路 居酒屋 あっしゅ 


あっしゅ居酒屋 / 山陽姫路駅姫路駅
夜総合点★★★★ 4.5

姫路 炭火焼鳥「櫂歩家(かむや)」

ぷらぷらと歩いていて見つけちゃった・・・
場所は姫路の少し西へ歩いたところ
姫路 駅外れ 炭火焼鳥 かむや
表にまわると・・・
さらに、生ビール280円
ここは姫路なのに・・・
姫路 駅西 炭火焼鳥 かむや 生ビール280円

炭火焼鳥櫂歩家(かむや)」さん
姫路 駅西 炭火焼鳥 かむや
生ビールを呑む予定が・・・
入ってすぐ目があってしまった・・・
姫路 駅西 炭火焼鳥 かむや メニュー

久保田 生原酒 580円
日本酒も無料なのかな・・・聞くの忘れてました。
姫路 駅西 炭火焼鳥 かむや 久保田 生原酒
キャベツマヨネーズ
姫路 駅西 炭火焼鳥 かむや キャベツ

このマヨネーズは・・・
ちょっとクリーミーで美味しいマヨネーズでした
姫路 炭火焼鳥 かむや マヨネーズ

ひねポン 380円
姫路 炭火焼鳥 かむや ひねぽん

大根おろしがかかっています。
しかも、脂身もあって・・・
弾力もかなりあります
姫路 炭火焼鳥 かむや ひねポン

一人宴会がはじまりました・・・
姫路 駅西 炭火焼鳥 かむや 一人宴会

日本酒の久保田は昔ハマった時期がありました。
大学の頃の思い出の日本酒でもあります。
あの頃「朝日山」だったかな・・・
焼酎ではなく、日本酒って美味しいと初めて呑んだお酒でした

そんな思い出に浸り、
久保田 生原酒 おかわり 580円
姫路 炭火焼鳥 かむや 久保田 生原酒

珍しい松葉がありましたので、このお店はどんな感じかと・・・
松葉 280円
姫路 駅西 炭火焼鳥 かむや 松葉


Σヾ( ̄0 ̄;ノ ヤルナ。


これ、角度を変えて見ると・・・
姫路 炭火焼鳥 かむや 松葉
まぁまぁ大きく、そしてしっかり身がついています。
予想を超える美味しさでした。



(*´∇`*)ウマシ



日本酒・・・
どんどん進みます・・・
姫路 炭火焼鳥 かむや 生原酒 久保田

最近の悩み・・・
凄く太ったと言われ・・・



(´・ω・`)ムムム


そうかもしれない・・・
結構遅い時間だったのですが、そんな時間からの

鳥ぞうすい
姫路 炭火焼鳥 かむや 鳥雑炊

この雑炊、表面が鶏の脂が浮いてる・・・
食欲そそります
姫路 炭火焼鳥 かむや 鳥ぞうすい

最近・・・
本当よく食べてしまう

身体は正直だ

しっかり身によくつく

この時間の雑炊ですが、
卵も美味しくいただきますっ
姫路 炭火焼鳥 かむや 鳥雑炊 

最後の最後の日本酒おかわり
姫路 炭火焼鳥 かむや 久保田 生原酒 




(*´∇`*)ウマシ



姫路 焼鳥 かむや 久保田 生原酒 
寒い地域の日本酒は、冬寒さをしのぐ為、暖をとる為に日本酒を呑むので、すっきりとした味わいの日本酒が多いと聞いたことがあります。
・・・いつもそう聞いても、暖をとるために・・・ではなく理由にかこつけて何杯も呑んでしまう

なくなっちゃいました
姫路 駅西 焼鳥 かむや 久保田 生原酒

満腹満足
ごちそうさまでした

・・・ちょっと走ろうかな
姫路 駅外れ 炭火焼鳥 かむや 

櫂歩家焼き鳥 / 山陽姫路駅姫路駅
夜総合点★★★★ 4.0

播州発祥の地 「ひねぽん」 姫路 焼き鳥「鳥伸(とりのぶ)」

お腹がすいてる頃に・・・
焼き鳥屋さんの看板が・・・
八代目鳥伸(とりのぶ)」さん
姫路 焼鳥 八代目 鳥伸 とりのぶ

ちょっと一杯呑んで帰ろうかと。
メニューです。
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 メニュー姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸
寒い日だったので、ほっこり一杯
日本酒 熱燗 一合
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 熱燗

最近「ひね鳥」にハマっておりまして・・・
旨いんです。硬いのですが、味があります。

ひね手羽 100円/本
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 手羽先ひね



ウマイ(* ̄∇ ̄*)ケド、カタイ・・・


姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 手羽先 ひね鳥
食べ応えのある一品です
皮の部分がカリカリに焼かれています。
香ばしく、ひね鳥だけに硬く、味があります。

ひねポン 580円
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 ひねポン

これもカリカリに焼かれています。
こっちの方がわかるかな・・・
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 ひねポン 
ひね肉一枚を焼かれたもので、
結構ボリュームあります。
香ばしさとひね鳥の旨味を持ったひねポンです。

日本酒もう一合・・・
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 熱燗 

ここで、メニューの意外な誘惑に・・・

炙りきもレア 200円/本
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 炙り肝



(☆゚∀゚)


極上を名乗るだけあります
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 炙り 肝

まぁころの肝臓も動かなくなったら、これくらいレアで食べてみたいでありましょう。
アルコール分解出来ず、日本酒仕込みになってるかもしれません。
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 炙り肝 日本酒
これ一串で一合呑めます。
日本酒おかわりしました。

本題のメインのひねポンの休憩に炙りきもレアを食べて・・・
ボリュームがあるひねポンを食べつくします。
どこまでもカリカリに焼かれた、香ばしい食感が続きます。
姫路 焼鳥 八代目 鳥伸 ひね焼き

さすがに最後の最後は・・・
ポン酢でしっとりひねポンで・・・
姫路 焼鳥 八代目 鳥伸 ひねポン

食べ散らかしました。
ごちそうさまでした
姫路 焼鳥 八代目 鳥伸

果実酒をまた呑んでみたいな・・・
姫路 焼き鳥 八代目 鳥伸 果実酒

・・・(`・ω・´)ムムム


金曜日、来れたらいいな・・・
姫路 焼鳥 八代目 鳥伸 とりのぶ 三周年

平日ご来店のお客様へ、
サービスおにぎりをいただいて帰りました
姫路 焼鳥 八代目 鳥伸 平日限定サービス
ちなみに屋号の「八代目」は歴代を数える八代ではなく、屋号そのものだそうです。
・・・でしょう。三周年で八代目で・・・
しかし、色んな部位にこだわって焼かれていることは確かです
ごちそうさまでした
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ