安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

明石 粉もの

明石 玉子焼専門店「松竹」

仕事で明石へ行きました。
ランチに「ひらじい」さんで明石の旬がいっぱいの定食を食べました
皆、ご飯をおかわりしていました
さて、研修後・・・

一人で立呑みに行く予定が・・・
明石まで来たので、老舗の玉子焼きを食べて帰ろうと誘われる。
明石駅前のパピオスに移転した老舗玉子焼きへ。
玉子焼専門店松竹」さん
明石 卵焼き専門店 松竹

メニューです
明石 卵焼き専門店 松竹 メニュー

創業85年だったかな。
お店の方からそんな話を聞いて、注文する。
玉子焼と特別玉子焼の違いは、玉子とタコが倍入っているとの事です。

とりあえず・・・
生ビール
明石 卵焼き専門店 松竹 生ビール

特別玉子焼
明石 卵焼き専門店 松竹 明石焼き

二人して先ず、15個という量の多さに驚く
そして・・・
めちゃくちゃ熱い事にも驚く

まぁころは、猫舌なのでかなり警戒して直ぐに口にしなかったのですが、誘ってくださった方が・・・
凄く熱そうな・・・
そんな展開になった・・・
明石 卵焼き専門店 松竹 特別明石焼き

こちらの玉子焼きは「三つ葉」とお出汁で食べます。
三つ葉の良い香りが食欲を倍増させますね
明石 卵焼き専門店 松竹 みつば

ソースもテーブルに置いてあるのですが、少量しか入っていません。
姫路のタコピア(TACCO PIRE)のタコ焼きは明石焼きっぽいのですが、ソースをつけて、出汁をくぐらせて食べるので、姫路の人からすると、ソースが少量なのが違和感がある。そんな話をしながら食べました。

昨年B-1グランプリで優勝した玉子焼き。
明石で食べる時は「ソース」ではなく「出汁」で食べるのが主流です

目の前の玉子焼きを、冷ましていると・・・
「呑み足りんのやろっ」と・・・
生ビール追加されるwww
明石 卵焼き専門店 松竹 生ビール 

いやいや・・・
どんなイメージなんだろう・・・
まだ玉子焼き1個しか食べていないのです。
1個は出汁に付けていたので・・・

この後、全部味わって食べて、立呑みには行かず帰るのでした
ごちそうさまでした
明石 卵焼き専門店 松竹 

こんな機会でもないと、明石で玉子焼き食べないだろうなと。
美味しかったなぁ 
まぁころは「たこ焼き」は焼けるけど「明石焼き」は焼いたことが無い、そんな関西人なのです 

しかし・・・
仕事(研修)で明石に行ったのですが、昼も呑んで夕方も呑んで・・・
楽しい一日でした 

明石 まちなかバル 2015 鉄板酒場 もんじゃ屋「多幸」

明石まちなかバル 2015へ行きました。
一軒目に ワイン酒場「Ace」さん
次に向かったのが・・・
鉄板酒場 もんじゃ屋多幸」さん
明石 もんじゃ屋 多幸

グラスビール
明石 もんじゃ屋 多幸 生ビール

厚切り牛タン
もんじゃは勿論!明石焼や一品もある居酒屋感覚で楽しめるお店です!小さなお店なのでアットホーム!気軽にどうぞ!(バルHPより)
明石 もんじゃ屋 多幸 まちなかバル

確かに厚切りです
明石 もんじゃ屋 多幸 まちなかバル 厚切り牛タン

あ、一切れ食べてしまいましたが、これでチケット1枚でした。
バルセットです。
明石 もんじゃ屋 多幸 まちなかバル セット

ネギ塩だれを付けても美味しいっ
明石 もんじゃ屋 多幸 厚切り牛タン ねぎタレ

通常のメニューが見たかったのですが、完全にバル受け入れ態勢になっていて・・・
これが通常メニューでいくらするのかも、わからず。
明石 もんじゃ屋 多幸 

ま、なかなか明石に来てもんじゃを食べる事も無い中での「厚切りタン」に興味を持って入ってみた。
焼肉にあまり行く事が少ないので、こんな時にちょっとだけお肉を食べるのは有りだなぁと、最後の一切れも残さず・・・
明石 もんじゃ屋 多幸 厚切り牛タン

バルセットだけでごちそうさまでした
明石 もんじゃ屋 多幸 まちなかバル 

もんじゃ屋「多幸」さんHP 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ