安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

塩屋 洋食(洋風飲食店)

神戸 滝の茶屋「KOBE SEVENTH CAFE」

まぁころの夏休み
初の滝の茶屋へ・・・
滝の茶屋 駅前商店街

駅前商店街を少しぶらり・・・
地面でゴロゴロしている人が多かった








(; ̄Д ̄)・・・








滝の茶屋 駅前商店街 ポスト

玄関半分がポストに占領されている・・・
珍百景に見えるのですが、
この地域には普通の景色なのかな・・・

さらに歩くと・・・
閉店になったお店・・・
滝の茶屋 駅前商店街 お食事処

和菓子屋さん
滝の茶屋 駅前商店街 お菓子屋さん

串カツ屋さん
滝の茶屋 駅前商店街 串処 串一

商店街の突き当たりに兵庫信用金庫が有りました。
その先から何も無いのかな・・・
滝の茶屋 駅前商店街 地図

塩屋の方が坂がキツイ気がします。

さて、小腹が空いて・・・
KOBE SEVENTH CAFE」さんへ
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE

ランチタイムのメニューです
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE ランチ

「ちょい飲みセット」目当てに入ったのですが、17時~らしい。
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE ちょい吞みセット

残念。とりあえず・・・
生ビール
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE 生ビール

店主は沖縄出身だと思います。
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE 沖縄

ランチメニューには書いてなかったのですが、この「カリヌードル」が食べれるか聞いてみると、作ってくれるとの事。
待つことしばし・・・

カリヌードル(麺半分)
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE 咖哩ヌードル

カレーうどんでは無いです。
沖縄そばです。
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE 沖縄カレーそば

上のトッピングも沖縄っぽい。
豚肉が濃く甘辛い味になっています。
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE トッピング

沖縄の「こーれーぐす」で少々酸味を加えてみた。
そんなに辛くは無い。
それ以上にこのカレーが濃いです
沖縄とうがらし こーれーぐーす

沖縄で「カレーそば」と言えばこれが出てくるのか聞いてみると、そうでは無いらしい。
このお店独自のメニューとの事。
最後はこれに「ご飯」を入れて食べると丁度いい感じなのでしょう。
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE 咖哩ヌードル 

それくらい濃いカレーでした
しかし・・・
「ご飯」を投入すると、お腹がいっぱいになってしまう事を懸念して・・・
濃いカレーをビールの肴にするのでした
滝の茶屋 KOBE SEVENTH CAFE 

ごちそうさまでした。
メニューにもあるように、本当は餃子がメインのようです。
この日もかなり迷ったのですが、カレーヌードルも珍しいので食べてみて良かったです

神戸 塩屋 「ワンダカレー店」

塩屋にある「ミツワヤ」さんへ行った際、良い香りがして入ってしまった。カレー屋さん
ワンダカレー店」さん
神戸 塩屋 ワンダカレー店

「ワンダーカレー」だと思っていたのですが、「ワンダカレー」なのですね。
いざ、入ろうとすると・・・








( ≧ ∇ ≦ )ブハハッ







神戸 塩屋 ワンダカレー店 入り口

手動ですね
カウンターと奥に2人掛けのテーブルがあったかも知れませんが、カウンターに座りました。
メニューです
神戸 塩屋 ワンダカレー店 メニュー

よく出るカレーは「牛すじカレー」と聞いたのでそれにしました。
その前に・・・
自家製 梅酒(ラム酒)ロック
神戸 塩屋 ワンダーカレー店 自家製 ラム 梅酒

こちらのお店、自家製梅酒が3種類ありました。
・ラム酒漬け 梅酒
・泡盛漬け 梅酒
・黒糖焼酎漬け 梅酒

一番興味があったラムを注文しました。
暑い日中はアルコールが飛ぶのも早いのか・・・
クイっと無くなってしまう・・・
神戸 塩屋 ワンダーカレー店 自家製 梅酒

丁度呑み終えた時カレーが出来上がりました。
牛すじカレー 680円
神戸 塩屋 ワンダカレー店 牛すじカレー

見て直ぐ感じたのが、
「ご飯半分で」お願いすれば良かった
多分、ご飯が余ってしまう・・・

もう出て来てしまったので、食べてから考えよう。
野菜の水だけで作りました系のカレーでした。
だいたいの夏野菜が入っているっぽい。
神戸 塩屋 ワンダカレー店 牛すじカレー ルー

辛味を足したい時は、スパイスのオイルをかけてくださいと言われました。
4~5種類のスパイスを炒めたものにオイルを加えたようです。
神戸 塩屋 ワンダカレー店 辛味オイル

そこまで説明を受けた後、
自家製 梅酒(黒糖焼酎)ロック
神戸 塩屋 ワンダカレー店 自家製 黒糖焼酎 梅酒

カレーが冷めてしまう事より、このお店の梅酒にハマってしまったのです
味わう味わうっ
神戸 塩屋 ワンダカレー店 黒糖焼酎 梅酒

黒糖焼酎の梅酒は黒糖で漬けるので、濁ったこんな色になるようです。
なるほど!
言われてみると、黒糖の深い甘みを感じるので、一番好きなのはこれかも知れない・・・
いや、ラムも美味しかった

そして、この梅酒も呑み干してしまい・・・
真面目にカレーを頂きました。
辛味オイル増し増しで
神戸 塩屋 ワンダーカレー店 牛すじ カレー

思った以上に、ご飯とルーが一緒に無くなりそうで、自分でも驚きました。
大人なカレーですね。
スパイスとカレーを食べるみたいな・・・
でも辛くなく、野菜の味も感じるカレーでした。
神戸 塩屋 ワンダカレー店 牛すじカレー ライス

いつ頃からこんなカレーを作られているのか聞いてみると、以前は垂水にす住んでおられて、塩屋に引っ越してきてから・・・
約9年目だと言われてたと思います。
9年前にこの町に来て、カレー屋をしようなんて、凄く度胸の据わった人だなぁ・・・
塩屋の魅力の話もしました。
やはり、魅力ある町「塩屋」なんだろうなぁ・・・

ごちそうさまでした
神戸 塩屋 ワンダカレー店 

まぁころ的には、この度胸の据わった店主の「自家製 梅酒」シリーズがかなりオススメです
帰り際・・・





( ≧ ∇ ≦ )ブハハッ








神戸 塩屋 ワンダカレー店 出口

大丈夫です、覚えてますよっ
面白いカレー屋さんでした

神戸 塩屋 CAFÉ DINING「SAATCHI(サーチ)」

神戸の塩屋をぶらり。
歩いてみたのですが、上の方は住宅街で坂がきつく、結局断念して降りました
やっぱり「滝の茶屋」を登った方が良かったのか・・・
また行ってみよう。

降りてきて・・・
入ろうと思っていた「ワンダーカレー」が定休日でした
神戸 塩屋 ワンダーカレー 定休日

その先にあるこちらのお店に入る。
CAFÉ DINING SAATCHIサーチ)」さん
塩屋 CAFÉ-DINING-SAATCHI(サーチ)

ランチの営業中でした。
塩屋 CAFÉ SAATCHI(サーチ)

ブルーベリービール
塩屋 CAFÉ SAATCHI(サーチ) ブルーベリービール

生ビールにブルーベリーシロップが入っているビールでした。
やはり、神戸だなぁ・・・
いちいちお洒落だ・・・
そして、美味しい
一口で半分呑み干す勢いっ
塩屋 CAFÉ SAATCHI ブルーベリービール

ランチメニューはパスタ、オムライス、バーガーでした。
塩屋 CAFÉ-DINING-SAATCHI

とりあえず、気になったこちらのメニューにしました。
ささ身とおくらと長芋のねばねばパスタ
塩屋 CAFÉ SAATCHI ランチ パスタ

セットにサラダと
塩屋 CAFÉ SAATCHI ランチ サラダ

パン(ベーグル)が付きます。
塩屋 CAFÉ SAATCHI ランチ ベーグル

食べる前に、もう一杯っ
ブルーベリービール
塩屋 SAATCHI ブルーベリービール

ねばねばパスタも美味しいっ
これに納豆が入っていても美味しいだろうなぁ・・・
塩屋 CAFÉ SAATCHI ランチ ねばねばパスタ

塩屋フィッシュバーガーも気になったのですが、ねばねば系が好きなので、これは注文して良かったです。
ささ身も結構ゴロゴロ入っていました。
塩屋 CAFÉ SAATCHI ランチ

十分お腹一杯っ
神戸 塩屋 Cafe 
ごちそうさまでした
お洒落なお店でした。
姫路でも、明石でも無い「神戸」感を味わって帰るのでした
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ