安いネタ!旨いネタ!隠れ家ブログ「立呑み ま」

関西文化の「立呑み」を愛し、 将来は立呑みの女将を目指し修行中。 お酒好き・グルメ好き・立呑み好き・面白い事好き・・・ そんな毎日の日記です。

洋食(洋風飲食店)

姫路 バル・バール WINE SPACE「kagen」(加筆有り)

ジメジメした梅雨の季節がやってきました。
そんな時はこちらで一杯・・・
WINE SPACE 「kagen」さん
スパークリングワインで心、晴天(ハレ)にっ
姫路 ワインバル kagen

最近のメニューです
姫路 ワインバル kagen メニュー

竹田農場のトマトと淡路のオニオンスライス
姫路 ワインバル kagen 竹田農場のトマト オニスラ

トマトで呑めてしまう・・・
もう一杯っ
姫路 ワインバル kagen スパークリング

メニューはいろいろ有りますが、こちらのお店は「食べる」より「喋る」「呑む」人が集まるお店だと思います。

なので、ガッツリと食べる事は無いのですが、つい先日・・・
これはヤバイねまぁころの中でそんな一品っ
あ、、、逸品ですっ
お店の常連さんに教えていただきました。
ヤバイ逸品をねっ







( ̄∇ ̄)。。ソノマエニ








もう一杯呑んでから・・・
姫路 ワインバル kagen

スジ煮こごり(牛すじとこんにゃくの・・・)
姫路 ワインバル kagen すじ煮込み











(●´ω`●)ウマっ!!











久々、美味しい煮こごりに出会えました。
煮こごり好きには、たまらない美味しさですね
すじ肉とこんにゃくを煮たらこうなったと聞きましたが・・・
これは、煮こごりで食べた方が美味しいと思いますっ

これは・・・
ちょっと・・・
ヤバイ逸品ですね
梅雨のこの季節や夏の暑さの、ひんやりジュレすじ肉はオススメです

初夏の出会いだなぁ
・・・もう、梅雨を忘れて、勝手に初夏の出会いにするのでした
この初夏の出会いは・・・
まぁころの胃袋を掴まれた気がします


こう、食べたい時に再度行ってみると・・・













ノ( ̄0 ̄;)\オー!!















姫路 ワインバル kagen 定休日

写真は5月の定休日ですが、6月の定休日の看板が出ていました
不定休で月に4日程の定休日に遭遇するのも、なかなか無いですね。
完全予約制のランチも人気のようです。

そうそう・・・
初夏の出会いのもう一つ。
台湾カキ氷(マンゴー)
姫路 ワインバル kagen 台湾カキ氷

これは女性に大人気間違いなし
そんなカキ氷が販売されています。
味はティラミスとか、抹茶など数種類ありました。
今週のゆかた祭りでも販売されるようです。

ゆかた祭りで売れる事より、お店の定番メニューとして、根強く残って欲しいメニューでもあります。
これで、スパークリングワイン呑めますからねっ
夏の楽しみが増えました

姫路 スペインバル 「BAIRA(バイラ)」

暑い日が続き、どこかで一杯呑めないか・・・そんな事しか考えていない
そんな暑い日。
目に飛び込んできた・・・
ワンコイン「生ハム食べ放題」
姫路 スペインバル BAILA

スペインバルBAIRA(バイラ)さんへ入ることにする
姫路 スペインバル BAILA バイラ

生ハムが食べたかった訳ではなく、とりあえず呑みたかったのが正直なところ・・・
スパークリングワイン
姫路 スペインバル BAILA スパークリングワイン










(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾








これから続く暑い日の一杯は泡系が良いですよね
付だし
姫路 スペインバル BAILA 付だし

お皿もお洒落ですが、メニューも可愛いです。
姫路 スペインバル BAILA メニュー

このお店はフラメンコのイメージが強く、初めてゆっくり呑んだ気がします
いやいや、フラメンコも魅力的ですが・・・
あまりフラメンコを知らない・・・

生ハムを注文する前に、気になるメニューを発見するっ
姫路 スペインバル BAILA トルティージャ

「賞味期限1分」という表現に興味を持ち・・・
トルティージャ(スペイン風オムレツ)
姫路 スペインバル BAILA トルティージャ 

猫舌のくせに・・・
半熟を満喫したく・・・
少々頑張ってみるっ
姫路 バル BAILA トルティージャ

とろけるものでは無いのかな・・・
熱かったですが、塩気も有りこれはこういう食べ物なのだと実感する
そして、注文してしまいました。
ワンコイン生ハム
姫路 スペインバル BAILA 生ハム

生ハムの中央にあるクラッカー的なものは、スペインで「ピコス」と呼ばれるもので、食べると口の中をリセットしてくれます
姫路 スペインバル BAILA ピコス

「ピコス」はフランスパン的な役割っぽいです。
スペインでは巻いて食べたりもするそうです。
姫路 バル BAILA

前半で何杯スパークリングワインをおかわりしたかっ
姫路 バル BAILA スパークリングワイン

やはり、呑みが進みます。
呑みたくて入ったので大満足なのですが・・・

この日は珍しくフラメンコの演奏等は無く、早い時間でしたので、まぁころとスタッフの女性2人で・・・
スペインへ行かれた話しを聞いたり、食べ物の話を聞いて過ごす。

そして・・・
2皿目の生ハム
姫路 バル BAILA 生ハム 食べ放題

2皿は普通のようでした。
結構皆さん食べられるそうです。
1皿のつもりが、ついついもう1皿食べてしまいました
勿論っ
これもおかわりっ
姫路 バル BAILA スパークリング

会話の中で、最近電車内の痴漢が線路に逃げるケースが多いという話になる。
こういう名探偵を要する話は大好きで・・・









(`・ω・´)ムムムム・・・










「女も居るはずっ













女性の痴漢の場合を、皆で考える
多分・・・
2駅ほど経過したら一緒に途中下車するとか・・・
女性の場合は成立し、男性の場合は成立しないので捕まるのかという話になる
完全に、昼下がりの女子トークですが・・・
スパークリングワインもう一杯っ
姫路 バル BAILA スパークリングワイン 

泡と共にテンションだけが上がるのでした
美味しかったのと、楽しかったひと時でした
姫路 スペインバル BAILA 

店内のワインは今にもフラメンコを踊りだしそうな・・・
楽しい空間でした
姫路 スペインバル BAILA フラメンコ

酔っ払っても・・・
フラメンコは踊れないなぁ・・・

姫路 洋食「シェ・アリガ」 @ランチ限定お弁当

姫路の立町に・・・
洋食のコース料理が食べれるお店が有ります。
シェ・アリガ」さん
姫路 洋食 シェアリガ 

普段はランチもディナーもコース・・・
姫路 洋食 シェアリガ

お店には一度も入った事が無いのですが・・・
こちらのお店には、毎年「ゆかた祭り」の際、店頭でカレーと中華粥を販売されています。
自家製カレー 600円
姫路 ゆかた祭り 2014 シェ・アリガ カレー

中華粥 400円
姫路 ゆかた祭り 2014 シェ・アリガ 中華粥

この中華粥がめちゃくちゃ美味しいっ
洋食屋さんが作る中華という意味で毎年楽しみにしています
そんな「シェ・アリガ」さんが600円のまかない弁当を販売されている事を知る
姫路 洋食 シェアリガ お弁当

これを知ったのが、この春の3月くらいです。
それから、前を通る度に毎回見るこの看板・・・















(`・ω・´)ヘェ~~~














こういうのを見ると益々興味が湧くタイプ・・・
直ぐ売り切れるのか、人気なのか・・・
それとも限定5個くらいなのか・・・












(●´ω`●)モワモワするっ














そんな謎の解明へ
11時30分にお店へ・・・

まだお弁当作成中でした。
20個弱だと思います。
注文した方が良いと実感しまた。

まだ作業中でしたが、
先に一つ作成完了して頂きましたっ












(´・ω・`)スミマセヌっ











お弁当をいつか買ってみようと目論んでから、半年経過して、やっと入手出来ました
シェ・アリガさんお弁当 600円(税込)
姫路 洋食 シェアリガ ランチ 限定 お弁当

お弁当の内容は・・・
・茄子の煮浸し
・玉子焼き
・春雨サラダ
・漬物
・南京煮物
・ししゃも
姫路 洋食 シェアリガ ランチ お弁当

・チキンカツ
・マカロニサラダ
・焼肉
姫路 洋食 シェアリガ ランチ お弁当 

ご飯は別盛りです
姫路 洋食 シェアリガ ランチ お弁当 ご飯

いただきますっ
かなりのボリュームを満喫www
姫路 洋食 シェアリガ ランチお弁当 

朝とお昼は結構ガッツリ食べるタイプですが・・・
これは予想以上でした
ご飯が先に無くなる・・・
姫路 洋食 シェアリガ ランチ お弁当 ご飯 

この時期、残せないし・・・
戦うっ
久々お弁当の満腹を満喫しました
ごちそうさまでした
姫路 洋食 シェアリガ ランチ限定 お弁当

600円のお弁当が日々完売する理由が、身を持って分かる気がしました。
この600円は・・・かなり、貴重な体験な感じがしました
ごちそうさまでした

美味しかったです

神戸 新開地 洋食「金プラ」

新開地に「まぁころがハマりそうなお店」があると・・・ご紹介していただき探して歩くのですが・・・新開地の路地裏を迷う・・・
神戸 新開地 迷子になる






( ̄▽ ̄;)!!






だいたい道に迷う体質なので、懲りないし、成長しない
この路地裏で出会った方に、まぁころの目的地を教えていただく

思いつきで行動する・・・
そんなアルアルですね

向かう先の看板が見えました。
持ちビルなのかな・・・
神戸 新開地 洋食 金プラ

向かった先は・・・
グリル金プラ」さん
神戸 新開地 洋食 金プラ 

時代を感じる部分と、お値段が1,000円以下から3,000円くらいと幅広い・・・
明石で言う「山陽亭」さんに近い感じかな。
神戸 新開地 洋食 金プラ ショーケース

店内に入り・・・
瓶ビール(小)
神戸 新開地 洋食 金プラ 瓶ビール

呑みながら注文を悩む・・・
神戸 新開地 洋食 金プラ メニュー 
神戸 新開地 洋食 金プラ メニュー

オムライスを勧められて入った気がするのです。
しかし・・・
何が出てくるか、よく分からないAランチとかBランチとか気になるタイプ
悩んだ結果・・・

Aランチ 1,000円
(ライス、ミンチカツ、白身フライ、温野菜、ポテトサラダ)
神戸 新開地 洋食 金プラ A定食

久々に洋食を食べますっ
思わず・・・
神戸 新開地 洋食ランチ

左利きではないっ
ナイフ&フォークの左右を間違う・・・
神戸 新開地 洋食ランチ 

ここからの~~~
肉汁っ
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ ミンチカツ

ライス
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ ライス

予想以上の肉汁に焦りっ・・・
温野菜と合わせながら食べました
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ 温野菜

そして魚・・・
奥(魚の下)のポテサラから攻めました
シンプルなポテトサラダでした。
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ 白身フライ

洋ガラシは魚用なのかなぁ・・・
それはそれで満喫しました
神戸 新開地 洋食 金プラ Aランチ 白身フライ 

ごちそうさまでしたっ
神戸 新開地 洋食 金プラ ランチ

このお店の「金プラ」とは、卵黄を加えた小麦粉の衣をつけた「てんぷら」が語源で、以前は「天ぷら」屋さんだったようです。

立地が神戸だけに・・
その後洋食になったのかは分かりませんが、老舗のお店。
久々「The洋食」を食べた気がしました
お腹いっぱいです
2階にも席があるようです。
こちらでトイレを拝借したら良かったのに・・・

こちらを出て・・・
少し歩いた先に有る銀行(信用金庫)でトイレを拝借しました
神戸信用金庫

姫路もですが、信用金庫さんって結構トイレ貸してくれる。
そんな、どうでも良い知識を活かすのでした


グリル金プラ洋食 / 新開地駅湊川公園駅湊川駅
昼総合点★★★★ 4.5

姫路 バル・バール WINE SPACE「kagen」 @2周年

姫路をフラフラしていると・・・
風の便りでいろんな情報が入ってくる。
こちらのお店が2周年と聞いて立ち寄ってみた・・・
WINE SPACE 「kagen」さん
姫路 ワインバル kagen

勿論予想通り店内は満席
雨が降っていましたが、外でも濡れなく呑めそうだったので、一杯呑んで帰ることにする。
姫路 ワインバル kagen 2周年

気分的にスパークリングな気分で・・・
シャンパン
姫路 ワインバル kagen 2周年 シャンパン

いつものスパークリングワインとの格別差を見せつけられる。
普段のスパークリングがお子ちゃまワインに感じてしまうのでした。
シャンパンはやはり美味しいっ

メニューも周年メニューでした
姫路 ワインバル kagen 2周年 

キャビアとサワークリームのカナッペ
姫路 ワインバル kagen キャビア

シャンパンに合うと聞いて注文する。
確かに合います。
思わず・・・シャンパンを飲み干す・・・
姫路 ワインバル kagen 2周年 シャンパン 

次からは・・・・
スパークリングワイン
姫路 ワインバル kagen スパークリングワイン

カナッペも美味しいのですが、上から塩とチリペッパーかな・・・
赤い粉がかかっていて、それがまた美味しいっ
姫路 ワインバル kagen キャビア 岩塩

一人だと味もしっかり感じることが出来るな・・・
そんな塩も綺麗に食べてしまう・・・
姫路 駅前 ワインバル kagen 2周年

スパークリングおかわりっ
姫路 ワイン バル kagen 2周年 メニュー 

「ちょっと一杯」が段々と「目一杯」になっていくのですね・・・
しかも、だいたい「目一杯」な時って外呑み(外のテーブル)の方が多いと思い出すのでした

「kagen」さん、まだ2周年なんですね。3~4年は営業されている。そんなイメージでした。
「kagen」さんで一人外呑みは気持ちが良い。
やはり一人呑みが、まぁころには合う
清々しく一人呑みを味わうのですが・・・








(`・ω・´)ムム・・・








姫路 ワインバル kagen 2周年 メニュー

他に何を注文しようか悩む。
そんな時、店内の人とは目が合わないので・・・
チラッと見る。

恐らく・・・「本マグロのクリュー」だと思う
姫路 ワインバル kagen 2周年 本マグロ

そんな、世の中に役立たない推測が大好きです・・・
後は、メニューはアイウエオ順では無い、値段順でも無い・・・
とか、メニューが暗号になって無いかとか・・・
姫路 ワインバル kagen 2周年 メニュー 









(`・ω・´)ムム・・・









だいたい一人な時って、どうでも良いことしか考えない自分に気付く。
店内は満席で、ここで帰るかも悩む。
しかし・・・
周年メニューは今しか食べれない

そう考えると・・・
うにと揚げ湯葉 タップナード添え
姫路 ワインバル kagen 雲丹と揚げ湯葉

注文してしまいましたっ
しかも、雲丹が乗ってプルプルの湯葉ミルフィーユでした。
これを一人で味わうっ









(●´ω`●)シアワセっ










姫路 ワインバル kagen 雲丹と揚げ湯葉 

間違いなく美味しいっ
やはり、ここは周年(メニュー)に感謝して食べるのでした

ウニたっぷりですっ
姫路 ワインバル kagen エロイ雲丹

何層にもなっていますので、縦に切って食べず、これもカナッペと同じく一枚づつ味わう
姫路 ワインバル kagen エロイ雲丹 

この頃、店内が空席が出来、外でさくっと呑んで変える予定が・・・
店内にて、スパークリングおかわりっ
姫路 ワインバル kagen 駅前 バル

店内は長居してしまう・・・
このお店の常連さんは皆さん楽しいのです。
常連さんがお土産を・・・
皆で食べる
姫路 ワインバル kagen 常連さん お土産

いただきますっ
姫路 ワインバル kagen 常連さんのお土産

スパークリングおかわりっ
姫路 ワインバル kagen スパークリングワイン jpg

周年で「マンチェゴ」と言う大きなチーズがありました。
その「はちみつがけ」を見せてもらう。
姫路 ワイン バル kagen 2周年 

お腹はもう膨らんでいたので、食べたかったらこの期間で直そうと思うと・・・
後から入られた、逆隣の男性が・・・
姫路 ワインバル kagen 2周年 チーズとサラミ

「マンチェゴ」を一切れどうぞと・・・
姫路 ワインバル kagen 2周年 チーズとサラミ 

遠慮を知らないので、一切れいただく・・・
美味しいっっっ

美味しい、楽しい周年は今日までですね
チーズにサラミ・・・
姫路 駅前 ワインバル kagen サラミ

3年目の「kagen」さんも楽しみです
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:


姫路の会社設立屋が送る姫路写真
食べログ グルメブログランキング
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
パワースポット伊勢神宮
おすすめ酒器
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ