安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

熊本震災応援

2016 ボージョレーヌーヴォ解禁!

今年も11月第3木曜日がやってきました。
今年先ず1本目に呑んだ
ルイ・テット ボジョレー・ヴィラージュヌーヴォー
2016ボジョレーヌーヴォ・ヴィラージュ

かなり美味しかったです
毎年旬なうちに呑んでいますが、今年は店頭から早々に無くなるんじゃないかな。
写真のルイ テット社はボージョレ地区にあるこじんまりした家族経営のワイン生産者兼ネゴシアン。
良質なワインを作っておられる会社です。

だいたい・・・
姫路でワインの事はエルデベルグ平井さんに相談です。
従業員はほぼ皆さんワインアドバイザーの資格を取得されておられます。
自分好みのワインを見つけてくれるのです。

他に国産新酒も呑みました。
サントリー ジャパンプレミアム
2016国産新酒 ワイン

ジュースみたいなワインでした
純国産のマスカット・ベリーAを使用したワインでした。
ジャムのようなと表現出来るほど熟しておらず、本当に軽いジュースのようなワインでした。

後は・・・
熊本ワイン(株) 菊鹿シャルドネ
熊本ワイン 菊鹿 エルデベルグ平井

設立してから17年のワイナリーらしいです。
熊本にワイナリーが有る事すら知りませんでした。
酸味のある白ワインでした。
熊本ワイン(株)HP

色んな意味で、今応援したい熊本。

他にも呑んだのですが・・・
今年のヌーヴォは美味しかったです
2016ボジョレーヌーヴォ

呑んでいると・・・
こんな情報も転がり込んでくるのです
ボンボヤージュ 9周年

9周年か。また立ち寄ってみよう。
ヌーヴォの頃に周年なんですね
今年のヌーヴォーは呑んでおいた方が良いような。
そんな気がする
美味しかったなぁ~

2016 熊本震災 応援 @復興まで応援する!

熊本で地震が発生し、1週間。
迅速な対応が多々起こっており、死者も過去に比べると少ないです。
しかし、余震は過去にない状況で・・・

友人知人に、このサイトを案内し、しばらく様子を見ようと思います。
*画像をクリックするとHPが開きます
2016-熊本震災 




地震が起こり過ぎていて、その緊急速報メールと混在してしまうのでは無いか・・・とも思い、極力必要な情報を収集してメールしました。

本当に・・・
九州の女子は控え目な子が多いです。
FacebookやLINEなんて・・・




「発信する物が無いけん・・・よかよ(必要ない)・・・」






そして九州男児は・・・







「そがんと、せん(そんなのしない)」










いや、本当に根本的に変わらないと、情報弱者になってしまう時もあります。
何事も程ほどじゃないかと思っている今日この頃ですが・・・


阪神淡路大震災の事も有り、神戸市では仮設住宅の提供も始まるようです。
2016 熊本震災 神戸市の応援

世界から注目される震災になってるのかな・・・
まぁころが出来る事から始めようと。
頭が震災「熊本」モードになりきってしまい・・・













「晩飯これでいいわ。作って。」


















日清焼そば











・・・正直こういうの作るポイントがわからなく、いつも我流でやってしまう。
裏に作り方が書いてあるにも関わらず・・・
水が少な過ぎたのかな・・・

焦げて、ソースの味も疎らになりました。










・・・久々怒られましたね













しかし・・・
まぁころは・・・
「もう二度と作らない」と対抗するのですが・・・

その翌朝・・・
お弁当不要とカレンダーに書いてあったのにも関わらず・・・
お弁当を作ってしまった・・・
大人のふりかけ

これは自分で朝と昼に分けて食べました
「大人のふりかけ わさび」をよく入れ忘れるのですが・・・







(´・ω・`)・・・





そう。そう。
こういう瞬間に、頭が震災モードで、今自分がすべき事を忘れてるよと気付かされます。
何でも自分で出来る訳ではなく、今自分がする事は・・・
ふと我に帰るのでした。


「友達大丈夫?」等お声掛けてくださる方も居て。
有難うございました。
自分で出来る事から始めよう
 

2016 熊本震災 応援 @復興まで応援する!

今月の14日に熊本で震災がありました。
まぁころは・・・
約4年ほど長崎に住んでおりまして、九州にはたくさんの友達が居ります。

その頃の友達はこのBlogの存在すら知らないのです。
しかし・・・

すみません。
只今更新出来る心境では有りません

あの震災以降・・・
Blogを更新する時間、仕事の時間をフルに使いまして・・・
まぁころ的に動いています。

動いてるというのは・・・
水の出る場所、救援物資が届く場所を出来るだけ収集し・・・
2016 熊本震災 熊本 水
2016 熊本震災 SOS
2016 熊本震災 頑張れ熊本
2016 熊本震災 頑張れ 熊本


これをSNSで発信するのではなく、個別に発信しています。












あの・・・




















九州の人って極端なんですよ

女性は一歩引くタイプが98%くらいでしょうか。(まぁころ統計)
色白、目がパチクリしてたら・・・
博多若しくは福岡全域と今回の被災地 熊本が多いです。


「七穂さん、ご出身久留米やって。」


となれば・・・
綺麗な方ので・・・













(`・ω・´)ナルホド


















という習慣的なものを思い出します。
しかし・・・
九州男児は・・・
















お好きな方が居られたらすみませんが、結構ややこしいです。

昔、本当に・・・
「写真???命取られるものは、よか~(ええわ)」
「いっちゃん、やぜかね(一番面倒だ)」

こういう事を言われました。
これが九州男児というものだと察してます。

一歩引くのが九州男児の嫁かなと思います。

その九州男児の比率は・・・
鹿児島>熊本>・・・
熊本は2番目でしょうかね・・・


あの震災から・・
まぁころは・・・
仕事しながら、給水情報と救援物資情報をずっと探しています。
2016 熊本 ライフライン
2016 熊本震災 SOS
2016 熊本震災 頑張れ 熊本
2016 熊本震災 頑張れ熊本


阪神大震災の時とは異なり、迅速な対応です。
また阪神大震災と311の福島の津波の心配とは全く異なるケースです。

震災が起こっても。
まだ・・・
被災者と連絡が取れるのです。

それが心痛いのでしょうかね。

今までの震災は、気付いた瞬間人の命が無かったのです。




今回は、異常な余震が続いていますが、生存者が高いと思います。
だからこそ・・・
SNSをされて無いかたに・・
情報を流しています
2016 熊本震災
2016 熊本震災 頑張れ 熊本 水

中には・・・
ご褒美作るから、生き伸びろとメールしました。(実話)

2016 熊本震災 伝言


今回の震災は・・・
ジワジワと人を苦しめてくるのかと・・・

今、まぁころが出来る事をしたいと思います。

寄付に関しては各種ありますので、希望あらば調べます。
まぁころ個人では行っていません。
でも・・・
毎日連絡取っている仲間を救いたいという気持ちがいっぱいです。 
 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ